スリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年11月の盛大な象祭りで有名・・・<br />しかしそれ以外に何があるの?<br />

★まるごとスリン(1)★ 県の現状&1日目

21いいね!

2010/08/06 - 2010/08/06

4位(同エリア56件中)

18

20

ブヒブヒ

ブヒブヒさん

毎年11月の盛大な象祭りで有名・・・
しかしそれ以外に何があるの?

同行者
一人旅
交通手段
バイク

PR

  • スリン県は タイ東北地方の南部に位置し、<br />ダンレック山脈を挟んでカンボジアと国境を接する<br /><br />人口: 133万人<br />面積: 8124平方キロメートル<br /><br />県名の由来は:<br />  チエンプムという男が白象を捕らえ、当時まだ王になっていなかった<br />  ラーマ1世に寄進し、これによりチエンプムはルワン・スリンパックディー<br />  の官位・欽錫名を与えられた。 後にラーマ1世が即位するとルワン・<br />  スリンパックディーは知事に任命され、1786年、この県の名前は<br />  スリンに改められた。<br />

    スリン県は タイ東北地方の南部に位置し、
    ダンレック山脈を挟んでカンボジアと国境を接する

    人口: 133万人
    面積: 8124平方キロメートル

    県名の由来は:
      チエンプムという男が白象を捕らえ、当時まだ王になっていなかった
      ラーマ1世に寄進し、これによりチエンプムはルワン・スリンパックディー
      の官位・欽錫名を与えられた。 後にラーマ1世が即位するとルワン・
      スリンパックディーは知事に任命され、1786年、この県の名前は
      スリンに改められた。

  • スリンは毎年11月に開催される象祭りで<br /><br />タイ人にも外国人観光客にも有名である。<br /><br />またクメール系住民が多いことでも<br /><br />知られている。

    スリンは毎年11月に開催される象祭りで

    タイ人にも外国人観光客にも有名である。

    またクメール系住民が多いことでも

    知られている。

  • しかしそれ以外には何も無い?<br /><br />いいえ、クメール遺跡や優しい人々、<br /><br />一部のマニアの間でささやかれている<br /><br />「美人の産地・・・」

    しかしそれ以外には何も無い?

    いいえ、クメール遺跡や優しい人々、

    一部のマニアの間でささやかれている

    「美人の産地・・・」

  • 東北地方はタイの中でも一番貧しい地域<br /><br />バンコク首都圏の8分の1から10分の1

    東北地方はタイの中でも一番貧しい地域

    バンコク首都圏の8分の1から10分の1

  • そんな貧しい東北地方の中でも<br /><br />スリンは下位に位置する。<br /><br />

    そんな貧しい東北地方の中でも

    スリンは下位に位置する。

  • 将来の貿易・経済を活発化させるであろう<br /><br />メコン回廊からの恩恵もあまり無さそうだ。<br /><br />赤線:東西回廊<br />青線:南北回廊<br />緑線:第二東西回廊<br /><br />参照→ http://4travel.jp/traveler/thaibikegolf/album/10437404/

    将来の貿易・経済を活発化させるであろう

    メコン回廊からの恩恵もあまり無さそうだ。

    赤線:東西回廊
    青線:南北回廊
    緑線:第二東西回廊

    参照→ http://4travel.jp/traveler/thaibikegolf/album/10437404/

  • 外国人観光客にとって スリンは中途半端<br /><br />バンコクから長距離バスでの所要時間<br /><br /> スリン        8〜9時間<br /> チェンマイ      10〜11時間<br /> スコータイ      7時間<br /> ノーンカーイ     10時間<br /> コラート       4時間<br /> ウボンラーチャターニー12〜14時間<br /> プーケット      15時間<br /> スラターニー     10時間<br /><br />バスで7時間以上もかかる場合、<br />通常は夜行バスを利用する。<br />その場合、スリンよりも有名な観光地へ<br />行くことが出来てしまう。 その結果<br />タイリピーターでさえも スリンへ<br />あまり行かない・・・

    外国人観光客にとって スリンは中途半端

    バンコクから長距離バスでの所要時間

     スリン        8〜9時間
     チェンマイ      10〜11時間
     スコータイ      7時間
     ノーンカーイ     10時間
     コラート       4時間
     ウボンラーチャターニー12〜14時間
     プーケット      15時間
     スラターニー     10時間

    バスで7時間以上もかかる場合、
    通常は夜行バスを利用する。
    その場合、スリンよりも有名な観光地へ
    行くことが出来てしまう。 その結果
    タイリピーターでさえも スリンへ
    あまり行かない・・・

  • そんな訳でイサーン観光振興会会長のブヒブヒは<br /><br />スリンの魅力を喧伝すべくバイク旅へ・・・<br /><br />愛車HONDA WAVE 100に<br /><br />35リッターのザックにザックカバーをつけて<br /><br />いざ出発!  ブヒブヒのテーマソング ↓<br /><br />http://www.youtube.com/watch?v=XlV0qoMAV7U

    そんな訳でイサーン観光振興会会長のブヒブヒは

    スリンの魅力を喧伝すべくバイク旅へ・・・

    愛車HONDA WAVE 100に

    35リッターのザックにザックカバーをつけて

    いざ出発!  ブヒブヒのテーマソング ↓

    http://www.youtube.com/watch?v=XlV0qoMAV7U

  • ** 8月6日(金) **<br /><br />パタヤ → スリン (520キロ) 9時間<br /><br />いつもの 331号、304号、359号<br /><br />33号、348号、24号、219号線で<br /><br />スリンの町へ

    ** 8月6日(金) **

    パタヤ → スリン (520キロ) 9時間

    いつもの 331号、304号、359号

    33号、348号、24号、219号線で

    スリンの町へ

  • 小雨の中、9時に出発<br /><br />雨は止み、曇り空<br /><br />涼しいくらいで、上着の上にウィンドブレーカーを着る

    小雨の中、9時に出発

    雨は止み、曇り空

    涼しいくらいで、上着の上にウィンドブレーカーを着る

  • アランヤプラテートから348号線を北上<br /><br />70〜80キロで巡航<br /><br />雨が心配でカーステ持って来なかったけど<br /><br />音楽無くても 快適・快適<br /><br />走っているだけで幸せじゃ〜!

    アランヤプラテートから348号線を北上

    70〜80キロで巡航

    雨が心配でカーステ持って来なかったけど

    音楽無くても 快適・快適

    走っているだけで幸せじゃ〜!

  • 雲が 雲がね<br /><br />話しかけてくるんですよ・・・

    雲が 雲がね

    話しかけてくるんですよ・・・

  • ブリーラム県のナンロンの町で<br /><br />カオニャオ(もち米)とガイヤーン(焼き鳥)で<br /><br />遅い昼食<br /><br />お気に入りの町・ナンロン ↓<br /><br />http://4travel.jp/traveler/thaibikegolf/album/10462170/

    ブリーラム県のナンロンの町で

    カオニャオ(もち米)とガイヤーン(焼き鳥)で

    遅い昼食

    お気に入りの町・ナンロン ↓

    http://4travel.jp/traveler/thaibikegolf/album/10462170/

  • ブリーラム県からスリン県の県境<br /><br />スリンの町まであと5〜60キロ<br /><br />ケツが痛てぇ・・・

    ブリーラム県からスリン県の県境

    スリンの町まであと5〜60キロ

    ケツが痛てぇ・・・

  • 夕方6時、スリン駅近くの 常宿<br /><br />セントン・ホテルへ<br /><br />毎年来ては泊まっているので<br /><br />従業員の皆さん、覚えてくれている(嬉)

    夕方6時、スリン駅近くの 常宿

    セントン・ホテルへ

    毎年来ては泊まっているので

    従業員の皆さん、覚えてくれている(嬉)

  • ちょっと古いし、部屋も狭いけど清潔<br /><br />何より 従業員の対応が良い<br /><br />エアコン・テレビ・温水シャワー付きで<br /><br />380バーツ。 去年は350バーツ(泣)

    ちょっと古いし、部屋も狭いけど清潔

    何より 従業員の対応が良い

    エアコン・テレビ・温水シャワー付きで

    380バーツ。 去年は350バーツ(泣)

  • まずはシャワー浴びて<br /><br />洗濯して・・・<br /><br />しばし くつろぐ

    まずはシャワー浴びて

    洗濯して・・・

    しばし くつろぐ

  • 一本南側の道路が 夜になると<br /><br />ナイトマーケットに早変わり

    一本南側の道路が 夜になると

    ナイトマーケットに早変わり

  • 地元の人向けなので<br /><br />目新しいものは無いし、<br /><br />小さいマーケット

    地元の人向けなので

    目新しいものは無いし、

    小さいマーケット

  • でも この音と匂い 好きです<br /><br />地元の人々の中を一人歩いていると<br /><br />旅しているんだなぁ、と実感します<br /><br />

    でも この音と匂い 好きです

    地元の人々の中を一人歩いていると

    旅しているんだなぁ、と実感します

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • あいあ〜るさん 2010/08/13 09:57:59
    楽しみです
    ブヒブヒさん、こんにちは。
    久しぶりの国内旅行でしょうか?

    半月ほど前にビザが切れるので帰国するというタイ人を紹介されたのですが、たまたまスリンの人でした。
    スリン県内と周辺の地名だけは色々と知っていたので、「ここには何がある?」と散々聞いたばかりです。
    スリンにも観光地がかなりたくさんあるようですね。
    と言っても、大半がお寺関係とプラサート遺跡っぽいですけど。

    来年あたりにはスリンに行きたいとちょうど思っていたところなので、ブヒブヒさんの旅行記で予習させていただきます。


    その人は私がスリンに行ったら観光に連れて行ってあげるし、自分の家に泊ればいいと言ったのですが、私が「タイの田舎の家は危険だから、ホテルに泊る。」と言ったためにそれで10分以上論争に。
    冷静に考えてみたら、行くことがハッキリと決まっていないうちから、どこに泊るかで言い争うこともないのですが。(笑)

    ブヒブヒ

    ブヒブヒさん からの返信 2010/08/13 12:38:34
    RE: 楽しみです
    あいあ〜るさん、こんにちは。

    2か月ぶりのバイク旅・・・やはり旅は良いもんですなぁ。
    たしかにスリンには象祭りとプラサート遺跡しか無いみたいですね。 でも
    思った以上にクメール遺跡は素晴らしかったです。しかし遺跡の整備状況や
    観光化が遅れていましたね。 もっと整備すれば立派な観光資源になるに
    ・・・。 やはり関係が悪化している隣国カンボジア由来の遺跡なんで
    お金かけないんでしょうかねぇ?
     
    スリンへは毎年1〜2回は行っていて、定点観測の町なんですよ。 なぜか
    好きなんですよ。 街のサイズが手ごろだからでしょうか・・・

    > その人は私がスリンに行ったら観光に連れて行ってあげるし、自分の家に泊ればいいと言ったのですが、私が「タイの田舎の家は危険だから、ホテルに泊る。」と言ったためにそれで10分以上論争に。
    > 冷静に考えてみたら、行くことがハッキリと決まっていないうちから、どこに泊るかで言い争うこともないのですが。(笑)

    たしかに無用な論争でしたね(笑)。 もしご経験が無いならタイの田舎の
    生活も味わってみてください。 本当に何も無いし、ヒマつぶしもできませ
    んから・・・ボーっとしているしかないんです。 お金があっても使い道が
    ないんです。 以前サコンナコンの農村で1年近く暮らしていたのですが、
    「俺、こんなことしてていいのか?」って気がついて人生リセットしました。

        月末に再度バイク旅を計画している ブヒブヒより ( ´(00)`)y-~~

    あいあ〜る

    あいあ〜るさん からの返信 2010/08/13 15:17:42
    RE: RE: 楽しみです
    ブヒブヒさん、こんにちは。

    旅はいいですね。
    私も来週ようやくタイへ行かれそうです。
    時間の都合でパタヤまでは行かれませんが、トンボ返りですがシーチャーン島には行きたいと思っています。


    プラサート遺跡はタイ領内と言ってもクメール文化ですから、そんなにアピールしないんですかね?
    その点は日本の物を横取りしようとするどこかの国とは違いますね。(笑)


    田舎の家に泊まったことはありますが、私は水浴び用に溜められた水の冷水がダメなんですよ。
    ボーっとするには本当にいいのですけどね。
    ですから地方の庶民に誘われた時は、行ってもいいけどホテルに泊まると言って断っています。
    中には私の水浴び用にわざわざお湯を沸かしてくれた家もありました。
    スリンのその彼女の家は「ウチはシャワーがあるから大丈夫だ」と言っていましたが。


    ブヒブヒさんはサコンナコンに1年もいらっしゃったのですか!
    そこで「俺、こんなことしてていいのか?」って思うところが凡人と違いますね。
    私だったら「これこそ人間のあるべき姿だ」って溺れるかもしれません。(笑)

    その当時はビザはラオスに行ったりされていたんですか?

    ブヒブヒ

    ブヒブヒさん からの返信 2010/08/13 20:04:57
    RE: RE: RE: 楽しみです
    あいあ〜るさん、またまたどうも。

    > トンボ返りですがシーチャーン島には行きたいと思っています。

    天気がいいといいですね。 ここのところ連日、雨・・・

    > プラサート遺跡はタイ領内と言ってもクメール文化ですから、そんなにアピールしないんですかね?> その点は日本の物を横取りしようとするどこかの国とは違いますね(笑)

    いや〜、あの国は世界的に見ても特殊、例外でしょう!? 

    > 田舎の家に泊まったことはありますが、私は水浴び用に溜められた水の冷水がダメなんですよ。> ボーっとするには本当にいいのですけどね。
    > ですから地方の庶民に誘われた時は、行ってもいいけどホテルに泊まると言って断っています。> 中には私の水浴び用にわざわざお湯を沸かしてくれた家もありました。> スリンのその彼女の家は「ウチはシャワーがあるから大丈夫だ」と言っていましたが。

    田舎の家って落ち着いて寝ていられませんからね、蚊とか虫とか・・・。

    > ブヒブヒさんはサコンナコンに1年もいらっしゃったのですか!

    町から10キロほど離れた、周りを田んぼに囲まれた農村だったのですが、その町も夜9時すぎるとすべて店じまい。 夜お腹空いたのですが何も無い。 その時当時のヨメと連れ子の娘が、家の外灯に集まるバッタを集め始めた。 もしやと思ったら案の定、夕食はバッタを揚げた奴(タカテン)とカオニャオだけ・・・。 やはり食は大事ですね。 心まで貧しくなってしまいます。 今では笑い話ですけど当時は惨めで男泣きしましたよ。

    > その当時はビザはラオスに行ったりされていたんですか?

    ラオスやカンボジアにも行っていましたが、年に3回は日本にも帰っておりました。 今では日本に帰る用事も理由も無くなってしまいました。

      このままタイに骨を埋めるしか選択肢の無い ブヒブヒより(>(00)<*)/ブヒュ〜ぅ

    あいあ〜る

    あいあ〜るさん からの返信 2010/08/15 00:13:55
    RE: RE: RE: RE: 楽しみです
    ブヒブヒさん、こんにちは。

    そうなんですよね。
    雨が心配です。


    私は幸いにして、蚊に悩まされたことはありません。
    最低でも蚊帳がありましたので。

    サコンナコンから年に3度も日本に帰っていたとは、やはりブヒブヒさんは当時から行動派だったんですね。

    bota

    botaさん からの返信 2010/08/23 21:36:29
    割り込み 失礼します
    ブヒブヒさん、こんにちは。

    私が初めて覚えたタイの地方の名前がスリンです、キャセイの座席のテレビで現在のフライト位置はスリンの上空、ガイドブックを見ると、像祭りの町と書いて有るので、行って見たいと思ったが、TVの旅行番組で像祭り以外は出稼ぎに出て、町にはほとんど像は残っていないような紹介が有り、興味が薄れていたのですが、かなり楽しそうな町ですね。
    ところで、あいあ〜るさんの、
    私が「タイの田舎の家は危険だから、ホテルに泊る。」と言ったためにそれで10分以上論争に。
    私も友人の実家パヤオへ行った時、迷惑掛けたくないのでホテルに泊まると言ったら、なぜか無口、不機嫌に、翌日お前は家に泊ってくれたら、ほんとの友達だと言われた。彼の家に泊まるのが嫌だったわけでない、そういう事なら最初に言えよな。来月二泊するつもりですが、タイの人たちは、他人を泊める事が嫌では無いのでしょうかね。

    bota

    ブヒブヒ

    ブヒブヒさん からの返信 2010/08/23 23:59:19
    RE: 割り込み 失礼します ・・・ 歓迎します
    botaさん、こんばんは。

    > TVの旅行番組で像祭り以外は出稼ぎに出て、町にはほとんど像は残っていないような紹介が有り、興味が薄れていたのですが、かなり楽しそうな町ですね。

    以前は象達は地方都市等に出稼ぎに出ておりましたが、交通の妨げになったり事故を起こすので出稼ぎが禁止されてしまいました。 それでスリンのエレファントビレッジが整備されたようですね。 「まるごとスリン(4)」の中の村を解説してある英文にも書いてありますね。
    手頃な大きさの町なので 私は好きで、毎年訪れています。

    > 私も友人の実家パヤオへ行った時、迷惑掛けたくないのでホテルに泊まると言ったら、なぜか無口、不機嫌に、翌日お前は家に泊ってくれたら、ほんとの友達だと言われた。彼の家に泊まるのが嫌だったわけでない、そういう事なら最初に言えよな。来月二泊するつもりですが、タイの人たちは、他人を泊める事が嫌では無いのでしょうかね。

    タイの田舎で生活するとわかるのですが、毎日変化が無く死ぬほど退屈なんですよ。 だからお客さんが来るとここぞとばかりに飲んで食って騒いで楽しめるんで大歓迎されます。 増してそれが外国人なら近所にも自慢できますからね。 日本ですと毎日仕事と生活に追われているのでお客が泊まりに来ると生活のペースが崩されるので嫌ですよね? でもタイの田舎では喜ばれますので遠慮なさらず泊めてもらってください。

      パヤオ、行ったこと無いなぁ・・・旅行記楽しみにしてます ブヒブヒより

    あいあ〜る

    あいあ〜るさん からの返信 2010/08/24 12:23:24
    RE: 割り込み 失礼します
    botaさん、こんにちは。

    私も経験が多い訳ではないので断言はできませんが、今までで感じたことを書きます。

    タイ人は自分の家に人を呼んだり泊めたりすることは、日本人ほど抵抗は無いと思います。
    ただしこれは同じような身分に限られ、身分が違う関係では恐らく日本人以上に抵抗があるでしょう。
    外国人である日本人はタイの身分階級にそれほど縛られませんので、タイ人にとってもあまり身分のことを考えずに付き合える存在だと思います。

    身分は関係ないと言っても、タイの庶民にとっては基本的に日本人は上の存在なので、身分に縛られずそういう人間と付き合えると言うことはタイ人に限らず嬉しいことですし、ブヒブヒさんも書かれているように周りに自慢できる面もあります。


    ちなみに地方の庶民の場合、プライバシーはほとんど無いに等しいので、そこに寝る人間が1人増えたところで大差無いと思います。
    個室がある家では、来客用の部屋が無い場合は、今までの私の経験では誘った本人が男性(同性)であれば一緒に寝ることも多いです。
    女性(異性)であれば私が本人の部屋で寝て、彼女は母親など同居女性の部屋で寝る場合がほとんどでした。
    女性の部屋を男性が使用することも、日本人より抵抗が無いような感じがしました。
    もしかしたら家や部屋に対する独占欲というか占有欲のようなものを日本人ほどは感じてないのかもしれません。(家を所有することへの関心は高いようですけど。)

    そうは言ってもタイ人だからと言って誰でも誘う訳ではありません。
    見ず知らずの日本人を誰だろうといきなり自分の家に呼ぶわけではもちろんなく(もしそんなことがあれば何か良からぬことを企んでいるのでしょう)、家に泊まれということはbotaさんに好意を持っているからです。
    家に呼ばれることは(金銭的な目的がなければ)一種の友情の証と思っても良いかと思います。
    無下にそれを断わられたのであれば、やはり相手は残念だったことでしょう。


    親しいタイ人の誘いを断ることは、それなりの理由がなければ失礼に当たるくらいに思っておいても良いかと思います。
    家に泊まることのみならず、例えば食事とか、一緒に出掛けるとか。
    小さいことでは列車やバスなどで隣りの人が食べ物をくれる時も、遠慮せずに1つ貰うようにした方が良いと思います。
    断るのであれば「今満腹だから。ありがとう。」などと断らないと、相手は「自分の物を食べてもらえない」と残念に思うでしょう。


    幼い頃から植え付けられた宗教上の精神も関連していると思いますが、タイ人は「相手に何かをしてあげる」という気持ちを、日本人とは比較にならないほど持っていると思います。(逆に「相手に何かをしてもらう」ことにも、日本人とは比較にならないほど抵抗が無いと思いますが。)
    botaさんを家に泊めることを嫌だと思うより、逆に友人に何かしてあげられることを嬉しく感じるのではないかと思います。

    結局それがタイが「微笑みの国」たる所以だと思います。

    先日の暴動以来、バンコクの旅行記に「早く微笑みの国に戻って欲しい」などとよく書かれていますが、日本人がごく一部しか見ていないタイのその部分にたまたま暴動が出てきただけであって、あんなことはタイが微笑みの国であるか否かにとってはほんの些細な問題です。


    もし本当に友人であれば、他に断る理由が無いのであれば、次回は泊まっても良いと思いますよ。
    そしてもし本当に友人であれば、botaさんは全くお金を払う必要が無いと思います。(もしその友人が女性で友達以上の存在なのであれば、諸々の買物の代金はbotaさんが全て払った方が良いかと思いますが。)

    ただしその家があまり裕福でないのであれば、最後にいくらか置いていってあげた方が良いかと思います。
    あからさまにお金を渡すとまた相手を傷つけるかもしれませんので、タンブンと言っても良いですし、お父さんお母さんのためにと言っても良いですし、滞在中に車やバイクで移動したのであればガソリン代と言ってもいいですし。


    「無口、不機嫌に」と言うのが気になります(タイ人は心で泣いても笑ってマイペンライと言うような人達なので)が、来月はぜひパヤオで友情を深めてください。
    旅行記を楽しみにしています。

    bota

    botaさん からの返信 2010/08/25 15:16:09
    RE:  歓迎ありがとう
    ブヒブヒさん、あいあ〜るさん、こんにちは。
    丁寧な書き込みありがとうございます。

    外国人なら近所にも自慢できますからね。てことは、以前ピマーイで出家の行事に一日半付き合う機会が有りましたが、夜のパーティーにも誘われ浴衣に下駄履き姿で参加、出席者のいろいろな反応が楽しくて、百人以上のパーティー会場をうろうろ回り写真を写したのですが、(日本人がいたらかなり恥ずかしい)主催者はかなり自慢になったのでしょうかね。

    今回は前後二泊させていただき、車を五日借りる予定です、お礼として三万円ほどを考えていますが、そんなんで良いのでしょうか。

    日本は今までにない暑さ、昨年は寝るときクーラーを入れずに済んだのに、今年はとても無理、いつもなら愚痴が出るところだが、この暑さに慣れておけば、タイで暑さの負けず動けるのではないかと、暑さをある意味楽しんでいます。

    あいあ〜る

    あいあ〜るさん からの返信 2010/08/25 17:38:54
    RE: RE:  歓迎ありがとう
    botaさん、こんにちは。

    お礼に金額などありませんし、内容にもよりますので何とも言えませんが、個人的には一気に10,000バーツというとかなり多いかなという感じがします。
    5日間走り回ってガソリン代込で10,000バーツならまだいいかもしれませんが。

    私だったら、お金は要らないという友達であれば、ガソリン代を別として2,000バーツくらいでしょうかね。
    相手にもよるし付き合いの度合いにもよりますが。
    その辺りは在住のブヒブヒさんの方が詳しいかと思います。


    私も先週バンコクに行ってきましたが、名古屋より涼しかったです。
    会ったタイ人の多くが「イープンナーオマイ?(日本は寒いですか?)」と聞くので、今は日本はタイより暑いと答えていました。
    パヤオならバンコクよりもっと涼しいのでは?

    ブヒブヒ

    ブヒブヒさん からの返信 2010/08/26 19:15:48
    RE: RE: RE:  歓迎ありがとう
    botaさん、あいあ〜るさん、こんばんは。 先日の大雨でネット回線が
    不通になってしまい、返事が遅れて申し訳ございません。

    小生が地方のタイ人のお宅に泊まったことってほんの数回、それも
    付き合っていた女性の親類縁者なので経験値は低いんですよ。

    友人・知人といってもどの程度の間柄なのかわかりませんが、ご厚意で
    泊めてもらうわけですから現金よりも、あいあ〜るさんの言われるように
    食事とかガソリン代とかの方が良いのではないでしょうか。 あるいは日本
    からのお土産とか・・・。 でも一番喜ばれるのは接待されて喜んだり
    驚いたりするbotaさんの反応かもしれませんねぇ。 日本人・タイ人に
    限らず、こちらの生活に興味を持ってもらうと誰でもうれしいものです。
    何でも試してみよう、一緒に楽しんじゃおうという姿勢がカギでしょうね。

    浴衣に下駄、これ受けそうですね。 考えてみればタイに下駄って無い
    のでは? どこかの村でOTOP(一村一品運動)として作ってくれたら
    受けそうな気が・・・。

       タイの田舎の良さを堪能したくなった ブヒブヒより( ´(00)`)y-~~


    bota

    botaさん からの返信 2010/08/26 23:16:58
    RE: RE: RE: RE:  歓迎ありがとう
    ブヒブヒさん あいあ〜るさん、こんばんは。

    貴重なアドバイスありがとうございます。
    keng-kengさんの情報、お二人のアドバイスを参考に、十一回目のタイ旅行、何かすごい楽しい事が待っていそうです。

    > 驚いたりするbotaさんの反応かもしれませんねぇ。 日本人・タイ人に
    > 限らず、こちらの生活に興味を持ってもらうと誰でもうれしいものです。
    > 何でも試してみよう、一緒に楽しんじゃおうという姿勢がカギでしょうね。

    日本の友達に、何しにタイへ行くのかとよく聞かれますが、日本では何所え行っても想像の範囲、タイ人にとって当り前の事が、私にとってすべて新鮮、それ以上に、観光地で無い処へ行くと、私の居場所を作ってくれるタイ、はまりっぱなし、抜けられそうにありません。

    28・29日と想像の範囲ですが、能登輪島へ行ってきます。
  • shinさん 2010/08/13 09:06:17
    だからコンケンはあんなに栄えているんですね
    なるほど、私もコンケンを訪問した際に、イーサンの貧しいというイメージとは裏腹にコンケンの街の洗練度、整備度には驚かされました。それは、メコン回廊が将来整備されるという見通しがあってのことなんですね。

    コンケンの整備度は僕の廻ったタイの地方都市の中ではピカイチでした。
    タイは日本と違って、周囲に地続きで隣国がありますから、メコン回廊ができたらその周辺都市は栄えるでしょうねえ。旅行者としては、楽しみでもあり、残念な気もしますが...。

    ブヒブヒ

    ブヒブヒさん からの返信 2010/08/13 12:12:59
    RE: だからコンケンはあんなに栄えているんですね
    shinさん、こんにちは。

    なぜかコンケンとスリンには縁があってこれまでにも何回も行っている街
    なんですよ。 だから定点観測の街なんです。
    コンケンには大学がたくさんありますし、あの町の周囲だけでゴルフ場が
    大小7つもあるんですよ。 文教都市であり商業都市・・・でも町の人は
    とても穏やかで親切。 魅かれちゃいますよね。
    メコン回廊が整備されて中国・ベトナム・ラオスとの交易が盛んになった
    らどう変わっていくのか、長期的な視点で見ていきたいです。
    でもshinさんもご心配のようにモノが豊かになってココロが貧しくなっては
    欲しくないものです。

       コンケンに引っ越そうかとさえ考えている ブヒブヒより (*'(OO)'*)ブヒ

    shinさん からの返信 2010/08/13 16:37:43
    RE: RE: だからコンケンはあんなに栄えているんですね

    > メコン回廊が整備されて中国・ベトナム・ラオスとの交易が盛んになった
    > らどう変わっていくのか、長期的な視点で見ていきたいです。

    不勉強なのですが、メコン回廊とはいつ頃完成して、現在の進捗状況はどうなってるのかご存知ですか?

    メコン回廊が完成するとタイの街道周辺地域にどういった経済効果があるんのでしょか?今でも陸路はあるのですよね?その陸路とはどこが違うのでしょうか?

    > でもshinさんもご心配のようにモノが豊かになってココロが貧しくなっては
    > 欲しくないものです。
    >
    >    コンケンに引っ越そうかとさえ考えている ブヒブヒより (*'(OO)'*)ブヒ

    実は僕もロングステイ希望先のNO1がコンケン or バンセンです。
    とても、綺麗で、整備され、文化が感じられる街だと思います。物価もそれ程高くないし、コラットのように中華街みたいな町の構造になっていない。タイ人が以前行ってましたが、華僑が集まると、お金は持ってるのに街は汚くなると言ってました。どうしてなんでしょうねえ?

    ブヒブヒ

    ブヒブヒさん からの返信 2010/08/13 19:45:33
    RE: RE: RE: だからコンケンはあんなに栄えているんですね
    > 不勉強なのですが、メコン回廊とはいつ頃完成して、現在の進捗状況はどうなってるのかご存知ですか?

    メコン回廊構想自身はアジア開発銀行が92年に提唱し、先進国からの融資等で 徐々に進められてきておりました。 タイ国内ではかなり高速道路網が整備されていて70%くらいはできているようです。 ベトナム・カンボジア・タイ・ミャンマーを結ぶ東西回廊では、カンボジアの道路整備状況が遅れていたのですが、日本のODAに加え、中国からの融資で急ピッチで道路整備が行われており、2015〜2020年までには完成しそうです。
    南北回廊も中国がラオスに融資しており、こちらも急ピッチで進んでいるようです。
    これらが完成すると、ベトナム・カンボジア・タイ・ミャンマーが、あるいは中国・ラオス・タイが高速道路網で結ばれ、FTA(自由貿易協定)の締結により、域内でのモノ・ヒトの交易が活発になります。 今のEUと同じ発想ですね。 逆にいえば中国の影響力がより強くなりそうで、日本の存在感が危ぶまれます。

    そうなると各国で強い産業は伸びて、弱い産業はダメになっていくでしょうね。 おそらくカンボジアやミャンマーは安い労働力を輸出し、タイは農産物、中国は家電品等を輸出することになりそうですね。 いずれにしてもお互いに経済的には大いにメリットがありそうです。 タイはこの構想の中心に位置しているので地理的に得していますね。 東西回廊はミャンマーからさらにインドへも伸びるそうです。 これからはまさに東南アジアの時代になりそうです。

    > 実は僕もロングステイ希望先のNO1がコンケン or バンセンです。
    > とても、綺麗で、整備され、文化が感じられる街だと思います。物価もそれ程高くないし、コラットのように中華街みたいな町の構造になっていない。タイ人が以前行ってましたが、華僑が集まると、お金は持ってるのに街は汚くなると言ってました。どうしてなんでしょうねえ?

    やはり弱肉強食という資本主義の本質のせいでしょうね。 綺麗ごと言っていてもやはりお金持っている奴が一番強い・・・。 これから人も街も大きく変わってしまうと思いますので、今のうちに素朴な東南アジアを味わっておきたいものですね。

       貧しいけど心は豊かなイサーンが好きな ブヒブヒより+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚
  • keng-kengさん 2010/08/13 08:36:06
    祝!バイク旅出発!
    ブヒブヒさん、おはようございます。
    いや〜ついにバイク旅、行かれたんですね?!
    先月テーマソングが公開されたあたりから、もうそろそろかとお待ちしてましたが。。。
    相変わらず、スゴいロングツーリングですね!
    さらっと書かれてますが、520キロを9時間で走破なんて。。。!
    途中どこかでカーオニヤオとガイヤーンでネネルギー補給されたようですが。。。
    テーマソングと共にもう完全復活ですね!

    スリン、僕もまだ行ったことないですわ。
    でも経済的に貧しかろうがバンコクから距離的に中途半端であろうが
    美人の産地なら行かない訳には行きませんね〜!

    第2弾、楽しみにしてますわ!

    PS 昨日からこの4トラベルへの旅行記アップ方法が変わったみたいですね?!
      今までは5枚の写真データを読み込んでる間にコメントを入力出来たんですが
      昨日から出来なくなったみたいで、しかも写真1枚ずつ。。。
      僕は今までの3倍くらい時間かかってしまいましたわ〜。
      もうメンドクサいんで、僕はアップする写真の枚数を減らして対応するつもりです。

    ブヒブヒ

    ブヒブヒさん からの返信 2010/08/13 12:02:18
    RE: 祝!バイク旅出発!
    keng-kengさん、こんにちは。

    先日はうちの従兄が大変お世話になりました。 当人も充実したチェンマイ
    滞在だったと喜んでおりました。 本当にありがとうございました。

    曇り空で涼しいし、久しぶりのロングツーリングなんでかっ飛んじゃいました。
    知っている道だし、空いているので70〜80キロ巡航。 これくらいが
    あのバイクのトルクゾーンなので快適・快適。 楽しかった〜♪

    美人の産地と言えば、チェンマイ。 色が白いし、山岳民族との混血なんか
    でたしかにびっくりするような美人、いますよねぇ。 しか〜し! 小生は
    日本人ぽくないほうが好きなんです。 色グロで細身で小柄でエキゾチック
    で・・・。 今回はあまり地元の人々との触れ合いが無かったんです・・・
    残念。 こちらのほうはあまり期待しないでください。

    >> PS 昨日からこの4トラベルへの旅行記アップ方法が変わったみたいですね?! 今までは5枚の写真データを読み込んでる間にコメントを入力出来たんですが 昨日から出来なくなったみたいで、しかも写真1枚ずつ。。。

    やはりそうでしたか。 ただでさえネット、特にアップロードが遅いので
    イライラしちゃいますね。 
    それでも他のブログなんかに比べると、初心者でも使いやすいし実によく
    できたサイトだと思います。 恐らく、4トラベラーの方々からの苦情や
    要望を考慮して再構築したんでしょうね。

    あと、4トラ記事の中に、明らかに商業目的のものや、エロ系もあるから
    でしょうか、ガイドラインとかの注意書きがきっちり表示されていますね。
    4トラベラーの中には旅行と全く関係ない家族の記事や写真ばかりを載せて
    いる人がいますね。 「旅行に関する記事」という最低限のガイドラインは
    ちゃんと守ってほしいものです。 ですから、各記事の下に「違反報告」
    ボタンをつけて、そんな記事を排除しないとただの個人ブログになり下が
    ってしまいますよね。 なにせ皆さん忙しい中、時間を作って旅行し、
    苦労して旅行情報をアップしているのに・・・。

      写真撮りまくりすぎてまだ整理できていない ブヒブヒより( ´(00)`)ブヒ

ブヒブヒさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP