市原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 :早朝から市原海釣り施設、養老川臨海公園までポタってきました。<br /><br /><br /> →今日は、これだけでは終わらないかも、、、

08年07月01日(火)、DSてくてく号で地元ポタリングシリーズ

1いいね!

2008/07/01 - 2008/07/01

627位(同エリア930件中)

4

20

てり~(terikara_3テリカラ てりから、terikara_3テリカラさん)

てり~(terikara_3テリカラ てりから、terikara_3テリカラさん)さん

 :早朝から市原海釣り施設、養老川臨海公園までポタってきました。


 →今日は、これだけでは終わらないかも、、、

同行者
一人旅
交通手段
自転車

PR

  •  今日から、July、つまり7月。<br /><br /> 空は機嫌がそさそう。いよいよ、夏が近くなって来ました。楽しみなのは6日間の夏休み(子供達だけじゃないんだなぁ〜、これが)。

    今日から、July、つまり7月。

     空は機嫌がそさそう。いよいよ、夏が近くなって来ました。楽しみなのは6日間の夏休み(子供達だけじゃないんだなぁ〜、これが)。

  •  ブルーデイジーも最後の二輪。<br /><br /> 今日は、ZIPコード:つまり郵便番号がスタートしてから40年目の記念すべき日。初めは299-??、今は299-????、と七桁になりました。

     ブルーデイジーも最後の二輪。

     今日は、ZIPコード:つまり郵便番号がスタートしてから40年目の記念すべき日。初めは299-??、今は299-????、と七桁になりました。

  •  スタートは、5時19分。我ながら早過ぎ・・・

     スタートは、5時19分。我ながら早過ぎ・・・

  •  梨畑。夏が楽しみ、これは幸水かな?<br /><br /> この付近でも、目先を変えて「梨狩り」ができるといいのに、、、新しい地域のビジネスチャンス。

     梨畑。夏が楽しみ、これは幸水かな?

     この付近でも、目先を変えて「梨狩り」ができるといいのに、、、新しい地域のビジネスチャンス。

  •  今日の稲穂シリーズ。

     今日の稲穂シリーズ。

  •  今朝のアジサイ。(注:他所のお宅の物です。)

     今朝のアジサイ。(注:他所のお宅の物です。)

  •  京葉小学校の児童の皆さん、ありがとう!

     京葉小学校の児童の皆さん、ありがとう!

  •  いいね。

     いいね。

  •  面白看板シリーズ。以前から気に入っていて、ULしたかったものです。

     面白看板シリーズ。以前から気に入っていて、ULしたかったものです。

  •  あまり感じたことはありませんが、好きです。この看板。

     あまり感じたことはありませんが、好きです。この看板。

  •  正式な名称は?ですが、看板脇にある京葉臨海貨物鉄道踏切脇の月見草。

     正式な名称は?ですが、看板脇にある京葉臨海貨物鉄道踏切脇の月見草。

  •  今日の目的地はココ。

     今日の目的地はココ。

  •  以前、親子釣り大会などにも参加したことのある、市原市海釣り施設。もう釣り人が。

     以前、親子釣り大会などにも参加したことのある、市原市海釣り施設。もう釣り人が。

  •  状況は伝わったでしょうか?

     状況は伝わったでしょうか?

  •  営業時間等、、

     営業時間等、、

  •  隣接して、養老川臨海公園。<br /><br /> この時まで、市原臨海公園っていうんだと思っていました。

     隣接して、養老川臨海公園。

     この時まで、市原臨海公園っていうんだと思っていました。

  •  ここは、子供達がまだ小さかった頃に、よくおたまじゃくしを掬(すく)ったり蛙を捕ったり、、ブルーギルも掬ったっけなぁ〜。とにかく、しょっちゅう来た所です。

     ここは、子供達がまだ小さかった頃に、よくおたまじゃくしを掬(すく)ったり蛙を捕ったり、、ブルーギルも掬ったっけなぁ〜。とにかく、しょっちゅう来た所です。

  •  当時のゴミ箱はゴミが溢れていましたが、今はゴミ箱なし。

     当時のゴミ箱はゴミが溢れていましたが、今はゴミ箱なし。

  •  今日は予定があるので、どんどん移動します。<br /><br /> 「あっ!凄い火事だ!!!」とは、江戸川区平井から引っ越してきた頃、未明に窓の外を見て驚いた時のこと。この辺りは有害物質を燃やすためか、火を噴く煙突も、、、、(080701.08:09ULし忘れ):http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=959473<br /><br /> 但し、こんなに大きな音を出しながら火を噴いていたとは知りませんでした。

     今日は予定があるので、どんどん移動します。

     「あっ!凄い火事だ!!!」とは、江戸川区平井から引っ越してきた頃、未明に窓の外を見て驚いた時のこと。この辺りは有害物質を燃やすためか、火を噴く煙突も、、、、(080701.08:09ULし忘れ):http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=959473

     但し、こんなに大きな音を出しながら火を噴いていたとは知りませんでした。

  •  帰宅時刻→6時9分、走行時間→1時間17分、走行距離→22.44Km、最高速度→27.7Km/h、サイコン購入後の積算距離→392.0Km。<br /><br /> さて、腹の様子と相談しながら次の行動(http://4travel.jp/traveler/terikara/album/10251989/)へ・・・

     帰宅時刻→6時9分、走行時間→1時間17分、走行距離→22.44Km、最高速度→27.7Km/h、サイコン購入後の積算距離→392.0Km。

     さて、腹の様子と相談しながら次の行動(http://4travel.jp/traveler/terikara/album/10251989/)へ・・・

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • まくらねこさん 2008/07/01 10:24:29
    即UPとはすごいですね!
    てり〜さん

    初めまして!まくらねこと申します。

    今朝の行動をもうUPされてるとはスゴイ!
    さらにびっくりしたのは
    以前は平井にお住まいだったんですね☆

    実は私も平井に生まれて三十数年、
    で、数年後には富津市へ移住を計画しています♪
    平井→内房と同じルートと先輩と同じ人生を
    歩む可能性大のため(笑)思わずメールさせて
    いただきました。

    自分が移住を計画しているのは上総湊です。
    海が近い街ってホントいいですよね。
    仕事行く前にチャリで海までちゃっと行けて
    潮風を深呼吸していざ出社!すれば、
    日頃のストレスも和らぎますよね〜

    平井もすごくきれいになりましたので、
    またよろしかったら遊びに(チャリで♪)来て下さい〜☆


    ご家族の皆様のご健康を願ってます☆

    てり~(terikara_3テリカラ てりから、terikara_3テリカラさん)

    てり~(terikara_3テリカラ てりから、terikara_3テリカラさん)さん からの返信 2008/07/01 20:29:51
    RE: 即UPとはすごいですね!
     まくらねこ さん こんばんは、書き込みありがとうございました。。

     実は、いつもできる限り早くULすることを心掛けているのです。理由は、おわかりですか? そう、ズボラですぐ億劫になってしまうからなんです。
     そうです。今はもういい年になってしまいましたが、4才〜16才、深川高校(三遊亭楽太郎の母校)1年終了時まで江戸川区平井に住んでいました。堤防の近くでいつ流されるか心配してしまうような所でした。当時、親父と木更津まで何度も釣りをしに来ていたのですが、帰り途中煙突から火を噴いている姉ヶ崎というところがあるんだなぁ、などと思っていたらそこに移り住んでからもう30年以上経ってしまいました。

     市原市は海が近くても砂浜を見ることができないのでしょうがないですが、上総湊の方だと随分趣きが違うと思います。子供が小さい時には近くの新舞子海岸まで何度か遊びに行ったこともあります。

     一度平井に行ってみた時、石原都知事の考えで堤防の大がかりな工事をした為に昔の友人達の家がなくなっていた時には驚きました。どこかの旅行記に載せたような気もしますが思い出して、偶に行ってみると面白いものですね。
     また、気が向いた時・移住した時にでも書き込みをお願いします。では。

    まくらねこ

    まくらねこさん からの返信 2008/07/03 12:00:58
    深川高校(フカコウ)ですか!
    てり〜さん

    おはようございます。

    ずぼらだから即UPとは思えない多作ぶり!
    スゴイです☆尊敬です。自分もずぼらっぷりでは
    負けてません。今年GWの台湾旅行記、即UPを
    目指したのですがやはりダメダメで(笑)
    日々薄れていく記憶に焦ってます。
    てり〜さん方式を、まくらねこも取り入れて
    ガンバリマス☆

    それはそうと、てり〜さん深高なんですか!

    スゴイ偶然!まくらねこも深高です!!

    他のトラベラーさんにはわからない地元ネタで
    すいません(笑)。楽太郎の母校、都立深川高校。
    江東区東陽町にあるごくフツーの高校ですが、
    第一東京市立高等女学校(東京特別区がまだ東京市の時代)として
    1924年(大正13年)に開学した高校です。
    戦前はモダンな女子高として下町では憧れの的だったとか。

    まくらねこも深高で3年間過ごしました!
    スゴイ、人生かぶってますね(笑)しかしながらてり〜さんは
    途中で引越されてしまったのですか?

    東陽町も今ではモノスゴク!変わりました。
    まくらねこ当時も住宅、工場、雑居ビル、都営団地が
    混在する典型的な下町タウンでしたが、今では
    JDL本社、ダイエー東京本社など、東京メトロで
    乗換路線が無い駅としては乗降客数最多駅だそうで(2007年度)
    平日の昼間などはスーツ姿のサラリーマン、OLさんが
    闊歩してて、下町人お得意の歩道をチャリで爆走するなんて
    行為はまったくできません(笑)ものすごいビジネスタウンに
    なりました♪

    今度機会がありましたら変貌著しい小松川旅行記UPを
    試みますので(ずぼらなのでいつになるかは?ですが)
    また遊びにいらして下さい。

    深高つながりでびっくりしました!の
    メールでした〜♪

    てり~(terikara_3テリカラ てりから、terikara_3テリカラさん)

    てり~(terikara_3テリカラ てりから、terikara_3テリカラさん)さん からの返信 2008/07/03 19:12:12
    深高には驚きました。
     まくらねこさん こんばんは、

     深高(ふかこう)ってそりゃもう忘れてしまうような言葉でした。小松川

    三中(東京都で最後まで坊主指定が残ったんですよね?)から入学する前に説

    明会で先生の話の中に「深高ムード」というのがあって、良くないこと

    だ!などと説明を受けてから1年間。何度聞き、自分でも何度言ってみたこ

    とか? 今となっては、死語になりかけていました。浦安営業所で一緒に働

    いていた先輩が、市原営業所でも一緒に働くことになり、ふとしたことから

    深高出身だと判り当時の思い出を語り合ったりもしました。(結局、その1

    つ年上の先輩は何年か前に過労で亡くなってしまいましたが、、、)

     当時の学校群制度の61群、64群に入れなくて、63群の試験日に列車

    が事故か何かで遅れて大変だったことや、合格発表の日。400番の受験番

    号が見つからなくて、それが東高校の方で隣の掲示板に自分の番号を見つけ

    たこと等を思い出しました。(そして、西船橋の転落事故のことも、、、→

    御存知ですか?)

     何かの折に一度だけ深高の前を通った時に、新校舎になっていましたね。

    今じゃなかなか訪問することはできないので、東陽町・平井近辺の街歩き報

    告♪♪を是非お願いしたいと思います。

てり~(terikara_3テリカラ てりから、terikara_3テリカラさん)さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP