パイネ国立公園 トレッキング(1日目) −パタゴニア旅行記(8)ー:Tedさんの旅行ブログ
カラファテから7時間かけてパイネ国立公園(Parque Nacional de Torres del Paine)に到着。さあ、パイネ国立公園を楽しみましょう。
初日は、バスで公園内を観光
途中、パイネの角を望む1時間ほどのトレッキング
午後6時に、アマルガ湖の公園入口でバスをおりて、山小屋へ
Refugio Las Torres(山小屋)泊
パイネトレッキング(二日目)
翌日は、朝6時から、Torres Del Paine(三本尖塔)へ往復9時間のトレッキング。長い一日の始まりです。
6時にアマルガ湖事務所にてカラファテ行きのバスの合流
11時過ぎにカラファテ着
パイネ国立公園の入口は、アマルガ湖の近くにあります。
ここで入園料を払います。ツアーの場合、添乗員の人がお金を集めて代行処理してれます。
ここまで来るとパイネの山々を間近に見ることができます。正面に見えているのはMte Almirante Nieto山、2600m。
右手に見えるのが事務所
ぺウェ湖(Logp Pehoe)よりのところから、パイネの角(Cuernos del Paine)を見に1時間のミニ・トレッキング
山にかかっている雲が少し明るくなってきました
晴れてくれー!
写真手前にブルーっぽいセーターを着ているのが、今回のツアーでお世話になったガイドのルチアーノ(チャーノ)さん。
丁寧に説明してくれて良かったです。
たっぷりパイネグランドとパイネの角を楽しんだ後はぺウェ湖をつなぐ短い川に沿ってトレッキングです。
振り向くと二つの山塊とその間に広がるフランス谷が見えていました。
山小屋で話した人達によると、フランス谷のトレッキングは、常にパイネの山々とそこに横たわる氷河が見えてとてもキレイだそうです。次回はぜひ歩いて見たいですね。
管理事務所に到着です
中にはパイネ国立公園のジオラマや、さまざまな解説展示があります。
また、レインジャーが常駐していて、英語で質問に答えてくれます。
アメリカの国立公園のVsitorセンターのように、売店はありませんでした(^^:
この日は、紫外線指数が9でした。
これって、10段階の「9」ですよね。
それなのに管理事務所を出る頃から、雲行きが再び怪しくなり、激しく雨が降り出してしまいました。
途中ぺウェ湖畔の山小屋に行く二人ずれをボート乗り場付近でおろしたときは、名物の風もあって、まるで暴風雨。
それでも、アマルガ湖の公園入口のついた頃には雨も一息ついてくれました。
アマルガ湖の公園入口周りには、売店の建物とトイレがあります。売店は閉店していましたが、軒下が広く、そこで雨宿りして、山小屋へのシャトルバスを待てました(ヨカッタ(^^: )
ミニバンで、山小屋(Refugio Las Tores)に向かいます。
途中川に架かる橋と、その向こうに見えるAlmirante Nieto山
山小屋は山ろくに有ります。
ここから山小屋まで歩くと1時間半ですが、バスだと15分です。1000ペソ(約200円)です。
山小屋へ薪を運ぶトラックが、つり橋に引っかかってしまいました。
積み過ぎだー(笑)
お陰で私の乗ったミニバンは待たされたのですが、乗客皆な降りて見学です。
「つみすぎじゃないの!」
『へへっへ(笑)』
「橋壊さないでね」
「暫くかかりそうだな」
皆なのんきに作業を見守っていました。
Refugio Las Torres
こぎれいな山小屋です。
車がそばまで入れるので、とてもよく整備されてキレイでした。
なお、Hosteria Las Torresというのがこの先に有って、そちらは山のホテルです。
受付
夏だと言うのに薪ストーブが放せません
先ほどのトラックが運んでくれた薪(笑)
翌日の朝食、昼の弁当(ランチ・ボックス)が頼めます。私の場合は、夕食のみにプランだったので、両方頼むと「Full Board」と言うプランになるので、別々に頼むよりも割引になりました。
私は旅行社に頼みましたが、直接Webで予約可能です。(英語)
http://www.wcircuit.com/en/reservas.html
なお、当日フロントに出ていたFULLBoardの料金は、確か45,000ペソでした。
宿泊室は、こんな感じで、2段ベッドが6人分あります。左奥に見えるのがロッカーで、人数分あります。
シーツもとても清潔でした。
シュラフを持って行ったのですが、夜も暖かく不要でした。
シャワーはもちろん共同ですが男女別です。お湯が出てとても清潔でした。バスタオルは有料(1000ペソ)です。石鹸、シャンプーは備えてありません。
トイレは水洗で、こちらもとても清潔でした。
この小屋で出会った日本人のグループでの話では、他の山小屋はこれほどは快適では無いそうです。
夕食は、チェックインの時に予約します。
今夜はチキンでした。
ちょっと甘めでしたが、付け合せの芋も美味しかったです。
食堂で隣に座ったのはDCから来たと言うアメリカ人2人ずれ。10日かけてパイネサーキットを廻ってきたそうです。Wで行かない北の部分、峠越えが一番よかったと言ってました。行きたい!でもサーキットは辛そう(^^:
パイネでは、なぜかアイルランドからの旅行者とよく出会いました。
アイルランドの人口を考えると「異常」に多いです。
かの地では、パイネは人気なのですね。
(ウシュアイアではオーストラリアからの人が多かった)

Tedさん
すごいすごい!
鳥肌たちましたー
こんなところを歩いてみたいです!!
素晴らしいですね〜
お芋もワインもおいしそう♪
(ワインを見て初めてチリだと気づいた(^^ゞ)
あ〜
なんて気持ちの良いトレッキング。
曇りでも紫外線は強いんではないでしょうか。。。きっと
南半球行くと「気をつけろー」と言われますもん。
etsu

etsuさん、こんばんは
仕事で今日から東京です(^^)
> すごいすごい!
> 鳥肌たちましたー
そうでしょ(笑)
晴れて「パイネの角」が見えたときは本当に感激しましたよ。
写真では良く伝えられないのですが、実は「風」もスゴイ!のでした。
> お芋もワインもおいしそう♪
> (ワインを見て初めてチリだと気づいた(^^ゞ)
えっ?どうしてワインで分ったのですか?
こんな景色を見ながらのワイン美味しかった(^^)
> 曇りでも紫外線は強いんではないでしょうか。。。きっと
この日は、日焼け止めしてなかったので、結構焼けたと思います。
色黒で有名なTedですが、ますます磨きがかかりました(^^;
Ted

Tedさん、東京なんですね♪
チリは、ワインを見てというより、コメントを読んで…です(^_^;)
すみません。。。そもそもどこの国かわかっていなくて、
ただ、地の果てだなぁーと。
風が似合いそうですね。
etsu

Tedさん!
皆の思いが通じて、晴れて良かったですね!!
ほんとにすごいカタチ!
お写真を拝見していると、夏だけれど寒そう・・・
と思ったけれど、やはり薪ストーブがいるんですね(笑)
チリワイン、美味しそうです♪
雄大な景色を見ながらの味は格別でしょうね。
お疲れ様でした!!
wiz

wizさん、こちらにも訪問ありがとうございます。
> 皆の思いが通じて、晴れて良かったですね!!
> ほんとにすごいカタチ!
本当に(笑) 見えてよかったです。
この日から天気は下り坂になって、翌日は雨(^^;
> と思ったけれど、やはり薪ストーブがいるんですね(笑)
はい、寒かったです。
夏というのに、冬のSFに戻ったら「暖かい!」って思ってしまいました。
やはりパタゴニア、侮れないとおもいました・・・・。
> チリワイン、美味しそうです♪
このワイン、凄く安買ったのですが、結構いけました。
チリワインって、やはりお買い得ですね。
成田の某航空会社のラウンジで、バーテンダーに「機内でまずいフランスワイン出すぐらいなら、同じ値段でもっと美味しいチリワイン出せば良いのに」って言ったら「私も、そう思うけれど、そんなことしたら『チリワイン<なんか>だして』って文句言われるのですよね。」って言われたのおもいだしました。
Ted

いい感じの角ですね!
空と水とその間にある大地。
美しいです。
トレッキング、とてもハードそうですが、
このような景色が見られるのでしたら甲斐があるってものですね。
続きを楽しみにしています。

トモエルさん、おはようございます。
> いい感じの角ですね!
でしょ(笑) これ見たかった(^^)
> 空と水とその間にある大地。
> 美しいです。
トモエルさんならきっと素敵な絵を描けるのだろうなあって思ってました。
ヒスイのような湖、雲の浮かんだ青い空。絵になりますよね。
> このような景色が見られるのでしたら甲斐があるってものですね。
ここのトレッキングは、丁度20Lakesのトレールみたいな感じで素敵でしたよ。
これからもよろしく
Ted

TEDさん、羨ましい〜〜〜!!
こんな景色が見られたなんて、、、羨ましい限りです。
写真も素晴らしいっ!!
でも、、、、寒そう〜〜。ここは、これで夏なのですか?
きっと、夏もとても短いのでしょうね。。。。貴重な体験ですね。
Torres Del Paine(三本尖塔)へ往復9時間のトレッキング、、、ワクワクドキドキしてきました。
続き、待ちどうしいです。
YOSSHI

YOSSHIさん、こんにちは
書き込みありがとうございます。
お返事遅れてしまってゴメンナサイ。
> こんな景色が見られたなんて、、、羨ましい限りです。
念願かなってパイネ国立公園に行ってきました。
湖のバスツアー、ヨセミテのトンネル・ビューだけに行った感じ。
ヨセミテと同じく、山をハイキングできたらもって素敵だろうなあって思ってました。
> でも、、、、寒そう〜〜。ここは、これで夏なのですか?
はい(笑) 真夏です。風は強い、雨も降り出す・・・・。
私もタホのスキーの時以上の防寒具です。
でも、晴れてくれて良かった(^^)
> Torres Del Paine(三本尖塔)へ往復9時間のトレッキング、、、ワクワクドキドキしてきました。
楽しみにしていただいてありがとうございます(^^)
もう少し待ってくださいネ。
Yosshiさんの、クルーズも楽しみです\(^^)/
Ted
現在、トラックバックはありません。