芦之湯・大平台・宮城野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小僧は夏休み中だが、部活で終日留守。<br />家内も仕事で終日留守。<br />一人で留守番も癪なので、箱根に行く事にした。<br />一人だし、何かテーマを持って行きたいなぁ・・・。<br />で突如思い付いたのが湧水巡り。<br />神社の有名な湧き水ではなく、路傍の湧水を求め箱根に向かう。<br />どうせなら一泊するか。<br />「お小遣いで泊まってね〜」とのたまう家内。<br />ほぉ、そうかい。<br />そういう事で、恐らくは箱根一安価なB&amp;Bパンシオンを予約。<br />二日間の一人旅。<br />前後半に分けて旅行記をしたためる。<br /><br />【2日目の旅行記へのリンク】<br />http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10804803/<br /><br />【今回の旅行MAP】<br /> ※リストをクリック ⇒ &quot;噴出し&quot;がポップアップ<br /> ※噴出し右下の矢印をクリック ⇒ 拡大地図にジャンプ<br />https://mapsengine.google.com/map/viewer?mid=zJAi4p_RihEk.kyr1--F526Ik

箱根路で路傍の湧水を巡る [1日目]

13いいね!

2013/07/28 - 2013/07/29

98位(同エリア199件中)

3

34

TaxNaX

TaxNaXさん

小僧は夏休み中だが、部活で終日留守。
家内も仕事で終日留守。
一人で留守番も癪なので、箱根に行く事にした。
一人だし、何かテーマを持って行きたいなぁ・・・。
で突如思い付いたのが湧水巡り。
神社の有名な湧き水ではなく、路傍の湧水を求め箱根に向かう。
どうせなら一泊するか。
「お小遣いで泊まってね〜」とのたまう家内。
ほぉ、そうかい。
そういう事で、恐らくは箱根一安価なB&Bパンシオンを予約。
二日間の一人旅。
前後半に分けて旅行記をしたためる。

【2日目の旅行記へのリンク】
http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10804803/

【今回の旅行MAP】
 ※リストをクリック ⇒ "噴出し"がポップアップ
 ※噴出し右下の矢印をクリック ⇒ 拡大地図にジャンプ
https://mapsengine.google.com/map/viewer?mid=zJAi4p_RihEk.kyr1--F526Ik

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
3.0
グルメ
3.5
一人あたり費用
1万円未満
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 【箱根路傍の湧水1】酒岳堂の湧き水<br /><br />箱根湯本駅から西に300mの場所にある橋を渡って100m進むと井島商店という酒屋がある。<br />その前で湧いているのが酒岳堂の湧き水。<br />井島商店のプライベートブランド『酒岳堂』を冠するあたり、まさにこのお店の湧水と言った処だ。<br /><br />■Google Map<br />http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&amp;gl=jp&amp;q=35.230946,139.099963

    【箱根路傍の湧水1】酒岳堂の湧き水

    箱根湯本駅から西に300mの場所にある橋を渡って100m進むと井島商店という酒屋がある。
    その前で湧いているのが酒岳堂の湧き水。
    井島商店のプライベートブランド『酒岳堂』を冠するあたり、まさにこのお店の湧水と言った処だ。

    ■Google Map
    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&gl=jp&q=35.230946,139.099963

  • この辺りには、路上に自動車を停めておくスペースが無い。<br />ちゃんと飲める湧水なのだが、ちょっと眺めて雰囲気を楽しんだ後、手早く写真を撮って退散した。<br /><br />湯本に宿泊される方はゆっくり楽しんで欲しい。

    この辺りには、路上に自動車を停めておくスペースが無い。
    ちゃんと飲める湧水なのだが、ちょっと眺めて雰囲気を楽しんだ後、手早く写真を撮って退散した。

    湯本に宿泊される方はゆっくり楽しんで欲しい。

  • 【箱根路傍の湧水2】姫の水<br /><br />箱根登山鉄道・大平台駅の真南約500m。<br />立派なしだれ桜のあるお宅を見付けた。<br />この辺りに姫の水がある筈だが、はて。<br /><br />と思ったら、このお宅のお庭の中に湧いていた。<br /><br />姫の水は小田原北条氏の姫君が朝夕の化粧に使った事が名前の由来らしい。<br />その水が自宅の庭で湧く気分とはどんなものだろう。<br /><br />■Google Map<br />http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&amp;gl=jp&amp;q=35.235148,139.07623

    【箱根路傍の湧水2】姫の水

    箱根登山鉄道・大平台駅の真南約500m。
    立派なしだれ桜のあるお宅を見付けた。
    この辺りに姫の水がある筈だが、はて。

    と思ったら、このお宅のお庭の中に湧いていた。

    姫の水は小田原北条氏の姫君が朝夕の化粧に使った事が名前の由来らしい。
    その水が自宅の庭で湧く気分とはどんなものだろう。

    ■Google Map
    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&gl=jp&q=35.235148,139.07623

    姫の水 自然・景勝地

  • お庭の前に石碑。<br /><br />石碑の右側茂る葉の合間から水が吹き上げているのが見える。<br />これが姫の水。<br />全くの個人宅なのでが、石碑の左横は完全に解放になっている。<br /><br />入っていいのかなぁ・・・。<br />石碑の前で佇み、悩む事暫し。<br />

    お庭の前に石碑。

    石碑の右側茂る葉の合間から水が吹き上げているのが見える。
    これが姫の水。
    全くの個人宅なのでが、石碑の左横は完全に解放になっている。

    入っていいのかなぁ・・・。
    石碑の前で佇み、悩む事暫し。

    姫の水 自然・景勝地

  • 入って良いものやら随分悩んだが、開放になっているところにきてわざわざ許可を貰いにお呼び立てするのも如何なものかと思い、脇から撮影させて頂いた。<br /><br />かなりの水勢。<br /><br />50cmくらい吹き上げている。

    入って良いものやら随分悩んだが、開放になっているところにきてわざわざ許可を貰いにお呼び立てするのも如何なものかと思い、脇から撮影させて頂いた。

    かなりの水勢。

    50cmくらい吹き上げている。

  • 流石に個人宅の湧水を飲む程ずうずうしくはないので、写真だけ撮って退散。

    流石に個人宅の湧水を飲む程ずうずうしくはないので、写真だけ撮って退散。

  • 【箱根路傍の湧水3】仙元の泉<br /><br />姫の水の前の三叉路を南西に折れて約500m。<br />観光客用の駐車場が設けてあり、その北の端に湧いている。<br /><br />■Google Map<br />http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&amp;gl=jp&amp;q=35.235717,139.073127

    【箱根路傍の湧水3】仙元の泉

    姫の水の前の三叉路を南西に折れて約500m。
    観光客用の駐車場が設けてあり、その北の端に湧いている。

    ■Google Map
    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&gl=jp&q=35.235717,139.073127

    姫の水 自然・景勝地

  • 駐車場の脇で荒れているかと思いきや、綺麗に維持されている。

    駐車場の脇で荒れているかと思いきや、綺麗に維持されている。

  • 少し戴いたが、冷たくて口当たりが良く、美味しい水だった。<br /><br />隣が駐車場で給水するのに都合が良い事もあり、採水場としてお薦めできる。

    少し戴いたが、冷たくて口当たりが良く、美味しい水だった。

    隣が駐車場で給水するのに都合が良い事もあり、採水場としてお薦めできる。

  • さて湧水を三つ巡った処で、折角大平台に来たのだから大平台温泉に浸かって行く事にした。<br /><br />姫之湯<br />大人一名500円と共同浴場並みの価格だが構えは立派。<br />箱根大平台温泉組合の運営管理。<br /><br />■オフィシャルWEBサイト<br />http://www.himenoyu.net/<br /><br />■Google Map<br />http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&amp;gl=jp&amp;q=35.236935,139.074176

    さて湧水を三つ巡った処で、折角大平台に来たのだから大平台温泉に浸かって行く事にした。

    姫之湯
    大人一名500円と共同浴場並みの価格だが構えは立派。
    箱根大平台温泉組合の運営管理。

    ■オフィシャルWEBサイト
    http://www.himenoyu.net/

    ■Google Map
    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&gl=jp&q=35.236935,139.074176

    大平台温泉 温泉

  • 中に入ると、お客さんはお爺さんお一人だけ。<br />それも脱衣所で入れ替わりで出て行かれた。<br /><br />一人だけの利用だったので失礼して脱衣所の写真を一枚。<br />結構綺麗に維持されている。

    中に入ると、お客さんはお爺さんお一人だけ。
    それも脱衣所で入れ替わりで出て行かれた。

    一人だけの利用だったので失礼して脱衣所の写真を一枚。
    結構綺麗に維持されている。

  • ここも自分一人だったので失礼して撮らせて頂いた。<br /><br />採光の良い正八角形の浴室に丸い浴槽。<br />シンプルで美しい。<br />そして清掃状態も良い。<br />その上、洗面器や椅子の整頓具合が抜群に良い。<br />綺麗に積みあがってるんだもの。<br />ルールがきっちり守られた浴室は大変気分が良い。<br />こちらの客層の高さを物語っている。<br />浸かる前から気に入ってしまった。

    ここも自分一人だったので失礼して撮らせて頂いた。

    採光の良い正八角形の浴室に丸い浴槽。
    シンプルで美しい。
    そして清掃状態も良い。
    その上、洗面器や椅子の整頓具合が抜群に良い。
    綺麗に積みあがってるんだもの。
    ルールがきっちり守られた浴室は大変気分が良い。
    こちらの客層の高さを物語っている。
    浸かる前から気に入ってしまった。

  • 源泉温度と掛け流される湯温から考え、ある程度は加水されている。<br />循環口もあったので部分循環のようだ。<br />ただ湯舟からのフローは注がれる量とさして変わらないように見える。<br />部分循環と言っても殆ど掛け流しに近い。<br />実際、湯温管理も含め大変良い湯だった。

    源泉温度と掛け流される湯温から考え、ある程度は加水されている。
    循環口もあったので部分循環のようだ。
    ただ湯舟からのフローは注がれる量とさして変わらないように見える。
    部分循環と言っても殆ど掛け流しに近い。
    実際、湯温管理も含め大変良い湯だった。

  • 随分長湯したので、待合室の扇風機を回し暫し涼んだ。<br /><br />姫之湯。<br />生活臭のする場所で、雰囲気を楽しむ事はできないが、湯自体は良かった。<br />純粋にお湯を楽しみに来られる方にお薦めしたい。

    随分長湯したので、待合室の扇風機を回し暫し涼んだ。

    姫之湯。
    生活臭のする場所で、雰囲気を楽しむ事はできないが、湯自体は良かった。
    純粋にお湯を楽しみに来られる方にお薦めしたい。

  • 姫之湯を出て車に乗り込もうとした処で、近くにある踏切の鐘がなった。<br />丁度電車が通り掛る。<br /><br />さて、次なる湧水を求め出掛けるか。

    姫之湯を出て車に乗り込もうとした処で、近くにある踏切の鐘がなった。
    丁度電車が通り掛る。

    さて、次なる湧水を求め出掛けるか。

  • 【箱根路傍の湧水4】嬰寿の命水<br /><br />強羅までやって来た。<br />強羅駅の真東400m辺りにある和菓子店『花詩(はなことば)』の入口の左横に湧いているのが嬰寿の命水。<br />明神ケ岳山麓の湧水を引いているのだそうだ。<br />子宝、安産、子育てに良い水とされ、こちらのお店の和菓子にはこの水が使われている。<br /><br />■Google Map<br />http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&amp;gl=jp&amp;q=35.25202,139.051307<br /><br />

    【箱根路傍の湧水4】嬰寿の命水

    強羅までやって来た。
    強羅駅の真東400m辺りにある和菓子店『花詩(はなことば)』の入口の左横に湧いているのが嬰寿の命水。
    明神ケ岳山麓の湧水を引いているのだそうだ。
    子宝、安産、子育てに良い水とされ、こちらのお店の和菓子にはこの水が使われている。

    ■Google Map
    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&gl=jp&q=35.25202,139.051307

  • 少し戴いてみた。<br />水が柔らかいとはこう言う事か。<br />こりゃあ、お菓子造りに使いたくなるのも当然。<br />持ってきた水筒のお茶を飲み干し、中をすすいでから給水させて頂いた。<br /><br />2Lのペットボトルを持って来ている方もいて、地元では有名な給水場所なのだろう。

    少し戴いてみた。
    水が柔らかいとはこう言う事か。
    こりゃあ、お菓子造りに使いたくなるのも当然。
    持ってきた水筒のお茶を飲み干し、中をすすいでから給水させて頂いた。

    2Lのペットボトルを持って来ている方もいて、地元では有名な給水場所なのだろう。

  • さてと、お腹も空いたので強羅で昼食を採る事にした。<br />最初は田むら銀かつ亭に行ったのだが長蛇の列に速攻諦め、こちら箱根餃子センターに来た。<br /><br />満席だったので入口で名前を書いて、店の外のベンチで暫し待つ。<br />数分でカウンターに空席ができた。<br />ベンチ横にスピーカーがあり、呼び出されるシステムだ。<br /><br />■オフィシャルWEBサイト<br />http://www.gyozacenter.com/

    さてと、お腹も空いたので強羅で昼食を採る事にした。
    最初は田むら銀かつ亭に行ったのだが長蛇の列に速攻諦め、こちら箱根餃子センターに来た。

    満席だったので入口で名前を書いて、店の外のベンチで暫し待つ。
    数分でカウンターに空席ができた。
    ベンチ横にスピーカーがあり、呼び出されるシステムだ。

    ■オフィシャルWEBサイト
    http://www.gyozacenter.com/

    餃子センター グルメ・レストラン

  • 箱根餃子センターのカウンター席からの眺め

    箱根餃子センターのカウンター席からの眺め

    餃子センター グルメ・レストラン

  • オーソドックスに、箱根餃子定食を注文<br /><br />豚肉も入っているが野菜の量が非常に多く、優しい味の餃子だった。<br />表面はパリッとしているが中はしっとり。しかし野菜の噛み応えを感じる。<br />特徴もあるし、なかなか美味しい餃子だった。<br /><br />ただ確かに美味しいしボリュームも十分なのだが、この定食が1,155円とはやはり強羅価格と言った処。

    オーソドックスに、箱根餃子定食を注文

    豚肉も入っているが野菜の量が非常に多く、優しい味の餃子だった。
    表面はパリッとしているが中はしっとり。しかし野菜の噛み応えを感じる。
    特徴もあるし、なかなか美味しい餃子だった。

    ただ確かに美味しいしボリュームも十分なのだが、この定食が1,155円とはやはり強羅価格と言った処。

  • さてと、今夜の宿であるB&amp;Bパンシオンに到着。<br /><br />シングル一泊2,230円の富士山世界文化遺産登録記念プランを利用。<br />どういう訳かじゃらんから期間限定の1,000ポイントが付与されていたので、それを利用させて頂いた。<br /><br />要するに一泊朝食付き1,230円という話。<br />滅茶苦茶安かった。<br /><br />■オフィシャルWEBサイト<br />http://www.pensionhakone.com/

    さてと、今夜の宿であるB&Bパンシオンに到着。

    シングル一泊2,230円の富士山世界文化遺産登録記念プランを利用。
    どういう訳かじゃらんから期間限定の1,000ポイントが付与されていたので、それを利用させて頂いた。

    要するに一泊朝食付き1,230円という話。
    滅茶苦茶安かった。

    ■オフィシャルWEBサイト
    http://www.pensionhakone.com/

  • 他のお客さんのアメリカンバイクが丁度良い角度で置いてあってので失礼して一枚。

    他のお客さんのアメリカンバイクが丁度良い角度で置いてあってので失礼して一枚。

  • こちらフロント。<br />しかも窓口の上にアルファベットで&quot;FRONT&quot;と書いてある。<br />B&amp;Bパンシオン、なかなかやるな・・・。<br /><br />因みにB&amp;Bパンシオンは小涌園ユネッサンの駐車場を無料利用できるが、こちらに駐車券を提示すれば無料券を戴けるシステム。<br />つまり滞在期間中の駐車場の出入は何度でも自由。

    こちらフロント。
    しかも窓口の上にアルファベットで"FRONT"と書いてある。
    B&Bパンシオン、なかなかやるな・・・。

    因みにB&Bパンシオンは小涌園ユネッサンの駐車場を無料利用できるが、こちらに駐車券を提示すれば無料券を戴けるシステム。
    つまり滞在期間中の駐車場の出入は何度でも自由。

  • フロント前(変な書き方だが・・・)の自販機コーナー。<br /><br />ビジネスホテルのようでリゾート感はないが、利便性は良い。

    フロント前(変な書き方だが・・・)の自販機コーナー。

    ビジネスホテルのようでリゾート感はないが、利便性は良い。

  • シングルルーム。<br /><br />B&amp;Bパンシオンはシングルルームの方が多いようだ。<br />決して広くは無い部屋で、トイレは共同。<br />それでも宿泊費から考え、そう不満はない。<br /><br />ただ、禁煙室のリクエストが通らないのは欠点だろう。<br />消臭した痕跡はあるが、煙草の匂いは感じた。

    シングルルーム。

    B&Bパンシオンはシングルルームの方が多いようだ。
    決して広くは無い部屋で、トイレは共同。
    それでも宿泊費から考え、そう不満はない。

    ただ、禁煙室のリクエストが通らないのは欠点だろう。
    消臭した痕跡はあるが、煙草の匂いは感じた。

  • 丁度大浴場が開場する時刻になったので大浴場に向かった。<br /><br />ここがB&amp;Bパンシオン大浴場脱衣所。<br />自分が今日始めての客で一人きりだったので、失礼して一枚。<br /><br />この時間帯はまだ綺麗な状態だ。

    丁度大浴場が開場する時刻になったので大浴場に向かった。

    ここがB&Bパンシオン大浴場脱衣所。
    自分が今日始めての客で一人きりだったので、失礼して一枚。

    この時間帯はまだ綺麗な状態だ。

  • B&amp;Bパンシオン大浴場<br /><br />自分一人だったのでこちらも失礼して一枚。<br /><br />温泉は二ノ平温泉。<br />源泉温度62.2℃、pH8.1の弱アルカリ性のナトリウム塩化物泉。<br /><br />湯舟の湯温は触感で41℃弱。<br />湯舟から僅かにオーバーフローがあったので若干の掛け流しのある部分循環にはなっているが、源泉温度が62℃以上である事と湯の水臭さを考え合わせると、盛大に加水されている事は明らか。<br />まあこれも宿泊費で割れば優秀とも言えるのかな。

    B&Bパンシオン大浴場

    自分一人だったのでこちらも失礼して一枚。

    温泉は二ノ平温泉。
    源泉温度62.2℃、pH8.1の弱アルカリ性のナトリウム塩化物泉。

    湯舟の湯温は触感で41℃弱。
    湯舟から僅かにオーバーフローがあったので若干の掛け流しのある部分循環にはなっているが、源泉温度が62℃以上である事と湯の水臭さを考え合わせると、盛大に加水されている事は明らか。
    まあこれも宿泊費で割れば優秀とも言えるのかな。

  • 夕食はお昼に諦めた田むら銀かつ亭へ。<br />ラストオーダー直前に伺ったので待つ事も無く店内へ。<br /><br />■オフィシャルWEBサイト<br />http://ginkatsutei.jp/ginkatsutei-menu/

    夕食はお昼に諦めた田むら銀かつ亭へ。
    ラストオーダー直前に伺ったので待つ事も無く店内へ。

    ■オフィシャルWEBサイト
    http://ginkatsutei.jp/ginkatsutei-menu/

    田むら銀かつ亭 本店 グルメ・レストラン

  • 周りを見渡すと、皆さん同じような物を召し上がっている。<br />豆腐かつ煮定食 か 豆腐かつ煮御前。<br />お店のスタッフにお薦め料理を訊いてもこの二種類を挙げるので、豆腐かつ煮定食(1,300円)を注文した。<br /><br />平たく言えば、豆腐の中に挽肉を入れてカツにして玉子でとじた料理。<br />実は否定的に思いながら食べたのだが、そう思って食べると意外と美味しかった。<br />ただ、これを食べる為に長々と並ぶ気にはなれないかな。

    周りを見渡すと、皆さん同じような物を召し上がっている。
    豆腐かつ煮定食 か 豆腐かつ煮御前。
    お店のスタッフにお薦め料理を訊いてもこの二種類を挙げるので、豆腐かつ煮定食(1,300円)を注文した。

    平たく言えば、豆腐の中に挽肉を入れてカツにして玉子でとじた料理。
    実は否定的に思いながら食べたのだが、そう思って食べると意外と美味しかった。
    ただ、これを食べる為に長々と並ぶ気にはなれないかな。

  • 夜の帳が下りると店の前はこんな感じになる。

    夜の帳が下りると店の前はこんな感じになる。

  • ホテルに戻る途中、近くの強羅駅を通り掛かった。

    ホテルに戻る途中、近くの強羅駅を通り掛かった。

    強羅駅

  • いやぁ、雰囲気あって良いねぇ。

    いやぁ、雰囲気あって良いねぇ。

  • 強羅の街。<br /><br />子供が花火をしていたので一枚撮ってみた。<br />(写真中央が花火)<br /><br /><br />この後夜の大涌谷に行ってみたが、本当に真っ暗だった。<br />写真も撮ってみたが、さして面白くも無いので掲載は控える。

    強羅の街。

    子供が花火をしていたので一枚撮ってみた。
    (写真中央が花火)


    この後夜の大涌谷に行ってみたが、本当に真っ暗だった。
    写真も撮ってみたが、さして面白くも無いので掲載は控える。

  • B&amp;Bパンシオンに戻ってきた。<br /><br />この後、再び大浴場に足を運んだ。<br />湯への期待感が高いと残念な想いをするだろうが、薄まっていたとしてもそれなりにちゃんとした温泉ではある。<br />この宿泊費で何度も楽しめるのはコストパフォーマンスとしては良好と言って良いかもしれない。<br /><br />2日目に続く<br />http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10804803/

    B&Bパンシオンに戻ってきた。

    この後、再び大浴場に足を運んだ。
    湯への期待感が高いと残念な想いをするだろうが、薄まっていたとしてもそれなりにちゃんとした温泉ではある。
    この宿泊費で何度も楽しめるのはコストパフォーマンスとしては良好と言って良いかもしれない。

    2日目に続く
    http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10804803/

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2013/09/06 02:42:51
    水が軟らかい
    TaxNaXさん

    私もTaxNaXさんのように日本滞在時、一人で一泊でもよかったのですがね。
    1週間日帰りもいいもんで。 なんのことかわからないと思いますが、しばらくのお待ちを。

    水が軟らかいと、肌にも優しくていいですよね。私は肌に問題があるので、というより手のひらが乾燥しやすいので、指紋もなくなるほどに。
    なので、水、湯には敏感です。 荒れた手には海水が、それも塩辛いほうが効きますね。

     大将

    TaxNaX

    TaxNaXさん からの返信 2013/09/06 08:16:00
    RE: 水が軟らかい
    大将さん

    TaxNaXです。

    > 1週間日帰りもいいもんで。
    何だか過ごそうな予感・・・。
    期待してます。

    指紋無いんですか?
    実は家内も手荒れで指紋がありませんでした。
    ノートPCの指紋認証システムでエラー連発。
    「あんな機能、何の意味も無い」と恨み節です。

    TaxNaX


    > TaxNaXさん
    >
    > 私もTaxNaXさんのように日本滞在時、一人で一泊でもよかったのですがね。
    > 1週間日帰りもいいもんで。 なんのことかわからないと思いますが、
    > しばらくのお待ちを。
    >
    > 水が軟らかいと、肌にも優しくていいですよね。私は肌に問題があるので、
    > というより手のひらが乾燥しやすいので、指紋もなくなるほどに。
    > なので、水、湯には敏感です。 荒れた手には海水が、それも塩辛いほうが
    > 効きますね。
    >
    >  大将

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/09/06 08:31:00
    RE: RE: 水が軟らかい
    > 大将さん
    >
    > TaxNaXです。
    >
    > > 1週間日帰りもいいもんで。
    > 何だか過ごそうな予感・・・。
    > 期待してます。
    >
    > 指紋無いんですか?
    > 実は家内も手荒れで指紋がありませんでした。
    > ノートPCの指紋認証システムでエラー連発。
    > 「あんな機能、何の意味も無い」と恨み節です。
    >
    > TaxNaX

    TaxNaXさん

    やはり美人同士は似てるんですね。 鳥、手荒れ。
    私などは30年以上、手袋はめて顔、髪の毛を洗い。 当然洗いものも。
    素手で料理したら、手がかたくなってきます。 野菜のアクもだめですね。
    いろいろ手の薬はためしてきました。中国にいい薬があったのですが、これも効き過ぎて、発がん性の可能性も。今は白色バセリンを塗って、綿の手袋はめて、夜寝てます。  起きたら、片方、手袋何処かに飛んでます。

     大将
    >
    >
    > > TaxNaXさん
    > >
    > > 私もTaxNaXさんのように日本滞在時、一人で一泊でもよかったのですがね。
    > > 1週間日帰りもいいもんで。 なんのことかわからないと思いますが、
    > > しばらくのお待ちを。
    > >
    > > 水が軟らかいと、肌にも優しくていいですよね。私は肌に問題があるので、
    > > というより手のひらが乾燥しやすいので、指紋もなくなるほどに。
    > > なので、水、湯には敏感です。 荒れた手には海水が、それも塩辛いほうが
    > > 効きますね。
    > >
    > >  大将

TaxNaXさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP