ウランバートル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小さい頃から、憧れていたモンゴル。冬に行くというのは、考えもしなかったけど、さやさんの旅行記を読んで、ぜひ行ってみたくなった。2月は、ウランバートルでもマイナス30℃になるとのこと。本当?って思ったけど、空港を1歩出た瞬間に、体感。あまりの冷気に、喉で息をするのが苦しくなり、鼻毛が凍った。(笑)出迎えてくれたモンゴル人ガイドのサナさんは、とっても元気な23才の女性。友達感覚で、すぐ仲良くなれたし、いろんな話ができた。彼女との出会いが、この旅の一番の収穫だ。<br /><br /><br />

冬のモンゴル ?

3いいね!

2005/02/11 - 2005/02/14

328位(同エリア462件中)

0

7

tamu

tamuさん

小さい頃から、憧れていたモンゴル。冬に行くというのは、考えもしなかったけど、さやさんの旅行記を読んで、ぜひ行ってみたくなった。2月は、ウランバートルでもマイナス30℃になるとのこと。本当?って思ったけど、空港を1歩出た瞬間に、体感。あまりの冷気に、喉で息をするのが苦しくなり、鼻毛が凍った。(笑)出迎えてくれたモンゴル人ガイドのサナさんは、とっても元気な23才の女性。友達感覚で、すぐ仲良くなれたし、いろんな話ができた。彼女との出会いが、この旅の一番の収穫だ。


PR

  • ミアットモンゴル航空が、成田空港とウランバートル間の定期直行便と、韓国経由便を運航している。(関西空港からは夏期のみ運航)直行便だと、成田から5時間半らしい。私は韓国経由だった。成田から韓国までは、2時間半くらい。搭乗時間は短いが、ちゃんと機内食も出た。座席はガラガラで、私の横は誰もいない。韓国でいったん機内から出されるが、1時間くらいで出発。空港内を多少歩くので、体を動かすことにもなるし、いい気分転換だ。韓国からウランバートルまで、約3時間。この間は席がいっぱいになったので、びっくり!機内食がまた出たので、得した気分だ。道中は『GREEN DAY』や、『OFFSPRING』などの洋楽パンク系?を聴いていたので、ずっとハイテンションで楽しかった。<br />

    ミアットモンゴル航空が、成田空港とウランバートル間の定期直行便と、韓国経由便を運航している。(関西空港からは夏期のみ運航)直行便だと、成田から5時間半らしい。私は韓国経由だった。成田から韓国までは、2時間半くらい。搭乗時間は短いが、ちゃんと機内食も出た。座席はガラガラで、私の横は誰もいない。韓国でいったん機内から出されるが、1時間くらいで出発。空港内を多少歩くので、体を動かすことにもなるし、いい気分転換だ。韓国からウランバートルまで、約3時間。この間は席がいっぱいになったので、びっくり!機内食がまた出たので、得した気分だ。道中は『GREEN DAY』や、『OFFSPRING』などの洋楽パンク系?を聴いていたので、ずっとハイテンションで楽しかった。

  • 空港から専用タクシーに乗り、ホテルまで車で20分くらい。チェックイン後、サナさんは部屋までついてきてくれて、お湯が出るかどうかの確認と、ドライヤーを借りてくれた。ささいなことだけど、気遣いがうれしい。TV・冷蔵庫・ポット・アメニティなど、日本のホテルと変わらない。ロゴの入ったスリッパ(使い捨てと思われる)がとてもかわいく、便利なので、もらって帰ることにした。<br />

    空港から専用タクシーに乗り、ホテルまで車で20分くらい。チェックイン後、サナさんは部屋までついてきてくれて、お湯が出るかどうかの確認と、ドライヤーを借りてくれた。ささいなことだけど、気遣いがうれしい。TV・冷蔵庫・ポット・アメニティなど、日本のホテルと変わらない。ロゴの入ったスリッパ(使い捨てと思われる)がとてもかわいく、便利なので、もらって帰ることにした。

  • ベットが2つ。テーブルとイス2脚も置いてあり、室内はかなり広い。<br />

    ベットが2つ。テーブルとイス2脚も置いてあり、室内はかなり広い。

  • 窓は2重になっており、その下にはヒーターが通っている。<br />部屋の中は汗をかくくらい暖かく、乾燥していた。(屋外とのギャップ激しすぎ…)自分で室温を変えられないのがツライところ。寝る時はTシャツと短パンで充分だったけど、寒さ対策しか考えていなかったので、短パンなんて持ってきてない。しかたなく、バスタオルを巻いて寝た。<br />

    窓は2重になっており、その下にはヒーターが通っている。
    部屋の中は汗をかくくらい暖かく、乾燥していた。(屋外とのギャップ激しすぎ…)自分で室温を変えられないのがツライところ。寝る時はTシャツと短パンで充分だったけど、寒さ対策しか考えていなかったので、短パンなんて持ってきてない。しかたなく、バスタオルを巻いて寝た。

  • モンゴルではNHKが放送されている。日本の情報がリアルタイムでわかるのは、ありがたい。明け方なんとなく目が覚めてTVを見てみたら、「トップランナー」をしていた。しかも、大好きな『ハナレグミ』出演時の!携帯の時間を見ると、朝6時くらい。日本との時差は、ウランバートルが1時間遅れだから、現地時間は5時か?!こんな時間に普通誰も見ないぞ〜と思いつつも、実際見ている自分がいるわけで、奇跡のようだった。「さよならCOLOR」はやはり名曲だ。<br />

    モンゴルではNHKが放送されている。日本の情報がリアルタイムでわかるのは、ありがたい。明け方なんとなく目が覚めてTVを見てみたら、「トップランナー」をしていた。しかも、大好きな『ハナレグミ』出演時の!携帯の時間を見ると、朝6時くらい。日本との時差は、ウランバートルが1時間遅れだから、現地時間は5時か?!こんな時間に普通誰も見ないぞ〜と思いつつも、実際見ている自分がいるわけで、奇跡のようだった。「さよならCOLOR」はやはり名曲だ。

  • 7時半から朝食とのことで、食堂へ。バイキングで、パン・サラダ・ハム・ピラフ・ドリンクなど、一通りある。どれもおいしい。食後に少し散歩しようと思い、軽装だったが外に出た。そんな私をドアマンが「何してるんだ?」って顔で不思議そうに見ている。写真を数枚撮ったが、やっぱり寒い…。10分もたたないうちに、撤退〜。

    7時半から朝食とのことで、食堂へ。バイキングで、パン・サラダ・ハム・ピラフ・ドリンクなど、一通りある。どれもおいしい。食後に少し散歩しようと思い、軽装だったが外に出た。そんな私をドアマンが「何してるんだ?」って顔で不思議そうに見ている。写真を数枚撮ったが、やっぱり寒い…。10分もたたないうちに、撤退〜。

  • 震えながら撮った、フラワーホテルの外観。初日と最終日に宿泊したが、ここには大浴場がある!お湯はかなりぬるめだったけど、気持ち良かった。<br />

    震えながら撮った、フラワーホテルの外観。初日と最終日に宿泊したが、ここには大浴場がある!お湯はかなりぬるめだったけど、気持ち良かった。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モンゴルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モンゴル最安 647円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モンゴルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP