旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

M-koku1さんのトラベラーページ

M-koku1さんへのコメント一覧全941件

M-koku1さんの掲示板にコメントを書く

  • ウミネコですね。(^з^)-☆

    M-koku1さん、こんばんは! (^▽^)/

    >【オオセグロカモメ】
    >
    >部屋の窓側にある外テラスの手すりには 
    >海鳥が羽を休めていました

    この鳥さんは、「ウミネコ」ですね。同じカモメの仲間ですが、種類としてはウミネコになります。表紙の鳥さんも、次の鳥さんもウミネコですね。
    その次の写真で、「ロビーに飾られていた写真」のオオセグロカモメとの識別ポイントは、嘴の先端の模様と、足の色の違いです。足の色はオオセグロカモメはピンクですが、ウミネコは黄色ですね。

    ではまた・・・。(。・ω・)ノ゙♪
      (潮来メジロ)
    2023年12月07日17時49分返信する 関連旅行記

    Re: ウミネコですね。(^з^)-☆

    潮来メジロさん

    いつも教えてくださってありがとうございます。全然学習しなくて、おはずかしいかぎりです。
    早速修正しました。
    お礼申し上げます。
    Mより
    2023年12月10日16時50分 返信する
  • お邪魔します。

    1歳児連れだと荷物が大変ですね、私など45年まえの事でしたが出かけること自体が大変でした、次に3人ともなれば出かけるのも嫌になった記憶です。家に居れば居るでまとわりついてきて......。

    私の地元を散策されましたね、「ふじ丸・小田原駅前店」滅多に行きませんが「ふじ丸本店」には11月12日の日曜日のランチを食べに行きました。自宅から10分の所にあります、注文の最初の膳は「はな籠寿司御膳」に見えましたが違ったかなあ。あそこは平日ランチと土日祝ランチとメニューも金額も違うんですよね。「ふじ丸」の近くの小径は「おしゃれ横丁」という名前です。
    10月16日は仙石原のススキ通りを通過しました。テレビで毎年放映されると人がどっと増えますね。
    まあ、いい三世代旅行になってよかったですね。
    2023年11月23日08時18分返信する 関連旅行記

    Re: お邪魔します。

    ひでじいさんさん

    あの街にお住まいでしたか。
    うらやましいです。
    食べ物の美味しいところですね。

    「おしゃれ横丁」でしたね。娘がそんな事を言っていましたが、すっかり忘れていました。後で本文に手直しを入れることにしましょう。
    平日と土日でお値段が違う「ふじ丸」ということは、当然私達は高く払わされたのでしょうね。それでも、美味しかったので、良しとしましょう。何よりも赤ちゃんに優しい店だったのが、気に入りました。
    楽しいひとときでした。

    Mより
    2023年11月24日02時20分 返信する

    Re: お邪魔します。  追伸

    小田原は海鮮物がいいですかね、地元物では「鯵フライ」でしょうか、皆さんのお土産は「かまぼこ」「干物」「梅干し」などが有りますね。鈴廣のかまぼこ」は有名です。小田原城では「北条五代まつり」「かまぼこまつり」「おでんまつり」などイベントが有りますが昼食時は食事処がいっぱいになります。1歳児連れては無理でしょう。

    大涌谷の温泉タマゴは「1個食べると7年長生き、2個食べると死ぬまで生きられる」とか。(余談)


    2023年11月24日07時28分 返信する
  • お邪魔します。

    旅の楽しみは「食事・温泉・ノンビリ過ごす・絶景」でしょうか。
    いいホテルに泊まって温泉に入って上手い食事を食べて良かったですね。
    16人の設定は難しいですね、普段会ってない人が集まると話が盛り上がったでしょう。しかし、16人ともなれば話題がそれぞれで近況報告などできなかった??
    私は高校時代~現在まで様々な幹事をやってきましたが「飲み会」などでは8人が限界で端に座ると遠くの人とは話が通じずです。12月と1月に幹事をやりますが8人限定で選抜します。 26日27日は伊豆に行きますが私が幹事、女房は付属です。(笑)
    幹事お疲れさんでした。
    2023年11月23日07時47分返信する 関連旅行記

    Re: お邪魔します。

    ひでじいさんさん

    16人はだいたい毎年集まる数ですが、昨年の旅行の時に、今までいつも11月頃に旅行していたことに異を唱える向きがあり、では今年は9月に!と皆さんの前で了解をとったつもりでした。
    でもお酒が入っていたからでしょうか、ケロッと忘れてしまった方がいたり、インフルにかかった方がでたり、持病が悪化した方がでたり、最終的には13人プラス現地合流1名という結果でした。
    幹事は3人体制でしたから、うまくまとまりました。3日、希望者は4日の旅行ですから、時間はたっぷりあり、誰とでもじっくり懐かしい思い出を分かち合うこともできました。
    とてもいい仲間に恵まれたと思っています。
    ひでじいさんも幹事さんがんばってくださいね。

    Mより
    2023年11月24日02時07分 返信する

    M 様: お邪魔します。

    最近の連絡はLINE で出来るので便利ですね。しかし、私たちの世代はスマホを持ってない人が1/3いて、連絡は固定電話になりますが、つい長話になって大変です。以前は毎年忘年会やってましたが、段々2年毎、3年毎になってきました。私が声を掛けないと誰も動きません。昨日、タイに住んでる同級生が小田原に帰ってきたので歓迎会も考えてます。
    昔の仲間と近況報告出来るのは楽しいですね。
    お邪魔しました。
    2023年11月24日07時40分 返信する
  • お邪魔します。

    私は3年前に福島&茨城の旅に行きました。海沿いの国道を南下したんですが景色はまだ修復中のようでした。相馬市伝承鎮魂祈念館 に行くと震災の資料が沢山あって心が痛くなりました。海沿いのお寺には多くの慰霊碑が有るようでしたが全部は廻れませんでした。
    津波に攫われたのか平地が広がっていました。行く道筋には慰霊碑が多く、寄っていき線香を手向けてきました。原発の近くの国道沿いにはコンビニやパチンコ屋や食堂などの商店街があったようですが廃墟になっていて人が住まなくなったのかなあと推測しました。
    黒い大きなビニール袋が沢山ありましたが汚染物でしょうか。
    段々、復興して来てると感じました。
     https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11664790/
    2023年11月22日17時07分返信する 関連旅行記

    Re: お邪魔します。

    ひでじいさんさん

    福島にいらしたのですね。原発事故の影響があった福島と、主に津波の破壊で被害を受けた宮城は、微妙に違うのかもしれませんね。
    南三陸や、陸前高田は陸の奥の方まで4キロぐらい奥まで破壊力ある波が押し寄せたそうで、やはり空き地がたくさん広がっていました。
    復興は少しずつ進んでいるようでした。怖がりの自分が訪れても大丈夫な程度の回復はしていました。
    ホテルの中に震災時の写真や遺物が展示されていましたが、写真には取りませんでした。
    被災者の御冥福をお祈りするばかりです。

    Mより
    2023年11月23日03時21分 返信する
  • ホテル観洋などの思い出

    M-koku1さん、お久しぶりです。
    この度は我が足元までお越しくださって頂いて、誠に有難うございます。
    「ホテル観洋」、震災前に2度ほど泊まりましたな~懐かしいです。
    「あわびの踊り焼き」にいたく感動していたみたいですが、父もそうでしたね~
    それまで父は鮑を食わず嫌いだったので、その概念をくつがえしたというか。
    それとお夕食に「浦霞」をマリアージュさせたのは流石です。
    父、私の愛飲酒で、塩釜の酒蔵さんですね。
    辛口とうたってる酒でもすっと優しい飲み口で、気に入ってます。
    塩釜も、陸前高田や南三陸ほどではないにせよ、先の震災で町中が浸水したので、被災地にこうお金を落としていただいて、誠にありがとうございます。

    陸前高田の津波伝承館には、一昨年にいきました。
    ガイドさんが具体的な数字を仰ってて、無料で拝見できるわりには、ソフト面でもかなりレベルが高い施設で感動した覚えがあります。

    南三陸や陸前高田、女川あたりは、震災遺構が結構残ってますよね…
    逆に大槌みたいに解体してしまうところもありますよね~
    保存か、あくまで被災者に寄り添うのか、そんなことを考えさせられる今回の内容だったかと思います…

    最後に、次回は平泉ですか!
    私の住む一関市の隣町ですね、あ、そういえば中尊寺の旅行記を公開したとき、芭蕉翁の旅立ちの地やら、中尊寺の宿坊について、いろいろコメント寄せて頂いておりましたね。
    その際はありがとうございました、次回も楽しみに拝見したいと思います。

    毛利慎太朗
    2023年11月13日17時50分返信する 関連旅行記

    Re: ホテル観洋などの思い出

    毛利慎太郎さん

    いつも読んでくださってありがとうございます。一関は今回観光で立ち寄ることができませんでしたが、レンタカーは一関で借りました。

    震災前にホテル観洋にとまられたんですね。岩盤の上に建てられた、いいホテルですね。昨今の狭くて便利系ホテルとは全く違う、余裕のあるスペースは開放的で、居心地良かったです。
    震災時、あの昼食会場にも被災者が収容されていて、その数600人あまりだったとか。従業員の方々も家が被災しているにも関わらず、ホテルに缶詰になって、働き続けたそうです。頭が下がります。

    痕跡が刺激的でなくなってから行こうと思っていたこのあたりですが、実際現地で波の高さを見ただけでも、貴重な経験だったと思いましたし、怖さを感じることができました。百聞は一見に如かずというのは本当ですね。

    平泉観光は楽しかったです。

    Mより
    2023年11月15日09時08分 返信する
  • 大人数旅行の幹事

    M-koku1さん、おはようございます。

    南三陸に行かれたのですね。
    もう12年、でもたったの12年。
    何年たっても鮮やかによみがえってくる辛い出来事、ですね。
    私は関西に住んでいるので、阪神淡路大震災は何年たっても褪せない出来事です。

    さて、大人数の旅行の幹事、ご苦労様でした。
    年齢を重ねると、自由に、そして自分勝手になる感じ、わかります。
    やはり若い方が素直なのでしょうかね 笑
    でも、その時代の友人と集まると、心がその時代に戻るので、純真無垢に楽しいですよねー。

    続きも楽しみにしています。

    ぴろろん
    2023年11月06日08時10分返信する 関連旅行記

    Re: 大人数旅行の幹事

    ぴろろんさん 

    おはようございます。
    そうなんです!まあ皆さん勝手なことを平気で言いますから、なかなか大変でした。
    先輩たちは今は悠々自適な方も多いのですが、かつては大企業の役員さんだったり、海外工場の工場長さんだったり、多分秘書さんを使っていた方が多いので、幹事は大変でした。
    人の話は聞かないし((笑))、実際の旅行に出るまで何回も3人の幹事で集まって、相談しなければなりませんでした。
    四六時中、海外出張の手配をしたり、自ら行ったりしていた私からは考えられないほど、煩雑でした。
    でもそれだけに充足感のある旅行になりました。
    震災に関しては次の旅行記になりますが、思わず涙を流すような場面にも遭遇しました。
    東京住まいの私たちでさえ、徒歩帰宅、電力制限、物不足など、経験した貴重な出来事ですが、被災地はそんなものじゃなかったことを改めて理解しました。

    Mより
    2023年11月06日12時49分 返信する
  • 昔の家は

    M-koku1さん

    昨年、旅行記を見ていただいてたようですね。 今頃、ご訪問かい?って。すみません。
    昔の家は障子を外せば大広間。 うちの実家も座敷に仏間に、その横のなにかわからん部屋と玄関と合わせたら、まあまあ広くなりました。 前と後ろに庭が。風が通り涼しい。たぶんここも風が通り、と思うのですが、これだけ庭が広いと夏は蚊が、それもやぶ蚊がと考えて見てしまいます。 でも、好きですね。

    BIKINI. 今はどうか知りませんが、確かここのシェフはバルセロナの、名前を忘れました。 赤坂のなんとか邸の人ではなかったでしたっけ? ピンチョはどちらかといううとバスク地方なんですが、この人もモダン・カタラン料理でしたかね、確か。

     大将
    2023年09月25日02時28分返信する 関連旅行記

    RE: 昔の家は

    わんぱく大将様

    書き込みありがとうございました。

    > 昨年、旅行記を見ていただいてたようですね。 

    色々な方の旅行記に訪問させていただいて、
    勝手に楽しんでいるので、どうぞお気になさいませんように。
    それでもこのような書き込みをいただけるのはうれしいです。



    > 昔の家は障子を外せば大広間。 うちの実家も座敷に仏間に、その横のなにかわからん部屋と玄関と合わせたら、まあまあ広くなりました。 前と後ろに庭が。風が通り涼しい。たぶんここも風が通り、と思うのですが、これだけ庭が広いと夏は蚊が、それもやぶ蚊がと考えて見てしまいます。 でも、好きですね。


    わかります。夏休みになれば、窓を全開にして、昼寝をしていましたね。
    もちろん蚊が来ますから、蚊取り線香は必需品でしたね。
    今年は、35℃という驚異的な暑さで、夏の間、蚊が活動しなかったとニュースで言っていました。
    それが最近温度が下がってきたため、10月というのに、あちらこちらで蚊に食われます。
    何という世の中なんでしょう。

    それでも旅行にいい季節になりました。
    ぜひ楽しみましょう。

    Mより
    2023年10月11日00時33分 返信する

    RE: RE: 昔の家は

    > わんぱく大将様
    >
    > 書き込みありがとうございました。
    >
    > > 昨年、旅行記を見ていただいてたようですね。 
    >
    > 色々な方の旅行記に訪問させていただいて、
    > 勝手に楽しんでいるので、どうぞお気になさいませんように。
    > それでもこのような書き込みをいただけるのはうれしいです。
    >
    >
    >
    > > 昔の家は障子を外せば大広間。 うちの実家も座敷に仏間に、その横のなにかわからん部屋と玄関と合わせたら、まあまあ広くなりました。 前と後ろに庭が。風が通り涼しい。たぶんここも風が通り、と思うのですが、これだけ庭が広いと夏は蚊が、それもやぶ蚊がと考えて見てしまいます。 でも、好きですね。
    >
    >
    > わかります。夏休みになれば、窓を全開にして、昼寝をしていましたね。
    > もちろん蚊が来ますから、蚊取り線香は必需品でしたね。
    > 今年は、35℃という驚異的な暑さで、夏の間、蚊が活動しなかったとニュースで言っていました。
    > それが最近温度が下がってきたため、10月というのに、あちらこちらで蚊に食われます。
    > 何という世の中なんでしょう。
    >
    > それでも旅行にいい季節になりました。
    > ぜひ楽しみましょう。
    >
    > Mより

    M-koku1さん

     反対にご丁寧に!       大将
    2023年10月11日01時20分 返信する
  • ディオール展☆

    Mさま、こんばんは~☆

    ディオール展、行って来られたのですね!
    チケット、なかなか取れなかったですよね~(><)
    私は展覧会に気づいたのが遅くて、
    なんとか5月のチケットを2日程確保したものの、
    併せて行こうと思っていた観劇チケットが取れず
    ディオール展だけに行くのもなぁ…と手放してしまいました。
    数年前にロンドンのV&Aミュージアムで同じディオール展やってたんです!
    その時はなんとか見れたので、今回はもういいかなと思ってしまって。
    でも、Mさまの旅行記を拝見したら、なんか雰囲気が全然違う!!
    もしよかったら私の旅行記も見てみてください(´∪`*人)
    https://4travel.jp/travelogue/11544030

    イヴ・サンローラン展ももうすぐですね!
    今度こそは行きたいと思ってます(笑)。

    りぽちゃん
    2023年08月23日19時42分返信する 関連旅行記

    RE: ディオール展☆

    りぼちゃん

    書き込みありがとうございました。


    > ディオール展、行って来られたのですね!
    > チケット、なかなか取れなかったですよね?(><)

    そうだったんですね。
    私はずいぶん早くに行ったので、前日位にネットで簡単に買ったような記憶があります。
    まだ評判になる前だったのかもしれません。



    > 私は展覧会に気づいたのが遅くて、
    > なんとか5月のチケットを2日程確保したものの、
    > 併せて行こうと思っていた観劇チケットが取れず
    > ディオール展だけに行くのもなぁ…と手放してしまいました。


    まあディオール展だけというのは確かにちょっともったいないかも。
    私だって大阪のイベントに、なかなか行こうとは思いません。
    ついでがあれば・・・


    > 数年前にロンドンのV&Aミュージアムで同じディオール展やってたんです!

    名前は同じディオール展ですが、本当に雰囲気が違っていたんですね。
    開催国の人のことに配慮している感じがします。
    天井から白い華が沢山ぶら下がっているお部屋は、同じじゃないかしら。
    飾ってある洋服は違いましたが。
    色々発展させて、よりよいディオール展にしている感じですね。

    なんとなく和風の香りがするディオール展でした。



    >
    > イヴ・サンローラン展ももうすぐですね!
    > 今度こそは行きたいと思ってます(笑)。
    >
    > りぽちゃん


    私も行ってみようかしら。

    Mより
    2023年08月26日22時51分 返信する
  • まねっこしたい

    八王子で藍染出来るなんて知りませんでした。しかも本格的な感じだしちょっとお安め。

    帰りに銭湯も最高です。このコースは旅行したみたいに楽しいですです。まねしたいー。

    グラデーションの藍染Tシャツやってみたいと妄想が膨らみました。

    みなさんの作品とっても素敵ですね。


    2023年08月12日07時22分返信する 関連旅行記

    RE: まねっこしたい

    よよさん

    手芸好きのよよさんにはお勧めですよ。
    予約を入れてから、行きました。
    私たちの場合、小グループだったので・・・

    とても親切なご家族で、家族経営の良さが出ています。
    暑い日にテントの中で冷たい麦茶を飲みながら 
    自然の風に吹かれる午後、気持ち良かったですよ。

    何といっても八王子ですから、それほど遠くないし、
    気楽に行ける場所だと思います。

    藍染後、白く染めない部分を上にして干さなきゃいけなかったらしいのですが、
    最初 下に向けて干したので、くっきり二色というわけにはいきませんでしたが、
    それなりのグラデーションで、自分的には気に入りました。

    白抜けさせる模様に、洗濯ばさみを使ったり、輪ゴムを使ったり、
    結果がわからない楽しさもありました。

    今度是非いらしてみてください。

    価格には指導料が含まれていました。

    Mより

    2023年08月12日11時45分 返信する
  • 神代植物公園も育ちましたね!

    Mさん、
    今晩は。
    神代植物公園、昔々に出来た頃に一度行ったきりですが、
    さすがに都立だけに御金をかけて立派過ぎる?ほどになっていますね。
    深大寺もその存在が小さくなったようです。

    さて、投稿写真にシャクナゲとありましたが、シャクヤクではないでしょうか?
    花は門外漢ですけど、家にシャクナゲが毎春咲いてくれますので・・・。

    本編中に投稿された「あっ お水に手を入れちゃダメなんだけどな~ ・・・注意書きの置いてある場所が悪かったかな」のお写真ですが、この場合、顔を隠さずに投稿されていますね。4Traの事務局から、何か指摘はありませんか?
    小生にはよく分からぬ投稿基準で、思いつくままに以下の2件が浮かんできます。

    実は以前に投稿した口コミで、15年以上前の香港で家内を撮った写真、後ろに英国人と思しき外人!観光客がそのままの素顔で一緒に撮れていました。(家内は隠していますけど)4Traの事務局から、英国人と思しき外人!観光客の個人情報の問題ありと指摘され、隠す修正を加えました。
    どこの誰だか、本当に英国人なのかも知らない外人観光客、しかも15年以上たった写真をスキャンして投稿したのですが、これが問題になるのか?

    先日はこれも口コミですが、関宿城見物で近くの茶店で昼食をした際、茶店の壁に貼られていた千葉日報の記事が、問題ありと指摘され一時的に非公開となりました。
    著作権侵害?らしい(当方の推測)のですが、30年近く古く、しかも店主(購読者)が関宿城関係の記事を好意的に切り抜いて張り出しものを、このような事があったのかと当方が撮影したものでした。口コミは不可!旅行記は問題なくそのままですが、基準がよく分からない点が多いですね。

    TVなども平気で路上の人々を写し、そのままニュースで流しますが、あまり整合性があるとは思えませんね。この時も非公開では困るので、他の写真と差し替えましたが。

    以上、つまらぬ話も付け加えました。
    それではまた。
    jijidaruma 
    2023年07月11日00時59分返信する 関連旅行記

    Re: 神代植物公園も育ちましたね!

    jijidarumaさん

    お暑いですね!
    完全にグロッキーです。
    こんなに家でエアコンにあたったことがないぐらい、エアコンの前から動いてません。

    さて、しゃくなげの件ですが、神代植物公園のしゃくなげ園でとった写真なので、しゃくなげなのかと思った次第です。らんまんの先生方ならひと目で分かるのでしょうが、花音痴の私にはわかりません。バラ園にバラだけがあったことから考えると、しゃくなげ園に咲いてたのは、しゃくなげなのではないかしら。

    写真の顔写真のことですが、外人だからいいかな?と思っていましたが、ご指摘の通り、困るかもしれませんね。配慮が足りませんでした。週末に修正しておきます。サイトからはまだ指摘されていませんが。

    こんなに暑くなければ、浅草のほおづき市にでもいくつもりでしたが、やめました。なかなか辛い夏です。どうぞ御身お大切に!

    Mより
    2023年07月13日01時08分 返信する

M-koku1さん

M-koku1さん 写真

21国・地域渡航

39都道府県訪問

M-koku1さんにとって旅行とは

今までのアジアの訪問先 :ベトナム、インドネシア、マレーシア、タイ、中国、台湾、香港 サハリン 韓国
シンガポールは乗り換えのみ。アジアは 近いし、時差がないので、楽でいい。
中東エリアが次かなと、夢は膨らんでいましたが、タイミングを逃し、未だバーレーンのみ。 ドバイは乗り継ぎで街にちょっと寄っただけ

ヨーロッパ:イギリス、フランス、ドイツ、ベルギー、ポーランド、オーストリア、スイス、イタリア、スペイン、オランダ

アメリカは北米の2国とメキシコ

一番日本から遠い旅行先はカナリー諸島かな・・・

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

自然の多い場所

遺跡

そして大都会


でも最近のお気に入りは、バリ島!

大好きな理由

ジェットストリーム世代の夢の国

行ってみたい場所

ニュージーランド 南太平洋の島々 シルクロード(中央アジア) ドバイ トルコ

現在21の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在39都道府県に訪問しています