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埼玉の羽生と三峰口を結ぶ秩父鉄道秩父本線。<br /><br />普段は土日などのホリデーにしか売られない<br />フリーきっぷが平日に売られるのを知って<br />全線に乗りに行ってきました。<br /><br />この前日は東京でも積雪した日で<br />秩父も雪がたくさんありました。<br /><br /><br />熊谷09:31〜三峰口10:41(急行蝋梅3号:急行券\200)<br />三峰口11:12〜秩父11:32<br />秩父12:41〜長瀞12:59<br />長瀞14:19〜羽生15:27<br />羽生15:45〜熊谷16:07

私鉄探訪(1) -埼玉のローカル線:秩父鉄道-

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2008/02/04 - 2008/02/04

433位(同エリア695件中)

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たまさ

たまささん

埼玉の羽生と三峰口を結ぶ秩父鉄道秩父本線。

普段は土日などのホリデーにしか売られない
フリーきっぷが平日に売られるのを知って
全線に乗りに行ってきました。

この前日は東京でも積雪した日で
秩父も雪がたくさんありました。


熊谷09:31〜三峰口10:41(急行蝋梅3号:急行券\200)
三峰口11:12〜秩父11:32
秩父12:41〜長瀞12:59
長瀞14:19〜羽生15:27
羽生15:45〜熊谷16:07

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄
  • JR高崎線で熊谷まで。<br /><br />JR熊谷駅の改札を出て<br />左手に行くと、秩父線ののりばがあります。

    JR高崎線で熊谷まで。

    JR熊谷駅の改札を出て
    左手に行くと、秩父線ののりばがあります。

  • 「秩父路遊々フリーきっぷ」を購入。<br /><br />これは土日祝や夏休み・冬休み期間に<br />販売されるものですが<br />長瀞のロウバイの時期には平日も<br />販売されるようです。<br />(例年はどうなのかは不明。2008年は1/19〜2/17。)<br /><br />そして急行券も購入。<br />こちらもロウバイの時期に合わせて<br />ロウバイのイラスト入りです。<br />乗車距離に関わらず、大人200円。

    「秩父路遊々フリーきっぷ」を購入。

    これは土日祝や夏休み・冬休み期間に
    販売されるものですが
    長瀞のロウバイの時期には平日も
    販売されるようです。
    (例年はどうなのかは不明。2008年は1/19〜2/17。)

    そして急行券も購入。
    こちらもロウバイの時期に合わせて
    ロウバイのイラスト入りです。
    乗車距離に関わらず、大人200円。

  • 急行蝋梅(ロウバイ)3号に乗車。<br /><br />こちらは実際に私が乗った車両ではありませんが<br />同型のものです。

    急行蝋梅(ロウバイ)3号に乗車。

    こちらは実際に私が乗った車両ではありませんが
    同型のものです。

  • 実際に私が乗った車両は<br />ヘッドマークが雪で見えませんでした。

    実際に私が乗った車両は
    ヘッドマークが雪で見えませんでした。

  • 車内の雰囲気です。

    車内の雰囲気です。

  • 1時間10分ほどで<br />終点、三峰口に到着。

    1時間10分ほどで
    終点、三峰口に到着。

  • 三峰口駅です。<br /><br />ここは関東の駅百選に選ばれたこともある駅です。

    三峰口駅です。

    ここは関東の駅百選に選ばれたこともある駅です。

  • 三峰口駅の裏手にある<br />鉄道車両公園を覗いてみることにしました。<br /><br />入場無料です。

    三峰口駅の裏手にある
    鉄道車両公園を覗いてみることにしました。

    入場無料です。

  • ワキ800形。<br />昭和63年に引退したとのことです。

    ワキ800形。
    昭和63年に引退したとのことです。

  • ヨ10形。<br />こちらも昭和63年に引退。

    ヨ10形。
    こちらも昭和63年に引退。

  • クハニ20形<br />昭和63年で使われていたそうです。<br /><br />昔は中を見ることもできたそうですが、<br />今は中には入れません。

    クハニ20形
    昭和63年で使われていたそうです。

    昔は中を見ることもできたそうですが、
    今は中には入れません。

  • 転車台(ターンテーブル)です。<br /><br />秩父鉄道は、SLで知られていますが<br />SLはここで方向を変えます。

    転車台(ターンテーブル)です。

    秩父鉄道は、SLで知られていますが
    SLはここで方向を変えます。

  • 再び、列車に乗り込みます。<br /><br />今度は普通列車。<br />この列車は、昔、国鉄やJRで使われていた<br />懐かしい車両です。

    再び、列車に乗り込みます。

    今度は普通列車。
    この列車は、昔、国鉄やJRで使われていた
    懐かしい車両です。

  • ちなみに、3両のうち<br />中央の車両は冷房がついていないようです・・・。<br /><br />真夏の暑さで知られた熊谷を<br />通る車両なんですけどね。

    ちなみに、3両のうち
    中央の車両は冷房がついていないようです・・・。

    真夏の暑さで知られた熊谷を
    通る車両なんですけどね。

  • 秩父駅で途中下車。<br /><br />ちなみに、西武秩父線「西武秩父駅」への<br />乗り換えは隣りの「御花畑駅」でできます。

    秩父駅で途中下車。

    ちなみに、西武秩父線「西武秩父駅」への
    乗り換えは隣りの「御花畑駅」でできます。

  • 秩父駅です。<br /><br />1階はみやげ店、2階はレストランになっていました。

    秩父駅です。

    1階はみやげ店、2階はレストランになっていました。

  • みやげ店で購入した<br />野菜みそまんじゅう。¥110

    みやげ店で購入した
    野菜みそまんじゅう。¥110

  • 中身は味噌の味はあまりせず<br />肉まんの野菜が多い具といった感じでした。<br /><br />おいしかったです。

    中身は味噌の味はあまりせず
    肉まんの野菜が多い具といった感じでした。

    おいしかったです。

  • 再び、列車に乗り<br />次は長瀞駅で下車。

    再び、列車に乗り
    次は長瀞駅で下車。

  • 長瀞駅の外観です。<br /><br />長瀞駅も、三峰口駅と同じく<br />関東の駅百選に選ばれた駅です。

    長瀞駅の外観です。

    長瀞駅も、三峰口駅と同じく
    関東の駅百選に選ばれた駅です。

  • 駅前の丸型ポストを発見!

    駅前の丸型ポストを発見!

  • 長瀞駅の東にあるのが<br />ライン下りや屋形船、岩畳で<br />知られる荒川。<br /><br />この日は平日なこともあり<br />ほかに人がいませんでしたが<br />休日には混み合うのでしょう。

    長瀞駅の東にあるのが
    ライン下りや屋形船、岩畳で
    知られる荒川。

    この日は平日なこともあり
    ほかに人がいませんでしたが
    休日には混み合うのでしょう。

  • 屋形船が川岸に止まっています。

    屋形船が川岸に止まっています。

  • 駅から、荒川に続く道には<br />みやげ店が立ち並んでいます。

    駅から、荒川に続く道には
    みやげ店が立ち並んでいます。

  • 次に、駅の西側の<br />宝登山神社へ。<br />こちらは割と上り坂になっている道でした。<br /><br />おおよそ15分ほどです。<br /><br />この近くに宝登山ロープウェイの駅があり<br />ロープウェイに乗れば<br />ロウバイ園などに行けます。

    次に、駅の西側の
    宝登山神社へ。
    こちらは割と上り坂になっている道でした。

    おおよそ15分ほどです。

    この近くに宝登山ロープウェイの駅があり
    ロープウェイに乗れば
    ロウバイ園などに行けます。

  • さて、長瀞駅から再び列車に乗り込み<br />終点の羽生駅まで。<br /><br />羽生は数年前に駅が改装され<br />とても綺麗になりました。<br />駅名標もJR東日本風です。

    さて、長瀞駅から再び列車に乗り込み
    終点の羽生駅まで。

    羽生は数年前に駅が改装され
    とても綺麗になりました。
    駅名標もJR東日本風です。

  • 羽生駅の外観です。<br /><br />ここから羽生イオンモールに向かう<br />路線バスも走っています。<br /><br />東武伊勢崎線等に乗り換えることもできます。<br /><br />私はその後熊谷に戻り、高崎線に乗り換えて<br />帰宅しました。

    羽生駅の外観です。

    ここから羽生イオンモールに向かう
    路線バスも走っています。

    東武伊勢崎線等に乗り換えることもできます。

    私はその後熊谷に戻り、高崎線に乗り換えて
    帰宅しました。

  • ここからは旅行記とは関係ありませんが、<br />鉄道博物館オープンを記念して<br />秩父鉄道が懐かしい国鉄カラーにした<br />列車を紹介。<br /><br />こちらはオレンジバーミリオン。

    ここからは旅行記とは関係ありませんが、
    鉄道博物館オープンを記念して
    秩父鉄道が懐かしい国鉄カラーにした
    列車を紹介。

    こちらはオレンジバーミリオン。

  • こちらはカナリアイエロー。<br /><br />この日は朝も熊谷駅に留置されていて<br />帰って来た時も同じ場所に留置されていたので<br />あまり使われていなかったようです。

    こちらはカナリアイエロー。

    この日は朝も熊谷駅に留置されていて
    帰って来た時も同じ場所に留置されていたので
    あまり使われていなかったようです。

  • こちらは、スカイブルー。

    こちらは、スカイブルー。

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