2011年 12.08 日帰り旅行 (山手西洋館・横浜) 完成しました!:takemoさんの旅行ブログ

2011年 12.08 日帰り旅行 (山手西洋館・横浜) 完成しました!:takemoさんの旅行ブログ

2011年 12.08 日帰り旅行 (山手西洋館・横浜) 完成しました!

  • 旅行記を見る
  • ブログに貼ろう
2011年 12.08 日帰り旅行 (山手西洋館・横浜) 完成しました!

毎年この季節、横浜山手の異人館で開催されているイベント、「世界のクリスマス」を見に行ってきました。
ここはトラベラー「momotaさん」の旅行記を見て以来、とても気になっていた場所です。

実は・・・
昨年も出掛ける予定だったのですが、妻の急な発熱で延期・・・
一年の思いをやっと実現することが出来ました。

出来るだけゆったりと見たかったので、12月の早い時期の平日を選んで行ってきました。
クリスマスの雰囲気には少し早かったのですが、大変空いており十分に楽しめた一日となりました。

写真が多いのですが、最後までお付き合い頂ければと思います。

では、はじまりはじまり〜!!

この旅行の手配内容を見る

関内・山下・伊勢佐木 旅行記ランキング参加中!!

この旅行記は現在 --)です。

投票するには、ログインしてください

この旅行記と近い旅行記

掲示板

クリスマスの想い出返事を書く

by kumさん | 2012年02月14日 03:38

takemoさん、こんばんは!

意味深なタイトルをつけてしまいましたが
昔のコイバナではありません。^^;

子供の頃に住んでいたドイツでは
12月に入ると超クリスマスモードに入って
町や家の中の飾りつけはもちろん
学校でもクリスマスの劇の練習をしたり
みんな浮かれモードで楽しかったなぁって
この旅行記を見ていたら思い出しました。
ちなみに劇はキリスト生誕で、
私は東洋人ってことで女なのに東洋の3賢人役・・・
人種差別だ・・・(?)

横浜に住んでいたイジンさん達も
故郷を遥か遠く離れた東洋の島国で
忘れずにクリスマスを祝っていたのだと思うと
なんだか不思議な感じがします。

ちなみに、前から思ってましたが
takemoさんの写真って女性的って言われたりしません?
ネイチャーフォトでもそんな感じがしましたが
家の中の写真だと余計、優しさとオサレさが際立って
女性的だなぁって感じたのですが、私だけか・・・?

くむ

RE: クリスマスの想い出  ←な〜に〜〜〜(’◇’)返事を書く
by takemoさん | 2012年02月15日 20:16

kumさん、こんばんは。
投票とコメントありがとうございます。

ドイツのクリスマスですか。
どんな感じだったのでしょうかね。
私のイメージは煉瓦の建物、雪がしんしんと降って、ロマンチックな感じです。(安易か・・安易すぎるか・・)

私は昔々のアメリカのクリスマスしか知りませんが、どの家もライトアップが綺麗で、よく家族で夜のドライブを楽しみました。
西海岸の家は割合と新しいせいか大きな窓の家が多く、部屋の中がよく見えて、まるでショーウィンドウのようでした。
今も心の中に残っていて、ディスプレイやキラキラ照明好きなのは、その頃に培われたのかもしれません。(^^)

> ちなみに劇はキリスト生誕で、
> 私は東洋人ってことで女なのに東洋の3賢人役・・・
> 人種差別だ・・・(?)

ははっ!(^^)
劇でちゃんと役があったのですか。
きっと堂々とした様子だったのでしょうね。
劇と言えば私は、石役・・ならまだまし・・
その他大勢でしたよ(^^;)

> 横浜に住んでいたイジンさん達も
> 故郷を遥か遠く離れた東洋の島国で
> 忘れずにクリスマスを祝っていたのだと思うと
> なんだか不思議な感じがします。

そうなのでしょうね。
巡りながら、そんな風景をイメージしていました。
そして、その頃海外では「日本人が静かに正月を祝ったのだろうな」と想像ていました。

> ちなみに、前から思ってましたが
> takemoさんの写真って女性的って言われたりしません?
> ネイチャーフォトでもそんな感じがしましたが
> 家の中の写真だと余計、優しさとオサレさが際立って
> 女性的だなぁって感じたのですが、私だけか・・・?

そうかもしれませんね。
その方面の気質は全くありませんが、花をみたり、インテリアが結構好きだったり、動物が好き(←これは関係ないか)だったりしますから。
甘い物もね(爆)。
そして、kumさんの写真の雰囲気が大のお気に入りです。

それでは、また。
いつもありがと〜〜!!

 takemo

な〜んだ、コイバナじゃないのか・・・残念!!(笑)

返事を書く

メリークリスマス返事を書く

by momotaさん | 2012年02月03日 21:53

takemoさん、こんばんは

先日見るだけみてカキコミしてなかったんだわ。
素敵なお写真にすっかり満足して帰ってしまったのね。
12月8日、母の誕生日です。関係ないか。

takemoさんが行かれた時はアレンジメントのお花が生花だったとありますが
私が行った頃はほとんどが造花でしたよ。
その事が一番不満で今年は景気が悪いから仕方ないのかな〜と思ってた
んですけどはじめはちゃんと本物のお花使っていたんですね。

やっぱりつくられたものは鮮やかではあるけど深みや柔らかさがなくて
全然雰囲気が違いますね。
期間が長くなったのでそうゆうことになったんでしょうがそうかぁ行く時期
これからは考えなくちゃいけませんね。

ビルズは未だに入った事ないんですよ。
近場と思うと出足が遅いのでいつもならんでるんだもん。
ベリーのパンケーキおいしそうですね♪

メリ〜クリスマス♪返事を書く
by takemoさん | 2012年02月05日 00:16

momotaさん、こんばんは。
コメントと投票をありがとうございます。

以前、お話をしたかと思いますが、ここに行きたくなったのは、momotaさんの旅行記を見たからです。
と言う訳で先ほど旅行記にこっそりと書いてしまいました・・・、お許し下さい(^^)/。

> 私が行った頃はほとんどが造花でしたよ。
> その事が一番不満で今年は景気が悪いから仕方ないのかな〜と思ってた
> んですけどはじめはちゃんと本物のお花使っていたんですね。

そうでしたか。
そう言われると、全てが生花だったかどうかは自信がなくなりますが・・・、少なくとも「ブラフ18番館」は生花でした。(コーディネーターの方とお話までしましたので)

> やっぱりつくられたものは鮮やかではあるけど深みや柔らかさがなくて
> 全然雰囲気が違いますね。

確かにそうですよね。
そしてほんのりと香る花、特に薔薇は大好きです。
クンクンと真剣に嗅いでいる私です!(笑)

ビルズはまだ未訪問でしたか、いつでも行けると思うとそうなりますよね。飲み物も頼むと一人2千円ほどで、結構いいお値段です。
実は、この夜も中華街で食事をしたのですが、ビルズの方が高かった・・。
朝も夜もリッチに行きたいのですが、それはまだ先かな。
もう少し、稼がなければ(笑)
それでは、また〜。

 takemo

お母様の誕生日、私のメモリに入ってしまいました。←深い意味はございませんが(^^)、来年からちゃんと心の中でお祝いを呟かせて頂きます!

RE: メリークリスマス返事を書く
by momotaさん | 2012年02月05日 23:46

わ、本当に?!あるトラベラーって私だったんだ?
皆さん素敵な旅行記だもんね〜と人ごとでしたよ。
横浜勝手に応援団としては遊びに来てくださるきっかけになってよかったです(⌒▽⌒)

返事を書く

ステキ素敵☆返事を書く

by puyomushiさん | 2012年01月29日 18:04

takemoさん、こんばんは。

この旅行記拝見すると、やっぱりクリスマスは西洋にかなわないな〜という
感じです。
寒い冬に心まで暖かくなるインテリアは、わびさびの国には真似できませんね。

お写真あまりにもキレイなので、カメラなにをご利用かしら?
とクリックしたのですが、表示されません。
お差支えなければ教えてください。

そすて、bills!!
ベリーのパンケーキは横浜オンリーなんですね。
美味しいけど、高いですよ。
朝ご飯ですから(@_@。
でも、ベリーも食べてみたいな〜

puyo

RE: ステキ素敵☆  ←ありがとう!返事を書く
by takemoさん | 2012年01月30日 01:22

puyomushiさん、こんばんは。
コメントと投票をありがとうございます。

昨日はこっそりpuyomushiさんの鎌倉旅行記にお邪魔しました。
美味しそうな食事の写真が沢山で食欲を刺激されましたよ!
「bills」が出てきましたが、パンケーキはしっとり、もちっとしていて美味しいですよね。
私は横浜限定!にトキメイテ(って女子かい(笑))頼みましたが、これも美味しかったですよ。(←料理の表現にボキャブラリーが乏しい・・汗)
値段はなかなかなものですが、このようなプレミアム感も意外と気持ちを満足させてくれる要素だったりします。(高すぎると手が出ませんが・・・)

山手のクリスマス、この日は人も少なく、良かったですよ。
クリスマスパーティーなどではドンチャン騒ぎがイイのですが、やはり鑑賞するのは静かに限ります。

> お写真あまりにもキレイなので、カメラなにをご利用かしら?
> とクリックしたのですが、表示されません。
> お差支えなければ教えてください。

ありがとうございます!
カメラの機種は隠している訳ではないのですが、写真のデータ容量を落とす際に消えてしまうみたいです。

カメラは去年、タイに行く前に購入した一眼でCANON 7Dと言う機種でアマチュアのハイエンド機です。
そのため、結構大きくて重たいカメラです。
赤や紫がきっちりと出て、この辺に性能の良さを感じます。

ただ・・・
タイの旅行記ではCANON EOS X2と言う3代前のエントリーモデルと両方で撮っているのですが、なかなか差は分からなかったりします・・。(汗)
もっと修行が必要です・・・。

それでは、また〜!!

 takemo

レンズはキットレンズの15−85mmで撮りました。(35ミリ換算24ー136mm)なかなか評判のいいレンズです。

RE: RE: ステキ素敵☆  ←ありがとう!返事を書く
by puyomushiさん | 2012年01月30日 23:13

takemoさん、こんばんは。

カメラ情報ありがとうございます。
CANON 7Dなんだ。。。
って初めて知ったけど(-"-)

私のように4年前のビギナー用のSONYのデジイチオーナーとは
段違いです。。

puyo

RE: RE: RE: ステキ素敵☆  ←ありがとう!返事を書く
by takemoさん | 2012年02月01日 12:22

puyoさんこんにちは。

全くの余談と言うか独り言です。
写真を撮るときのホワイトバランスにはいつも注意しています。
メーカーによって具合は異なるのでしょうが、私は大体「晴れマーク」で撮っていて、寒々しく感じたら、「曇」や「日陰」に変えています。
これだけでも、大分色合いがその場の雰囲気に近づきます。

後は露出補正です。
明るく写り過ぎたら、マイナス補正、暗かったら逆と・・ブツブツ(←独り言)

では、また〜(^^)/~~

takemo 

RE: RE: RE: RE: ステキ素敵☆  ←ありがとう!返事を書く
by puyomushiさん | 2012年02月01日 23:15

takemoさん、こんばんは。

ホワイトバランスデフォルト設定より気持ち青目にしてます。
でも1年中ほぼ同じ設定です(-"-)
お天気マークがついていたのは認識してましたがズボラはいけませんね。
今度試してみます(*^_^*)

いろいろありがとうございます〜

puyo

返事を書く

高麗家住宅返事を書く

by mykonosさん | 2012年01月28日 11:29

takemoさん、こんにちは。

巾着田は行ったことがありませんが、すぐ近くの高麗家住宅は、桜の時期に何度か行っています。かやぶき屋根の民家の横に大きな枝垂桜があり、なかなかいいところですよ。
異人館のクリスマスイベントって素敵なんですね。
パンケーキも美味しいと良く聞くのでいつか食べてみたいです。
今後もよろしくお願いします。

RE: 高麗家住宅返事を書く
by takemoさん | 2012年01月29日 00:52

mykonosさん、こんばんは。
コメント、投票をありがとうございます。

高麗家住宅の枝垂桜ですか。
お話を聞くだけでも、なんだか懐かしい日本の風景が想像できます。
高麗川には日和田山と言う小さな山があるので、今年の春、初の山歩きは枝垂桜と合わせて「行ってみようかな」と思いました♪(情報をありがとうございます!)

> 異人館のクリスマスイベントって素敵なんですね。
> パンケーキも美味しいと良く聞くのでいつか食べてみたいです。

厳密に言うと、異人館のディスプレーには、力の入れ具合に差があるのですが、いくつかは本当に素晴らしいですよ。
パンケーキの「bills」はお台場にもありますが、小さな旅と絡めると横浜はオススメです。
是非、お試しを!

ここからは、自分の趣味なので聞き流して下さい・・・(汗)

甘いもの好きな我が家は先日、原宿にあるハワイで有名なパンケーキ屋さんにも行ってきました。
こちらは、結構リーズナブルです。
ただし、昼時はかなり並びます。

よろしければ「エッグスンシングス 原宿」で検索下さい。

それでは、また!

 takemo

RE: RE: 高麗家住宅返事を書く
by mykonosさん | 2012年01月29日 17:24

takemoさん

パンケーキ情報ありがとうございます!

今度ぜひ原宿か横浜か行ってみます。
埼玉県民からしたら、横浜に行くのは小旅行気分で楽しいですよね。

高麗家の枝垂れ桜はだいたい3/30〜4/2くらいに毎年咲いてますが、今年は寒いからもっと遅いかもですね。少し早ければ梅との共演も楽しめますよ^^

RE: RE: RE: 高麗家住宅返事を書く
by takemoさん | 2012年01月30日 01:27

mykonosさん、またまたこんばんは。

更に情報をありがとうございます。
開花時期をチエックしながら、行ってみます♪

毎日寒いので、お体にお気をつけて!
それでは、また〜!

 takemo

返事を書く

洋館のあったかい灯火返事を書く

by くまのみホヌ子さん | 2012年01月28日 10:23

takemoさん、

お久しぶりです。
お元気でしたか?

山手西洋館、takemoさんが撮るとまるでウェディングアルバムみたいで素敵!!
一枚一枚がとても素敵な写真ですね。
「ブラフ18番館」のサンルームがいいですね。
ここでドレスを着て写真撮影したら夢のような写真になるかも
(ほんとに夢だよ)

山手地区は坂道を登った後に、ゆっくりと町並みを楽しめますね。
素敵なデートコース・・・
若くない人にとっては健脚コースですよね〜(汗)

山手111番館内「ローズガーデンえの木てい」ではバラの紅茶がおいしいです。
お飲みになりましたか?

私は、横浜は暗くならないうちに家に帰ろうと思ってしまうので
実は夜景を見る機会がありません。
西洋館に灯りがともるとこんなにあったかい雰囲気なんですね〜
知らなかった横浜です。
いつか大枚はたいてディナーでも食べに行くか。

  のみホ

メラメラ返事を書く
by takemoさん | 2012年01月29日 00:16

むふふふっ(^^)  ←意味不明ですが、喜んでいます!
ようこそようこそ、くまのみホヌ子さ〜ん!
こんばんは〜!

> お久しぶりです。
> お元気でしたか?

元気ですよ〜。
ただ、夏の旅行記も秋の旅行記もネタが貯まりっぱなしで、ちょっとテンパっていますが・・・(^^;)

> 山手西洋館、takemoさんが撮るとまるでウェディングアルバムみたいで素敵!!
> 一枚一枚がとても素敵な写真ですね。

ありがとうございます!
明日も仕事ですが、なんだか今日の1.3倍(←なんかリアルだな〜)ぐらい頑張れそうです。(^^)

> 「ブラフ18番館」のサンルームがいいですね。
> ここでドレスを着て写真撮影したら夢のような写真になるかも
> (ほんとに夢だよ)

(ほんとに・・)は聞かなかったことにして、白いウエディングドレスがデイスプレイにも映えそうですね。
ホヌ子さんご夫婦のハワイの写真はとても素敵でしたが、そんなカップルが並んだら目が眩みそうです。(@o@)

山手の散歩は結構な坂を登ったりしますが、とりあえず、あのぐらい
は幾つになっても歩けるようにはしておきたいと思っています。
そして、健康の話をするようになったら、もういいお年の仲間入りなのだ!(笑)

気がついたのですが、「えの木邸」ではなくて「えの木てい」でしたね・・・
間違えていたので、こっそり修正しました・・・。
ありがとうございます。(ぺこり)

> 山手111番館内「ローズガーデンえの木てい」ではバラの紅茶がおいしいです。
> お飲みになりましたか?

そちらのお店は、水曜で休みだったので、エリスマン邸前の「えの木てい」に戻りました。

そして・・・
コーヒーを飲んでしまいました・・・

ですが、調べたらローズティーは、「ローズガーデンえの木てい」のみのメニューなのですね。
次回はそちらで試してみます!(情報サンキュ〜)

> 私は、横浜は暗くならないうちに家に帰ろうと思ってしまうので
> 実は夜景を見る機会がありません。
> 西洋館に灯りがともるとこんなにあったかい雰囲気なんですね〜
> 知らなかった横浜です。

そうなのですよね。
いつでも行けると思うとそんなものですよね。
また、家でご飯を作ることを考えると、そんな感じでしょう。

> いつか大枚はたいてディナーでも食べに行くか。

我が家もそうしたいです・・・

でも、この日はちゃんと中華街で食べたのですよ♪
とてもお安いお店ですが(^^)、美味しかったな〜
などと、横浜はいつ行っても良いところだと感じます。

それでは、また。
つづく

中華街に行くと必ず中華まんと甘いものを買って帰る takemo より
むふふふふ・・ふ〜




返事を書く

近いんですが・・・返事を書く

by menchiさん | 2012年01月26日 22:09

割と近くに住んでいるのですが、こんなに、素敵とは知りませんでした。
窓が可愛くて可愛くて。
日本にある洋館てどこか可愛らしいですよね。
木造のせいかな?
暖かくなったら、行ってみます!

RE: 近いんですが・・・返事を書く
by takemoさん | 2012年01月27日 00:30

menchiさん、こんばんは。
コメントと投票をありがとうございます。

割と近くにお住まいですか?神奈川県民でしょうか?
なぜか羨ましいです。(←埼玉県民だから・・)

> 窓が可愛くて可愛くて。
> 日本にある洋館てどこか可愛らしいですよね。
> 木造のせいかな?

日本に建つ洋館には、少なからず日本建築との融合がある気がします。
このような部分は外国の建物、日本の建物に詳しい方ならきっと良くわかるのでしょうね。

当時、建築をする際、本国にはない材料でそれらしく作るのはきっと苦労も多かったでしょう。
そのような事を考えながら眺めるのも、結構楽しかったりします。

入場料がかかりませんので、とてもお得です。
是非、美味しいランチなどと合わせてお出かけ下さい。

たまにコンサートなどもあるようですので、調べてからが良いと思います。

それでは、また。

 takemo

返事を書く

もう、ええで!返事を書く

by 大将さん | 2012年01月25日 11:09

takemoっちゃん

ディスプレーより、建築、楽しませていただきました。
ツリ―より、レンガかな、と言う感じです、わたしゃ。
まあ、日本の洋館は住むため用というのがよく、わかりますが、ここカタルニアはとんでもない家が。 この間も、レウス市でみてきた家。どえらい怪獣を目の前に、あちゃ、でたか、と。もう、手がだせなかった。
まあ、それもそのはず、バルセロナの建築界の大御所のドメニクの作品でしたから。 どえらい所で、ご飯を食べるか? これ、風呂?と。
いま、その旅行記やってます。が、問題が。。。

はい、こちらはサンタのおやじは、きません。まあ、東方の三賢者にお願するという方法を取ります。

大将 

RE: もう、ええで!返事を書く
by takemoさん | 2012年01月25日 23:33

大将さん、こんにちは。
コメントと投票をいつもありがとうございます。

ディスプレーより建築ですね。(笑)

さて・・
洋館を見て感心するのは、当時から全館暖房の考えがあり、それがなされており、通気性の良い日本の住宅とは根本的に異なっているところ。

当時、寒い季節にあの温かい家をおとずれた日本人の多くはきっと羨ましく思ったのでしょうね。

さて、あれから100年・・・
 
我が家の「冬の暖」は今だにコタツでございます。 
とってもエコでございます。
会話も弾みます・・・。(汗)

そんなこんなで、他の国も是非見学してみたいと思う今日この頃です・・。

> いま、その旅行記やってます。が、問題が。。。

気になります。
早く完成させて下さいませ!

では、また。

 takemo

RE: RE: もう、ええで!返事を書く
by 大将さん | 2012年01月26日 06:13

> 大将さん、こんにちは。
> コメントと投票をいつもありがとうございます。
>
> ディスプレーより建築ですね。(笑)
>
> さて・・
> 洋館を見て感心するのは、当時から全館暖房の考えがあり、それがなされており、通気性の良い日本の住宅とは根本的に異なっているところ。
>
> 当時、寒い季節にあの温かい家をおとずれた日本人の多くはきっと羨ましく思ったのでしょうね。
>
> さて、あれから100年・・・
>  
> 我が家の「冬の暖」は今だにコタツでございます。 
> とってもエコでございます。
> 会話も弾みます・・・。(汗)
>
> そんなこんなで、他の国も是非見学してみたいと思う今日この頃です・・。
>
> > いま、その旅行記やってます。が、問題が。。。
>
> 気になります。
> 早く完成させて下さいませ!
>
> では、また。
>
>  takemo

takemoっちゃん

そうですね、西洋は石の家が多いので、やはり寒さは厳しいと。で、タペストリ―とか、絨毯が生まれと、これも寒さのおかげです。
確かアランブラ宮殿も、あれって冷暖房ができるように(全部屋とはいきませんが)施してあったように。  水洗トイレもあったし。イスラムの技術はすごかったようですね。 でも、ヨーロッパの冬は乾燥しすぎて、山火事が起こったり、静電気がすごかったり。
(基本的には、暑い国は、夏のことだけ考えて家を建ててるような、だから、冬は寒いです。)

こたつか?  何十年も使ったことがなく。 子供の頃は、掘りごたつでしたが、中学ぐらいになると、父親が、こたつで寝るのがいるので、と、一切炬燵は辞めました。 あれやると、ほんと、出れなくなって、こたつ背負って、トイレとか(誰がや?!)
スペインに炬燵に似たようなものが。 炬燵のイス付き。しかし、イスのおかげで足元、すーすー、するのではと?

 大将

返事を書く

魅力たっぷりな旅行記返事を書く

by あんみつ姫さん | 2012年01月25日 10:37

takemoさん、こんにちは。

山手西洋館の魅力たっぷりな旅行記。
ステキな写真の数々…溜息が何度もです。


大好きな、山手がさらに好きになりました。

       あんみつ

RE: 魅力たっぷりな旅行記返事を書く
by takemoさん | 2012年01月25日 22:48

あんみつ姫さん、こんばんは。
嬉しいコメントと投票をありがとうございます。

この日はポカポカ陽気で、気持ちのいい西洋館巡りとなりました。
特に嬉しかったのはガラス越しに入る日差しです。
この温かさは、なぜか凄くジンワリと心にしみるのですよね。
写真にもその雰囲気が入るように撮ってみましたが、伝わりましたかね?(笑)

あんみつ姫さんは横浜在住なのですね。
良い所で、羨ましいです。

ハロウィーンと立て続けに出掛けましたが、また山手にお邪魔しそうです。(^^)

それでは、また。

 takemo

返事を書く

趣のある洋館返事を書く

by zzr-cさん | 2012年01月25日 10:15

takemoさま こんにちは!

とっても綺麗に色が出た写真の数々、この時期の表は寒かっただろうと
思いますが、洋館の中はぽかぽかの雰囲気ですね^_^

赤色がしっかり出るだけでこんなに温かみのある写真になるんですねぇ〜

私はコンデジでカメラ任せの撮影なのでこういう写真は逆立ちしても撮れません(笑)

木の温もり、緑の装いに生花まで!
部屋の飾り付けで雰囲気は変わるんですねぇ〜

そして一歩廊下に出るとこれまた日差しが暖かそうで、白と薄いグリーンの世界。

お手入れされている方は大変だと思いますが見る方としては楽しいですね^_^

フラワーキャンドル?リンゴツリー?も楽しいですよね。
この発想が素敵です^_^

また、日が傾きかけてライトアップされた洋館も趣がありますね^_^

じぃ〜

RE: 趣のある洋館返事を書く
by takemoさん | 2012年01月25日 22:20

じぃ〜さん、こんばんは。
いつもコメント、投票ありがとうございます!

写真から冬の陽だまり感を感じて頂けたようで、嬉しいですね〜!
そして、そうなのです!これが一眼レフなのですよ〜!って(笑)

> 赤色がしっかり出るだけでこんなに温かみのある写真になるんですねぇ〜

赤もそうなのですが、紫も出にくい色だったりします。
ですが、最近コンデジもどんどん進化しているので、良くなっていくと思いますよ。
そして、余計な豆知識。

ご存知かもしれませんが、人や物を撮る時、コンデジでも10歩ほど下がって、遠くからズームして写真を撮ると背景に良いボケ味が出たりします。
ただ、その下がるのが面倒だったり・・・します。(^^;)

> お手入れされている方は大変だと思いますが見る方としては楽しいですね^_^
> フラワーキャンドル?リンゴツリー?も楽しいですよね。
> この発想が素敵です^_^

本当ですよね。
こうやって誰かがいい仕事をして下さると、それが気持ちに繋がって行くのですよね。

そして、明日もいい仕事をしようと思ったりします。
でも、私の場合・・・その気持ちが長持ちしません。(汗)

それでは、また〜!

 takemo

返事を書く

なんて素敵な....!返事を書く

by さすらいの食いしんぼうさん | 2012年01月25日 05:49

takemoさん、

なんて素敵な写真でしょう!
光りを思いのままに操ることができるtakemoさんならではの1枚ですね。とてもいい目をお持ちです。
ボクみたいに、やたらめったらシャッターを押しまくり、後でその中のまぐれの写真を4トラ用に選び出す...なんてのとはエライちがいです。
今年もtakemoさんから目が離せません。

さすらいの食いしんぼう

RE: なんて素敵な....!返事を書く
by takemoさん | 2012年01月25日 21:31

サスさん、おはようございます。
早速、嬉しいコメントと投票をありがとうございます!

いつも18−270mmの便利レンズに頼りがちな私ですが、この日は15−85mm一本で、どの位撮れるかにチャレンジしてみました。(と言っても結構便利なレンズですが・・)
冬の日差しに助けられ、なんとか納得の行く写真もとれましたが、これらの写真の影には、その倍以上の写真があったりします・・。(汗)

さらに真面目に言えば、露出をどのぐらいにすると良いのか?
その感覚がまだ全然分かっておりませ〜ん(涙)。
なので、全てをコントロールしている訳ではなく・・・あははっ・・・(汗)となっております。

> ボクみたいに、やたらめったらシャッターを押しまくり、後でその中のまぐれの写真を4トラ用に選び出す...なんてのとはエライちがいです。

素晴らしい被写体にシャッターを押さずにはいられないのは一緒のようですね。(^^)
また、サスさんの情熱的と言いますか、心にささる写真は私の憧れでもあったりします。

> 今年もtakemoさんから目が離せません。

こちらこそ!です!!

それでは、また〜。

 takemo






返事を書く

おしゃれな空間返事を書く

by 天星さん | 2012年01月24日 20:57

こんばんは〜

寒中見舞い申し上げます
関東は今日雪で大変そうでしたね

北部九州は昨日、今日と
青空が広がってました。
でも、明日から、雪模様!

山手西洋館って、クリスマスには
また、おしゃれな空間が演出され
楽しそうですね…

癒されますね〜

本年もよろしくデス

RE: おしゃれな空間返事を書く
by takemoさん | 2012年01月24日 23:43

天☆さん、こんばんは。
コメントと投票をありがとうございます。

今朝は雪が沢山残っていましたが、私は仕事が休みだったためコタツでヌクヌクと旅行記を作っていました。
仕事で出掛けた妻曰く、物凄く寒かったそうです・・。

そちらは明日から雪ですか。
雪で交通機関などに大きな影響が出ないといいですね。

> 山手西洋館って、クリスマスには
> また、おしゃれな空間が演出され
> 楽しそうですね…

はい!
真剣に写真を撮っている方(私もか・・(^^))、楽しそうに眺めている方、笑顔が沢山あって良かったです。

また、旅行記を書くと色々と調べる事があり、それがまた味わいを深めてくれていいのですよね♪

それでは、また〜。

 takemo

こちらこそ、今年もよろしくです!



返事を書く

トラックバック

この旅行記のへのトラックバックURL

http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10630337/dca862f88e0f50d8df50205b73dacc5b
この旅行記へのトラックバック記事

現在、トラックバックはありません。

takemoさん 写真
takemoさん
  • 登録:2009年09月09日

アクセス数

海外渡航地図
(全3ヵ国

国内訪問地図
(全7都道府県

投稿件数

投票獲得数

  • ・旅行記:2296
  • ・クチコミ:4
  • ・QA回答:3

フォートラベル モバイル

QRコード
URLを携帯に送信!
@
フォートラベル モバイル ガイド

国内旅行のおすすめツアー

by Opendoor

その他の特集一覧


おすすめサービス
お花見スポットガイド
国内テーマパーク

関内・山下・伊勢佐木のトップページへ 閉じる