その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スリランカ&モルディブ 旅行記 <br />2010年2月13日~2月18日<br /><br />短い休暇、それぞれ行きたい国へ行こう!<br />と候補に挙がったのがスリランカ&モルディブ。 <br /><br />航空券をチェックしていたところ・・・<br />2週間前にスリランカ航空の格安航空券を手に入れることができたので、<br />行先確定!!<br />スリランカは去年に引き続き、夫の好きな南西海岸を目指しました。 <br />モルディブは一昨年に南マーレへ訪れたので、北マーレ方面を検討。 <br /><br />2008年モルディブの南マーレにあるタージエキゾチカに宿泊し、<br />とても温かく気持ちの良い対応を受けてから<br />タージのホテルはお気に入りとなり、 <br />2009年スリランカでタージのホテルに宿泊、 <br />そして2010年北マーレにあるタージのホテルに宿泊してきました。<br />その分、スリランカは安めのお宿で!<br /><br />駆足でしたが、欲張ってポイントを押さえ満足できる旅となりました。<br />モルディブでもう1泊できたら、尚良かったです!<br /><br />★旅行記★<br />①スリランカ南西海岸編<br />②モルディブ北マーレ編<br /><br />★スケジュール@ホテル<br />2/13 コロンボ→ベルワラ @トロピカル・ヴィラス<br />2/14 ベルワラ→ベントタ→ヒッカドゥワ→<br />     ゴール→コッガラ→ベルワラ @トロピカル・ヴィラス<br />2/15 ベルワラ→コロンボ→マーレ→北マーレ @ヴィヴァンタ・タージ<br />2/16 北マーレ @ヴィヴァンタ・タージ<br />2/17 北マーレ→マーレ <br />2/18 日本<br /><br />★航空会社<br />スリランカ航空<br /><br />★ホテル<br />Jetwing Tropical Villas &amp; Ayurveda<br />http://www.jetwinghotels.com/jetwingtropicalvillas/ <br /><br />Vivanta By Taj - Coral Reef<br />http://www.tajhotels.com/TajGroup/Vivanta-taj-maldives-coral-reef/hotel-information.htm <br /><br />★旅行形態<br />個人旅行

スリランカ&モルディブ 駆足ですが行きたい国へ! ~①スリランカ南西海岸編~

45いいね!

2010/02/13 - 2010/02/18

20位(同エリア244件中)

6

35

TK2

TK2さん

スリランカ&モルディブ 旅行記 
2010年2月13日~2月18日

短い休暇、それぞれ行きたい国へ行こう!
と候補に挙がったのがスリランカ&モルディブ。

航空券をチェックしていたところ・・・
2週間前にスリランカ航空の格安航空券を手に入れることができたので、
行先確定!!
スリランカは去年に引き続き、夫の好きな南西海岸を目指しました。
モルディブは一昨年に南マーレへ訪れたので、北マーレ方面を検討。

2008年モルディブの南マーレにあるタージエキゾチカに宿泊し、
とても温かく気持ちの良い対応を受けてから
タージのホテルはお気に入りとなり、
2009年スリランカでタージのホテルに宿泊、
そして2010年北マーレにあるタージのホテルに宿泊してきました。
その分、スリランカは安めのお宿で!

駆足でしたが、欲張ってポイントを押さえ満足できる旅となりました。
モルディブでもう1泊できたら、尚良かったです!

★旅行記★
①スリランカ南西海岸編
②モルディブ北マーレ編

★スケジュール@ホテル
2/13 コロンボ→ベルワラ @トロピカル・ヴィラス
2/14 ベルワラ→ベントタ→ヒッカドゥワ→
     ゴール→コッガラ→ベルワラ @トロピカル・ヴィラス
2/15 ベルワラ→コロンボ→マーレ→北マーレ @ヴィヴァンタ・タージ
2/16 北マーレ @ヴィヴァンタ・タージ
2/17 北マーレ→マーレ 
2/18 日本

★航空会社
スリランカ航空

★ホテル
Jetwing Tropical Villas & Ayurveda
http://www.jetwinghotels.com/jetwingtropicalvillas/

Vivanta By Taj - Coral Reef
http://www.tajhotels.com/TajGroup/Vivanta-taj-maldives-coral-reef/hotel-information.htm

★旅行形態
個人旅行

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
レンタカー
航空会社
スリランカ航空

PR

  • スリランカ航空を利用し、約10時間でスリランカに到着!空港内で両替を済ませ、ガイドさんと1年ぶりの再会を果たしました。 <br /><br />今回も昨年訪れた南西海岸を目指して・・・いざ出発です☆ 途中、水分確保のためスーパーに立ち寄りました。これは必須ですね。 <br /><br />空港から海岸線沿いを走らせること約2時間、帰りのことも考えて、ベルワラにある「トロピカル・ヴィラス」に宿泊。現地時間22時20分頃に到着です。ウェルカムドリンク、パパイヤジュースを頂きました。冷えていて美味しい〜♪ <br /><br />ロビーでは欧米人らしき人々が、ガイドさんと明日の計画を立てていました。<br />

    スリランカ航空を利用し、約10時間でスリランカに到着!空港内で両替を済ませ、ガイドさんと1年ぶりの再会を果たしました。

    今回も昨年訪れた南西海岸を目指して・・・いざ出発です☆ 途中、水分確保のためスーパーに立ち寄りました。これは必須ですね。

    空港から海岸線沿いを走らせること約2時間、帰りのことも考えて、ベルワラにある「トロピカル・ヴィラス」に宿泊。現地時間22時20分頃に到着です。ウェルカムドリンク、パパイヤジュースを頂きました。冷えていて美味しい〜♪

    ロビーでは欧米人らしき人々が、ガイドさんと明日の計画を立てていました。

  • このホテルを選んだ理由は・・・<br />南西海岸を観光するのに空港から比較的近い!<br />宿泊費が安い! <br />スリランカで有名なJetwingグループ!<br />地球の歩き方「スリランカ」リゾートホテルガイドに掲載! <br /><br />1泊朝食付で$45と安いのですが、安心して泊まれると思い、ホテルのHPから予約しました。 <br /><br />ロビーはこじんまりとしていますが、綺麗です。お部屋も大丈夫そう!? <br /><br />外は真っ暗、木々がうっそうとしている細い道をフロントの方が懐中電灯を片手にお部屋まで案内してくださいました。

    このホテルを選んだ理由は・・・
    南西海岸を観光するのに空港から比較的近い!
    宿泊費が安い!
    スリランカで有名なJetwingグループ!
    地球の歩き方「スリランカ」リゾートホテルガイドに掲載!

    1泊朝食付で$45と安いのですが、安心して泊まれると思い、ホテルのHPから予約しました。

    ロビーはこじんまりとしていますが、綺麗です。お部屋も大丈夫そう!?

    外は真っ暗、木々がうっそうとしている細い道をフロントの方が懐中電灯を片手にお部屋まで案内してくださいました。

  • 翌朝、様々な小鳥のさえずりで目が覚めました。とても爽やかな朝です。<br /> <br />外を見ると木々に囲まれていて、目の前をペタペタと小鳥が歩いていたり・・・なんだか楽しいお庭散策ができそうな予感です(笑) <br /><br />私たちのお部屋はフロントから近いお部屋で2階建ての2階部分でした。テラスには2つの椅子とテーブルがあり、目の前で森林浴が楽しめます。

    翌朝、様々な小鳥のさえずりで目が覚めました。とても爽やかな朝です。

    外を見ると木々に囲まれていて、目の前をペタペタと小鳥が歩いていたり・・・なんだか楽しいお庭散策ができそうな予感です(笑)

    私たちのお部屋はフロントから近いお部屋で2階建ての2階部分でした。テラスには2つの椅子とテーブルがあり、目の前で森林浴が楽しめます。

  • お部屋はソファセットがあり、1段高い所にベッドがありました。そしてテラスがついています。広さは十分!<br /> <br />すでにベープが焚かれ夏の匂いが・・・虫に弱い私はさらに蚊取り線香を焚き、そしてスタッフの方が巡回していて希望すると殺虫剤をまいてくれたので、虫に悩まされることなく快適に過ごすことができました!<br /> <br />蚊帳をつけるか聞かれお願いをすると、天井に吊るしベッドを包むようにセットしてくれて、そしてベッドに入りやすいように布団をセットしてくれました。繊細な心遣いが嬉しかったです。<br /> <br />ベッドの横、上側にクーラーが設置。快適で天井のファンを回すとすごく涼しかったです。 <br /><br />水のペットボトルがありましたが、大量に購入してきたので水は気を使うことなく使用できました。<br /> <br />水回りは弱く、トイレは数回流さないと流れません。シャワーはお湯がでますが量は少ないです。

    お部屋はソファセットがあり、1段高い所にベッドがありました。そしてテラスがついています。広さは十分!

    すでにベープが焚かれ夏の匂いが・・・虫に弱い私はさらに蚊取り線香を焚き、そしてスタッフの方が巡回していて希望すると殺虫剤をまいてくれたので、虫に悩まされることなく快適に過ごすことができました!

    蚊帳をつけるか聞かれお願いをすると、天井に吊るしベッドを包むようにセットしてくれて、そしてベッドに入りやすいように布団をセットしてくれました。繊細な心遣いが嬉しかったです。

    ベッドの横、上側にクーラーが設置。快適で天井のファンを回すとすごく涼しかったです。

    水のペットボトルがありましたが、大量に購入してきたので水は気を使うことなく使用できました。

    水回りは弱く、トイレは数回流さないと流れません。シャワーはお湯がでますが量は少ないです。

  • 朝食は、小鳥のさえずりに耳を傾け木漏れ日を浴びながら、小さな池の隣で頂きました。<br /> <br />池にはコイやたくさんのカメがいます。 <br /><br />池に顔を近づけるとたくさんのカメがにょこにょこと顔を出してきてビックリ!<br />

    朝食は、小鳥のさえずりに耳を傾け木漏れ日を浴びながら、小さな池の隣で頂きました。

    池にはコイやたくさんのカメがいます。

    池に顔を近づけるとたくさんのカメがにょこにょこと顔を出してきてビックリ!

  • 朝食はブッフェです。ちなみに夕食ヴッフェは$12でした。<br /><br />朝からチキンカレーを食べましたが、あまりの辛さに目が覚めるほどです。 <br /><br />お腹が弱い夫は、大好きなカレーですが食べずに我慢していました。 <br /><br />朝のコーヒーが美味しかったです☆<br />

    朝食はブッフェです。ちなみに夕食ヴッフェは$12でした。

    朝からチキンカレーを食べましたが、あまりの辛さに目が覚めるほどです。

    お腹が弱い夫は、大好きなカレーですが食べずに我慢していました。

    朝のコーヒーが美味しかったです☆

  • 午前中、夫とガイドさんは、南西海岸(ヒッカドゥワ方面)へと出かけました。<br /> <br />私はホテル内でのんびりとくつろぐことに・・・ <br /><br />今日はバレンタインディ♪このプールサイドで特別ディナーが行われるそうで、レストランのスタッフがとても張り切って、何度も何度も声をかけてくれました!コース料理で料金は2人で5,000ルピー。<br /> <br />プルメリアの木に取り囲まれているプールサイドで水着で読書をしている人や敷地内の木陰にイスを置いて読書をしている老夫婦など、のんびりと過ごしている姿が目につきました。<br /><br />私も一緒に・・・森林浴を楽しみながら読書&お昼寝、のんびりと静かなひと時を過ごせました☆

    午前中、夫とガイドさんは、南西海岸(ヒッカドゥワ方面)へと出かけました。

    私はホテル内でのんびりとくつろぐことに・・・

    今日はバレンタインディ♪このプールサイドで特別ディナーが行われるそうで、レストランのスタッフがとても張り切って、何度も何度も声をかけてくれました!コース料理で料金は2人で5,000ルピー。

    プルメリアの木に取り囲まれているプールサイドで水着で読書をしている人や敷地内の木陰にイスを置いて読書をしている老夫婦など、のんびりと過ごしている姿が目につきました。

    私も一緒に・・・森林浴を楽しみながら読書&お昼寝、のんびりと静かなひと時を過ごせました☆

  • 小鳥のさえずりに誘われて、敷地内をお散歩。<br /><br />木々のトンネルから心地よいさえずりが聞こえていたので探してみると・・・いた〜〜〜!<br /> <br />しかし、このあとカメラのバッテリーが切れてしまいました(涙)<br /> <br />私が小鳥を探していることに気が付いたスタッフの方が、親切にあそこにもここにもいるよ!と指をさして教えてくれたのですが、撮影できず・・・とても残念。親切な方でした。<br />

    小鳥のさえずりに誘われて、敷地内をお散歩。

    木々のトンネルから心地よいさえずりが聞こえていたので探してみると・・・いた〜〜〜!

    しかし、このあとカメラのバッテリーが切れてしまいました(涙)

    私が小鳥を探していることに気が付いたスタッフの方が、親切にあそこにもここにもいるよ!と指をさして教えてくれたのですが、撮影できず・・・とても残念。親切な方でした。

  • アーユルヴェーダがある木のコテージを見学させてもらえました。<br /><br />切り株の上に食べ物が置いてあり、ちょうどリスさんがお食事中。よく見ると至る所にリスさんがいます!<br /><br />アーユルヴェーダのスタッフは男性が多く(女性スタッフもいるようですが)、ホテルの中心に施術場所があり、木のコテージで雰囲気はありますが、周囲の自然を楽しむために筒抜け、人が通ると気になります。<br /> <br />8コースあり、施術時間は約90分、料金は2,500または3,300ルピー、と安かったのですが、今回は利用しませんでした。外人の女性は男性スタッフでもあまり関係なく利用していました!

    アーユルヴェーダがある木のコテージを見学させてもらえました。

    切り株の上に食べ物が置いてあり、ちょうどリスさんがお食事中。よく見ると至る所にリスさんがいます!

    アーユルヴェーダのスタッフは男性が多く(女性スタッフもいるようですが)、ホテルの中心に施術場所があり、木のコテージで雰囲気はありますが、周囲の自然を楽しむために筒抜け、人が通ると気になります。

    8コースあり、施術時間は約90分、料金は2,500または3,300ルピー、と安かったのですが、今回は利用しませんでした。外人の女性は男性スタッフでもあまり関係なく利用していました!

  • そのころ夫は地元の集落を訪れていました。 <br /><br />観光地と観光地の間の集落なので立ち寄る外国人が少ないのでしょうか。<br /><br />珍しく思ったのか、地元の方がたくさん出迎えてくれたそうです!

    そのころ夫は地元の集落を訪れていました。

    観光地と観光地の間の集落なので立ち寄る外国人が少ないのでしょうか。

    珍しく思ったのか、地元の方がたくさん出迎えてくれたそうです!

  • そこで素敵な家族と出会ったそうです。<br /><br />話が盛り上がり、部屋に招かれココナッツジュースを頂き仲良くなったそうです。<br /><br />帰り際にお母さん手作りのお花畑を描いた刺繍の作品、額縁に入ったものをプレゼントしてくれたそうで、持ち帰ってきました☆<br /><br />親切な方がたくさんいるものですね♪

    そこで素敵な家族と出会ったそうです。

    話が盛り上がり、部屋に招かれココナッツジュースを頂き仲良くなったそうです。

    帰り際にお母さん手作りのお花畑を描いた刺繍の作品、額縁に入ったものをプレゼントしてくれたそうで、持ち帰ってきました☆

    親切な方がたくさんいるものですね♪

  • 午後は夫と合流して、一緒に南西海岸めぐりに出かけました。 <br /><br />ベルワラ⇒ベントタ、車で10分ほどで到着。 <br /><br />ランチ場所の候補としてベントタビーチでシーフードを食べられるレストランがありましたが・・・あまりにも日差しが強く暑かったので、今回は断念しました。<br /> <br />看板とテーブルがありますが、見渡す限り周辺には厨房らしきものが見えず、どこから料理が運ばれてくるのかが、ちょっと謎でした(笑)

    午後は夫と合流して、一緒に南西海岸めぐりに出かけました。

    ベルワラ⇒ベントタ、車で10分ほどで到着。

    ランチ場所の候補としてベントタビーチでシーフードを食べられるレストランがありましたが・・・あまりにも日差しが強く暑かったので、今回は断念しました。

    看板とテーブルがありますが、見渡す限り周辺には厨房らしきものが見えず、どこから料理が運ばれてくるのかが、ちょっと謎でした(笑)

  • こちらが、その作品です!<br /><br />額縁も作品になじみやすいように、色が施されていて、すべてが手作りなので、より一層、温かみを感じさせる作品となっています☆<br /><br />お礼にと、スリランカで撮影した家族の写真など、大きいサイズにして送りました。

    こちらが、その作品です!

    額縁も作品になじみやすいように、色が施されていて、すべてが手作りなので、より一層、温かみを感じさせる作品となっています☆

    お礼にと、スリランカで撮影した家族の写真など、大きいサイズにして送りました。

  • 結局ランチは昨年と同じレストラン、「アイーダ・レストラン&バー」に訪れました。<br /><br />ベントタ河を一望できるナイスロケーション。 <br /><br />今日はバレンタインディということもあり、柱には手作りのハートと赤いバラの花が1本、一緒に飾られていました。

    結局ランチは昨年と同じレストラン、「アイーダ・レストラン&バー」に訪れました。

    ベントタ河を一望できるナイスロケーション。

    今日はバレンタインディということもあり、柱には手作りのハートと赤いバラの花が1本、一緒に飾られていました。

  • 今回頂いたものは・・・スリランカ風オムレツ、チキン&ライス、そしてガイドさんおススメのカラマリフィッシュ。<br /><br />カラマリフィッシュとは魚ではなく、小さなイカでした。甘辛いタレの中にイカや長ねぎなどの野菜が入っていて、まったく癖がなく、とても食べやすくて美味しかったです! <br /><br />私はスリランカ風オムレツを頂きました。スリランカでとれた野菜を使っているからスリランカ風ということで、ケチャップをつけて普通に美味しかったです。 <br />310ルピー、安い!<br /> <br />そしてガイドさんが毎回飲んでいたのが、ジンジャービアー。運転するのでもちろんノンアルコール。今度トライしてみたい一品です。

    今回頂いたものは・・・スリランカ風オムレツ、チキン&ライス、そしてガイドさんおススメのカラマリフィッシュ。

    カラマリフィッシュとは魚ではなく、小さなイカでした。甘辛いタレの中にイカや長ねぎなどの野菜が入っていて、まったく癖がなく、とても食べやすくて美味しかったです!

    私はスリランカ風オムレツを頂きました。スリランカでとれた野菜を使っているからスリランカ風ということで、ケチャップをつけて普通に美味しかったです。
    310ルピー、安い!

    そしてガイドさんが毎回飲んでいたのが、ジンジャービアー。運転するのでもちろんノンアルコール。今度トライしてみたい一品です。

  • レストランの隣には、AIDAのホテル「アイーダアーユルヴェーダ&ホリスティックヘルスリゾート」があります。<br /><br />エステ感覚でアーユルヴェーダを受けられる日帰りプランもあるそうで、今度立ち寄ってみたい場所です。<br /><br />お庭のお手入れが行き届き、綺麗なお花が咲いていました。<br /><br />★Aida Ayurveda &amp; Holistic Health Resort<br />http://www.aidaayurveda.com/japanese/index.html

    レストランの隣には、AIDAのホテル「アイーダアーユルヴェーダ&ホリスティックヘルスリゾート」があります。

    エステ感覚でアーユルヴェーダを受けられる日帰りプランもあるそうで、今度立ち寄ってみたい場所です。

    お庭のお手入れが行き届き、綺麗なお花が咲いていました。

    ★Aida Ayurveda & Holistic Health Resort
    http://www.aidaayurveda.com/japanese/index.html

  • ランチを終えて、ベントタからさらに南下。<br /> <br />ベントタ⇒ヒッカドゥワ、車で30分ほどで到着。 <br /><br />サンゴ礁があり、場所によってはスノーケリングが楽しめるというヒッカドゥワのビーチを少しお散歩。<br /><br />暑いので海が気持ちいぃ〜〜〜

    ランチを終えて、ベントタからさらに南下。

    ベントタ⇒ヒッカドゥワ、車で30分ほどで到着。

    サンゴ礁があり、場所によってはスノーケリングが楽しめるというヒッカドゥワのビーチを少しお散歩。

    暑いので海が気持ちいぃ〜〜〜

  • ビーチでは、楽器を演奏しながら踊っている愉快なスリランカ人と出会いました。<br /> <br />こっちにきて写真を撮っていいよ、と声をかけてくれて、みなさんノリノリでした♪<br /> <br />こちらまで元気パワーをいただいちゃいました!

    ビーチでは、楽器を演奏しながら踊っている愉快なスリランカ人と出会いました。

    こっちにきて写真を撮っていいよ、と声をかけてくれて、みなさんノリノリでした♪

    こちらまで元気パワーをいただいちゃいました!

  • 次にTSUNAMIミュージアムを訪れました。<br /> <br />2004年12月26日に起きたスマトラ島沖地震。 <br /><br />マグニチュード9.3という大地震によりインドネシアだけでなく、インド洋沿岸、特にスリランカ北部と南西部の津波の被害は大きく、その時の惨状を伝える様々な写真が展示されています。<br /> <br />被害の深刻さを初めて実感し、災害の恐ろしさを痛感しました。

    次にTSUNAMIミュージアムを訪れました。

    2004年12月26日に起きたスマトラ島沖地震。

    マグニチュード9.3という大地震によりインドネシアだけでなく、インド洋沿岸、特にスリランカ北部と南西部の津波の被害は大きく、その時の惨状を伝える様々な写真が展示されています。

    被害の深刻さを初めて実感し、災害の恐ろしさを痛感しました。

  • 昨年スリランカを訪れたとき、ゴール⇒ヒッカドゥワまでの一区間だけ乗った電車が、目の前を通り過ぎて行きました。<br /><br />この電車に乗ったのか〜と思うと、懐かしさがこみ上げ、またふとした嬉しさがこみ上げてきました!

    昨年スリランカを訪れたとき、ゴール⇒ヒッカドゥワまでの一区間だけ乗った電車が、目の前を通り過ぎて行きました。

    この電車に乗ったのか〜と思うと、懐かしさがこみ上げ、またふとした嬉しさがこみ上げてきました!

  • カウンターらしき物を発見!<br /><br />おじさん達が熱心に新聞を読んでいました。<br /><br />ここは何なのか気になり覗いてみると・・・

    カウンターらしき物を発見!

    おじさん達が熱心に新聞を読んでいました。

    ここは何なのか気になり覗いてみると・・・

  • なんと場外馬券売り場でした!<br /> <br />イギリスの競馬をもとに、独自の馬券を1枚10ルピーで購入し、賭けに参加できるそうです。<br /><br />それでみなさんイギリスの競馬新聞を真剣に読んでいたのです。<br /> <br />買わないか?と新聞を渡してくれました(笑)

    なんと場外馬券売り場でした!

    イギリスの競馬をもとに、独自の馬券を1枚10ルピーで購入し、賭けに参加できるそうです。

    それでみなさんイギリスの競馬新聞を真剣に読んでいたのです。

    買わないか?と新聞を渡してくれました(笑)

  • インド洋大津波犠牲者への追悼の心を表し、京都にある東本願寺がスリランカ政府の要請を受け、日本の外務省の支援のもと、佛教文化によるスリランカ国民の精神復興の為の希望のシンボルとして「津波本願寺佛舎」を2006年12月26日に建立しました。<br /><br />仏像の高さは18.5m。 <br /><br />スリランカ政府との合同事業で、津波により約1,600人の命が奪われた列車転覆事故現場であるペラリア・テルワッタの地で見ることができます。

    インド洋大津波犠牲者への追悼の心を表し、京都にある東本願寺がスリランカ政府の要請を受け、日本の外務省の支援のもと、佛教文化によるスリランカ国民の精神復興の為の希望のシンボルとして「津波本願寺佛舎」を2006年12月26日に建立しました。

    仏像の高さは18.5m。

    スリランカ政府との合同事業で、津波により約1,600人の命が奪われた列車転覆事故現場であるペラリア・テルワッタの地で見ることができます。

  • 1時間ほどヒッカドゥワを観光し、次は世界遺産の街、ゴール旧市街を目指して車を走らせました。<br /> <br />ヒッカドゥワ⇒ゴール、車で30分。 <br /><br />渇いた喉を潤すために、昨年ホテル見学だけで訪れたときに、とても丁寧な対応をしてくださったアマンガッラでティタイムです♪ <br /><br />★AMANGALLA <br />http://www.amanresorts.com/amangalla/home.aspx<br />

    1時間ほどヒッカドゥワを観光し、次は世界遺産の街、ゴール旧市街を目指して車を走らせました。

    ヒッカドゥワ⇒ゴール、車で30分。

    渇いた喉を潤すために、昨年ホテル見学だけで訪れたときに、とても丁寧な対応をしてくださったアマンガッラでティタイムです♪

    ★AMANGALLA
    http://www.amanresorts.com/amangalla/home.aspx

  • やはりスリランカと言えば紅茶!<br /> <br />ランチで飲んだアイスティは(270ルピー)、このホテルのアイスティは(350ルピー)。<br /> <br />少しお値段が高いのですが正直ホテルの方が断然美味しいです!<br /><br />昨年はゴール・フォート・ホテルで飲みましたが、このホテルと同じくらい美味しい。<br /> <br />ちなみにミルクシェークは(500ルピー)、甘さが体にしみわたり生き返ります。

    やはりスリランカと言えば紅茶!

    ランチで飲んだアイスティは(270ルピー)、このホテルのアイスティは(350ルピー)。

    少しお値段が高いのですが正直ホテルの方が断然美味しいです!

    昨年はゴール・フォート・ホテルで飲みましたが、このホテルと同じくらい美味しい。

    ちなみにミルクシェークは(500ルピー)、甘さが体にしみわたり生き返ります。

  • 隣の席のマダムは優雅にアフタヌーンティをしていました♪<br /><br />甘党の私たちは思わず視線が釘付けです。<br /> <br />あまりに美味しそうだったので、夫をスパイとして送り込み、こっそり写真をパチリ☆<br /><br />作戦大成功〜(笑)パチパチパチ

    隣の席のマダムは優雅にアフタヌーンティをしていました♪

    甘党の私たちは思わず視線が釘付けです。

    あまりに美味しそうだったので、夫をスパイとして送り込み、こっそり写真をパチリ☆

    作戦大成功〜(笑)パチパチパチ

  • 気分爽快にゴール旧市街の散策開始です!<br /><br />今日は日曜日なので、ゴール旧市街の路地は多くの人が行きかっています。<br /> <br />昨年は日中に訪れたので暑くてとても大変だったこと記憶していますが、今年は夕方となりましたのでとても楽にお散歩ができました。<br /> <br />目の前から、スクーターで二人乗りをした親子がやってきました。<br /> <br />スリランカならではの一コマですね(笑)<br />

    気分爽快にゴール旧市街の散策開始です!

    今日は日曜日なので、ゴール旧市街の路地は多くの人が行きかっています。

    昨年は日中に訪れたので暑くてとても大変だったこと記憶していますが、今年は夕方となりましたのでとても楽にお散歩ができました。

    目の前から、スクーターで二人乗りをした親子がやってきました。

    スリランカならではの一コマですね(笑)

  • 昨年ティータイムをした「ゴール・フォート・ホテル」に立ち寄りました。<br /><br />敷地内を散策しようと入ってみると、すかさずフロントマンが宿泊者以外はここまでです、とストップがかかりました。<br /><br />見つかっちゃった!残念。<br /><br />★Galle Fort Hotel <br />http://www.galleforthotel.com/HTML/home.html

    昨年ティータイムをした「ゴール・フォート・ホテル」に立ち寄りました。

    敷地内を散策しようと入ってみると、すかさずフロントマンが宿泊者以外はここまでです、とストップがかかりました。

    見つかっちゃった!残念。

    ★Galle Fort Hotel
    http://www.galleforthotel.com/HTML/home.html

  • ゴール・フォート・ホテルの前に綺麗なブーゲンビリアが咲いていました☆<br /> <br />ピンク色の部分は、中央の白いお花を取り巻く葉(包葉)。調べてみると通常3枚もしくは6枚あるそうです。<br /><br />中央には白い小さなお花が可愛らしく咲いています。<br />

    ゴール・フォート・ホテルの前に綺麗なブーゲンビリアが咲いていました☆

    ピンク色の部分は、中央の白いお花を取り巻く葉(包葉)。調べてみると通常3枚もしくは6枚あるそうです。

    中央には白い小さなお花が可愛らしく咲いています。

  • ゴール旧市街の街並みに似合う車を発見!<br /><br />ちょっと絵になる光景です。<br /><br />思わずパチリ☆<br /><br />思えば海外旅行で同じ場所に訪れるのは私にとって初めての経験です!<br /><br />昨年訪れたときと街並みの変化は特になく、懐かしさと愛着さえ感じます。<br /><br />夫はもの好きなので、同じ場所を深く好む人。なんと6回目!

    ゴール旧市街の街並みに似合う車を発見!

    ちょっと絵になる光景です。

    思わずパチリ☆

    思えば海外旅行で同じ場所に訪れるのは私にとって初めての経験です!

    昨年訪れたときと街並みの変化は特になく、懐かしさと愛着さえ感じます。

    夫はもの好きなので、同じ場所を深く好む人。なんと6回目!

  • ゴール旧市街を取り囲んでいる城壁(砦)が、どこまでも続いています。<br /> <br />この赤茶色の石造り、スリランカに戻ってきた〜と改めて実感し、懐かしさがこみ上げてきます。<br /> <br />この砦付近の露店で木製で作られたオルーと呼ばれるスリランカ独特の帆かけ漁船が$10で売られていて、値切って$6で購入しました。帆の部分も木の皮が使われ、そして帆が折りたたみ可能、持ち帰りもしやすい! <br /><br />模型好きの父へのお土産となりました。

    ゴール旧市街を取り囲んでいる城壁(砦)が、どこまでも続いています。

    この赤茶色の石造り、スリランカに戻ってきた〜と改めて実感し、懐かしさがこみ上げてきます。

    この砦付近の露店で木製で作られたオルーと呼ばれるスリランカ独特の帆かけ漁船が$10で売られていて、値切って$6で購入しました。帆の部分も木の皮が使われ、そして帆が折りたたみ可能、持ち帰りもしやすい!

    模型好きの父へのお土産となりました。

  • 砦の先端には灯台がそびえたっています。<br /> <br />夕方は過ごしやすく、たくさんの人が雄大な海の景色を目の前にのんびりとしたひと時を過ごしています。 <br /><br />私たちもゆっくりしたいところですが、そろそろ日没。<br /><br />コッガラのビーチで日没を迎えるため先を急ぐことにしました。

    砦の先端には灯台がそびえたっています。

    夕方は過ごしやすく、たくさんの人が雄大な海の景色を目の前にのんびりとしたひと時を過ごしています。

    私たちもゆっくりしたいところですが、そろそろ日没。

    コッガラのビーチで日没を迎えるため先を急ぐことにしました。

  • さらに先に進むこと・・・車で20分。ゴール⇒コッガラ <br /><br />海岸に突き立てた棒の上から魚を釣るスリランカの伝統的な漁、スティルト・フィッシングを見たくコッガラのビーチに到着!<br /> <br />木製の棒は昔からありますが、鉄筋の棒は日本の援助団体が津波被害の後、寄付したものだそうです。<br /> <br />細い棒の上にお尻をのせて孤独に漁をしている姿は、海の男の逞しさを感じました。<br /> <br />砂浜で長時間、スティルト・フィッシングの写真を撮影していたアジア人は、半ば強制的に寄付を求められていました。さりげなく撮影した方が良さそうですね。<br /> <br />この海岸側には高級リゾートホテル「ザ・フォートレス」がそびえたっています。いつか宿泊してみたいホテルです♪ <br /><br />★The Fortress <br />http://www.thefortress.lk/

    さらに先に進むこと・・・車で20分。ゴール⇒コッガラ

    海岸に突き立てた棒の上から魚を釣るスリランカの伝統的な漁、スティルト・フィッシングを見たくコッガラのビーチに到着!

    木製の棒は昔からありますが、鉄筋の棒は日本の援助団体が津波被害の後、寄付したものだそうです。

    細い棒の上にお尻をのせて孤独に漁をしている姿は、海の男の逞しさを感じました。

    砂浜で長時間、スティルト・フィッシングの写真を撮影していたアジア人は、半ば強制的に寄付を求められていました。さりげなく撮影した方が良さそうですね。

    この海岸側には高級リゾートホテル「ザ・フォートレス」がそびえたっています。いつか宿泊してみたいホテルです♪

    ★The Fortress
    http://www.thefortress.lk/

  • 雲に隠れて燃えるような夕日を見ることができず残念でした。しかし空が少し赤く色づき、幻想的な景色が現れました。<br /> <br />スリランカ南西海岸めぐり、赤茶色の砂浜と海、ビーチ沿いの景色、そしてスリランカの大自然、世界遺産ゴール旧市街の街並み・・・<br /> <br />2回目ということもあり、今回は地に足をつけて、じっくりと楽しむことができました☆<br /> <br />次こそはスリランカ内陸部を訪れたいね!と再び戻ることをガイドさんと約束し、スリランカを後にしました。<br /><br />★スリランカ&モルディブ旅行記、スリランカ南西海岸編はここまで★<br />続きは…<br />モルディブ北マーレ編、ぜひご覧下さい↓<br />http://4travel.jp/traveler/take10110722/album/10439390/

    雲に隠れて燃えるような夕日を見ることができず残念でした。しかし空が少し赤く色づき、幻想的な景色が現れました。

    スリランカ南西海岸めぐり、赤茶色の砂浜と海、ビーチ沿いの景色、そしてスリランカの大自然、世界遺産ゴール旧市街の街並み・・・

    2回目ということもあり、今回は地に足をつけて、じっくりと楽しむことができました☆

    次こそはスリランカ内陸部を訪れたいね!と再び戻ることをガイドさんと約束し、スリランカを後にしました。

    ★スリランカ&モルディブ旅行記、スリランカ南西海岸編はここまで★
    続きは…
    モルディブ北マーレ編、ぜひご覧下さい↓
    http://4travel.jp/traveler/take10110722/album/10439390/

  • おまけ<br /><br />写真集「WORK」THE WORLD IN PHOTOGRAPHS<br /><br />Fishing in shallow water along the southern coast of Sri Lanka.<br /><br />世界各国で仕事をしている男性、女性、成人〜子供、そして動物・・・リアルに美しく描写しています。<br /><br />日本も登場します!カプセルホテルに泊まるビジネスマンや移動中の車の中で電話をしている芸者さんなど・・・<br /><br />さて、次の旅行を目指して、働かないと!!

    おまけ

    写真集「WORK」THE WORLD IN PHOTOGRAPHS

    Fishing in shallow water along the southern coast of Sri Lanka.

    世界各国で仕事をしている男性、女性、成人〜子供、そして動物・・・リアルに美しく描写しています。

    日本も登場します!カプセルホテルに泊まるビジネスマンや移動中の車の中で電話をしている芸者さんなど・・・

    さて、次の旅行を目指して、働かないと!!

この旅行記のタグ

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ドク金魚さん 2010/06/25 23:58:28
    いつの日か
    お久しぶりですTK2さん ドク金魚一家も実現したいです!
    モルジブ&スリランカツアー〜

    安モルジブのバンガローに3泊、ポロンナルワのディアパークに2泊
    シナモンレイクホテルで1泊が理想です。

    トロピカルヴィラス〜なんて渋いトコですね! センスが光ります。

    今年はフィリピンのボラカイ島を予定してますが、何だかくすぐられました

    ドク金魚

    TK2

    TK2さん からの返信 2010/06/28 01:23:59
    RE: いつの日か
    ドク金魚さん、ご無沙汰しております。
    コメント下さり、ありがとうございます!!

    モルジブ&スリランカ、ナイスな組み合わせですよね☆
    スリランカ航空の移動もベストな時間でした。
    ポロンナルワ、遺跡好きな方には見所盛りだくさんな場所ですね!
    内陸部は未開拓なので興味津々です。
    シナモンレイク、5つ星ホテルをしっかりおさえ、さすがです!!
    広いプールは、きっとお嬢さんも大喜びですね(^^)

    ボラカイ島、リゾートな休暇、楽しんできてください♪
    また旅行記を拝見させていただきます!
    我が家も7月か8月にお休みを取れそうなので、
    蒸し暑い今日この頃、涼しい場所に行きたいねと、
    旅行先を考え中です。

    TK2
  • Guavalomilomiさん 2010/04/01 15:35:45
    可愛いリス
    TK2さん、コンニチハ!

    リス大好きです。スリランカでも、自然にそこらで見れるのですね。
    画像を大きくして見たら、このリスちゃんは、我が家の方で見かける
    リスと、ちょっと違いますね。尻尾が細長いです。
    家の方のは、尻尾がフサフサしてて、太ってるんですよ。

    自然がいっぱいのお宿はステキですが、
    蚊に好かれるたちなのか、すぐ蚊にかまれるんですよね。
    なので、ちょっと怖いな〜〜、ここは(^^ゞ。
    でも、ベッドはいい感じですね。




    グアバ

    TK2

    TK2さん からの返信 2010/04/04 20:30:47
    RE: 可愛いリス
    グアバさん、こんばんは!
    メッセージありがとうございます☆
    お返事が返信されていなかったようで、
    遅くなりまして申し訳ございませんm(_ _)m

    リス、可愛くて私も大好きです。
    サンテマオの旅行記拝見しましたが、
    小鳥もリスもナイスショットで、とても可愛いですね☆
    地リス、木リス、2種類いるとは・・・勉強になりました!

    実は私もすぐ蚊にかまれるタイプでして、
    虫対策で今回は色々と持参しました。
    スリランカは虫よけスプレーや蚊取り線香など必須ですね。
    スリランカで温まっていただけて良かったです(笑)
    ご覧下さりありがとうございます!

    東京は今日お花見に行きましたら、
    桜が満開でした☆しかし気温は11度、まだ寒いです〜〜

    またお邪魔させて頂きます。


    TK2
  • haraboさん 2010/03/22 15:46:29
    スティルト・フィッシング見たいです!
    TK2さん、素敵なスリランカ旅行記にお邪魔しています!

    本当にTK2さんの写真はどれも素晴らしいですね。
    思わずウットリしちゃいました。

    トロピカル・ヴィラスも45ドルとは思えないホテルですね。
    あの値段はとっても魅力的です。
    1歩リゾートを出れば、
    素朴な地元の人たちの笑顔が待っているし・・・
    バングラ同様に、みんないい表情&キラキラした目がいいですね。

    「アイーダ・レストラン&バー」も安いのに
    雰囲気も料理もよさそうですね。
    バレンタインにお二人で・・・
    ロマンチックなお食事になったのでしょう♪

    僕は、スリランカのリゾートは、ワドゥワとマウントラビニアに
    それぞれ1泊しかしていないので
    次回は、他のリゾートも行ってみたいです。

    津波博物館や津波本願寺なども完成しているのですね。
    僕が行ったときは、まだ海岸沿いに
    津波の爪あとが残っていました。
    復興は進んだようですね。

    ゴールもまだ行っていないので次回こそは!と思っています。
    アマンガッラにはやっぱり泊まってみたいですね。
    僕は予算的に厳しいし、おひとりさまは寂しいですが・・・

    前にも書いたかと思いますが、
    以前、スリランカへ行ったときに
    ゴールの2つのアマンが半額セールをやっていたんです。
    そのときはスケジュール的に厳しく、
    ゴールまで行けなかったので諦めましたが
    もったいないことをしました。

    スティルト・フィッシングも見られたんですね。
    ガイドブックや写真集でよく見かけます。
    「地球のハローワーク」という写真集の表紙にもなっています。
    この景色はぜひ見たいと思っていますが
    強制的にお金を取られるのは・・・・
    こっそりですね♪

    モルディブ編もお邪魔します!

    harabo

    TK2

    TK2さん からの返信 2010/03/22 23:14:26
    RE: スティルト・フィッシング見たいです!
    haraboさん、こんばんは!
    スリランカ旅行記ご覧下さりありがとうございます☆

    旅行記を書くにあたり私が写真をチョイスしているのですが、
    私が撮影したものも少し使用していますが、
    せっかくなので、良い写真をご覧いただければと思うと、
    結局夫が撮影した写真が多くなってしまいます。
    私も腕をあげて頑張りたいと思います。
    おほめ頂き夫も喜んでいます♪いつもありがとうございます!

    ホテル、魅力的な価格ですよね!
    長期滞在するにはもってこいのホテルでは?と思いました。
    魅力的なバングラ旅行記を拝見し、バングラの人々同様に
    スリランカの人々も親しみやすく飾らない純粋な笑顔が
    とても素敵ですよね!同感です。

    私たちも次こそは、ヌワラエリア⇒キャンディ⇒シーギリア
    2泊3日コース+モルディブ(または違う国)の2カ国を
    また訪れることができたらいいなと思っています。

    スリランカの復興も徐々に進んでいるみたいです!
    アマンガッラはスリランカでも結構いい金額しますものね。
    アマン半額セール、そんな夢みたいな価格で
    泊まってみたいものですね〜☆

    スティルト・フィッシング、
    私も興味があり見に連れていってもらいました!
    実はその写真集の英語版「WORK」、夫が持っており自宅にありました。
    やはり目の付けどころは一緒ですね☆
    ぜひ、こっそりとさりげなく撮影を(笑)

    モルディブ編、是非またお待ちしております♪


    TK2

TK2さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 609円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP