旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

まひなさんのトラベラーページ

まひなさんへのコメント一覧全213件

まひなさんの掲示板にコメントを書く

  • 今年の桜は・・・


    まひなさん
    おはようございます。

    今年の桜は開花が遅れたし天気もイマイチな日が多かったのでお花見をするのがなかなか難しかったですね。
    今日は久しぶりに全国的に晴れの週末なので、最後のお花見日和になりそう。

    大阪の造幣局の桜の通り抜けは有名ですが、予約が必要なんですか!?
    コロナ禍から色々予約制になってしまって、急に行きたくなっても入れないのは辛い。
    大阪城御座船は素敵なデザイン!
    金色っぽいのは築城主の豊臣秀吉をイメージしているのでしょうか。
    皇居のお堀はただのボートかスワン船だから雰囲気ないんだよな~

    私は今年のお花見は諦めたので、まひなさんの旅行記でお花見気分を味合わせていただきました!
    来年休みが合えば、奈良の又兵衛桜か東吉野の高見の郷に行ってみたいな~

    2024年04月13日08時20分返信する 関連旅行記

    Re: 今年の桜は・・・

    へびおさん、こんばんは~。いつもありがとうございます!

    造幣局の桜の通り抜けは以前はいつでもウェルカムでしたが、コロナ禍に予約制になり、それが続いているようです。当日でも空きがあればいけるようです。事前予約でも人は多いですが、だれでもウェルカムはもっとひどかったですので、一長一短ですよね。

    今年は3月末も寒い日が続き、4月に入ってもその状態で桜の開花のことはあまり頭になかったというのが正直なところ。が、急に暖かい日が続き(でも朝晩は肌寒いですが)、知らぬ間に桜の満開。こちらの染井吉野は6~7日あたりが満開でしたよ。その後の雨で散り、もう葉桜です。。

    東吉野の高見の郷、初めて聞きました。さすが奈良通ですね!

    岡山城横の川はスワンボートの他に、桃型ボートがありましたよ~。まさしくどんぶらこですな。
    2024年04月13日22時36分 返信する
  • 苺だらけ☆☆

    まひなさん
    こんにちわ~

    ビュッフェに行かれたんですね!
    旅行記の写真を拝見するとかなり種類が多そうですが、おいくらくらいしたんですか?
    私は生クリーム系が苦手なのでスイーツビュッフェに行っても数を食べられなくて元が取れないんですよね・・・
    しかし流石ヒルトン、どれも芸術的で本当に美味しそう!
    持ち帰りさせて欲しいと思っちゃいますね~

    最近会社の人とも食事に行かなくなっちゃったし交友関係少ないのでなかなか外食する機会もなくて寂しい毎日です。
    美味しい物が食べたいぞ!!
    2024年02月24日11時02分返信する 関連旅行記

    Re: 苺だらけ☆☆

    へびおさん、こんにちは~。

    生クリーム系が苦手なんですか。確かに食べ過ぎると「うっ」となりますよ。前回は自分でカットするスイーツは厚めにカットして後悔したので、今回はうすくはカットしましたが、甘いものをあれだけ食べると最後の方は闘いみたいになります。。。
    スイーツビュッフェは生クリーム系以外にクッキーやらゼリーやら食事系もありますので、一度行かれてみては?
    ハロウィン時のブッフェもかわいいのがあったりするんで、今年はそれにも行ってみたいな~と。

    しかし、スイーツに限らず人気のビュッフェは料理を取るのに並ぶものもあるんで、パッと取れるのを食べるから実際は元は取れてないと思いますよ。雰囲気を味わいにいっている感じかもしれない^^;

    料金は5900のところ新春タイムセール時に予約したので5000でした。ヌンティーも楽しいですが、ホテル開催のヌンティーは料金お高いので、ビュッフェを選んでしまいます。。。




    2024年02月24日12時03分 返信する
  • これが噂の

    まひなさん
    こんにちわ

    以前鹿児島旅行をした際に、川でイルカショーの訓練をしているというのは聞いたことがあったのですがあんな感じだったんですね!
    トレーナーの方が笛か何かで合図をしているのですか?
    間近で見られて迫力があるな~
    餌をねだるイルカが可愛いですね!
    2024年01月28日08時42分返信する 関連旅行記

    Re: これが噂の

    へびおさん、こんにちは~

    噂は聞いたことあったんですね。相棒がいる間、何度も鹿児島へ行ってはいましたが、車で行かないといけない場所ばかり行っていたんで、私もようやく行った次第です。トレーナーの方は見守っていますが、基本、イルカが自由にしていると思いますよ。

    近くで観ることが出来るので迫力もあるので、園内のイルカのショーよりも楽しいかもしれないですよ~。

    当旅行記の最後で行ったいたのは、2回目と3日目の間の急遽でしたが、トレーナーがいない場所で顔を出してエサを待っている姿はホント、かわいかった^^

    次回の鹿児島ではぜひ(季節のいい日に)。

    寒いですのでどうぞご自愛くださいね。
    2024年01月28日12時13分 返信する
  • 九州は1県1県が大きいから!

    まひなさん

    こんにちわ!
    フェリー旅良いですね~
    以前長崎の島原に行ったときにフェリーで熊本上陸も考えたのですが日程上諦めました。
    あと徳島も大阪からフェリーで行こうかと思ったけど、一夜をフェリー上で過ごすのはハードルが高く感じてしまって未だできずじまいです。

    龍門司坂は鹿児島旅を計画したときに、どなたかの旅行記で写真を拝見して気になっていた場所でした。
    杉の木が生い茂る石畳の道の雰囲気が熊野古道に似ているなぁと思いましたが、行くのが大変なんですね。
    あと黒酢!
    鹿児島るるぶだったか一面に並んだ瓶の写真があって「伝統的な生産方法なのかな」と思ったことを思い出しました。

    さてさて2023年も色々アドバイスをいただき、また旅行記へのご感想もたくさんいただいて、ありがとうございました!
    来年もお互い素敵な旅に巡り会えますように。
    良いお年をお迎えくださいませ。
    2023年12月31日10時04分返信する 関連旅行記

    Re: 九州は1県1県が大きいから!

    へびおさん、こんにちは~。

    九州はフェリーで移動するとショートカットになる場所もあったり、車だとドライバーのわずかな休息になるので便利ですね。
    長崎~熊本間のフェリーは、これまで個人的に天草からの単なるショートカットでの移動手段でしたが、今年、天草へ行くのにもう急いでいくこともなくなったし、いつも同じルートだしと地図をみていたら『船で行けるな』と2航路利用で天草へ。なかなか楽しかったルートでした。

    大阪から愛媛のおれんじフェリーは『ホテルのような室内』だとかなんとかで就航開始前から話題になっていて運行開始後は情報番組などで紹介されていましたよ。乗船したいと思ってはいますが、ショートカットで短時間のフェリーに慣れているとなかなか『船旅』にまでいかなくて。。。

    へびおさんの旅行記は写真に対して事細かく説明があり勉強にもなりますよね。そして公共の交通機関のプロというような移動!すごいな~~といつも感心しております。

    部屋のWi-Fi環境が弱く写真のアップに時間がかかり、中途半端な旅行記ばかり・・・。そんな旅行記にこちらこそコメントといいねをいつもありがとうございます!

    2024年はさらに濃い旅をしてくださいね~。

    来年もよろしくお願いいたします。
    良いお年を!



    2023年12月31日17時10分 返信する
  • くじゅう

    あの辺は「くじゅう」と書かれたスポットが多くて、「久住」と「九重」の両方ともくじゅうかと思っていたら「九重=ここのえ」なんですね。難しい。。

    というのはさておき、11月の半ばなのに阿蘇地方は吹雪いていたんですね。
    熊本は寒いなという印象を持っていて、私が行った2月の宇土も山鹿も北風に慣れている関東人でも辛いと感じる強風の北風で思考がストップ。
    旅行中に心が折れました。
    (奈良や京都は最低気温は低いけど風がないので穏やかなイメージ)

    コテージは素敵だけれど、こうやって見てみると移動が大変ですね。
    特に温泉に入りに行くのが遠いって辛い!
    そしてせっかく温まっても部屋に戻るまでに湯冷めしそうですね。
    でも温泉気持ちよさそ~
    熊本はさすが火の国、どこに行っても良い温泉があっていいなぁ。
    2023年12月10日11時04分返信する 関連旅行記

    Re: くじゅう

    ですよねぇ~、あのあたりの地名の読み方がややこしいですよね。私もいまいちわかっていません(笑)

    九州といえどやはり冬は寒いですよ。2月は特に冷え込むでしょ。うちでは雪は降ってないのに天草では積雪があったり。。
    海に近いところは海風が吹くし冷たいですよね。

    あのコテージは露天風呂からの眺めが素晴らしいんですよね。と思って予約したのになんちゅう天候だ、でした。ベンチコートがあるからそこまで冷めないですがあの日は強風吹雪だったんで。。。何もなければあの移動も楽しいところなんですが「なぜホテルにしなかった」と思ってました(笑)

    九州は熊本に限らず温泉が多いですよね。鹿児島なんかもすごく多いので、また行ってみてくださーい。
    2023年12月10日21時43分 返信する
  • からくれなゐ

    まひなさん

    こんにちわ。
    竜田と言えば在原業平が詠んだ「ちはやふる神代もきかず竜田川・・・」を百人一首で知ってから行ってみたいと思っている場所です。
    和歌に詠まれたようにやっぱり紅葉が見事な場所なんですね。
    来年こそは行ってみたい。

    たわわに実った柿、私も同じような大きさの柿を千早赤阪村で見ました!
    私が見たのは更に小さくて、カラスウリ?ってくらいの大きさでした。
    斑鳩町の斑マーク!どこにあったんですか!?
    この前の旅では見つからなかった~
    平群は古都華の聖地なんですね!
    春にまた奈良に行きたいと思っているので古都華食べます!
    2023年12月10日10時45分返信する 関連旅行記

    Re: からくれなゐ

    へびおさん、こんばんは~。

    竜田川は百人一首で詠まれた場所ですね。

    斑鳩のマークは竜田公園から平群の道の駅に行くところで(168号線)、渋滞で車が停まっていたところ、たまたま横にありました。

    紅葉はやはり京都が素晴らしいと思っていますが、人が多すぎでしょー。竜田公園はグラデーションの綺麗な樹が多く、人は多くもないですしおすすめ!
    春は広陵町の方の桜を見に行くので、竜田公園の桜は行ったことはないですが、桜も綺麗ということなので、来春ぜひ!
    2023年12月10日21時15分 返信する
  • ラッピング電車

    まひなさん

    こんにちわ
    南阿蘇いいですね~
    阿蘇旅行を計画したとき、大観峰のほうに行くか南阿蘇のほうに行くかで悩んだですよね。
    私が行ったときは確かまだ電車が全線復旧していなかったような・・・
    南阿蘇はお水が綺麗なイメージです。

    漫画ONE PIECEを読んだことがないのですが、阿蘇との関係は何かあるんですか?
    作者の出身地とか?
    鳥取の鬼太郎列車も凄いと思ったけど、このサニー号も普通運賃で乗れるなんて凄い。
    天井とか装飾とか凝っていて漫画のファンの方は大興奮ですね!
    でも注意書きが気になります。
    立っての乗車が駄目と言うことは地元の人が乗りたいのに乗れないケースもかるのかしら。
    私も今回の秋旅では思いがけず色々なラッピング電車に遭遇して観光地以外で大興奮な旅となりました。
    特別列車ってなかなか出会うことができないから興奮しますよね~
    2023年11月28日12時47分返信する 関連旅行記

    RE: ラッピング電車

    へびおさん、こんばんは〜〜。

    そうでしたね、南阿蘇へ行こうか黒川へ行こうか迷われてましたよね。南阿蘇鉄道が熊本地震で不通になっていて、アシがないのでおやめになったんでしたっけ。

    南阿蘇だけでなく、水源はたくさんありますよね。

    ワンピース、随分前に一時TVアニメを見ていた時もありましたが、私も見ないですね〜。作者の尾田栄一郎氏が熊本出身で、熊本地震後に復興プロジェクトを始められたんです。その際にたくさんの漫画家さんたちも応援してくださっていました。熊本の市電も一時ワンピースのラッピングがありましたし、南阿蘇鉄道が高森〜中松まで一部開通した際にはマンガよせがき列車(色んな漫画家さんのキャラクターが描かれた列車)というラッピング列車も走っていましたよ。

    そもそもはわからないですが、JR九州が観光列車に力を入れるようになって以降、観光列車やラッピング列車が多く現れるようになったのかな〜。私が観光列車やラッピングに興味が出たのは、JR九州の車両、特にSL人吉を見てからですね〜

    へびおさんは、ならしかトレインに乗車されたんですよね。近鉄は奈良線や大阪線は、海遊館やらパルケエスパーニャのラッピング、阪神だと灘は酒どころみたいなラッピングをみましたよ。阪急はちぃかわコラボが走っていますしね。

    火の鳥やしまかぜには残念ながら乗車出来なかったようですが、実は奈良〜難波間を火の鳥が走るようになってるんですよね〜。次回はぜひ。

    足の指の爪、大変なことになっているようですが、お大事になさってくださ〜〜い!
    2023年11月28日22時13分 返信する
  • 風変わりな街歩き~

    ☆湊川隧道歩きやガリバーtunnel?地元民が知らない街歩きってぞくぞくしますね。

    ☆ここ数年、長男が神戸元町に出向してるのですが、あまりローカルなnewsが入って来なくて偶に遊びに行っても表向きの観光しか経験しておりませんので、教えてあげようか~と。。。

    ☆又、どなたの記録か定かでは無いけれど神戸から須磨へ行く途中かしら?石の城跡❓かなり頑丈な石垣が目に付いたまま、どこだか調べずに来てしまいました。年末に行くには面白そうなんだけど、ご存じありませんか?~謝謝~
    2023年11月19日09時05分返信する 関連旅行記

    Re: 風変わりな街歩き~

    salsaladyさん。コメントと投票をありがとうございます。

    息子さんが出向で神戸にお住まいなのですね。神戸。いいところですよね。近代化の中に歴史的建造物もたくさんありますしね。

    コロナ禍、あまり交通費のかからない三宮へ何度か泊まりに行くようになり、レストランなどを検索しているため、スマホのグーグルの情報で神戸付近の情報がお気に入りででてきましてそれで知ることが多いんです。ですので城壁らしきものは存じ上げません。すみません。お城は姫路城しかないでしょうから須磨離宮公園でしょうかね?季節のお花が植えられていて綺麗な公園ですよ。

    どうぞ楽しい神戸をお過ごしくださいね~~
    2023年11月19日12時24分 返信する
  • GINGA!

    まひなさん

    こんにちわ!
    すごい!銀河に乗られたんですね~
    西日本は観光列車が多いし、あおによしや青の交響曲などの列車も安価で乗れるし羨ましいです。
    そしてホームの表示も遊び心があって良い!
    「まほろば」の表示はなんか「急いで奈良に行かねば!」っていう気持ちに駆られます。
    それにしても大阪の駅は近未来的ですね。
    あの顔認証のはニュースでも取り上げられていましたが、皆さん使っているのですか?
    大阪の駅は複雑ですよね。
    以前 難波や梅田で迷って目的地に出るのに30分くらいかかったので、なるべく大阪の主要駅は使わないようにしています(^_^;
    2023年11月12日08時55分返信する 関連旅行記

    RE: GINGA!

    へびおさん、こんばんは〜〜。

    はーい、乗ってきましたよ〜〜。改造車が多いので安価に乗車出来るんだと思います。銀河も気軽に夜行列車の旅をということで運行開始。ツアー商品でしたが、イーゴヨヤクで予約出来るようになり、まさか他の特急をさほど変わらない運賃にびっくり!!ま、元の車両が車両だからかもしれません。。。特急車両を使っていないからよく揺れる揺れる。。^^;
    関西に来られた際は乗車を検討してみてくださいね〜〜。基本は出雲コースです。

    夜遅めだったので顔認証を使っている方は見かけませんでしたが、使っている方もいるんじゃないかな??

    大阪に住んでいても通勤で使わないと梅田や難波はよくわからないですよぉ〜。1度通過したところでしか移動出来ない。。。

    先週まで日中は暑い日が続いていたのが、急に寒くなりましたので体調に気を付けてくださいね〜〜。


    2023年11月12日18時41分 返信する
  • 私も食べたい

    まひなさん
    こんにちわ!

    美味しいものをたくさん食べられていますね~
    特に洋風おでんが美味しそう!
    私はお酒に弱いのでこういうバー的なお店に行くには気が引けてなかなか立ち寄れないです。
    赤白はメニューを拝見するとリゾットとか手頃な価格なので行ってみたいなぁ。
    一人でも入れそうなお店なのでしょうか。
    あ、でもフレンチのお店だからお洒落していかないと恥ずかしいですね。
    (いつも汚れても良い服とトレッキングシューズで旅をしているので)

    台風でおいちゃんのお墓参りに行けなかったのは残念ですが、お姉様と楽しい旅になって良かった☆
    2023年09月23日17時07分返信する 関連旅行記

    RE: 私も食べたい

    へびおさん、こんばんは〜〜。

    赤白はお手軽にフレンチなので、お値段も安めになっていますよ。なので、ずっと行きたかったんですが人気店ですが、予約がないので土日に行くと待ち時間が長いからなかなか行けなかったんですよね。

    他店は行ったことがないですが、天王寺ミオ店は一人で食べに来ている方もいましたよ。ただ、土日や食事のメイン時間だと、数人で食べている方々も多くなるのでそういう時は一人だと気が引けるかもしれないですよね。平日の外した時間に行かれるほうがいいかな。ま、そもそも予約が出来ないので土日、食事タイムは待つので、平日の外れた時間ほうがスムーズに入れますよ。

    お店も扉があって入るという店構えではなく、通路とのしきりがないので雰囲気も見えます。
    少ないですがソフトドリンクもありますし、大衆フレンチと言う感じだし、天王寺ミオだし、居酒屋やそういう並びにあるんでドレスコードも気にされなくても大丈夫ですよ〜。男性だと普通にジーンズにTシャツ。

    また1階には赤白の惣菜店がありますよ。

    次回奈良へ行かれた時は、遠いですけど食べに行ってくださいな。

    おいちゃんの初盆だったので行きたかったんだけど、振替で行ってきましたよ〜。お気遣い、ありがとうございます!

    2023年09月24日00時09分 返信する

まひなさん

まひなさん 写真

15国・地域渡航

39都道府県訪問

まひなさんにとって旅行とは

【約12年間通い続けた天草の定期便は2023年3月をもって終わりとなりました。これからは臨時便で熊本、天草へ訪れる予定です】

どれもこれも内容のうっすい旅行記に仕上がってしまいます。写真が多くて未作成の旅行記も多し。。。

◆航空会社が安い運賃で出すことが多いため、ついポチってしまう。。。2023年はそれがついやっぱりの熊本はじめ九州でしたが、2024年は未踏の地の多い東北へ足を伸ばそうと思っています。GWの中日で秋田へ行きます◆


飽き性の、唯一長続きしている趣味が海外旅行です。いつも旅行のことばかり考えてます。もうやめられない。しかし、小心者につき、へなちょこ旅行者です。が、仕事の休みが取れないので、海外へ行く機会がめっきり減ってしまうのである。。。

そうしているうちの2009年夏、西日本パスで国内旅行をしてから国内もいいなぁと思い始めました。海外へは年一、正月出発で行く程度になってしまったんで、2009年から国内にシフト変更し、国内が染まり始め海外を越えてしまった。国内ももっと安く行ければいいんですけどね。旅友も出来たし、仕事の休みがなかなか取れないしと、LCCも就航してきたんで国内メインにちょこちょこ日帰りや1泊2日でも旅行をしていこうかと思います。
と、なんだかんだと旅が生活の一部になってきた感があります。
そうこうしているうちに、元連れのお父さんと、あることがきっかけで元連れ以上に仲良くしていただくようになり、今じゃすっかり旅友です。色々とお声をかけていただき、その度に旅費も出してくださいます。いかんいかんと思いつつ、ついつい甘えております…。と、いうことで毎月どこかで食事会という名目で集合しております。が、いつしか天草メインになっています。そこからプチ旅行で九州のどこかへ行くこともあるため、九州の詳細な地図があればかなり塗りつぶされているハズ(笑)
2023年3月の天草の相棒が虹の橋を渡ってしまったため約12年通った天草定期便は終了となりました。

読書感想文というのが苦手だったので、その写真についてのコメントはほとんどない旅行記だったのを頑張ってコメントを入れるようにしていますが、どうにもこうにも内容のうっすい旅行記に仕上がります。写真を見て参考になればと思います。
デジカメになってから写真をプリントアウトすることもなくなったので、写真整理と自分の記録という意味もあって利用させてもらっているため、それって旅行か?てなものもあります。

いいね集めのフォロワーさんも興味はないですし、フォローしていただいたからフォローしないと、という流れも好きではありません。また愛想のいいねも自分が好きではありませんのでどなた様もフォローするつもりはございません。ご了承くださいませ。純粋にいいねをくださる方に感謝しております。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

布団の中

大好きな理由

うだうだするのが好き

行ってみたい場所

行けるところはどこでも行きたいですねー

現在15の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在39都道府県に訪問しています