2006/02/21 - 2006/02/21
3750位(同エリア3866件中)
まひなさん
ぼちぼち、母を連れてハワイ島へ行く時期がきた。と、いうか、前回、ホエールウォッチングがいまいちだったので、クジラの多くいるシーズンに行くつもりにしていただけだが…。
個人的にはその前、12月にNYに行こうかとかドイツのクリスマスマーケットに行こうかと思い立ったのだが、NYは宿が取れず、ドイツは日程的に実現させることがムリで、あえなくオジャンとなった。
職場の都合で旅行は3月に行けそうな感じだったので、そのつもりで検索をしていたのだが、2月のほうが動きが取れやすいと年末に判明。チケットとアコモは物色していたが、急いで取らなければならなくなった。
2月といえば、メインランドからの観光客が多く、またルワーズ通りの大規模開発工事で部屋数が少ないため、オアフでもアコモはもうムリだと判断し、今回はハワイ島オンリーで、ハワイ島でアコモを変えることにした。
アコモとチケットの空室、空席状況を同時進行で聞いていたが、どうも一致しない。日程もハッキリ決まらない状態だったので、アコモはU,P,K社と3つの予約代行社を掛け持ちで聞いていた。
コナでのアコモはコナ・バリ・カイかコナ・バイ・ザ・シーかコナ・コースト・リゾートのいずれかにしようと思っており、いつも依頼しているU社では空室がないという。フェアウェイヴィラとショアーズ・アット・ワイコロアは若干空いていると返事があった。確かに以前は泊まりたいと思っていたのだが、そちらは町ではなく、単にホテルが建っているだけである意味寂しい場所だと感じたし、わたくしはコナの町、コナのアコモがとっても気に入ってしまっているので、そこはお断りすることにした。K社も空室がなく、P社では扱っていたコナ・コースト・リゾートとコナ・バリ・カイの取り扱いがなくなったとのことで、P社で空室があったコナ・バイ・ザ・シーで決定することにした。
当初、コナとヒロに滞在することにしていた。面倒くさい移動覚悟でコナINでそのままヒロに車で移動し、数泊してコナに戻ろうかと思っていた。乗り捨て料金の金額によってはヒロINでコナOUTにしようと思い、いつも借りるダラーに乗り捨て料金を聞くと$65+税と言われたので、その案は即やめることにした。
ふと、ヒロはやめてワイメアに滞在しようと考えがわいてきた。ワイメアカントリーロッジの空室をP社で聞くと空室がないということで、ココはホテルクーポンを扱うところで予約することにした。
あとはチケットである。UAでネイバー付きチケット6万後半だったか、ネイバー付きにしては安いので、これの空席を聞くがこちらはもう満席。別の旅行代理店で聞くとNWならまだ若干空席があるという。
実は悩んでいた。料金を考えるとUAの方が安いのだが、ハワイ島から帰るにあたり、UAにするととんでもなく朝早く出発になるので、朝の弱い私にはそれはそれは拷問のようである。それを重視するとNWの方がいい。
余計な燃油サーチャージもあるし、アコモは最初のU社であればよかったのだが、実際依頼したP社だとそこよりちと高めだったので、しばし考えた。
結果、朝早いが少しでも遅く起きれるNWにすることにした。
あとはネイバー航空である。当初考えていたUAでは往復ハワイアンということだったが、実際、NWに決定したが、帰国の日のハワイアンは先のUAだった場合の便と同じで、すばらしく朝早い便しかないということで、行きはハワイアン(片道¥6000)で帰りはアロハ(片道¥7000)ということとなった。
ようやくアコモとチケットの予約が完了した。
しかし、燃油サーチャージは高すぎる。1人¥16260だとよ…。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
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この旅行記に登録してから初の旅行である。また、デジカメも新調し、ホエールウォッチングでの動画に備えて、メモリも1枚買い足し、2枚用意したので、写真はガンガン撮れる。
と、いうことで、今さらではあるが素人ばりに空港から撮ってみた。
またこのデジカメはフラッシュをたかなくてもキレイに撮れるので『撮ってます』ということがないので、ありがたい。 -
NW。Eチケットなので、機械で自分でチェックイン(係員はいる)。ハワイアン航空の紙切れチケットも一緒に発券。
アルコールは有料になった。500円、または$5。 -
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フラッシュをたかなくてもいいので、こんなのも初めて撮影した。
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ポークカレー。機内食はマズくて好きではないのだが、これはまぁイケたので完食した。
勿論、機内食も初めて撮影。 -
チキンの甘酢ソース、フライドヌードル添え。
こっちは機内食らしく(私の中の)いまいちな(と、いうかマズい)味。しかし、母は完食。 -
ホノルル空港でANAが後ろにいたので、ANAかと思われる。
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ハワイアンに搭乗。こちらは指定席。いつ座席指定するのだろう。席がバラバラになっていた。
天候が悪いので景色がよくない。
アイランドターミナルでは、ゲート周辺に沢山の人が待っており、シートも一杯だったので、違うところで座って待っていた。その状況を見に行ったのが20分くらい前だったので、座席指定だし10分前に行けばいいかと思って10分前に行ったら、なんと最後だった。しかし、荷物を棚に上げたりするので、通路がスムーズに通れず、列はまだ飛行機の扉前で止まっていた。
その後私たちよりもまだ遅い人がいで1人後ろに並んだので、最後というワケではなかった。 -
ハワイ島到着。こちらもどんよりしている。
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コナ空港。
天候がよくないので、写真の撮り方も投げやりぎみ。
晴れたコナ空港は第1弾を参照。 -
初ハワイアン。座席は2-3の配列。前にしかドアがない。
ちなみにアロハは3-3の配列で、後方にも扉があるので、降りる時は、両方から降りることが出来るし、コナ空港から搭乗の際はタラップを使っての搭乗なので、両方から搭乗出来る。 -
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ダラーのコンパクト。CDプレイヤーはフルサイズ以上。
トランクはスーツケースが2個、機内持ち込みサイズのキャリーが1つ入るような感じ。
よくやってしまうことだが、そういう肝心な写真を撮るのを忘れていると、帰国してから思う。 -
これからこの時点では以前の経験より多分1時間かけて、ワイメアまで19号を通ってドライブ。
空港敷地より19号に出る道。今から左折。 -
19号をひたすら走る。
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ひたすら走る。
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何か工事をやっているようで、若干渋滞ぎみ。
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のろのろ運転の間に。
パプナビーチプリンスホテル前。 -
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19号が270号線と分かれる所からは、微妙な上り坂が続き、またカーブも多い道である。
結構標高があるんだろーなと思うのは、耳の中がバリバリと音がすることでわかる。
ハワイ島は広いので、坂は緩やかで、そして距離が長いところが多いため、実はすごく上っていた、下っていたということがしばしば。
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