白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古い友人たち3人で一泊二日の温泉&高原ツアーに行ってきました。最初の予定では蓼科山/北八ヶ岳にも登るはずだったんですが、天気予報に従って茅野でのレンタカー利用の麦草峠、車山/霧が峰/八島湿原のドライブ旅行になりました。友人が会社の蓼科山荘を取ってくれたので総予算1万5千円(^o^)丿です。

蓼科温泉&霧が峰高原

5いいね!

2008/09/06 - 2008/09/07

897位(同エリア1487件中)

2

5

taichan2000

taichan2000さん

古い友人たち3人で一泊二日の温泉&高原ツアーに行ってきました。最初の予定では蓼科山/北八ヶ岳にも登るはずだったんですが、天気予報に従って茅野でのレンタカー利用の麦草峠、車山/霧が峰/八島湿原のドライブ旅行になりました。友人が会社の蓼科山荘を取ってくれたので総予算1万5千円(^o^)丿です。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円

PR

  • 鈍行のJR電車を乗り継いで茅野からレンタカーにて蓼科に到着して先ずは腹ごしらえ。「蕎茶寮いけ野」です。大変美味しく且つしゃれたお店で、さらに大変コストパフォーマンスの良いお蕎麦屋さんでした。無国籍風の先付けがセットになったとても繊細なお味の更科そば3人前に天婦羅盛り合わせ2人前&冷酒4合で\5,500はとてもお値打ちです。私は本来は腰がありすぎる田舎玄そば派なんですが、これぐらい上品な更科も良いです。東京だったら盛り1枚1,500(@_@;)はするでしょう。少々待たされましたが運良くテラス席が空きました。

    鈍行のJR電車を乗り継いで茅野からレンタカーにて蓼科に到着して先ずは腹ごしらえ。「蕎茶寮いけ野」です。大変美味しく且つしゃれたお店で、さらに大変コストパフォーマンスの良いお蕎麦屋さんでした。無国籍風の先付けがセットになったとても繊細なお味の更科そば3人前に天婦羅盛り合わせ2人前&冷酒4合で\5,500はとてもお値打ちです。私は本来は腰がありすぎる田舎玄そば派なんですが、これぐらい上品な更科も良いです。東京だったら盛り1枚1,500(@_@;)はするでしょう。少々待たされましたが運良くテラス席が空きました。

  • 外観です。

    外観です。

  • 八島が池

    八島が池

  • 車山方面を背景に

    車山方面を背景に

  • 八島湿原の周回木道。湿原保護のために中には入れません。花はちょうど端境期でホタルブクロとアザミが少々で殆んど枯れていました。残念(>_

    八島湿原の周回木道。湿原保護のために中には入れません。花はちょうど端境期でホタルブクロとアザミが少々で殆んど枯れていました。残念(>_

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 野宿さん 2008/09/10 10:46:44
    八島湿原
    15年位前の夏、家族4人7泊8日で信州方面キャンプに行った時八島湿原
    の鎌が池キャンプ場で一泊しました。懐かしいです。

    其の時少雨の為、炊事場の水がチョロチョロで苦労しましたけど
    其の時から、テントを設営する場所は眺めが良ければ最高の気分になれる事を教えてくれた、最高のロケーションのキャンプ場でした。

    後で行ったまだ自家用車OKの乗鞍スカイラインの途中の展望駐車場から見た穂高連峰、自分にとって一番感動を与えてくれた風景です。

    そんな山々に歩いて登る方羨ましいです。

    taichan2000

    taichan2000さん からの返信 2008/09/10 12:57:17
    八島湿原
    野宿さんご無沙汰してますm(__)m
    今回同行した友人も、八島湿原の奥のキャンプ場でファミリーキャンプしたことがあるそうです。あんなロケーションの所でキャンプできたら忘れられない思い出になるでしょう、羨ましい。
    私は7月8月は夏休みも含めて全ての休みに瑞牆山で岩場の開拓(岩を見つけてもろい岩を落とし、岩茸や苔掃除をして、試登後、クラック等のナチュラルプロテクションの取れるルート以外はポルトを打ちハンガーを設置する)をしていました。まだ全ては完成していず、今秋もズゥーと通うことになりそうです。タブン5.13〜5.8(岩登りの難しさを表すルートグレードです(^o^)丿。今時のレベルでは中級ぐらい)のルートが30本ほど出来そうです。完成したら専門雑誌に発表予定です。
    ですから毎週キャンプ(私の場合主にグランドスリープ、つまりは野宿^^;?ですが)してました。今年の夏はゲリラ雷雨が多かったんですが、不思議に上手く逃げられました(^o^)丿。

taichan2000さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP