旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Pic_traveler_default

旅人のくまさんさんのトラベラーページ

旅人のくまさんさんへのコメント一覧全1,004件

旅人のくまさんさんの掲示板にコメントを書く

  • オオセグロカモメの若鳥(1W後期)だと思います。

    旅人のくまさんさん、こんにちは! (^◇^)ノ
    またまた、お邪魔しています。

    > 潮が満ちてきて、海上に顔を出した岩の上に移動したカモメさん達です。4羽の内の1羽
    > だけが足が紅く、別種のようでした。あとの三羽は、ウミネコさんの若鳥のようにも見
    > えました。嘴の特徴が似ていますし、若鳥の内は茶色の羽が残るようです。

    この1羽だけ白っぽい色のカモメさんは、オオセグロカモメの若鳥(1W後期)だと思います。
    一見、白っぽいので、シロカモメ若鳥と間違えやすいですが、シロカモメは初列風切は白色です。

    ではまた・・・。。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
    2017年04月28日09時52分返信する 関連旅行記

    RE: オオセグロカモメの若鳥(1W後期)だと思います。

    潮来メジロさん こんばんは。
    こちらへもコメント、ありがとうございました。

    シロカモメさんもネット検索してみましたが、
    成鳥でなくとも、その姿を眺めた場合、

    オオセグロカモメさんか、シロカモメさんかは、
    正直なところ、まだ見分けが付きません。

    見分けが付くようになるには、時間がかかりそうですね。
    数多く観察して、経験がないと直観も生まれないようです。

    それにしても、私としては複数種類のカモメさんを目にしましたので、
    混乱しそうですが、大いに勉強になりました。

    昨晩、長野、群馬、栃木のツアー旅行から戻ったことろです。
    残念ながら、あまり鳥さん達とは出逢いませんでした。

    重ねて、ありがとうございました。
    ではまた。(旅人のくまさん)
    2017年04月28日20時01分 返信する
  • 「カモメ」ですね。ヾ(^o^)

    旅人のくまさんさん、おはようございます。(^◇^)ノ
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

    > こちらのカモメさんは、ウミネコさんとは嘴の特徴が異なる黄色一色でした。セグロカモ
    > メさんか、オオセグロカモメさん当たりでしょうか。少し検索してみる予定です。
    > (追記)オオセグロカモメ、セグロカモメともに60センチ以上の大型のカモメで、黄色で
    > 下部の先に赤点のある嘴や、ピンク色の脚などよく似た特徴をしていますが、違いは背中
    > の色、オオセグロカモメが濃い暗い灰色に対し、セグロカモメは薄い灰色とされます。

    この鳥さんは、カモメですね。カモメ類全般の意味のカモメではなく、「カモメ」という種類です。紛らわしいので、バーダーの会話では、俗に「ただカモメ」(〇〇カモメというように、カモメの前に文字が入らないカモメという意味)と呼ばれています。
    識別ポイントは、脚の色が黄色で嘴全体が黄色(先端部にぼやけた黒斑が入るものもある。)です。
    セグロカモメやオオセグロカモメの脚の色は、ピンク系ですよね。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
    (潮来メジロ)
    2017年04月28日09時37分返信する 関連旅行記

    RE: 「カモメ」ですね。ヾ(^o^)

    潮来メジロさん こんばんは。
    (ただ)カモメさんのご教示ありがとうございました。

    オオセグロカモメさんとセグロカモメさんの違いについて、
    少し調べ始めたところでしたが、ぴったりとした答えがありませんでした。

    教えて戴いた答えの『カモメ』さんで検索しましたら、
    ユリカモメさんと並んだ成鳥の写真などで、違いが納得できました。

    識別ポイントの、『脚の色が黄色で嘴全体が黄色(先端部にぼやけた黒斑が
    入るものもある)のコメントも参考になりました。

    昔読んだ五木寛之さんの翻訳書、『かもめのジョナサン』が、
    どの種類のカモメさんか、この後、少し調べてみる積りになりました。

    この答えは、まだ分かりませんが、
    『偉大なかもめ』が、『ただかもめ』のような予感もしています。

    ありがとうございました。
    (旅人のくまさん)
    2017年04月28日19時36分 返信する
  • 弾丸でも行けますね♪♪♪

    旅人のくまさんへ

    こんにちは、いちごいちえです。
    いつもありがとうございます。
    先日はご訪問&旅行記にいいね!を頂き、ありがとうございました。

    沖縄へ弾丸でひとっ飛びしちゃいました!
    目的を定めれば、弾丸旅ですが満足度の高い旅となります♪

    お休みが余り取れないという事もありますが、のんびりできない性格なのかも(笑)
    碧い海と青い空からパワーをもらい、行けたという事だけで大満足です。

    次はいつ行けるかわかりませんが、また行けるチャンスを狙ってます♪

       いちごいちえ
    2017年04月17日16時09分返信する
  • ソデグロバトですね。ヾ(^o^)

    旅人のくまさんさん、こんにちは! (^◇^)ノ
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

    > 公園の中にあったケージの中の光景です。仲良く肩を並べていた、鳩さんの仲間らしい
    > 白っぽい鳥さんです。羽の先は黒色でした。

    この鳩さんは、和名ソデグロバト(英名:Pied Imperial Pigeon)ですね。
    東南アジアの沿岸部に広く生息しているようです。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
    2017年04月02日11時52分返信する 関連旅行記

    RE: ソデグロバトですね。ヾ(^o^)

    潮来メジロさん こんばんは
    ソデグロバトさんのご教示、ありがとうございました。

    ネットでは、多摩動物公園の動画でも確認できました。
    現地では全体の雰囲気で、鳩さんの仲間かとは思いましたが、

    名前までは分かりませんでした。
    少し短い脚も特徴のようでした。

    ありがとうございました。
    ではまた。(旅人のくまさん)
    2017年04月02日21時46分 返信する
  • 徳川園は近く行く予定でいます。

    旅人の熊さん様

    いつもご訪問そしてご投票をいただき、ありがとうございます。徳川園旅行記を拝見し、大いに参考になりました。

    実は来月7日前後に名古屋に行く予定でいます。徳川美術館と共にこの徳川園に見学を考えています。この時期、徳川園では桜は見ることは可能でしょうか。

    また犬山城と明治村へも行く予定でいます。こちらの方も桜は見られますか。名古屋へ行くのはあまり機会がなく、これまで2度行っただけです。

    その他何か参考になることがあれば、教えてください。

    Tamegai
    2017年03月16日10時33分返信する 関連旅行記

    RE: 徳川園は近く行く予定でいます。

    Tamegaiさん こんばんは
    こちらこそ、いつも訪問&投票ありがとうございます。

    最初に徳川園のことですが、今回の旅行記、コメントを付けてアップしておきました。
    ご参考になれば、続きの旅行記ご覧ください。

    徳川園は、名古屋城とともに、尾張徳川家に因む貴重な歴史遺産です。
    徳川美術館と併設の蓬左文庫も、是非ご覧ください。

    徳川園の桜見学の件ですが、こちらは期待しない方がいいです。
    今回の旅行記は、最後に3枚の写真を入れ替えましたが、

    これが徳川園の桜です。桜見学は期待しない方がいいと思います。
    ただし、名古屋市内には、桜の名所100選を始め、

    花見の名所がたくさんありますから、そちらの方をお勧めします。
    ?名古屋城:入場せずに外からでも外堀の桜はOKです。入場は有料ですが、

    完工が近付いた本丸御殿はお勧めです。
    ?もし夜桜見学であれば、名所100選の鶴舞公園が一番のお勧めです。

    石造の名建築、給水塔、奏楽堂、普選壇も自由に見学できます。
    ただし、名古屋市公会堂は3年程をかけての改修工事に入ったかもしれません。

    ?名古屋城近くでは、護国神社、那古野神社の染井吉野もお勧めできます。
    ?露店は市条例で禁止されていますが、名所100選の山崎川の花見もお勧めです。

    名古屋近郊の愛知県の名所100選では、岡崎城と、稲沢の五条川がお勧めです。
    行程に合わせて、適宜ご覧ください。すべてブログ写真をアップしています。

    > また犬山城と明治村へも行く予定でいます。こちらの方も桜は見られますか。

    犬山城の桜もお勧めできます。国宝の天守閣がありますから、
    お城のほうもお勧めです。明治村の情報には疎くなっていますので、悪しからず。

    ただし、明治村の歴史的建築群は一見の価値があります。
    犬山方面は、名古屋経由として、相当に時間がかかります。ご留意を。

    ついでに、お勧めの名古屋市内の名所を記しておきます。(記憶での記載です)
    ?覚王山の揚輝荘:伊藤次郎左衛門所縁の名建築です。(歴史&建築)

    ?文化の道と双葉館(川上貞奴と福沢桃介所縁)
    ?白壁通りの豊田家所縁の建物など(歴史&文化)

    ?名古屋市美術館の外観とモニュメント(建物は黒川紀章さんの代表作の1つ)
    ?千種区池下の古川為三郎美術館と本宅跡

    ご興味がある件は、追加で調べておきます。
    ではまた。(旅人のくまさん)
    2017年03月17日19時56分 返信する

    RE: RE: 徳川園は近く行く予定でいます。

    旅人のくまさん様

    詳細なご回答をいただき、ありがとうございます。桜の名所のみならず、歴史的な建造物等もご紹介いただき、参考になりました。

    徳川園はあまり桜は期待できないようですか。2泊するだけなので、あまり時間はありませんが、精々いろいろなところを見て回りたいと思います。

    お礼の返事が遅くなってしまいました。また旅行記を拝見し、参考にさせていただきます。

    ありがとうございました。

    Tamegai

    2017年03月24日08時59分 返信する
  • 枝垂れ梅♪

    旅人のくまさん

    名古屋市農業センターのアプローチの枝垂れ梅の数々を
    楽しませていただきました。
    私も先日、京都の城南宮の枝垂れ梅を見てきました。
    名古屋にもこのように枝垂れ梅が美しいところがあるの
    ですね。

    枝垂れ梅の品種は12種類あるそうですね。
    城南宮のピンク系の品種は「クレハシダレ」か「フジボタン
    シダレ」なのかな?と思いながら拝見しました。
    それにしても、どの枝垂れ梅もとても豪華で可愛いですね!!

    わざわざ庭園などに入らなくてもこのような梅の木を見る
    ことができるなんていいですね〜〜 

    akiko
    2017年03月10日22時54分返信する 関連旅行記

    RE: 枝垂れ梅♪

    akikoさん おはようございます。
    書込みありごとうございます。
    京都の城南宮の枝垂れ梅、拝見しました。

    > 名古屋市農業センターのアプローチの枝垂れ梅の数々

    家から歩いて30分弱ですから、散歩を兼ねて、毎年数回見学しています。
    枝垂れ梅だけで700本ですから、中々見応えがあります。

    昨日は、車で知多半島の佐布里池(そうりいけ)の梅の見学でした。
    こちらは愛知県随一といわれる5100本の梅林です。

    その周りの街路樹が、まだ年数が経っていない紅白の枝垂れ梅でした。
    この2年ほど、桜を中心に花見をしましたので、今年は梅見が中心です。

    この後、徳川園、白鳥公園、東山植物園の梅見のアップ予定です。
    来週は、今年最後の梅見に、ツアーで三重県のいなべに出かけます。

    ではまた。(旅人のくまさん)
    2017年03月12日08時10分 返信する
  • フォローをありがとうございました

    旅人のくまさん様

    こんにちは

    いつも拝見させていただいてます。
    写真がどれもとてもきれいで見入ります。
    梅の花など,きれいですね。
    お城や神社仏閣などのあらましが詳しく,歴史に疎い私には為になります。

    私の拙い旅行記へもいつも投票をありがとうございます。
    微力ながら私もフォローさせていただきます。

    今後ともよろしくお願いいたします。     hiroyu


    2017年03月01日10時15分返信する

    RE: フォローをありがとうございました

    hiroyuさん こんばんは。
    丁寧な書き込み、ありがとうございます。

    色々とテーマを決めて、旅行を楽しんでいます。
    海外ですと、世界遺産と美術館・博物館など、

    国内ですと、お城、神社とお寺巡りを優先しています。
    旬の花を見るのも大好きです。

    今年も桜の名所巡りを計画しています。
    これからもよろしくお願いいたします。
    (旅人のくまさん)
    2017年03月01日20時36分 返信する
  • ピンポーン、ヒヨドリさん正解でーす。v(^o^)v

    旅人のくまさんさん、こんにちは! (^◇^)ノ
    またまた、おじゃましています。

    > ヒヨドリさんかどうか、改めて体の特徴の観察です。頭部と喉のあたりが白っぽく、目の
    > 後ろの部分から喉にかけて、半円系の茶色の部分がありました。翼と尾翼は濃い茶色でした。

    ピンポーン、ヒヨドリさんで正解でーす。v(^o^)v
    頭や胸が灰色で、頬が茶色で尾羽が長めに見えたら、ヒヨドリさんに間違いありません。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
    2017年02月27日14時54分返信する 関連旅行記

    RE: ピンポーン、ヒヨドリさん正解でーす。v(^o^)v

    潮来メジロさん こんばんは。
    こちらにもピンポーン印 ありがとうございます。

    普段近くで目にするヒヨドリさんは、
    とにかくやかましく鳴き、そして飛び回りますので、

    地面に下りで、別人(別鳥?)の様な、おとなしすぎる仕草に、見間違えそうでした。
    今回は、ヒヨドリさんの別の顔を見た思いがしました。

    ありがとうございました。(旅人のくまさん)
    2017年02月27日20時16分 返信する
  • ピンポーン! 正解でーす。v(^o^)v

    旅人のくまさんさん、こんにちは! (^◇^)ノ
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

    > 『シロハラ(白腹)』さんらしい小鳥の紹介の最後の写真です。飛び立つ姿は目にしません
    > でしたが、もし、飛び立てば、野鳥の会の説明の、『飛ぶと尾の先の白が目立つ』が確認
    > できたかもしれません。

    ピンポーン、シロハラさんで正解でーす。\(^o^)/
    ツグミの仲間なので、冬鳥です。3月末か4月初旬には北国に渡るので、体力をつけるために一生懸命食事をしているのでしょうね。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
    2017年02月27日14時41分返信する 関連旅行記

    RE: ピンポーン! 正解でーす。v(^o^)v

    潮来メジロさん こんばんは。
    ピンポーン印 ありがとうございます。

    ヒヨドリさんにしては、ふっくらしていましたので、少しだけ調べてみました。
    尾の長さが違っていたのにも気がつきました。

    日本での冬休みを終えて、北国への長旅、
    無事に帰って、また元気な姿を見せてくれるといいですね。

    ありがとうございました。(旅人のくまさん)
    2017年02月27日20時08分 返信する
  • モロッコ旅行記楽しませてもらってます!

    旅人のくまさん こんばんは〜

    いつもありがとうございます。
    旅行記楽しく拝見させていただいております。

    今度4月にモロッコに行くので何気にモロッコの旅行記を見ていたら、
    旅人のくまさんの旅行記には、たくさんのモロッコ旅行記があることに気付きました。
    それからは、毎日のように楽しく拝見させていただいております。

    いつか、お礼のコメントを書かねばと思ってました。
    ひとまず、一通り拝見しましたのでメッセージを入れさせていただきました。
    これからもまた、拝見しますし旅行中にも拝見しようと思ってます。

    本日ラバトの旅行記を拝見して『Bab L'oudaya』が載っていて、
    https://goo.gl/maps/GQY19cviysJ2
    ここは、映画『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』のロケ地でもあるんですよ。
    https://www.youtube.com/watch?v=WpP3F6E5h0w
    ここも見てみたいと思ってますが、どうなるかはわかりません。

    とにかく、今色々調べて(モロッコに)夢中になっております。
    貴重な旅行記をありがとうございました。
    またよろしくお願いします。

    aoitomo
    2017年02月24日00時28分返信する

    RE: モロッコ旅行記楽しませてもらってます!

    aoitomoさん こんばんは。
    丁寧な書き込み ありがとうございます。

    あわせて、モロッコ旅行記への沢山の投票ありがとうございます。
    実は、2014年の海外旅行記にはすべて書込みしましたが、

    2012〜13年分は現在進行中です。(と言うより、各駅停車中)
    毎年8回と決めて10年幹旅行をした時期ですが、

    その中でも、イラン旅行記とモロッコ旅行記などは、
    早く仕上げたいと、少し焦っているところです。

    中途半端な旅行記で恐縮でしたが、投票ありがとうございました。
    モロッコ旅行の前に、モノクロ映画のカサブランカなどを見て、

    私も期待一杯の旅行でしたが、結果は期待以上でした。
    aoitomoさんお勧めの、トムクルーズの映画など、拝見しました。

    これからもよろしくお願いいたします。
    (旅人のくまさん)
    2017年02月24日21時03分 返信する

旅人のくまさんさん

旅人のくまさんさん 写真

海外61カ国渡航

国内40都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 | コミュニティ | 行きたい

旅人のくまさんさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在61カ国に訪問しています

現在40都道府県に訪問しています

参加中のコミュニティ(全2件)