九州の秋に会いに行く5 〜別府の湯と車窓の旅〜:旅猫さんの旅行ブログ
豊後竹田から大分へ戻り、この日の宿がある延岡へ。
翌日は、高千穂を訪れ、南阿蘇から熊本へと抜ける予定でいたのだが、
朝起きてみるとかなり強い雨が降っていた。
悩んだ挙句、高千穂行きを諦めて急遽大分へと戻ることにした。
いつもの行き当たりばったり、どうなることか。
大分駅で遅めの昼食を。
以前来た時にも立ち寄った駅構内の店で、大分ならではのメニュー「冷やしとり天うどん」を注文。
前回、「とり天定食」を頼んだ時は、どう見てもから揚げだったのですが、今回はちゃんと「とり天」が載っていた。
ホームへ戻ると、東京へ向かう上りの寝台特急「富士」が入線。往きに乗ってきた列車に旅先で出会うというのも良いものです。
この列車にも、たくさんの旅人が乗っていることでしょう。
ホテルに荷物を置き、迷わず向かったのは「黄楊」。
以前訪れた時に見つけた餃子の専門店だ。
あまりに美味しかったので、3皿も食べてしまったのを今でも覚えている。
今回も、餃子をつまみにビールで乾杯。
相変わらずの美味しさでした。
翌朝目を覚ますと外はかなりの雨。
今日は高千穂へ行く予定にしていたのだが、この雨では高千穂に行っても散策は厳しいと思い、急遽大分に戻ることにした。
朝一番の特急「にちりん2号」に乗車。
昨夜来た道を、再び2時間かけて戻ることになろうとは。
何も考えずに大分に来てしまったので、その後どうするかで悩んでしまった。由布院にでも行こうかと考えたが、この雨ではやはり気が進まない。
結局、お隣の別府に行ってみることにした。
別府といえば温泉。
駅前には、その名も「駅前高等温泉」が。
この洋風の建物は、大正13年(1924)の建築だそうだ。
泉質の違う並湯と高等湯があり、料金も違う。
入ってみたかったが、駅でもらった地図に載っていた竹瓦温泉に興味があったので、ここは通過。
竹瓦温泉に到着。
道後温泉の本館には劣るものの、木造の立派な建物が温泉情緒たっぷりです。昭和13年に改築されたとのことで、内部も木の温もりが漂う素敵なものでした。
入浴料はなんと100円!
旅人には嬉しいお値段だ。
ちなみに、砂湯も利用すると300円。
浴室へ入ってみると、レトロな湯船が下に。
脱衣場から湯船に降りていく、昔ながらの共同浴場のスタイル。
観光客で混んでいるかと思いきや、ガラガラ。
泉質も素晴らしく、さすがは別府だ。
後から入ってきた地元の方から聞いたのだが、別府ではあまりの湯量の豊富さと海岸に近いこともあり、湧いている湯の8〜9割りは未使用のまま海へ出てしまっているそうです。
なんともったいないことか。
それにしても、いい湯だったなぁ。
竹瓦温泉の近くを散策。
裏手のほうに、波止場神社という変わった名前の神社があった。明治3年、現在の北浜公園あたりに別府港を築く際、工事の安全を願って勧請されたものだそうだ。
写真右側に建っているのが、「別府築港之碑」。
初代大分県知事松方正義の書よるもの。
拝殿の天井には、花鳥、十二支が描かれているそうだが残念ながら見落とした。
別府駅からは、車窓の旅を決め込む。
湯布院、日田を通り、今宵の宿泊地久留米まで続く久大本線に乗るのが常套だが、ここは時間があるので豊肥本線で熊本に出ることにする。
上手いことに、11:42発の「九州横断特急3号」があるので乗車した。
発車間際、遅れてきた「富士」が到着。
これで3度目のご対面。
富士からの乗り換え客を待ってから出発。
前日通った道を再び走る。
窓の外には雨ならではの景色が続く。
別府から1時間あまりで豊後竹田に到着。
前の日に訪れたのが不思議な感じだ。
豊後竹田から40分ほどで宮地に到着。
ここは、阿蘇観光の拠点。
最初の九州の旅で降り立ったのが懐かしい。
この先、車窓には阿蘇の山並みが見られるのだが、生憎の天気で絶景は拝めず。
写真は、阿蘇駅近くからの阿蘇山の眺め。
正面に見えているのは、阿蘇五岳の一つ杵島岳の寄生火山往生岳か。
世界最大の阿蘇カルデラ(周囲128km、南北24km、東西18km)内の最後の駅赤水を出ると、列車は阿蘇外輪山の隙間とも言うべき場所を下っていく。
次の立野駅までは10分ほど。
どんどん標高が下がっていくのが分かる。
立野駅に到着。
ここはスイッチバックの途中にある駅。
列車はここで進行方向を変えるために6分ほど停車。
多くの人がホームへ降りて記念撮影をしていた。
客室乗務員の方が忙しそうに対応。
ホームの先へ行ってみた。
右の線が、阿蘇カルデラから降りてきたもの。
左が、これから進む熊本へと続く線だ。
全国的に少なくなったスイッチバック。
旅の貴重な思い出。
立野駅から40分余りで熊本駅に到着。
新宿から八王子ぐらいの時間で、阿蘇の大自然から大都市熊本に出られてしまうとは信じられない。
広い関東平野では、自宅のある埼玉からですら、山に行くには1時間半はかかりますからね。
新幹線工事たけなわの熊本駅にて。
熊本は5年ぶり。
知り合いのシンガーソングライターK子さんの出身地。
彼女がFM軽井沢でやっていた番組には、旅猫も出演したことがある。
今頃は、映画作りで多忙だろう。
駅前を散策した後、16:01発の鹿児島本線の普通列車で久留米へと向かう。先に出発する東京行きの寝台特急「はやぶさ」をお見送り。
帰りは、これに乗って帰る予定。
熊本から4つ先の植木駅で、後からやってきた特急「有明24号」に追い抜かれた。
結局、久留米までの間に、3本の特急に追い抜かれたのだが、ひとつひとつの駅に丁寧に止まっていく各駅停車のほうが、旅には合っている様な気がする。
特急料金を浮かせるという現実的なこともあるのだが。
植木駅の次の駅は田原坂。
明治の初め、西郷隆盛軍と新政府軍とがぶつかった西南戦争の激戦地だ。
久留米駅には17:48に到着。
とりあえず荷物を駅前のホテルに預け、食事がてらに散策。といっても、駅前には何もなく。。。
久留米城跡などの見所は、JRの駅ではなく、西鉄の久留米駅のほうに固まっているため、この時間からでは無理である。
食事が出来そうな場所も少なく、駅前の片隅にあった小さな食堂に落ち着いた。
定食メニューが豊富で値段も手頃。
鯖煮定食を注文。
出てきたものは、想像よりも遥かに美味しかった。
こんな定食屋さん、職場近くにも欲しい。
翌日は、筑前の小京都秋月と大宰府を訪問。

旅猫さんの高千穂旅行記。。。
ぜひ拝見したいものです。
でも、雨ではねぇ。
高千穂は、出雲と同じ神の国、ここへの興味ももちろん大です!
しかし、今回またしても興味をそそられる「竹瓦温泉」を知って
しまい。。。困ったものです。
旅猫さんの旅行記は、拝見する度に行きたくなる所ばかりで困ります!
今度、旅猫シリーズを自己流にアレンジして、旅の計画を立てようかと
思うくらい、好きな方面が一致しています。
それから、九州で寝台特急「富士」「はやぶさ」と再会してるなんて、
なんとラッキーなことでしょう!
電車の旅ならではですね。
やはり退職後、青春18キップなどで、全国の好きな所巡りでもする
しかないんでしょうかね。
素敵な車窓の旅、ありがとうございます!
前日光

前日光さん、こんばんは!
書き込み&投票をありがとうございます。
高千穂、2度のチャレンジでまたも行けず。。。
どうやら鬼門のようです。
今年行けるかなぁ。
> 旅猫さんの旅行記は、拝見する度に行きたくなる所ばかりで困ります!
嬉しいですね〜
竹瓦温泉は、ぜひ訪れてみてください!
渋めの温泉好きにはおすすめです!
確かに、前日光さんの行かれる場所と、旅猫の趣味は同じかも(笑)
> やはり退職後、青春18キップなどで、全国の好きな所巡りでもする
> しかないんでしょうかね。
現役でも、何とか時間を見つけて行くのが旅人ですよ!
行動あるのみ(笑)
退職後とは、また違った楽しみがありますので。
旅猫

旅猫さん こんにちは
今年の夏に九州へ行ってみようと思っているのですが
洋館が並ぶ長崎と別府温泉は1番注目しています。
個人的には駅前高等温泉が気になる所・・・
内装がレトロだったら入ってしまうかも。
でも竹瓦温泉の方が風情があって良いですね。
いいなぁ九州。
Noririn

Noririnさん、こんばんは!
ひとつずつ読んでいただきありがとうございます。
おっ、 Noririnさんも九州ですか!
長崎は見所がたくさんありますからね。
少し足を伸ばして佐世保で佐世保バーガーでもいかがでしょう?
島原の小浜や雲仙温泉もいいですよ。
やまなみハイウェイで阿蘇から九重を抜けて別府がおすすめ。
途中には湯布院もあります。
> でも竹瓦温泉の方が風情があって良いですね。
竹瓦温泉は良かったですよ!
砂湯もあるみたいなので、ぜひ体験してみてください。
変わったところでは、別府温泉保養ランドが面白いかも。
旅猫

書き込みをすっかりご無沙汰していたようです。
途中で覗いたり、書き込もうとしたら4トラが不調だったり
だったようです(言い訳がましくてごめんなさい)
竹瓦温泉の表紙。
湯船の大きさは?
「あっ、ケロリンの黄色い桶!」
かなり大きな湯船なんですね。
やっぱり別府は歴史が流れていますね。
北海道はお湯は多いけれどどうしても
歴史が浅いのは止むを得ませんが
ちょっと、、、。
道南は比較的渋〜い一軒宿が多いのですが。
鉄路はやっぱり良いですね。
そう言いながらついつい車に走りがちな私を反省。
猫は炬燵から這い出すのかと思っていましたが、、(笑)
九州、しばらく行っていませんが
今年は東側を攻めたいと思います。
高千穂もその1つです。
一票投じて失礼します。

ツーリスト今中さん、こんばんは〜
書き込み、ありがとうございます。
竹瓦温泉、渋くてよかったです。
湯船は思ったよりも大きかったです。
別府はまさに湯の町。
でも、北海道には大自然の中の秘湯がたくさんあって好きですよ。
> 猫は炬燵から這い出すのかと思っていましたが、、(笑)
旅心が湧かず、かれこれ3ヶ月近く長旅には出ていません。
ようやく這い出したと思ったら、またも巣に戻ってしまいました(笑
九州へ行かれるのですか!
それも高千穂へ。
旅猫が、2度も行き損ねた高千穂。
しっかりと観て来てください!
旅猫

こんにちわ!!
お天気だけは、どうしようもないですものね〜〜
高千穂は確かに雨だと回りにくいっていうか、
行く気がうせてしまいますよねぇ〜〜〜
そこで、別府に方向転換ですかっ!!偉い!!!
私も今週半ばからの九州を楽しみにしているのですが、
お天気が怪しそうな日もチラホラ。。。
方向転換の必要な日があるかも。
別府にも行く予定なのですが、竹瓦温泉の砂湯はかなり気になってます。
地獄めぐりをしたことがないので、
すんなりと間欠泉が見れて、時間に余裕があるようなら行ってみたいのですが・・・
お値段も安くっていいですねぇ〜〜〜
時間なくてもせめて足湯だけでも楽しみたいです♪
たらよろ

たらよろさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます!
高千穂は、やはり晴れたほうが綺麗そうですからね。
国見ヶ丘からの絶景も見てみたいし。
さらに、その先の南阿蘇も雨じゃもったいない。
ということで街中にしました。
たらよろさんもついに九州ですね!
どんな旅になるか楽しみですねー
春が近付いてきたので、天気の移り変わりも早いですから、
景色の綺麗なところで晴れるといいですね!
> 別府にも行く予定なのですが、竹瓦温泉の砂湯はかなり気になってます。
別府といったら地獄めぐりですものね。
旅猫も、初めて訪れた時は行きましたよ!
時間があったら、竹瓦もぜひ。
そうそう、砂湯は海沿いの別の場所にもありましたし、
そちらは車も止められそうですよ。
旅猫
現在、トラックバックはありません。