霧島温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る

南九州?〜霧島編〜 工事中

0いいね!

2007/09/06 - 2007/09/08

829位(同エリア844件中)

0

0

TRO23さん

知覧を出て、指宿スカイライン、南九州自動車道を抜け、鹿児島空港インターで下ります。

今朝、通った道を素通りし、目指すは霧島温泉です。
すぐ山道になり暫く車を走らせていると、、進行方向右側に銅像が!
目ぼしい筆者は同乗者の2人に了解を得て即Uターンします。

「塩浸温泉」この名前でピンと来る人は少ないでしょう。。
何と言ったって寂れすぎの建物がポツンと一軒あるだけです。
でも筆者にとっては停まらずにはいられない場所。
そうです!坂本龍馬がお龍と新婚旅行をした時に湯治をした場所です!
簡単に説明しますと坂本龍馬とその妻であるおりょうが日本で初めて
新婚旅行をした際に訪れた場所がここ、塩浸と霧島温泉なわけです。
全く興味のない同乗者・・しかし感動でしたなぁ・・。

30分も車を走らせると霧島温泉に到着です。
霧島・・いたる場所から湯気が出てます。湯畑が多いんでしょう。
宿泊場所は「霧島国際ホテル」です。
観光シーズンではない為空いてます。非常に大きなホテルで部屋もきれいです。
ベランダからは桜島と霧島温泉街が見えます。

早速温泉に行きます。「お、乳白色じゃーーん!」しかも・・・
湯の花が沢山ついてくる。ここの温泉は筆者好みです。
温泉は源泉からそのまま噴出してるので熱めです。
硫黄泉がきついので10分以内の入浴が最適らしいですが20分も浸かった。

夕食は量も多く、地元の食材を使用していて美味しかったです。
夕食後、また別の温泉に行きます。
1時間30分入ってゆっくりして、1日目が終了しました。
残念ながら写真はありませんが非常に良い場所でした。
翌朝の朝食も美味しかったし朝も温泉に入りましたがサイコーでした。

筆者の心に残る温泉に無事ランクインです!

PR

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP