与那国島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最果ての島。与那国に行ってきました。台湾を見に。<br />ラジオは台湾の放送ばっかり。漂流物も台湾・中国・ハングルと国際色満載の島。<br />結局、今回も台湾見られず・・・。また行かなくちゃならない理由が出来てしまいました。<br />与那国は、絶海の孤島で、南の波照間のノンビリムードとは、また違った独特の雰囲気がある島です。今は1日1便は、JTAの737が飛んでますので、比較的帰りを気にせず行けるようになりました。<br />もうずっとずっと前に、民宿ふくやまという人気の宿があって、お母さんが面倒みのいい人気の人で、凄い賑わいでした。若くして亡くなってしまいました・・・。<br />当時は、本当に与那国を独立させようという集団がいて、山の中腹に、「与那国を独立国家に!!」なんて旗を立てていたな・・・<br />交通は、福山海運で石垣から、船尾の太いつり糸(紐?)カジキを引っ掛けながら、大揺れの7時間の船旅でした。<br />飛行機は、南西航空がたしか毎日1便あったかな?コンピューターが無いので空席は島の事務所行って、台帳めくって空席を調べてました。泡どなんの60度も、島以外では買えませんでした。(石垣でもなし)<br />喜納昌吉(まだローカルな歌手でした・・)がハーリーの祭りで中学校で演奏して、終わって福山に来て、皆で輪になり「日本の将来」なんかを真剣に語り合ったりしたんですよ〜。<br /><br /><br /><br />

沖縄離島シリーズ?・台湾国境のさいはて与那国島

8いいね!

2006/08 - 2006/08

352位(同エリア496件中)

0

9

swal

swalさん

最果ての島。与那国に行ってきました。台湾を見に。
ラジオは台湾の放送ばっかり。漂流物も台湾・中国・ハングルと国際色満載の島。
結局、今回も台湾見られず・・・。また行かなくちゃならない理由が出来てしまいました。
与那国は、絶海の孤島で、南の波照間のノンビリムードとは、また違った独特の雰囲気がある島です。今は1日1便は、JTAの737が飛んでますので、比較的帰りを気にせず行けるようになりました。
もうずっとずっと前に、民宿ふくやまという人気の宿があって、お母さんが面倒みのいい人気の人で、凄い賑わいでした。若くして亡くなってしまいました・・・。
当時は、本当に与那国を独立させようという集団がいて、山の中腹に、「与那国を独立国家に!!」なんて旗を立てていたな・・・
交通は、福山海運で石垣から、船尾の太いつり糸(紐?)カジキを引っ掛けながら、大揺れの7時間の船旅でした。
飛行機は、南西航空がたしか毎日1便あったかな?コンピューターが無いので空席は島の事務所行って、台帳めくって空席を調べてました。泡どなんの60度も、島以外では買えませんでした。(石垣でもなし)
喜納昌吉(まだローカルな歌手でした・・)がハーリーの祭りで中学校で演奏して、終わって福山に来て、皆で輪になり「日本の将来」なんかを真剣に語り合ったりしたんですよ〜。



PR

  • JTAの737にて、まもなく着陸。正味30分弱のフライトです。<br />乗るなら、左の窓側を絶対キープのこと(もちろん羽根の上ダメ、要座席位置はチェック)。竹富・その先に黒島、天気がいいとはるか彼方に波照間が。そして小浜上空から、西表と鳩間の上空を通過します。遊覧飛行としての価値も十分ある航路だと思います。<br />あとRAC便も、結構飛んでいるので、繁忙期はほぼ一日2便体制に近いです。RACはプロペラなので、ノンビリ低空飛行だからRAC便もいいんだろな〜

    JTAの737にて、まもなく着陸。正味30分弱のフライトです。
    乗るなら、左の窓側を絶対キープのこと(もちろん羽根の上ダメ、要座席位置はチェック)。竹富・その先に黒島、天気がいいとはるか彼方に波照間が。そして小浜上空から、西表と鳩間の上空を通過します。遊覧飛行としての価値も十分ある航路だと思います。
    あとRAC便も、結構飛んでいるので、繁忙期はほぼ一日2便体制に近いです。RACはプロペラなので、ノンビリ低空飛行だからRAC便もいいんだろな〜

  • 真っ青な青空と海です。<br />最果ての島の雰囲気は十分の、空港。<br />宿泊は、祖納部落のホテル入船です。<br />行きに那覇に着いてから、大ファンの国際通り松尾にある本竹裕助さん(十九の春の作者)の店、ふがらさに行き宿を今回は紹介してもらいました。(絶対那覇に行ったら、よって見てください!!民謡とロックを上手くアレンジした凄く乗りのいい、ハートフルなライブを聞かせてくれます!!)<br />

    真っ青な青空と海です。
    最果ての島の雰囲気は十分の、空港。
    宿泊は、祖納部落のホテル入船です。
    行きに那覇に着いてから、大ファンの国際通り松尾にある本竹裕助さん(十九の春の作者)の店、ふがらさに行き宿を今回は紹介してもらいました。(絶対那覇に行ったら、よって見てください!!民謡とロックを上手くアレンジした凄く乗りのいい、ハートフルなライブを聞かせてくれます!!)

  • 有名な、あの最西端の碑。この先に台湾が見えた!!はず・・・。<br />フィリピン沖に台風が発生すると見えるらしい、ということはあと数日で、与那国に来るということ。島の人にとって台湾が見えるってことは=天気が悪くなるってことなんですね。

    有名な、あの最西端の碑。この先に台湾が見えた!!はず・・・。
    フィリピン沖に台風が発生すると見えるらしい、ということはあと数日で、与那国に来るということ。島の人にとって台湾が見えるってことは=天気が悪くなるってことなんですね。

  • 何か黒い山みたいなのが見えるんだとね〜(写真の左の雲の合間に)違うかな?違うかな?と正直わかりませんでした。ずっと台湾の連山が見られるんですよね、どうしても一度みたい!!(見られるのは月に数日ぐらいらしい、地元の人は余りそんなことには、関心ないから実際のとこはどうかわからけど)

    何か黒い山みたいなのが見えるんだとね〜(写真の左の雲の合間に)違うかな?違うかな?と正直わかりませんでした。ずっと台湾の連山が見られるんですよね、どうしても一度みたい!!(見られるのは月に数日ぐらいらしい、地元の人は余りそんなことには、関心ないから実際のとこはどうかわからけど)

  • 祖納部落一望のテンダハナタの展望台。<br />与那国はアップ・ダウンが激しいから車かバイクは必須です。家族ならレンタカー、子供がいないならレンタバイクが気持ちよく絶対お薦め(免許はいらないかも・・笑)<br />結構一周楽しめますよ。

    祖納部落一望のテンダハナタの展望台。
    与那国はアップ・ダウンが激しいから車かバイクは必須です。家族ならレンタカー、子供がいないならレンタバイクが気持ちよく絶対お薦め(免許はいらないかも・・笑)
    結構一周楽しめますよ。

  • 祖納港。あれ?黒いの??この先に・・・。<br />違うって!見えないって!!

    祖納港。あれ?黒いの??この先に・・・。
    違うって!見えないって!!

  • 東崎。東は太陽が昇るから「あがりざき」で、最西端碑の西崎は、太陽が水平線に入るので「いりざき」というんですよね。<br />かわいい、足の短い与那国馬が、そこらじゅうにいっぱい放し飼いでいますよ。<br />

    東崎。東は太陽が昇るから「あがりざき」で、最西端碑の西崎は、太陽が水平線に入るので「いりざき」というんですよね。
    かわいい、足の短い与那国馬が、そこらじゅうにいっぱい放し飼いでいますよ。

  • 島の食事は質素です。<br />部屋は最上階のプラーベートルーム?屋上があり洗濯ほしたりいい眺めです。昔スナックが最上階にあったのか、そこも一緒の感じで、お店ごっこ?して、うちのチビは大喜びでした。

    島の食事は質素です。
    部屋は最上階のプラーベートルーム?屋上があり洗濯ほしたりいい眺めです。昔スナックが最上階にあったのか、そこも一緒の感じで、お店ごっこ?して、うちのチビは大喜びでした。

  • さらば、与那国、空港でスタッフの方々の見送り。<br />これ、どの空港でもあるけど、いいもんですよね!<br />フイルムカメラを、メインで撮ってたんでUPできる映像がすくなくて、ごめんなさい。ドクターの診療所とか、与那国馬とか一杯あるんだけで、カメラの電池がなくなり押さえのデジカメ撮影だったんで、プリントからUPできるか、順次トライしてみま〜す。

    さらば、与那国、空港でスタッフの方々の見送り。
    これ、どの空港でもあるけど、いいもんですよね!
    フイルムカメラを、メインで撮ってたんでUPできる映像がすくなくて、ごめんなさい。ドクターの診療所とか、与那国馬とか一杯あるんだけで、カメラの電池がなくなり押さえのデジカメ撮影だったんで、プリントからUPできるか、順次トライしてみま〜す。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

swalさんの関連旅行記

swalさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP