福地温泉・新平湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の奥飛騨では地域ごとにイベントが模様されています。<br /><br />今回はそのうちのふたつをご紹介(^^)<br />ひとつは福地温泉の「青だる」で<br />もうひとつは新平湯温泉の「タルマのかねこおり」です。<br /><br />これが実に素晴らしく、温泉も良かったけど<br />このふたつを見られてもっと良かったと思ったほどです。<br /><br />奥飛騨温泉郷のHPでその他のイベントの詳細も紹介されていますので、興味のある方はどうぞ。<br /><br />http://www.okuhida.or.jp/main.html

奥飛騨 雪見風呂めぐりの旅 ⑤ 【 冬の風物詩 タルマかねこおり&青だる 】

10いいね!

2010/01/23 - 2010/01/23

120位(同エリア242件中)

4

23

ゆっこ

ゆっこさん

冬の奥飛騨では地域ごとにイベントが模様されています。

今回はそのうちのふたつをご紹介(^^)
ひとつは福地温泉の「青だる」で
もうひとつは新平湯温泉の「タルマのかねこおり」です。

これが実に素晴らしく、温泉も良かったけど
このふたつを見られてもっと良かったと思ったほどです。

奥飛騨温泉郷のHPでその他のイベントの詳細も紹介されていますので、興味のある方はどうぞ。

http://www.okuhida.or.jp/main.html

PR

  • 2泊目のお宿に行く前に<br />福地温泉にちょっと寄り道。<br /><br />冬ならではのお楽しみがあるんです(^^)<br /><br />

    2泊目のお宿に行く前に
    福地温泉にちょっと寄り道。

    冬ならではのお楽しみがあるんです(^^)

  • それは「青だる」!<br /><br />福地温泉の冬のイベントです。<br />

    それは「青だる」!

    福地温泉の冬のイベントです。

  • 青だるとは福地山奥の福地壁に染み出た水が<br />凍ってできる青い氷の柱のことで<br />その福地壁に流れる谷水を引き<br />温泉街に再現したのそうです。<br /><br />(奥飛騨温泉郷HPより)

    青だるとは福地山奥の福地壁に染み出た水が
    凍ってできる青い氷の柱のことで
    その福地壁に流れる谷水を引き
    温泉街に再現したのそうです。

    (奥飛騨温泉郷HPより)

  • 太陽の光が当たると<br />もっときれいなんでしょうね。<br /><br />ライトアップもすてきだろうなぁ〜

    太陽の光が当たると
    もっときれいなんでしょうね。

    ライトアップもすてきだろうなぁ〜

  • 一度お宿にインしてから<br />今度は新平湯温泉の冬イベント<br />「タルマのかねごおり」を見に出掛けました。<br /><br />日帰り温泉施設「奥飛騨ヘルシーランド」に<br />車を停めていいそうです。

    一度お宿にインしてから
    今度は新平湯温泉の冬イベント
    「タルマのかねごおり」を見に出掛けました。

    日帰り温泉施設「奥飛騨ヘルシーランド」に
    車を停めていいそうです。

  • 遊歩道も一面雪、<br />足元注意で進みます。

    遊歩道も一面雪、
    足元注意で進みます。

  • こちらが「タルマのかねごおり」<br /><br />「青だる」とはまた違った氷の芸術

    こちらが「タルマのかねごおり」

    「青だる」とはまた違った氷の芸術

  • うっすらと水色でそれがきれいなこと(^0^)<br /><br />こちらはすぐ近くで見られるので<br />より感動します。<br /><br />

    うっすらと水色でそれがきれいなこと(^0^)

    こちらはすぐ近くで見られるので
    より感動します。

  • たるまの滝<br /><br />完全に凍ってます(@@)<br />

    たるまの滝

    完全に凍ってます(@@)

  • まわりは一面の雪原<br /><br />青だるかこちらのライトアップも見ようと<br />思っていたのですが、こちらに決めました。<br /><br />

    まわりは一面の雪原

    青だるかこちらのライトアップも見ようと
    思っていたのですが、こちらに決めました。

  • 暗いと運転も不安だと言うことで<br />夕飯前の5時前に再訪問。<br /><br />もうライトアップされてます!<br /><br />

    暗いと運転も不安だと言うことで
    夕飯前の5時前に再訪問。

    もうライトアップされてます!

  • わお〜すごい!<br />幻想的ですてき〜(^0^)

    わお〜すごい!
    幻想的ですてき〜(^0^)

  • 昼間もきれいだけど<br />ライトアップされた方が<br />美しさが増しますねぇ〜

    昼間もきれいだけど
    ライトアップされた方が
    美しさが増しますねぇ〜

  • ちょうど訪れた日から<br />BARも開店<br /><br />まだ開店していなかったので<br />中には入れず残念。<br />(営業時間は19時〜)

    ちょうど訪れた日から
    BARも開店

    まだ開店していなかったので
    中には入れず残念。
    (営業時間は19時〜)

  • たるまの滝もライトアップされてます。<br />

    たるまの滝もライトアップされてます。

  • そう、そう、かまくらもあるんです♪<br /><br />こっちは中に入りました〜(^^)<br />

    そう、そう、かまくらもあるんです♪

    こっちは中に入りました〜(^^)

  • 完全防備して訪れた甲斐がありました。<br /><br />このライトアップは<br />また見たい風景です♪

    完全防備して訪れた甲斐がありました。

    このライトアップは
    また見たい風景です♪

  • 夕食が6時からだったので<br />私たちは5時半ごろにここを後にしました。<br /><br />夜の帳が降りてからだと<br />ライトアップもより幻想的に<br />なったのかも知れません。<br /><br />次回はそんな時間に訪れ<br />BARで一杯飲んでみたいです☆彡<br /><br />

    夕食が6時からだったので
    私たちは5時半ごろにここを後にしました。

    夜の帳が降りてからだと
    ライトアップもより幻想的に
    なったのかも知れません。

    次回はそんな時間に訪れ
    BARで一杯飲んでみたいです☆彡

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ホーミンさん 2010/02/25 13:57:55
    自然の造形美
    これはまた美しいですね〜。

    自然のなせる業、芸術品です!
    青だるは、凍りついた木々がちょっと痛そうでかわいそうかも。
    でも、糸のような氷が繊細で素晴しい!

    ライトアップされたのは、昼間とはまた違った雰囲気を醸し出していますね。
    下から湧き出ているような・・・モコモコモコと。
    昼間は非生物なのに、夜になると蠢く生命体に見えるのは、実物を見ないで写真だけを見ているからでしょうか?
    もしそうなら、撮影技術もすばらしいものがありますね。

    BARは、ちとかわいい系のホラーぽさがあるような。
    滝は昼間のほうがいいかも。

    ゆっこ

    ゆっこさん からの返信 2010/02/25 23:36:10
    RE: 自然の造形美
    > これはまた美しいですね〜。

    > 自然のなせる業、芸術品です!
    > 青だるは、凍りついた木々がちょっと痛そうでかわいそうかも。
    > でも、糸のような氷が繊細で素晴しい!

    冬にはあちらこちらで自然の力が芸術を生みますね!
    美ヶ原の霧氷にも心奪われましたが、この氷の芸術もまたしかりでした。

    凍りついても びくともしない木々の生命力すごいと思います。
    木の精は冷たいよぉ〜(。>0<。)ビェェン って泣いてたりして 

    > ライトアップされたのは、昼間とはまた違った雰囲気を醸し出していますね。
    > 下から湧き出ているような・・・モコモコモコと。
    > 昼間は非生物なのに、夜になると蠢く生命体に見えるのは、実物を見ないで写真だけを見ているからでしょうか?
    > もしそうなら、撮影技術もすばらしいものがありますね。

    それはやっぱりライトアップの色の妙かもしれませんね。
    周りが暗いから浮遊してる地球外生命体にも見えるかな〜

    > BARは、ちとかわいい系のホラーぽさがあるような。
    > 滝は昼間のほうがいいかも。

    「いい旅夢気分」でこちらを訪れていて
    BARの中も紹介されていたのですが、意外と広くてすてきでした(^^)

    滝はそうですね、平湯大滝の方が見応えもありそう。
  • めーてる隊長さん 2010/02/20 11:20:21
    これでもかッ!!
    いんや〜 フラニーさん
    「これでもかっ」って雪景色&氷の世界スバラシイ!
    綺麗ですね〜

    福地温泉は、日帰りで行っただけ・・・
    趣きある宿が多いんですよね〜 至れり尽くせりの素敵なお宿♪
    古民家の佇まい・お料理も満点!!

    夕食の前のお散歩は大正解でしたね。
    食後は動けなくなりそうだわ。
    しっかりと、ぬくとまりましたか〜??
    いいな♪

    ゆっこ

    ゆっこさん からの返信 2010/02/21 00:48:25
    RE: これでもかッ!!
    めーてる隊長さん こんばんは〜

    > いんや〜 フラニーさん
    > 「これでもかっ」って雪景色&氷の世界スバラシイ!
    > 綺麗ですね〜

    雪の降らない地に住んでいる者にとって
    奥飛騨の冬の風景は憧れよね〜
    今回もいっぱい撮って、いっぱい載せてしまった(^^;

    > 福地温泉は、日帰りで行っただけ・・・
    > 趣きある宿が多いんですよね〜 至れり尽くせりの素敵なお宿♪

    私は青だる見ただけ・・・
    だって泊まりたいと思うお宿はどこも高いんだもん(><;

    > 古民家の佇まい・お料理も満点!!
    >
    > 夕食の前のお散歩は大正解でしたね。
    > 食後は動けなくなりそうだわ。
    > しっかりと、ぬくとまりましたか〜??
    > いいな♪

    松宝苑の本館はコスパが最高だと思うよ。
    確かに、食後 主人はダウンしてたよー(^^;
    雪道の運転も怖いから 夕方行って正解でした!
    温泉はぬっくぬっくよ〜♪

ゆっこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP