旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

keipandaさんのトラベラーページ

keipandaさんへのコメント一覧全117件

keipandaさんの掲示板にコメントを書く

  • 視点が似ているかも…

    keipandaさん

    こんにちは。
    上海の旅行記のなかからkeipandaさんの表紙写真を見て、絶対好きなもの似てる!と思って読み進めていました。そして似ていると(勝手に)確信しました。

    PURE CHINA私も好きです。置き型タイルは小学校入学の際に祖父母が買ってくれた学習机のうえに飾ってます。ZEN LIFESTOREへは行かれましたか?きっとお財布から毛沢東さんが何人も飛び立っていくはずです(笑)

    おっしゃる通り、モダンと昔、便利と不便を行ったり来たり。再開発があまりにも急激にすすめられていて、「今」の上海は次の瞬間に過去になっているんですよね。その瞬間逃したくないなぁ。

    近いはずの中国、今は遠くなってしまいましたね。早く行き来できますように…

               dwarf156cm
    2022年01月25日12時17分返信する 関連旅行記

    Re: 視点が似ているかも…

    dwarf156cmさま

    こんにちは。
    旅行記お読みいただきありがとうございます。
    しかも、視点が似ているという嬉しいお言葉!

    ZEN LIFE STORE は行ったことがないです…毛さんが飛び立つくらいとは、、恐ろしいけど覗きに行きたいです!

    最後の海外旅行から(私は台北でした)から早くも2年… 
    古きよき風景をできるだけたくさん見ておきたいですね。
    ローカルな路地を歩きたい!
    早く自由に行き来できる日が戻ってくることを願って止みません。

    dwarf156cmさまの旅行記にもお邪魔させていただきますね!

    keipanda
    2022年01月27日21時33分 返信する
  • いつもながら、ご馳走様です。

    「やっぱりここってフォトジェニックな街」っていつも思い出させてくれるkeipandaさん宅のお写真たち。今回もご馳走様でした。それぞれの場所の熱・匂い・音が、写真とテキストの向こう側から漂ってきて。…ウチは1年のほとんどを「しばらく行けてないなぁ」って思いながら過ごすので、ビタミンが切れてきたら時々こちらにお邪魔して補給させてもらってます。
    前回、里帰りをする前に、やっぱり柴灣か、それとも他か?とリサーチしてたら、春秧街のこちらのホテル、日本人限定の価格設定が出てました。大陸団体さんご用達(ウチもロビーで何度か泣かされた)が定着してきちゃったからか、そんな気まぐれ大陸様の受注が減ってきたからか、「日本人の皆様~、再び来て来て~!」の匂いがする格安設定で。(予約へ進む際と現地チェックインの際に、日本パスポートまたは日本居住証明書の提示が必要とされるようです)…♫玄関開けると2分でご飯♫ならぬ、♫ロビーへ下りると2mでトラム(…字余り)♫ の良き立地。いつか、いかがでしょう?
    お土産、垂涎ものばかりだけど、【本地人が作るご近所ガイド】いいですね。うん、こういうの観たい読みたい。
    2019年01月20日14時09分返信する 関連旅行記

    Re: いつもながら、ご馳走様です。

    こえださん

    いつもありがとうございます。

    今度こそは東へ…と思いながら、つい西エリアを探してしまう汗。
    北角からのフェリールートという楽しみを見つけたので、
    今度は東エリアの日常をじっくり味わってみたいなぁ。
    香港、もうどこで滞在しても高いですし…
    大陸ピーポーが減ってるのに、上げ止まらないとは何事~(´;ω;`)

    うーん、やはり久々に見返して、このホテルの立地、良いですね笑
    ちなみに私の初香港の滞在は渣華街市のすぐ近くのサウスチャイナで、
    立地サイコーでした。
    今や大陸団体様御用達な感じになってしまいましたが…(;´д`)

    keipanda
    2019年01月20日22時04分 返信する
  • 街市の屋上、上りたいです。(夕陽はたぶん無理)

    サクッと出かけて、>「入国時点で9割がたクリア」→ いつもながらの“知らぬうちにスマート里帰り”憧れです。う~ん…いっそのことウチは「香港行きたいなぁ」って地図眺めた時点で9割がたまでいけたら何度でも楽しめそうです。時間と予算かからないし。
    信箱の写真の数々、素敵ですね。ほんと仰るように切り取り方が。小さなパネルから音や空気感が漏れ聞こえそう。この展示空間を切り取るkeipandaさんの写真も魅力的ですし。いつもながら、ごちそうさまです。
    新しいホテル、良さげですね。窓から幾つものアパートが愛でられる。香港島らしく山も。…ビュンと飛んで大埔。富善街もウチは大好きで文武二帝廟の門番ニャンコに挨拶しながら、何軒か建ち並ぶ家品舗は欠かさずパトロールします。入り口ステップに毎回こけそうになりながら潜入するこちらのお店、良いですよね。奥の収銭処兼ねた机で、子供がお母さんに見張られながら宿題してたり。なんか、こう、街なかの家品舗よりも暮らしに近い匂いがするような。…街市屋上からの眺め、良いなぁ。忘れず行きたくなりました。ミッション1割加わった(笑)。ありがとうございます。…そして粟米ザクザクの美味しそうなこと。
    湾沿いからのこんな夕陽とマジックアワー、滞在中になかなか出会えないと思います。ましてや乗船中にも。…たしか以前、Keipandaさんからコメ頂いた言葉そのもの。人がどれだけ技術駆使しても、自然の色彩・造形には届きませんよね。
    2018年09月08日12時14分返信する 関連旅行記

    Re: 街市の屋上、上りたいです。(夕陽はたぶん無理)

    こえださん

    ごぶさたしております…!

    大埔墟はこえださんのなじみのエリアでしたか!
    ほんとは鉄路博物館とかもっともっと行きたい場所があったんですが、
    これからすこしずつ開拓していきたい街です。
    イチ渡港でイチ新界開拓…今のところ順調デス笑

    香港に行くとなぜか自然物を撮りたくなる。。
    雲も樹木もダイナミックな姿が見ていて楽しいですよね。

    街ナカのフォトジェニックな壁さがしもモチロン楽しいけど、
    豪快なガジュマルの根っことか、香ばしい家屋とか、
    そういうトコも映え女子に注目してほしいわ~~
    ととても訴えたい爆(´-ω-`)

    じつは8月にもしれっと行っておりまして、
    こちらもなる早で仕上げたいと思います…!

    keipanda

    2018年09月10日22時04分 返信する
  • やっぱりステキ♪

    keipandaさん
    お久しぶりです!

    旅行記読んですぐにコメントしようと思ったんだけど、なんだかしらないがwこんな遅くなってしまいましたー。
    たしか香港に行かれたはずなのに、旅行記がアップされず、旅行自体行かなかったのか、はたまたフォートラをやめてしまったのか・・悲しく思っていたんです。
    アップされたのを見て、歓喜!

    で、コメント書くにあたり、いま改めて全後編見直したのですが、やっぱり写真がきれい、ステキ。わたしだったらこれら全部、オススメにしちゃいます、きっと。
    いまどきの言葉だと、映えてる、ですよね、バエテル

    そしてまたまたおみやがステキすぎ。
    傘傘傘ーーーひぇーーー
    こんなのあった??
    なんで見つけられなかったんだろう、自分!

    おっ、8月も??
    旅行記待ってるワン!

    たま

    2018年09月05日23時28分返信する 関連旅行記

    RE: やっぱりステキ♪

    たまさん

    ごぶさたしております。。

    だいぶサボってましたねぇ…(遠い目)

    旅行記を作成するのに久しぶりに写真を見返してると
    だいぶ日が経ってましたが、不思議と歩いた工程とか、
    立ち寄った店とかスルスル思い出してきて、
    やっぱり香港はやめられないなぁぁ、と。

    みんな、傘好だよねぇ笑
    ゼッタイ香港でしか作れない柄だから、買うしかないー
    (…でカードの換算金額見てオ、オゥみたいな)
    傘はGODは定番品のハズなので、次回探してみてください!

    改めて、たまさんのところにも遊びに行きます。
    何気に未読がかなり溜まってるので楽しみです。

    …あとは8月の分もアップがむばります(´-ω-`)

    keipanda
    2018年09月06日22時01分 返信する
  • 傘がヤバいよヤバいよ

    keipandaさん

    傘の可愛さがヤバいです。
    GODってば相変わらずニクイ仕事を…お値段もニクイ…

    大埔墟お気に召して頂けましたでしょうか…?
    読んでいたらまた探検に行きたくなりました!

    最近お宿イビスで固定なっちゃってるのでここらで他のエリアもチャレンジもありだなぁと思いました。いつ行けるか行けてもホテル代が…とかありますが…(笑)
    わたくしもkeipandaさんのようなお土産センスを磨きたいと思います!
    まずはケチを直さないとです…

    skigch
    2018年08月29日01時43分返信する 関連旅行記

    RE: 傘がヤバいよヤバいよ

    skigchさま

    傘の値段、冷静に換算したら買えませんね笑
    しかも決めきれずに2本買ってるし…おそろしい。
    あぁぁ恐ろしや…GOD。

    大埔墟楽しいですね!
    ホントは鉄路博物館とか行きたかったけど、次回のお楽しみです。
    あと街市の熱食に突撃したい、とかー。

    ホテルは悩みますね〜
    でも、バスに乗れるようになってからは駅チカという条件は
    あまり上位でなくなったかなぁ。
    香港バス最強説ですね。

    keipanda
    2018年08月29日21時46分 返信する
  • すみません。

    暑さのせいで何処ポチリしてしまったようで、途中で送信しまいました。すみません。

    durian
    2018年08月26日22時39分返信する 関連旅行記
  • 5月のHKやっぱり暑いね

    keipandaさん
    こんばんは~~ 関東地方も今日は暑すぎて日中はとてもじゃないけど外に出れませんでした。これって香港より暑いのではと思います。5月にHKでしたか。私も最近はHKのホテル代が高いから浮気して台湾ばかりですが来年は香港に行こうと思っています。暑いからゆるーい旅が疲れないかも。いつも行く場所って決まっていますしね。
    2018年08月26日22時33分返信する 関連旅行記

    RE: 5月のHKやっぱり暑いね

    durianさま

    こんばんわ〜
    ごぶさたしております〜〜

    香港のホテル代は毎回いちばん悩みますねぇ…
    一万円切ってたら、あらチョット安い??と錯覚するような感じ。
    ←マヒしてますね

    私はdurianさんと逆に今年は台湾はお休みの年です。
    やっぱり台湾にも行きたいな〜
    新しいホテルどんどんできてるから、
    安くてきれいなところたくさんありますもんね。

    まだまだ暑いですが、
    お互い熱中症に気を付けて夏を乗り越えましょう〜(;´・ω・)

    keipanda
    2018年08月27日21時31分 返信する
  • きゃーーー (*´艸`)

    Keipandaさん こんにちは。
    5月にKeipandaさんが香港に、という情報を得てから早3ヶ月、、
    行かれなかったのかしらと思っていたらの素敵旅行記!
    色々悶絶しておるのですが。。。
    西環パトロール部でも話題にしてた竹の足場傘に加え
    素敵タイル柄の傘が、、、、
    これは ヤバイです。。。その他のお土産も素敵過ぎます。。。
    来月香港で神経集中したいミッションがあるために買い物は控えようと
    思っているのですが、、、ちょっと無理かも。。。な
    感じです。。。
    michiyo
    2018年08月25日11時11分返信する 関連旅行記

    RE: きゃーーー (*´艸`)

    michiyoさま

    こんにちは!

    ごぶさたしております…
    だいぶ長いことサボっておりました。
    4トラもひさしぶりです…

    実は懲りずに8月も行ってます…笑
    こちらの分もなる早アップがんばりマス(;´・ω・)

    GODの傘はどれもこれも迷には刺さる柄デスね。
    いちばん人気は点心柄のようです。

    ワタシも香港のガラクタ(最高にほめてますよ)が
    収拾がつかなくなりつつあるので
    買い物控える令を課してるつもりですが、無理でしたぁ!(´-ω-`)

    来月香港ですか!
    しかもミッションが気になる…!

    改めてmichiyoさんのページに遊びに行きまーす。

    keipanda
    2018年08月26日14時56分 返信する
  • 映画【宗家の三姉妹】、改めて観たくなりました。

    お約束で(笑)スタバに触れます。…噂に聞いていましたが、内部を拝見できたのは初めて。面白そう。この焙煎釜の表面文字は、きっと上海仕様ですよね。東京はどんなデザインになるか楽しみです。…今年に入って既に “ 初めての日本国内焙煎の豆 ” が店内使用限定で使われ始めていますが、どこで焙煎されているのかは、スタバ店長さん達にも未だ非公開情報なんですって。一方、OPEN予定の工場付き店舗は、目黒付近に予定されてるとか(花の東京えぇなぁ)。
    …って長々とごめんなさい。…マリメッコとのコラボも斬新。そして、何かとスマホ決済が便利なのかぁ。今どき上海(&中国大都市)では、財布や現金持ってなくてもスマホさえあればいいとか?(ウチ、この時点でダメや)しかし…フードも豆もすんごい価格。スタッフの生き生きした空気感を味わえるテーマパーク料金なのかな…“ ザ・中国! ” のような。
    いつもながらですが、keipandaさんの切り取る写真さえ拝見できていれば、現地へ行かなくてもいいっていう気に。「あぁーこれえぇねぇー。」が網羅されてて、好物の街並み・暮らしが香ってくる写真集ですもん。“ 味付けなし原味ローカル風景(狙ってもいないだろうにこの色使い&佇まい)” も “ リノベ活躍状況 ” も、垂涎ものですねぇ。で、しかも広範囲なのでしょう? → 滞在日数、多めじゃないと後ろ髪引かれそう。香港・台湾より近い、けどソコが悩ましいです(笑)。
    2018年05月17日20時50分返信する 関連旅行記

    RE: 映画【宗家の三姉妹】、改めて観たくなりました。

    こえださん

    東京のロースタリー楽しみですね。
    上海もこちらで焙煎した豆を市内のスタバに出荷してるみたいです。
    きっと東京も同じ仕組みになるのでは…。

    キャッシュレスは北京ほどでもなかった印象です。
    やはり、観光客が多いから、その辺はうまく両立してたので、
    そんなに困りませんでしたよ〜〜
    ってなんだかんだ言っても、観光客の立場では
    香港の八達通の使い勝手がいちばんかな、と。

    香港はイギリス、上海はフランス、
    それぞれがエッセンスを残しつつ、味わいのある街並みは
    やはり個性が違うので、甲乙つけがたいなぁ。

    無事、上海を描き終えましたので、
    次は香港にいってきまぁぁすw

    keipanda
    2018年05月18日22時06分 返信する
  • ごちそうさまです。

    いつの間にか。いつも、keipandaさんの“さりげなくちょこっとお出かけ”に後から気付いて「おかえりなさい」と言うしかなく(笑)。いや、それが らしくて素敵なのですが「あ?ちゃんと帰国したんやね?」とも思ったり。…知らぬうちに異国に暮らしてる感ありますから。
    良さげなホテルですねぇ。こんな路地の中、外から帰って来て「ただいま。」って言いたくなる感じ。それでいて立地も良さそうで。ハンガーなど造り面でどこかに隙があるのもいいもんですよね。満点のホテルよりチカラが抜けて近づける感があったり、ちょっとしたことが印象付いたり。茶餐廳のフチ欠けカップのような(笑)。
    こんな可愛い路面電車が…日本と同じように電線が多いんや (香港みんな地下ゆえに)…公園良さそう…目移りします。
    それにしても…老麦咖啡1杯と フードコートや近所の朝ごはんでの1食分 との格差がすごい。こういう住み分けがあるところが“街ならでは”のような。…かの地でもかつてそれは思ってたけど、近年はフードコート食も値上がりして格差が僅かになちゃいました。
    夜の外灘、美しい。石造りのまま残って再利用されてる建物達は、下から間接的にライト当ててるのが多いような?…上手に美しく見せてくれるんですね。こういうのは上海ならではでしょうか。…=2=も、楽しみです。
    2018年05月06日13時41分返信する 関連旅行記

    RE: ごちそうさまです。

    こえださん

    すいません、、
    自分から「行くよー」というのも苦手なもので。
    まぁ、旅行じゃなくて散歩ですからね…

    北京の方が好き、とか言ってたのに、
    すっかり上海好きになって帰って来ました笑。
    香港・台湾に行くのと心構えは同じくらいかと、
    香港に飽きたら(飽きないか…)おすすめですー。

    上海のオールドは舶来風味のオールドで、
    香港の英国風味とも違うのが興味深かったです。
    でもそこにおパンツ干しちゃうところが中国です笑。

    外灘のライトアップはやはり、街の勢いというか、
    日本がんばれー、、みたいな。

    古いものもあれば、
    最新のものもどんどん取り入れていく早さとか、
    なんだかんだと刺激をたくさんもらってきました。

    後半は話題のスタバにも行きました。
    頑張って仕上げます〜〜

    keipanda
    2018年05月06日23時09分 返信する

keipandaさん

keipandaさん 写真

  • 旅行記

    30

    935

  • クチコミ

    0

  • QA回答

    0

  • アクセス数(2014年03月12日登録)

    31,835アクセス

3国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

keipandaさんにとって旅行とは

たからさがし

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

香港 台北

大好きな理由

まちなみ 裏道 たべもの 雑貨 すべて、たからの山

行ってみたい場所

シンガポール トルコ フィンランド

現在3の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

香港 |

台湾 |

中国 |

現在0都道府県に訪問しています