2005/07/16 - 2005/07/23
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頭の黒いねずみさん
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http://www.snf.jp/
↑(新日本海フェリー公式HP)
フェリーを使い7泊8日北海道旅行。
北海道には合計9回往復でフェリーは8往復しております。
1等(ステートB)、特等(デラックスA)、スイートを利用。
舞鶴(0:05発)→ 小樽(20:45着)の約21時間の旅
10年前は23:30発→翌々日4:00着(28時間)だった:が新船に変更し巡航速度が約40キロ→60キロ程度に速度UP!!PM8:45に到着してもホテル代がかさむだけ。
10年前はスイート32650円でしたが現在は49500円(A期間1人)
(車は25720円→37000円(A料金))
フェリーはそもそも貨物船で一般客には冷たい傾向にあります。
特に新日本海フェリーは一般客の売上は8%で92%は法人対の売上。法人収益が殆どを占める。法人が休みの年末年始は運休します。
※皆さんは時間がかかり過ぎ!なんて思われるかも知れませんが、船旅が主で北海道は2の次です。太平洋フェリ-(北海道⇔名古屋)のパサーの雑談で最長1ヶ月の連続乗船した方が居られるそうです。客船で船旅をすると思えばフェリーは格安ですから気持ちは分かります。
10月太平洋フェリーの旅↓
http://4travel.jp/traveler/snf5555/album/10246701/
以前、北海道に新婚旅行に行く時に、?飛行機(現地レンタカー)or ?トワイライトエキスプレスB(JR)(現地レンタカー)or③新日本海フェリー(現地マイカー)で10泊11日した時にトータル経費が一番安いのは?フェリーで往復スイート船室を利用しても一番安いと言う結論。しかし現在、到着時間の変更と原油の高騰、トワイライト廃止で飛行機が安いと思います(個人手配旅行)
因みに、この船は発注価格100億円程です。太平洋フェリー“いしかり”新造船されますが110億円かかっています。すいせん/すずらんも100億円弱、客船飛鳥は150億円です。船は建造時の世の中の景気と内装によって同じトン数でも倍の開きが出ます。
http://www.youtube.com/watch?v=guObJsw-vkg&feature=related
↑(新造船いしかり案内)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 船
PR
-
H17(2005年).7.23
SNF あかしあ 舞鶴港 0:30発→小樽港20:45着(当時)
小樽港23:30発→舞鶴着21:00着
(潮の流れに逆行する南行は約1時間多くかかる)
16810?幅26m全長224.5m(フェリーでは世界2の全長)200mを超えると大型船に分類され手続や法規制が厳しくなる(定員は2等和室(雑魚寝が廃止)が寝台タイプへ改装された為に820名→746人に減少)
(客船飛鳥2は241m)
●船で一番心配なのは時化ですね。時化は3mまでは問題ないですが5m以上になると色々船生活において支障が出てきます。
http://www.imocwx.com/cwm/cwmjp_00.htm
↑(国内波浪情報)
以前、千葉県沖で6時間5mの時化に遭遇してしまい時化が治まっても半日は脳が揺れていました。(~_~;) 揺れは船尾に行く程穏やかです。快適な船旅を希望される方は船尾の方が快適だし施設も後部にありますので便利です。 -
フェリーの乗船の仕方
①・・・・まずフェリーターミナルに行って切符の入手ですが、必要書類→*車検証*代金とターミナルに備付の*乗船申込書の3点を窓口に提出し、希望船室を指定する。(ネット予約組みは必ず予約に使ったクレジットカードが必要)窓口予約の場合船室の指定が出来ます(505号室とか右舷側とか前の方とか・・・)
②・・・・屋外駐車場番号レーンに乗船する車を止めて乗船出来るまで若い順番に止めて待つ(切符を買う前にレーンに止めてもOK)
③・・・・車で乗船できるのはドライバーだけで家族はターミナルから徒歩乗船する。順番は徒歩乗船組みが一番で→自転車→バイク→車は最後。家族とは船内で合流する。車両甲板は危険なので最小人数にする為の考慮です。
④・・・・ステートルームB(1等)以上は船内中央案内所で鍵を受け取りチケットに書いてある号室に自分で直接行く。ツーリストJ(雑魚寝)は船内フロントで部屋割りの指示を受ける。
※車両甲板は運行中は戻れませんので必要なものは持って行く。出港するまでは車両甲板に往復出来るので心配なく。但し下船時は乗船客全員が車両甲板に向かうので逆行するのは勇気が要りますので不必要な物は持って行かない様に。
※新日本海フェリーは下船時は家族と一緒に車両甲板から出られますが、太平洋フェリーは乗船下船共家族は徒歩で下船します。
※昔は新日本海フェリー/太平洋フェリー共に<盆>のチケット獲得は非常に難しくネットも電話も繋がらず2ヶ月前の発売15分で完売になります。往復それぞれの日時の2ヶ月前から発売で盆の時期は2回の心労を覚悟です。片方だけしか取れなかったと言う事もあります。(車だけ取れないとか)ところが近年は、盆でも希望船室を予約出来なくても何処かに空きがある状態です。速度高速化で中途半端な時間に小樽に到着と旅行経費が高くなったのが原因と思われます。夜9時に到着では旅館代がかかってしまう。昔はAM4時到着で到着後すぐに行動が出来た。
※新日本海は盆だけで年末年始やGWがガラガラです(時化が酷く人気が無い)
※車の乗船は出港1時間前からです。徒歩乗船は90分前から始まります。最初に乗船した車が最初に出られるかは時と場合によりますが基本的に最初に下船できます。
※車高短車は、腹すりの為にトラック甲板に誘導され乗船は一番最後になりますが下船は一番最初です。繁忙期は“船底”甲板があり高さ2mを超える車も別甲板扱いです
※閑散A期 8月16日~8月8日は貸切料金不要で各船室を1人料金で貸し切れます。繁忙期(盆)の貸切は定員に満たない人の数の半額負担)
スイートとツーリストAの組み合わせでスイート2人利用と言うのはモラル問題
※DXのみエキストラベッド特等料金半額で利用できます(3人借りと言う事)
※SNFは一般乗客はゴミ扱いですから、割引クーポン、ネット割引は一切ありません。ビーナストラベルでツァー旅行と使い難いペア88割引等が有るだけです。旅行仲介業者に対しても割引商品の提供はありません。
SNF会社の1割しかない人間輸送売り上げで社員の配置や維持費を考えると何故乗客を船に乗せて商売をしているのか不思議でなりません。競争相手の無い日本海ではRORO船(貨物船)で営業した方が儲かる筈。
http://homepage2.nifty.com/machiboke/repo/hyouryuu.htm 2003年すいせん漂流事故でもある様に新日本海Fは乗客相手ではなく荷主商売なので公務員的な対応で非常に評判が悪い。盆休みのチケット獲得で徹夜して並んだ客がチケットを買えない事で暴動が発生(舞鶴航路3船時代) -
新日本海フェリー 車両甲板(はまなす・・だったかな?)
基本的に航行中は車に戻る事が出来ません。
http://www.youtube.com/watch?v=cnsEfRhoZkM&feature=related
↑車両甲板に乗船 -
H17(2005年).7.23 あかしや スイートルーム 001号うすもの AM8:17
小樽23:30発→舞鶴20:30着(当時)あかしや 001号室 (うすもの)
4室有るが当日は我々だけが使用。(2パターンで色違いの4種類の部屋)
個室料金一人34200円(A)(現在49500円)
片道5m未満2人合計=86580円(17年度)(現在129500円)
★ ビデオは持ち込み DVDデッキは備え付け(TV周りにコンセントは無く延長コードが必要・・TVの裏にコンセントが有るが、手先が器用で無いと使えない)
注意・平成13年9月11日の米国同時多発テロ以来、国土交通省の指導のもとブリッジ見学を中止(太平洋フェリーは再開) -
H17(2005年).7.23 あかしや スイートルーム 001号うすもの AM8:17
※携帯電話については沖合遠方なので航海中は殆ど圏外です。携帯電話の充電はツーリストS以上ににコンセントが有りますが、ツーリストAは取り合いになります。 -
H17(2005年).7.23 PM17:01
バルコニーはスイート船室と特等Aに付いているがテーブルはスイートのみ。時速55キロで走行しており夏場でもチョッと寒い。
現在、スイート船室は繁忙期料金で1人5万円(閑散期48000円)で
2人だと10万円はします(食事付)
http://www.youtube.com/watch?v=8dH_p28cmp4
↑(大浴場) -
H17(2005年).7.23 AM10:37
新日本海フェリー 小樽→舞鶴
小樽行(はまなす)を撮影
スイート船室より撮影
5分位前に船内放送があります。 -
H17(2005年).7.23
“はまなす” とすれ違う
“あかしあ” と姉妹船
全長・・・・・・224.5メートル(国内法では面倒な大型船に分類され日本には客船飛鳥?も含め3船しかない。)フェリーでは世界2番目
船幅・・・・・・26メートル
トン数・・・・・1万6810トン(飛鳥?も含め8番目のトン数)
就航年・・・・・2004年就航
日本では、客船/フェリーの中で太平洋フェリー(きそ)2005年就航につぎ2番目に新しい船です。 -
イチオシ
H17(2005年).7.23 AM10:37
小樽行 はまなす
2004年就航 旅客定員: 820名(現在746名)
全長: 224.5m 船幅26m 総トン数 16810トン
http://www.youtube.com/watch?v=oBqOLv-0bXI&feature=related
(すれ違い動画) -
H17(2005年).7.23 AM10:38
小樽行 はまなす
は~行ってしまった
最近はすれ違いは、右舷で行われますが、昔は左舷で行われていました。チケット予約時には右舷側の船室をお勧めします。特にスイートと特等はバルコニーが付いているので(敦賀航路には無い)自分の部屋の外からすれ違いが見れる。
※屋上甲板は立入禁止になっているが、スイート/特等船室廊下から人目を気にせず行ける。後部甲板からは人目があって上り難い。60キロで走行していますから風圧は凄いです -
H17(2005年).7.23 AM9:25
船首のフォワードサロンよりの眺望。舞鶴に向け爆進。 5階 ホワードサロンより -
平成27(2015)年7月21日(月曜日) 新日本海フェリー 新型すいせん
全長224.5m 幅26m 速力時速50キロ超 建造費は100億円超 -
H17(2005年).7.23
あかしや 4階 後部非難甲板
AM9:12
ココの甲板は立ち入り禁止 -
H12(2000年).8.15
旧)すずらん 敦賀南行中
6階甲板・・・・遠方に見えるのは小樽行き “旧)すいせん”
盆の日本海は波も無く穏やか
盆の海は恐ろしい程にベタ凪 -
イチオシ
H12(2000年).8.9 秋田県沖 旧らいらっくより、
夕日(舞鶴→小樽)
旧らいらっくでは、特等船室乗船者以上しか入れない区域が設定されていた。(プライベートデッキみたいなもの)
●旧らいらっくでは一人、船内全域を案内アドバイスする60歳位の人が居た。(事務長かも知れない)
◆ちなみにこの“旧らいらっく”はフィピンに売船され2008年6月24日台風で沈没773人の人が死亡行方不明になっております。
売船後 プリンセス・オブ・ザ・スターズ↓
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2408984/3068454?blog=yaplog -
平成27(2015)年7月21日(月曜日)PM19:11
新日本海フェリー”すいせん”から見る中国側に沈む夕日 -
H12(2000年).8.9 旧)らいらっく・・・後部甲板にあるプール
フィリピンに売船後に沈没773人の行方不明者が出るなんてこの画像からは信じられません。現在は就航船も含め日本には飛鳥?などの客船にしかプールはありません。
貸し水着もあって200円だったか300円だったか、、現在は敦賀航路、新潟航路にジヤグジーがあるので貸水着制度はあります。
http://www.youtube.com/watch?v=8dH_p28cmp4&feature=related
↑(はまなす 大浴場 9つの洗い場が有る) 24時間ではないので時間を確認してください!!) -
H17(2005年).7.26 (AM8:37)
朝食バイキング 1000円
食事中のカードを置いて食事をするバイキングなので席を離れると退席したものの見なされるのでその配慮だろう。終わると食事終了に向けて退席する。以前は片付けもセルフで皿等はワゴンに返していたが現在は放置のままで良いみたいだ。
朝食 08:30→09:30 (1000円バイキング)(前売券有)
昼食 12:00→13:00 (取り皿方式)
夜食 18:00→19:00 (1600円バイキング)(前売券有)
朝食バイキングで腹200%になっているので昼食は無しでも十分です。小腹が空けばカフェテリヤで用を足せる。
もちろんバイキングは高い!金が勿体無い諸君に給湯室は用意しているのでカップ麺をご持参下さい。あと自動販売機は120円ですので観光地価格ではなく良心的です。 -
あかしあ
5階 プロムナード
あかしあの方は木目調で”はまなす”に
比べ高級感がある。はまなすorあかしあを選択できるのであれば絶対あかしあの方が温かみがあり良いです。コスト的にはあかしあの方がお金はかかってると思います。 -
H17(2005年).7.23 AM9:20
5階船首 ホワードサロン
禁煙でTVも無いのでシ-ンと静かな部屋です4階のホワードサロンは喫煙室なので人は多い。 -
H18(2006年).7.26 はまなす ペット船室
旧ラベンダーの時にプードルを乗船しましたが、ペット船室満室で、私のバカ犬より、さらにバカ犬がワンワン吠えて、私の犬は28時間乗船中一度もトイレありませんでした。かなりストレスがあったと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=iadz6i6NlYE
↑(動画)
帰りは “すいせん” でしたが、私のプードルだけでした。3階甲板の階段付近に有ったと思います。
★ 写真の下に籠がありますが、ウサギさんが居ました。
★ 満室の場合は、ゲージ持込による乗船が可能です
● 太平洋フェリーとの違い
1・太平洋フェリーは散歩運動場→有 SNF→無。
2・太平洋は犬のみ。SNFは危険でない限り何でもOK!
3・太平洋→ペット船室に乗せられない動物については車両甲板OK(ただし甲板に事情により面会不可の場合が有)
SNFは運行中車両甲板には行けない
4・料金・・太平洋→無料 SNF→3100円
ペット船室については、各船色々となっており、“はまなす”&“あかしあ”は同じとなっております。船室は案内所の後方(車両甲板通路に向う奥) 檻の大きさは、H67×W57×D90(cm)×6檻です。檻内部は、新聞紙の上にペットシーツが敷かれてるだけです。スノコ状にはなってません。
旧ラベンダー 現すいせんは写真の倍の幅の大きさだったと記憶に有ります。各船によって大きさが違うそうです。
舞鶴航路が一番小さいです。
大型犬はかなり長時間はきつそうです。このペット船室自身2帖程度の船室ですから散歩も出来ません。 ゴールデンRなどの犬は辞めておいた方が良いと思う。
場所は、4階案内所後に有ります。面会は案内所が開いている時間に限り鍵を貰って無制限に面会できます。 -
イチオシ
H11(1999年)年7月11日 新日本海フェリー 旧)すいせん
AM10:30デッキ見学(案内係りの女の人が呼びに来る)
スイートルーム乗船者だけのサービスで運転台を見学できる。
(現在は米国テロ以降、デッキ見学は廃止になっている)
一番奥の人が船長で40歳後半だったかな?
行き路の“旧)あかしあ”の見学の時は70歳位の年配の船長で、見学時には船長、機関士他全員で記念写真を撮ったが、“すいせん”の船長は厳しい感じの人だった。その時に質問して見た “この船の急ブレーキをかけた場合にどの程度で止まれるか? → スクリュー逆方向して1500mは止まれないと言っていました。 またバックする場合普通素人はスクリュー逆回転すると思いますが、スクリューの羽根の角度を逆向きにして後退すると言う事でした。ですから軸の回転方向は後退でも同じ。
揺れ防止にスタビライザーを使うので揺れは安心と言っているが、あの羽を出す事によって抵抗が増え0.8%燃費が悪くなるので、貨物優先のフェリーが沈没しない程度の気分が悪い位の程度では出さないと思われる。しかも横揺れに効果があるだけなので上下揺れには対処出来ない。一番苦しいのは縦揺れです。
また船は船首より船尾の方が揺れは少ない。
※太平洋フェリーではデッキ見学は再開されています。基本的にスイート乗船者だが旅行会社の企画旅行で下等級でもデッキ見学がプランに入っている旅行もある。 -
H18(2006年).7.25(火) 小樽港 はまなす
(舞鶴に向け出港準備)
出航前の “はまなす”
小樽市港町8番地 中央埠頭より -
H27(2015年).7.17(金)AM11:01 富田ファーム・メイン駐車場 駐車場は結構近年用意されているが7月連休の土日は国道の方まで渋滞が出来る程。
-
H18(2006年).7.25 AM6:37
ファーム富田 彩りの畑
旅行のパンフレットで有名な彩の畑は
ファーム富田の道を挟んだ西北にあるのでお見逃し
の無い様に。。殆どの方がこちらの畑は見ずに帰ります。。
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北海道旅行の1日の行動距離は300キロ以内に収めるのが一般的で都市部(札幌・小樽・函館・室蘭・旭川)が含まれる場合は200キロ以内に収めないと観光どころではなくなり旅館のチックイン時間に間に合わない事があります。観光の一切無いのであれば一日500キロ600キロは可能かも?(函館→襟裳550キロはしんどかった)
http://time-n-rd.jp/
↑(距離の目安 北海道ナビ)
http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/index_gazou2.htm
↑(道路状況) -
H17(2005年).7.21
富良野 ファーム富田
北海道 空知郡 中富良野町
駐車場・入場無料
代表的な北海道の風景・・これはファーム冨田の奥の方にあるので見逃さない様に。このラベンダーの見頃は7月15?23日当りが最盛期です。
よく早咲きや遅咲きがあるからベストシーズン以外でも大丈夫と言う人がいますが、早遅咲きでは園芸店の店先程度の規模で雄大な北海道のラベンダーと言うものではありません。北海道のラベンダーを見たいならベストシーズンにベストを尽くして訪問ください! 同じ行動するならベストを尽くしましょう!!ベストシーズンは旅行費も高いですがそれは見る価値があるからです。人生は常にベストを尽くせは後悔はありません。 -
H17(2005年).7.21 富良野 ファーム富田
北海道 空知郡 中富良野町
※こちらの方は観光客は少ない
なぜなら・・離れにあるから。
殆どの観光客は最大の見所を見ずに帰る。
無料施設の為にパンフレットが無い為に
場所が判らない為と思われる -
H17(2005年).7.21 富良野 ファーム富田
北海道 空知郡 中富良野町 -
H17(2005年).7.21 富良野 ファーム富田
北海道 空知郡 中富良野町 -
H17(2005年.7.21 AM6:38 富良野 ファーム富田
北海道 空知郡 中富良野町 -
H17(2005年).7.21 富良野 ファーム富田
北海道 空知郡 中富良野町 -
H18(2006年).7.25 AM6:47 ファーム富田
彩りの丘 -
H17(2005年).7.21 富良野 ファーム富田
北海道 空知郡 中富良野町 -
H18(2006年).7.25 富良野 富田ファーム
この日には手前のラベンダーは刈り取られていました。7月20日が今年は最盛期だったんでしょうか? -
H18(2006年).7.25 富良野 富田ファーム
この日には手前のラベンダーは刈り取られていました。7月20日が今年は最盛期だったんでしょうか? -
H27(2015年).7.18(金)AM10:43 ファーム富田
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平成11(1999)年7月9日 金曜日 この時は残念な思いをしました。ラベンダーが蕾状態でした。ラベンダーは7月15~20日と大変満開の最盛期が短く旅行日を合わせるのが大変です。
北海道の雄大なラベンダーを見る為にはこの時期に合わせてください!遅咲きや早咲きに期待してはいけません。雄大なラベンダーを見る為に北海道に来ているのです。小さな早咲きの小畑を見る為に高い旅費を払っているのではありません。最善を尽くす事がお金を有効に活用する事になります。心残りを残すとまた来たい!と言う気持ちになり折角の旅費と時間が無駄になります。 -
平成27(2015)年7月18日祝(金曜日)AM10:25 富田ファーム 彩の畑”
ラベンダーの位置は毎年変わらないがその他の花は毎年位置が変わる。今年も背の高い大麦が邪魔である。赤のポピーは咲いておらず残念。 -
H23(2011)年7月25日(月曜日)AM9:30 年によって花の位置は違います(ラベンダーについては宿根草で1年草ではないので位置は同じです)この年はポピーの赤みが無かったのでイマイチ。やはり赤が引き立てますね
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H17(2005).7.21 富良野 ファーム富田
北海道 空知郡 中富良野町
奥に見える薄紫が後咲きラベンダー -
H17(2005).7.21
富良野 ファーム富田
北海道 空知郡 中富良野町 -
H27(2015).7.18(金)AM10:07 富田ファーム
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H18(2006)年7月24日(月)(夕方18時頃だったと思う)
夕方6時頃、このこの様にトラクターで耕していました。この赤スイトピーは観賞用で再利用される事無くトラクターで踏み潰される。
シーズンが終わるとこの様に刈り取りが始まります。この年は早かった。こんな年もあるので7月下旬(7月25日まで)の連休が限界点と思ってプランを考えた方が良い。 -
H23(2011)年7月25日 10:10 こちらは単にラベンダーが栽培されている畑です。国道挟んで東側にある近年栽培されている畑です(ファーム富田イースト)(入園駐車無料)
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H27(2015).7.18(金)AM12:44 冨田ファーム/ラベンダーイースト
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H18(2006).7.25 AM6:25 北海道富良野/彩香の里
これは私がイタズラしたのではない!!あちこちこんな事になっていた。 旅行パンフレットの影響!? -
平成27(2015)年7月18日(金曜日)PM14:05 四季彩の丘(入場駐車無料)
ま~一番中国人が多かった場所でした。ここは日本?? トラクターで畑の中を客車で引っ張って行くのですが大騒ぎです。日本に来る中国人は日本で言う年収2000万円以上の普通ではないお金持ちクラスなのでしょうか?日本でも市役所公務員で1000万円クラスは普通にいるがなかなか2000万円を超す日本人は少ない。
駐車場⇒土産物店⇒花畑 の典型的な昭和30?40年代の観光地と言う感じです。 -
平成27(2015)年7月18日(金)AM11:55 富良野 彩香の里 (入園駐車無料)
彩香の里 佐々木ファーム 公園・植物園
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H27(2015).7.18(金)PM13:56 かんのファーム
かんのファーム 自然・景勝地
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H18(2006).7.25 AM7:42
上富良野 かんのファーム -
H18(2006).7.25 PM13:38 富良野 ハイランド富良野
丁度満開状態だった。もちろん入場料金・駐車料金無料 -
H18(2006).7.25 PM13:35
富良野 ハイランド富良野 -
H11(1999).7.9 上富良野・フラワーランド
赤い花は ポピー
畑の入場料金500円 駐車場0円
この時期以外は余り見所ない・・
時間が無いのなら見ない方が時間の得 -
H18(2006).7.25 AM8:46美瑛 ケンとメリーの木
左にあるのが、2世代前のスカイラインGTR(この写真では判らないが)家族で車も入れて記念写真撮っていた。
若い方はご存じないが、昔、スカイラインのケンメリバージョンがあった。(ジャパンも有りましたね・・)ケンとメリーの木 自然・景勝地
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H18(2006).7.25 AM9:03
美瑛 セブンスターの木セブンスターの木 名所・史跡
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H18(2006).7.25 AM9:18
美瑛 親子の木(真ん中の子供は観光の為に意図的に存在している?)
下はじゃがいも親子の木 自然・景勝地
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H27(2015).7.18日(金)AM16:17 美瑛/赤麦の丘
赤麦の丘 自然・景勝地
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H18(2006).7.25 AM10:45
富良野 布礼別 -
H17(2005).7.21 美瑛
ジャガイモ畑 -
H17(2005).7.19 AM8:52
屈斜路湖 美幌峠美幌峠 自然・景勝地
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H12(2000).8.13 函館 船見坂
船見坂 名所・史跡
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H12(2000).8.11 日本最北端 宗谷岬
夜間は、照明が綺麗
夜間記念塔の向こうはソ連宗谷岬 自然・景勝地
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H17(2005).7.22 小樽運河
小樽市色内1 浅草橋より
小樽運河は夜の街なので日中に行くとドブ川で不評です小樽運河 名所・史跡
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H11(1999).7.10 小樽 ホテル ノルド
小樽運河・横
これはバルブ撮影でクロスフィルターを使用 -
H12(2000).8.13 函館 函館山
函館市 函館山(世界3大夜景だが期待しないで見に行ったほうが良い) (盆休みは凄い人ごみ・ロープーウエイ(1160円)は長蛇の列)
一般車は4月下旬?11月中旬の17?22時と11月下旬?4月中旬は通行禁止なので注意(無料)
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札幌→函館は非常に遠く、片道300キロ(新宿→名古屋が342.6?) 4時間30分(高速利用)かかります。これを往復すると函館往復だけで1日潰れてしまいますから、旅行プランは慎重に考えてください!
http://time-n-rd.jp/
↑北海道ナビで距離感を掴んで下さい。しかも道中は良い景色も何も無いし道中が続きます。函館を旅行される場合は、到着函館空港→旅→札幌空港離陸と言うパタンがベストです。函館山 自然・景勝地
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H12(2000).8.13 函館 金森倉庫群
函館市 七財橋より金森倉庫群は、小樽運河と一緒で内部は店になっている金森赤レンガ倉庫 名所・史跡
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H17(2005).7.21 札幌 藻岩山夜景
藻岩山観光自動車道 660円 4月12日(土)から11月20日(開通期間 冬季積雪通行止)
この夜景は一般的に綺麗な方だが、私は生駒の夜景の方がBIGで宇宙みたいで好きだが・・藻岩山 自然・景勝地
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釧路湿原(ラムサール条約登録地)
よく釧路湿原、鳥取砂丘、沖縄に行きたいと病んだ人が言われるが、北海道全体が釧路湿原な様な感じで態々見る価値が有るかと言われると時間の無駄です。釧路湿原を上空から見るならともかく、展望台から見る程度では北海道道東や道北や帯広によくある風景です。旅行雑誌で見る川が蛇の様に流れる風景は航空写真や気球(現在は無い?)から撮影されたものです。サルボ展望台、湿原展望台から見ても左記の写真状態です。
この程度なら中標津の多和平
↑
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/1e/TawadairaS.JPG
開陽台の方が凄いです。
釧路ノロッコ列車
http://www.dotoinfo.com/news/norocco.htm
も有ります。釧路湿原国立公園 自然・景勝地
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小樽市 毛無山より小樽市眺望
関西/北陸からのフェリー発着の様子等が見れます。毛無山展望所 自然・景勝地
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道東方面 野付半島のドドワラだが枯れ木はもう見れなくなっており、駐車場から徒歩20分時間をかけて見に行く価値が無くなった。私が最後に見に行ってから7年経過しておりもう何も無いかも知れない・・・無いと言うのも自然ですから仕方ないですね。(もう過去の観光地で時間の無い方は行く価値なしです。時間対効果無
駐車・入場無料ですが、枯れ木がある所まで馬車に乗るなら有料です。野付半島 自然・景勝地
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サロベツ原生花園 駐車入場無料
北海道には、小清水原生花園、ワッカ、ベニヤ他が有るが開花期は7月頃で野草の様にポツポツ花が咲いている状況で花畑では無い。この原生花園は北海道東側の海岸線に多い。サロベツ原野 自然・景勝地
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H17(2005).7.22 PM14:33 ニセコ 神仙沼
駐車場・入場料無料協力募金箱有り神仙沼 自然・景勝地
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H17(2005).7.22 PM14:23 ニセコ 神仙沼
駐車場・入場料無料協力募金箱有り -
H17.(2005)7.22 PM14:28 ニセコ 神仙沼
駐車場・入場料無料協力募金箱有り -
H17(2005).7.22 PM16:35 積丹半島 神威岬
入場料・駐車場無料 昔は、女人禁制であったらしい
珍しく開門閉門時間があり時期によってマチマチですので気を付けて下さい。
http://www.kanko-shakotan.jp/news/detail.php?id=31
↑(公式HP)
http://www.youtube.com/watch?v=keLqWhPIB1I
(神威岬動画)神威岬 自然・景勝地
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H27(2015).7.19 AM9:52 積丹半島 神威岬
入場料・駐車場無料 昔は、女人禁制であったらしい -
H17(2005).7.22 PM16:48 積丹半島 神威岬
この神威岬の先端までは歩いて20分程 -
H17(2005).7.22 AM8:59 支笏洞爺国立公園
苔の洞門 駐車入場無料
入った時は平成13年落石の為に洞門前は
進入禁止だったが柵を乗り越えた。現在は洞門入口までで、この場所には入れませんので行く価値は無いと思います。詳しくはHPで確認ください!
http://www.welcome-to-chitose.jp/mosscave/
↑(公式HP)苔の洞門 自然・景勝地
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H12(2000)年8月14日(月)室蘭市 母恋南町 地球岬
ん・・・地球! 快晴の日の行かれるのをお勧めします。本当に地球を感じる岬です。
http://www.youtube.com/watch?v=-y4evBg-6r0&feature=related
↑(動画)地球岬 自然・景勝地
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宗谷方面 道道106号線
(稚内⇔天塩間)
北海道 オロロン街道(日本一の信号の無い直線道路)
(参考資料)
https://youtu.be/8AOJz8_mGFU?t=811(電波少年でも真冬の走行は非常に厳しいです 13:43分の所に自転車で走行する厳しさの映像が有ります)
左手 利尻島方面(日本海)
右手 旭川方面
前方 稚内方面
------------------------------------------
北海道直線と言えばスピード違反の取り締まりですね。
経験者がお答えします。北海道は独特な取り締まりで三脚を立て取り締るのではなくパトカーよりレーダー派をスポット的発射で取り締ります。ハァ?パトカーが止まってるんだったら分かるだろう!!と思われるかも知れませんが、峠の下った所や草むら家と家の間に隠れているので高速で走ってる車には気が付いた時には時すでに遅しです。北海道は80キロ以上の速度取り締りが多く、本土で60?出して捕まったとは違います。
北海道では法定速度60キロ制限地域が多く、取り締りは15キロ以上超過すると対象になる様です。現地トラッカーは75キロで走行しています。週刊ポストでも記事になりましたが超過15キロ以下はグレーゾーンと呼ばれ取り締り対象外です。15キロ超過以上だと運転手も超過意識がありスムーズに切符が切れるのです15キロ以下超過では運転手とトラブルになり執行している警察官も心労が溜まるのです。北海道に行かれた時は是非現地の人がどれくらいの速度で走行しているか様子を見て下さい75キロピッタシで走行しています。また警察には取り締りノルマが有るかの問題ですが、これは存在します。何故なら前年対比取り締り件数が増減すると問題が生じるからです。例えば千葉県で飲酒事故が多いとなれば警察はサボっているとか、事故が多いのは警察の怠慢だとか言われるので前年対比○○件取り締り目標が有ります。取り締まり件数うが他県と同じくらいなのに飲酒事故が起きれば人民が悪いと言う事になり警察幹部の評価が下がりません。これは役所社会では当然です。
http://www.youtube.com/watch?v=W4zmQOPCOKI
(取り締り様子)北海道道106号稚内天塩線 (オロロンライン) 名所・史跡
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http://time-n-rd.jp/
北海道ナビ 各都市の距離検索
千歳→函館= 248キロ 4:51分
千歳→稚内= 348キロ 6:36分
千歳→富良野=131キロ 2:44分
千歳→旭川= 169キロ 2:00分
函館→網走= 618キロ 12:04分
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東京→名古屋 =車= 349キロ
東京→大阪 =車= 509キロ
東京→博多 =車= 1093キロ
札幌→那覇 =車/船=3082キロ
http://www.kyori.info/
日本距離計算
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この旅行記へのコメント (7)
-
- bgets2305さん 2018/03/14 19:23:50
- 二通目です。
- 早速、太平洋フェリーを調べました。
乗船時間が三日間なのですね。
名古屋を19時に出て翌日仙台に三時間停泊してから、翌日苫小牧11時なのですね。
ロイヤルスイートいいですね。
別に旅行費用を積み立てているので、二人で14万円を二日泊まったと思えば、
安いですね。
もう一度計画の練り直しします。
誠にいい情報を頂きありがとうございます。
紙面上ですが、お礼を申し上げます。
因みにその時の写真等は無いですか?
有ればブログにアップして頂ければ、参考にしますので
- 頭の黒いねずみさん からの返信 2018/03/14 20:11:38
- RE: 二通目です。
- https://4travel.jp/travelogue/10246701 大平洋フェリー
何処まで私のブログ見てるのでしょうか? すべて見られれば判ると思います。
乗船時間が長いので普通のサラリーマンではきついかも知れません。仙台で一時下船できるのはこの船だけです(車は下ろせない)
- bgets2305さん からの返信 2018/03/14 22:14:24
- Re: 二通目です。
- まだ、そこまで見ていませんので、
何せ、この記事が載っている日本海で調べてましたら、
ひょっとすれば、乗船日記を書いている人が居るだろうと、
検索しただけですから、
そこまでこちら様のブログは深く見ていませんので、
後で見てみます。
この太平洋フェリー自体知らなかったので、
確かに三日間は辛いでしょうね。
それでは、改めていい情報を教えて下さり、感謝申し上げます。
因みに食事はよかったですか?
乗る前と乗った後では差は
-
- bgets2305さん 2018/03/14 17:09:46
- はじめまして、誠に失礼すぎる質問をしたく
- 改めて、初めまして、当ブログを拝見させて貰いました。
写真等が誠にいいと思います。
知っている限りのご意見を聞かしてくれませんかと、
当方は7月に舞鶴発か敦賀発のスイートルームを利用したと思いまして、
初めての大型船での北海道旅行なので、
旅の高揚感で、カップルで行くので、
自然に夜の営みがあるのですが、
部屋の防音に対してのスイートルームは、
廊下に深夜ではより漏れますか?、
当方にとってはとても深刻な話です。
如何でしたか?、知っている限りのご感想でいいので、
利用した時の防音は?
何卒、誠に失礼な質問をしまして、本当に申し訳ございません
- 頭の黒いねずみさん からの返信 2018/03/14 18:37:34
- RE: はじめまして、誠に失礼すぎる質問をしたく
- 夜のH”の話ですか? スイートルームに3回乗船したことが有りますが、★1回目 旧あかしあ2室しかなく船室は左舷右舷に分かれて乗船いました。音は何も聞こえませんでした。★2回目 旧すいせん4室あり2室埋まっていてこれも右舷左舷に分かれて乗船しましたが音は何もです。★3枚目新あかしあ4室あり乗船は我々だけでした。いずれもスイートは上階にあり余り使われていない階なので音の関しては問題ないと思います。
ただ1等船室(2人個室トイレ無)に乗船していた時はH”終わった後、ダウンしてたら隣の人の咳ばらいが聞こえた時はビックリしました。1等(一番使う事が多い船室)は注意が必要です。
長時間だと思われがちですが食っては寝て探索したりしたらもう北海道!?へ〜〜残念と思うくらいすぐに着きます。グリルは行った事ありませんが評判は良くないです。北海道に旅行ではなくフェリー旅行と言う感じでフェリーが第一目的になっていました。苫小牧東〜秋田〜新潟〜敦賀の寄港便にも乗船しましたが直行便があるのに寄港便に乗るくらい物好きです。太平洋フェリーはもっと豪華で楽しいですから又の機会に!!
ま〜楽しんでください ヽ(^。^)ノ
- bgets2305さん からの返信 2018/03/14 18:51:50
- Re: はじめまして、誠に失礼すぎる質問をしたく
- 誠にありがとうございます。
早速、お返事を頂き
こちらは、第一希望は舞鶴発を、第二希望が敦賀発です。
乗る船の構造では、六階の真ん中辺りの配置ですね。
そうですか?
因みに7月22日から25日の間でしたら、
四部屋がありますが、やはり混んでいますか、
特に奥の特等室の部屋がありますから、
自然にスイートルームの前の廊下を通りますので、
お互いに性欲の塊なので、昼間も気になります。
本当に失礼な質問しまして、
そんなに太平洋フェリーの方が、日本海より豪華ですか?
- 頭の黒いねずみさん からの返信 2018/03/14 19:16:07
- RE: Re: はじめまして、誠に失礼すぎる質問をしたく
- 7月下旬ならそんなに混んでいないしスイート船室より船首側の特等は使われていない様に思いますので(繁忙期以外)スイートの前を通り過ぎると言う事は無いと思います。(舞鶴航路)敦賀航路のスイートは新船になって上層階は知らないので何とも分かりません。7月下旬ならまだ繁忙期で無ないので普通に2か月前だと予約できます。繁忙期(盆休み)でも2か月前に予約をすれば取れます(その他の船室は無理ですが)
太平洋フェリーは新日本海フェリーの様にトラック需要が少ないので乗客から売り上げをのばさないといけないので豪華仕様です。新日本海フェリーの売り上げの9割は法人からの売り上げですからトラックの割合が非常に多いです。太平洋フェリーの写真も掲載してますので見て下さい。
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