福井・福井城址〜あわら温泉:smallriverさんの旅行ブログ
建設当時から現存するお城って少ないですよね。今あるお城はほとんどが現代に再建されたもの。それでも12は当時から残っているそうです。姫路城、松本城など。
福井城も例に漏れず城跡。しかもそこには別の建物が建っていました。
宿の隣は、福井市立郷土歴史博物館。館内撮影禁止なので外から。
銅像は、第16代越前福井藩主 松平春嶽(まつだいらしゅんがく)。
生まれも育ちも関東なので、どんな歴史上の人物なのか全くわかりません…。
美術館内で唯一撮影ができた場所。殿様が乗るカゴ。乗って記念撮影ができます。乗りましたが子供用のように小さく狭い。これが江戸時代サイズなのか?時代衣装体験スペースへんしん越前屋で着替えさせてもらっての記念撮影もできます。
http://www.history.museum.city.fukui.fukui.jp/
福井城址まで歩いてきました。一番外堀の舎人門からここまで約400m。お城って広いんですね。
さて城址に建っているのは…
本丸に渡るには、最初に渡った裏手の土橋(つちはし)、正面の御本城橋、そして市役所側の御廊下橋があります。福井城築城400年を記念して復元されました。昨年完成したばかり。
松平春嶽が祀られている福井神社。総コンクリート打ち放しで、傾斜のない平らな屋根。鳥居も特殊な形をしています。元は総檜造りだったそうですが、戦災で焼失してしまったので、福井大学工学部の設計で再建されたそうな。昭和32年再建と書かれていましたので、当時は(今でも)ものすごいモダンな作りだったのでしょう。
夕食まで時間があるので、日帰り温泉にでも行きましょう。
さっき駅まで行ったのは、本屋で温泉の情報を調べていたのです。
じゃ〜ん!あわら温泉湯めぐり手形。
温泉旅館のお風呂が、どこでも3回入浴できます。これで1500円。この板ヒノキです。
裏にシールが3枚貼ってあって、1回入ると1枚はがされてスタンプを押してくれます。
三国鉄道あわら湯のまち駅で売ってます。
がー!2時からなんですよ。まだ1時だし…
聞いてみると10時から入れる施設があるらしい。
じゃ、早速。
まず1軒目、セントピアあわら。
http://www.saintpia.or.jp/
2時になったので2軒目、セントピアのすぐ隣、灰屋(はいや)。
http://www.haiya.jp/
ここで気付いたのですが、セントピアはスーパー銭湯って感じ。灰屋はまだ新しく高級旅館って感じ。う〜ん。2時まで待てば良かったか…
この時間帯、お風呂貸し切り状態だし、フロントの人が入口まで案内してくれるし、ちょっと恐縮です。
3軒目、みのや泰平閣。高い建物はお隣の旅館。右の黒い低い屋根の方です。
駐車場に入るなり、係の人が飛び出してきて宿泊客と間違えたのか「お名前は?」って。手形を見せて「お風呂だけです」と言ったら「あぁ」と言われてしまった。泰平閣さん、ホスピタリティいまいちですよ!灰屋の勝ち。
現在、コメントの書き込みがありません。
現在、トラックバックはありません。