Cover_10024418

sienamamaさんのトラベラーページ

sienamamaさんへのコメント一覧全230件

sienamamaさんの掲示板にコメントを書く

  • 同じ年にアッペンツェル

    こちらもお邪魔しています。

    2014年の9月。私たちもアッペンツェルに行ったのですよ。
    この時は、マッターホルンなどでハイキングをした後、アッペンツェルやザンクトガレンなど小さな町を巡りました。

    アッペンツェルの観光スポットとは反対側をぶらぶらもしましたよ。
    住宅街でしたね。
    この中の一つにお泊りになっていたんですね。
    もしかしたら前を通りかかっていたかも?

    アッペンツェル。
    小さいけれどおとぎの国みたいなかわいいところでしたね。
    この時めぐった小さな町のうちで一番気にいったところです。
    2016年09月30日09時29分返信する 関連旅行記
  • トレヴィーゾとバッサノ

    こんにちは~。

    9月のドロミテ旅行記を書いていて内容が近い旅行記にsienamamaさんのシリーズが出ていたのでお邪魔しています。

    私たちは東側を主にハイキングしたのですが、ハイキングの後、ドッビアーコからベネチアに自転車で6日間かけて旅行し、
    その途中、バッサノ・デルグラッパとトレヴィーゾも泊まりました。

    山から降りてくると、このくらいのサイズの町がいいですね。
    わざわざここを選ばれたsienamamaさんに拍手です。
    ベネチアまで来たら人の多さに頭がくらくらきました。
    私たちもベネチアから帰国だったのですが、人の多い本島には泊まらずリドに泊まりました。
    混雑しているところは苦手です(笑)。

    トレヴィーゾでは魚市場へ行かれなかったのが残念ですが、sienamamaさんは素敵な道案内で行くことができたのですね。
    旅行記には写真が載っていませんでしたが、どんなところだったのでしょう?

    トレヴィーゾ、バッサノの旅行記はまだ先になりそうですが、
    よかったらご覧ください。

    では、またゆっくり見せていただきますね。

    2016年09月30日09時19分返信する 関連旅行記
  • やっぱりGOODなファッサ谷♪

    こんにちわ!

    ファッサ谷のいろいろ、楽しく拝見させてもらっています!

    我が家と同じ時期にヴィーゴへ滞在していた友人にパンフレットやハイキングマップなど持ってきてくれるように頼んでおいたのを昨日受け取り、sienamama さんの旅行記と合わせて楽しく眺めている所です♪

    この penia からのコースは我が家も同じように歩いたので懐かしく拝見しました。
    キャビンの後のチェアリフトが動いていなかったので自力で登ったのが辛かったのをよく覚えています。
    子供達も幼かったのによく登ってくれました。といっても標高差は300mもありませんでしたけど・・

    ポッツァからこの電動トロッコで行くサン・ニッコロ谷は今、ファッサの中では一番再訪したい場所のひとつです。
    谷奥のサン・ニッコロ小屋やコントリン小屋周辺を歩いてみたいものです。

    ここはほんとうにリフト類が充実していますよね。
    パノラマパスを使ってやはり2週間位滞在してみたいな~、なんて。
    旦那が年金生活入りするまで辛抱強く待ってようとおもいます(笑)!

    また先が楽しみです!

    マレンママ
    2016年09月21日22時11分返信する 関連旅行記

    RE: やっぱりGOODなファッサ谷♪

    夏合宿制作で、奮闘中?のなか、書き込み有難うございます!


    > ポッツァからこの電動トロッコで行くサン・ニッコロ谷は今、ファッサの中では一番再訪したい場所のひとつです。
    > 谷奥のサン・ニッコロ小屋やコントリン小屋周辺を歩いてみたいものです。

    私も、地図を引っ張り出して、サン・ニッコロ小屋やコントリン小屋の場所を確認してみました。Peniaからコントリン谷を歩くコースや、距離があるから私にはムリだけど、マルガチャペラに抜けるルートもありですね?
    サン・ニッコロ谷は、SASS D'ADAMからも、下方に、車道らしいのをズ~と見ながら、歩きましたが、電動トロッコがあるんですか?乗り物には目がないので、気になります。


    > ここはほんとうにリフト類が充実していますよね。
    > パノラマパスを使ってやはり2週間位滞在してみたいな~、なんて。
    > 旦那が年金生活入りするまで辛抱強く待ってようとおもいます(笑)!

    そうそう、パノラマパスは、なかなか、使い切れません。年金生活になっての楽しみの一つにキープですね?
    離れてみようかと思いつつ、ドロミテ、いいとこ!行きたくなるところが、アレコレ、幾らでも出てきます。

    前に、友人の方が、Anterselva谷だったかが最高と言われたとかの記載があったような記憶がありますが、どんななんでしょうネ?

    アリーナ谷旅行記、楽しませていただいてます♪


    sienamama


    2016年月09月28日20時01分 返信する

    RE: RE: やっぱりGOODなファッサ谷♪

    こんにちわ~。

    記憶の薄れる前にさっさと旅行記を仕上げたいと思いつつ、だらだらのんびり出来る時に・・・と、なかなか進みません。
    他の皆さんの旅行記にも見とれてあ~来年はどこがいいかなぁ~、と妄想も始まってきてすっかりペースが乱れています(笑)。

    ポッツァからの電動トロッコは sienamama さんのこの旅行記に載ってる写真のものです!
    これを見てすぐ、あ~懐かしい♪と思ってコメントしたのでした。
    結構前の事なので記憶が怪しいですけど、私達の行った時はサン・ニッコロ谷はマイカーで行けなかった(?)ような覚えが・・
    それでこの電動トロッコで行ったのでした。
    でも今地図で見てみると谷奥近く、 Malga Mezzaselva 手前に駐車場とこの先車両通行禁止のマークが見られるのでここまではマイカーで来れるようですね。

    ここは知り合いの息子さんが Rifugio P.Niccolo でひと夏働いた事があるとかで初めて耳にした場所なのですが、小屋に着く前最後の登りがそれはもう大変と聞いて興味を持ちました。

    Malga Ciapela へ抜けるマルモラーダ南側もとっても気になりますよね~。
    我が家も Rif.S.Niccolo までは行けてもその先の高低差が大きいのでとても無理そうです・・

    先述の知り合いなのですがその人達にアンテルセルバをすすめられたのです。
    今回ドライヴだけでしたが行って来ました。
    ドロミテの観光地化された素敵な街並みに慣れてしまうとちょっと素朴すぎて寂しいかな、という印象ですがそれは人それぞれの好みですよね~。
    個人的感想ですけど、多くあるアグリトゥリーズモはほとんどアパート貸しのスタイルなので、そういう田舎で農家さんの生活を見ながらのんびり山の空気に浸りたいというタイプのヴァカンスに適しているように思われました。

    私もいつかはそんなのんびり余裕のある休暇を過ごしてみたいものです。

    ではまた!

    マレンママ
    2016年月09月29日19時11分 返信する
  • こんにちわ!

    sienamama さん、ご無沙汰しています。お変わりありませんか?

    やっと落ち着いて4トラの皆さんの夏山旅行記を楽しむ事が出来ています。
    この夏の計画をしていたサンマルティーノ、お気に入りになったみたいで良かったですね!
    私もこうして改めて見ていて、やっぱり素敵な所だったわ~と思いました。
    まずもうホテルが素敵過ぎです~(ため息)♪
    街から少し外れてロッレ峠方面に向かった所にあるホテルですよね。立地条件も素敵でした。
    何年かに一度は我が家でもあんな素敵な贅沢をしてみたいものです・・・

    この先はファッサ谷ですね。
    ますます先が楽しみです!

    マレンママ
    2016年09月15日22時19分返信する 関連旅行記

    RE: こんにちわ!

    maremmamaさん、お久しぶりです♪

    マドンナ・カンピーリオに続き、サンマルティーノも追っかけしましたが、両方とも、素敵な街でした。まだ、未踏の地も多くて、なかなか再訪は難しいのですが、ドロミテ好きの方には、ゼヒ、お勧めしたい場所です。


    > 私もこうして改めて見ていて、やっぱり素敵な所だったわ~と思いました。
    > まずもうホテルが素敵過ぎです~(ため息)♪
    > 街から少し外れてロッレ峠方面に向かった所にあるホテルですよね。立地条件も素敵でした。
    > 何年かに一度は我が家でもあんな素敵な贅沢をしてみたいものです・・・

    maremmamaさん家族が滞在されたホテルも見てきましたヨ~!街外れといっても小さな街だから、どのホテルも歩いてすぐですし、なんの障害物なしで、ロゼッタがドーンで、ロケーション最高でしたね?
    ホテルは、大満足でしたが、そんなぁ、贅沢だなんて、、、(-_-;)
    旅行記にも書きましたが、料金差が、日本と比べてあまりないですよね?
    私達は、ふたりだけということもありますけど、、。、


    又、ドロミテ開拓、紹介、よろしくお願いします♪

    sienamama


    2016年月09月16日20時35分 返信する
  • おしゃれな街ですね。

    sienamamaさん
    慌ただしく過ごしているうちに
    ずいぶんアップしていて慌てました。

    cavalese懐かしく思い出してます。
    このところ、チロルが多くて、ドロミテはご無沙汰していますが
    やっぱり楽しそうですね。
    予定が決まったら、またゆっくり事前学習に伺いま~す。
    来年はどこにしようかと、悩みます。

    Trevinoおしゃれな街で、静かだし、
    山の後にゆっくりするには最適ですね。
    山を降りて、すぐVeniceのような大きな街に行くと
    ドット疲れる感じです。

    旅行記を仕上げようと思っても
    記憶が薄れていい加減なコメントになってしまうoneonekukikoです。

    oneonekukiko
    2016年09月14日21時09分返信する 関連旅行記

    RE: おしゃれな街ですね。

    > Trevisoおしゃれな街で、静かだし、
    > 山の後にゆっくりするには最適ですね。
    > 山を降りて、すぐVeniceのような大きな街に行くと
    > ドット疲れる感じです。

    そうですね、今回は、7月末に帰国だつたので、まだまだ暑くなる時期に、山から降りてくると、暑さが堪えました。これが、賑やかな街だったりすると余計だったでしょうね、、、。次回は、やはり、8月後半出発にするつもりです。


    > 旅行記を仕上げようと思っても
    > 記憶が薄れていい加減なコメントになってしまうoneonekukikoです。

    そうそう、私も、忘れてしまいそうで、取り敢えず、慌ててアップしたものの、誤字、脱字に間違い発見してます。(-_-;)


    sienamama
    2016年月09月16日20時05分 返信する
  • お疲れ様でした!!

    sienamamaさん こんばんは!

    ちょっとご無沙汰してる間に最終編までアップ済みとは!!
    お仕事が早いですね(^^)
    大好きなファッサ谷編を楽しく拝見しました♪

    Rif.Vajoletでのお天気は残念でしたが
    これは、また来なさいということですね(^^)
    カティナッチョはカッコいい山ですよね。

    Alpen hotel Coronaでの滞在もよかったですね。
    食事時にお隣のご夫婦と仲良くおしゃべりなんて素敵です。
    言葉が堪能なんですね(^^)
    私どもは挨拶くらいで後は無理です(^^;
    チーズの美味しいお店を教えてもらったり、良かったですね!

    最後に滞在したTrevisoもVeniceと違って落ち着いててよいですね~
    Mestreは便利ですが、やはり次回はもう少し静かな町で
    過ごしたいなと思っていました。
    Brusttiバスもチェックしていましたが、利用者が少なくて
    廃止なんてことになったら、残念です。San Martino di Castrozza
    に行くには便利なバスですよね。

    実は急に決まって8月末にファッサ谷Vigo di Fassaに4泊
    してきました。1週間前に宿探しをして、Alpenhotel Corona
    にも問い合わせしたところ、手ごろな値段で空室ありと
    お返事いただいたのに、ほんのわずかな間に満室に…(泣)
    ホテルの方も申し訳ないって何度もお返事くださって
    ホスピタリティの高さを感じました。

    8月末のファッサ谷も雲が多い日が多くて夕方~夜は雨でした。
    ちゃんと歩いたのは1日だけ…
    あとはパノラマパスの恩恵をフルに活用して乗り物頼りでした。

    batfish




    2016年09月11日22時21分返信する 関連旅行記

    RE: お疲れ様でした!!

    batfishさん、コンバンワ~。

    > ちょっとご無沙汰してる間に最終編までアップ済みとは!!
    > お仕事が早いですね(^^)

    途中で、飽きてきて、おまけにすべて忘れそうで、取りあえず、根性?だして、何とか終了しましたが、見直す度に、間違いを発見して、トホホしています(-_-;)


    > Alpen hotel Coronaでの滞在もよかったですね。
    > 食事時にお隣のご夫婦と仲良くおしゃべりなんて素敵です。
    > 言葉が堪能なんですね(^^)

    イエイエ、堪能ではありません。知っている単語を並べたて、何とか会話がなりたっているだけです。同じ人間、考えることは同じだなぁといつも感じています。例えば、日本人は皆んなアウトレットで買い物していると言うので、昔はそうだったけど、今は、必死で買い物してるのは、中国、韓国人なのよ!あなたには同じに見えるでしょけど、態度が違うはず、あまり笑顔で挨拶とかしてないでしょ?と言ったら、そう言えばそうだ、違う感じだと納得してくれました。私も、イタリア人かそうでないか、あまり分からないと言ったら、彼女も、北部と南部でさえ、全く違うんだから!何でよ?と、必死で違いを説明するから、お互いに可笑しくなりました。



    > 実は急に決まって8月末にファッサ谷Vigo di Fassaに4泊
    > してきました。1週間前に宿探しをして、Alpenhotel Corona
    > にも問い合わせしたところ、手ごろな値段で空室ありと
    > お返事いただいたのに、ほんのわずかな間に満室に…(泣)
    > ホテルの方も申し訳ないって何度もお返事くださって
    > ホスピタリティの高さを感じました。

    エ、エッ―!、、、驚きました!トンボ帰りみたいなもんじゃないですか?念のため、batfishさんの旅行記を再確認しましたが、7月に行かれたばかりですよね?私も行けるものなら、何度でも行きたいですが、、、。でもAlpenhotel Coronaは残念でしたね。私の時もメール対応の良さにも感心しました。

    今から、又、再訪致します♪


    夜更かしsienamamaより





    >
    >
    >
    2016年月09月12日01時29分 返信する
  • 裏側

    sienamamaさんのアルプスでの山小屋泊まり、
    今回のヴァイオレット小屋泊まりは、TMBのエリザベッタ小屋に続いて2度目でしょうか。
    ツインベットの個室と美味しい食事…、快適ですね。
    日本の山小屋、最近は全く利用していませんが、私がよく利用していた1970~1980年代は、混雑・粗末な食事…と全く快適ではありませんでした。(畳一畳に2人、夕食はカレーライスのみとか普通でした。)
    最近は大分改善されたようですが、まだまだアルプスの山小屋の方が進んでいるようです。

    今回のコース、アルペ・ディ・シウジ 側(Rif.Alpe di Tires)まで縦走すると最高なのでしょうが、荷物と下山後の移動の手段が難しい。

    今回、悪天候で「もう~、全く予定外です!」とのこと、
    残念でしょうが、また行く機会を残されたということですね。

    ところで、「裏側からの眺め」、興味引かれます。
    マッターホルン(モンテ・チェルヴィーノ)は、全く違った山容。
    ガイスラー山群(オードレ)、ガルデナ谷からは、フネス谷からの絶景は想像できない。
    ここカテナッチョは、東側からも西側からも、どちらも魅力的な山容ですね。
    2016年08月31日15時13分返信する 関連旅行記

    RE: 裏側

    コンバンワ~、

    > sienamamaさんのアルプスでの山小屋泊まり、
    > 今回のヴァイオレット小屋泊まりは、TMBのエリザベッタ小屋に続いて2度目でしょうか。

    以前、初めてでしたが、Rif. Lagazuoiに宿泊したことがあるので、今回で、まだ3回目ですが、この時も、HPの景色を見て、泊まってみたかっただけで、他の方は、本格的な登山客だけでした。一応、個室で、食事も美味しかったです。エリザベッタ小屋もTMBの方ばかりみたいでしたが、、(汗)。

    > ツインベットの個室と美味しい食事…、快適ですね。
    > 日本の山小屋、最近は全く利用していませんが、私がよく利用していた1970~1980年代は、混雑・粗末な食事…と全く快適ではありませんでした。(畳一畳に2人、夕食はカレーライスのみとか普通でした。)
    > 最近は大分改善されたようですが、まだまだアルプスの山小屋の方が進んでいるようです。

    まだ、国内では一度も宿泊経験はないのですが、山好きの方達は、皆さん、最近は食事も良くなったと言われますよね。アルプスの山小屋に比べたら、まだまだでしょうか。


    > ところで、「裏側からの眺め」、興味引かれます。
    > マッターホルン(モンテ・チェルヴィーノ)は、全く違った山容。
    > ガイスラー山群(オードレ)、ガルデナ谷からは、フネス谷からの絶景は想像できない。
    > ここカテナッチョは、東側からも西側からも、どちらも魅力的な山容ですね。

    ハイ、私も方角によって、全く違った山容に見えるのは、とても興味深いです。

    sienamama
    2016年月08月31日23時22分 返信する
  • 台風接近

    私も2016年5月にダイヤモンド・プリンセス号で同じ、台湾三都市周遊のクルーズに行ってきました。

    花蓮は、2012年に個人旅行で台湾周遊温泉巡りをした際に行ってきました。 時間的に乗合い観光バスに乗れなかったので、花蓮駅前でタクシーと交渉し、太魯閣観光4時間 2000元(約6500円)でした。

    8月31日からダイヤモンド・プリンセンス号で横浜から北海道
    ・サハリン周遊のクルーズに行く予定ですが、台風10号がきているので大幅に変更されそうです。
    2016年08月28日13時16分返信する 関連旅行記

    RE: 台風接近

    コンバンワ~、今、kingyoさんの旅行記、訪問させていただきました。
    1年後の同じコースだったんですね。部屋も同じの窓なし(笑い)。価格差を思うと寝るだけですものね?ただ主賓の母が不満だったので、次回からは、部屋はグレードアップをせざるをえなくなりましたが、、、。


    > 花蓮は、2012年に個人旅行で台湾周遊温泉巡りをした際に行ってきました。 時間的に乗合い観光バスに乗れなかったので、花蓮駅前でタクシーと交渉し、太魯閣観光4時間 2000元(約6500円)でした。

    実は、来年、又、母の希望で、同じ台湾コースを船上予約してきたんです。もうオプショナルツアーには懲り懲りなので、タクシー利用にするつもりです。参考になります!


    > 8月31日からダイヤモンド・プリンセンス号で横浜から北海道
    > ・サハリン周遊のクルーズに行く予定ですが、台風10号がきているので大幅に変更されそうです。

    もうすぐですネ。無事、出航を!それから、
    楽しんできてくださ~い♪
    2016年月08月29日02時32分 返信する
  • あ!

    シエナママさま

    お久しぶりです。

    ピッツボエの
    絶景トイレが健在で
    妙に感動してしまいました。

    旅行記、
    引き続き楽しませて
    頂きます♪

    カヌ太郎
    2016年08月25日23時08分返信する 関連旅行記

    RE: あ!

    コンバンワ~、カヌ太郎さん、お久し振りです♪

    > ピッツボエの
    > 絶景トイレが健在で
    > 妙に感動してしまいました。

    離れ?って感じが印象的ですよね?

    これまで、ピッツボエに、3回行く機会がありましたが、初回は登る気が全くなかったり、天候がすぐれなかったりで、やっと行ってきました。


    相変わらず、ドロミテ詣でをしております。
    旅行記、やっと後半になりましたが、もう息切れしてきました、、、。

    sienamama
    2016年月08月25日23時43分 返信する
  • 夕暮れのシルエット

    sienamamaさん
    ホテルからの夕暮れの風景は素敵すぎます。
    ベランダからこんな風景を楽しみながら
    朝、晩を迎えられて素晴らしい休日でしたね。
    これぞ、ドロミテという風景を
    堪能しました。
    ロープウェイの真ん前のホテルと聞いても
    ロープウェイの移動は思いつかないoneonekukikoですが
    batfishさんもロープウェイで移動されたようで
    視野が広がりました。

    Canazeiは大きな街と思っていましたが
    通りから入ると素朴な暮らしが垣間見えて
    ゆったりしますね。

    oneonekukiko
    2016年08月22日21時13分返信する 関連旅行記

    RE: 夕暮れのシルエット

    oneonekukikoさん、コンニチワ~。

    > ホテルからの夕暮れの風景は素敵すぎます。
    > ベランダからこんな風景を楽しみながら> 朝、晩を迎えられて素晴らしい休日でしたね。

    はい、やはりドロミテは、どこもいいですよね、、、。そろそろドロミテから、他のチロル地方にもと思っていましたが、天候不良で、行きそびれたS.Pellegrino谷辺りも気になるし、どうかなぁ、、、。



    > ロープウェイの真ん前のホテルと聞いても
    > ロープウェイの移動は思いつかないoneonekukikoですが
    > batfishさんもロープウェイで移動されたようで
    > 視野が広がりました。

    これに関しては、バスの接続が悪くて行けないと、問い合わせたのだから、ホテルから案内してよね!と、内心、思いましたが、ロープウェイで来れる事は、ホテル側は、知っていて当たり前だと思っていたのか?メールをくれたテレーザさんには、ロープウェイの事を知らせてくれたら、良かったのにと言ったら、謝ってはくれたけど、、、。
    不思議です。

    2016年月08月25日14時15分 返信する

sienamamaさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

ヨーロッパ・アルプス

大好きな理由

行ってみたい場所

(仏)ピレネー地方

現在13カ国に訪問しています

現在20都道府県に訪問しています

参加中のコミュニティ(全1件)