Cover_10024418

sienamamaさんのトラベラーページ

sienamamaさんへのコメント一覧全213件

sienamamaさんの掲示板にコメントを書く

  • お久しぶりです!!

    sienamamaさん こんにちは!

    フォローをいただきありがとうございました。
    今夏バタバタの出発でしたが、1年越しでドロミテファッサ谷
    に行くことができました。4泊で3日間しか歩けなかったので
    まだまだ時間が足らず、次回訪問を考えています。

    sienamamaさん、いろいろお出かけされていますね~!
    谷川岳~丸沼~日光の温泉+紅葉のご旅行、よかったですね。
    オーキッドちゃんも楽しめて犬孝行?もできましたね(^^)
    吉野桜&ローングドライブ旅行記も興味あります!
    遅ればせながらフォローさせていただきましたので
    数々のドロミテ旅行記とともに後でゆっくりと拝見したい
    と思います。

    今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

    batfish
    2015年11月06日19時20分返信する

    RE: お久しぶりです!!

    batfishさん、コンバンワ~。

    来年夏に5回目のドロミテの予定です。我ながら飽きもせんと思いますが、やはりドロミテはイイですよね?

    早々ですが、ファッサ谷が宿泊候補地なので、交通情報等が詳しくて参考になる、内容の濃いbalfishさんの旅行記に再三訪問させていただいています。毎回、探して見てましたが、フォローという便利な方法があったのに今更ながら気が付いたのでした、、、(遅!)。

    実は、お気に入りの景色のひとつのセッラ峠辺りに宿泊したいと考えていたのですが、batfishさんの旅行記によると、なんか、かなり賑やかな?感じに変わってしまっているようですね?
    益々、ホテルも増えている様子が窺えました。
    今年はナシで、昨年は、飛び地のマドンナ・カンピーリオ、その前は主に東ドロだったので、西側は久しぶりです。

    これからも、度々、訪問させていただきたいと思ってます。
    ヨロシクお願いします♪

    sienamama


    2015年月11月07日00時19分 返信する

    RE: RE: お久しぶりです!!

    sienamamaさん こんばんは!

    > 来年夏に5回目のドロミテの予定です。我ながら飽きもせんと思いますが、やはりドロミテはイイですよね?

    イイでーす!!(^^)
    私も毎回短期滞在ながら次に行くときは5回目になります(^^;
    ほんと、飽きないどころかどんどん深みにはまりそうです。
    sienamamaさんもいつか行きたい場所に挙げられている
    ピレネーエリア、私もここ数年下調べを続けているのですが
    なかなかドロミテ・チロルから抜け出せずにいます(^^;

    > 実は、お気に入りの景色のひとつのセッラ峠辺りに宿泊したいと考えていたのですが、batfishさんの旅行記によると、なんか、かなり賑やかな?感じに変わってしまっているようですね?
    > 益々、ホテルも増えている様子が窺えました。

    セッラ峠は景色がダイナミックでいいですね!
    峠のホテルが新しく立派になっていて驚きました。
    ちょっとWEBサイト(http://www.passosella-resort.com/
    を調べたら、本格的リゾート滞在を体験できそうな感じでした。
    シーズンを少し外さないとちょっとお高めかなぁとも(^^;
    でも、ドロミテでこういったロケーションのお宿に宿泊したら
    素晴らしい思い出になりそうですよね!!

    > 今年はナシで、昨年は、飛び地のマドンナ・カンピーリオ、その前は主に東ドロだったので、西側は久しぶりです。

    ファッサ谷、少しかじっただけですがパノラマパスの
    網羅する範囲が広くてかなり楽しめそうでした。
    マドンナ・カンピリオも飛び地ですが面白そうですね。
    今夏、maremmamaさんが行かれたサンマルティノ・ディ・カステロッツァ
    にも惹かれています。行きたいところがありすぎて
    1週間~10日の旅程に収めるよう計画立てるのが大変です(^^;
    こうしてどんどんドロミテにはまってしまうのでした。

    またいろいろ情報交換&お話させてくださいね♪

    batfish
    2015年月11月07日20時36分 返信する
  • 桜三昧でしたね

    sienamamaさん
    こんばんは

    紅葉といい桜といい
    いい時期に当たって、さすがですね。

    私は、数年間の平均開花時期から想定して
    準備万端で吉野に行きましたが
    大外れで、まだまだ2分咲き程度でした。
    予約を入れての、桜見物は難しいですね。
    確か4月中旬だったと思うのだけど。
    やっぱり、忘備録として記録が必要ですね。

    行ったら帰ってこなければならない車の旅。
    帰りはフェリーという手があったのですね。
    贅沢ですわ。
    運転、おふたりで頑張りましたね。
    パチパチ

    oneonekukiko
    2015年10月25日20時06分返信する 関連旅行記

    RE: 桜三昧でしたね

    oneonekukikoさん
    こんばんは
     
    書き込み、有難う♪
    今更、桜もどうかな?とは思いましたが、なんでも忘れ去るものですから、
    やはり、旅行記に残しておこうということにしました。

    > > 私は、数年間の平均開花時期から想定して
    > 準備万端で吉野に行きましたが
    > 大外れで、まだまだ2分咲き程度でした。

    エッー、そうなんですか!
    吉野は下千本から中、上、奥千本まであるから、どこかには引っかかるのかと思っていました。私の時は奥まで行きましたが、全くダメで、中千から上千本は満開だったので、タイミングは上々だったんでしょうね、、、。
    これまで見た中では、最高でした。遠いし混むのが難点ですが、一度は来てみる価値ありと感嘆しました。さすがの吉野の桜でした。
    宿では毎年来ている方もいましたヨ。

    ところで、来年、5回目のドロミテの予定なんですが、先日、友人から間違って2冊目を買ってしまったからと、2010~11の地歩きの、ミラノ、ヴェネツィアと湖水地方を貰って驚きました。古いのにはなかったドロミテのページが、かなりありました。それも、観光バスが行かないような処(東ドロの)まで紹介されていたのですよ!世界遺産になったからですかね?

    sienamama
    2015年月10月27日00時23分 返信する
  • ゲージなしのゴンドラで

    こんにちは。

    ゲージなしのゴンドラ
    水辺で楽しそうに遊ぶオーキッド嬢
    親心を感じましたよ~。

    日光は、絶対渋滞と思ってしまうので
    ほとんど出かけたことがないんですが
    丸沼は静かでいいですね。
    イロハ坂くらいしか知らないです。
    秋の日光=いろは坂=渋滞
    という図式が出来上がってます。
    今度は日光方面も視野に入れます。
    紅葉シーズンピッタリ当たって情報収集の甲斐あり。

    ところで、お宅の近くにおります母は
    99歳の誕生日を迎えました。

    oneonekukiko
    2015年10月19日17時35分返信する 関連旅行記

    RE: ゲージなしのゴンドラで

    こんにちは。

    > 日光は、絶対渋滞と思ってしまうので
    > ほとんど出かけたことがないんですが
    > 丸沼は静かでいいですね。
    > イロハ坂くらいしか知らないです。
    > 秋の日光=いろは坂=渋滞
    > という図式が出来上がってます。
    > 今度は日光方面も視野に入れます。

    そうなんです!
    旅行記にも書きましたが、栃木側に入ったら、平日でも、相当な人出でした。もう、紅葉の時期は、こちらは避けたいと思っています。自然を楽しみたいのに、混雑はごめんですしね。

    > ところで、お宅の近くにおります母は
    > 99歳の誕生日を迎えました。

    もうすぐ100歳!すごいです。
    うちの母は88歳になりました。ダイヤモンドクルーズで転んでケガした後、足がおぼつかなくなり、帰宅後、すぐに骨折してしまいました。今月から、やっとシルバーカ―で歩けるようにはなりましたが、大変でした。自分の先々のことも重ねて、考えてしまいます、、、。

    sienamama


    2015年月10月20日12時46分 返信する

    RE: RE: ゲージなしのゴンドラで

    お母様
    骨折から、歩けるようになって、
    しあわせですね。
    ご自分の努力ももちろんの事
    周りの協力あってのこと。
    素晴らしいです。

    夫の母は、骨折を機に
    車椅子となり今に至ってます。

    遊び歩くための、これからの私の課題は
    無理しないこと。デス。
    でも、年を考えずに、ついつい自分を過信してしまいますねぇ。

    oneonekukiko
    2015年月10月20日19時27分 返信する
  • お久しぶりです

    sienamamaさん
    こんばんは。

    紅葉シーズンは、照準が難しく、宿も異常に高くなるし
    で、なかなか出かけることがなかったのですが
    同じような時期に紅葉狩りでしたね。
    いつもsienamamaさんはピンポーンでさすがです。
    研究の成果ですね。
    近場は別として、
    宿泊がらみの紅葉狩りはいつもハズレでしたので
    今回は夢のようでした。

    お宿も上手に見つけてさすがです。

    ゴンドラではワンコはゲージの中なんですね。
    ちょっとびっくり。
    でも、帰りは自分から進んで入って、賢いわ。

    日光も一度冬に行ったきりですので
    報告楽しみにしています。

    oneonekukiko
    2015年10月17日20時34分返信する 関連旅行記
  • はじめまして。

    sienamamaさん、こんばんは。

    6月27日から初ドロミテに行くので、拝見させていただいてます。
    4回もいくほど魅力的なところなのだと、夢が膨らんでます。

    私は高齢の両親が居るので、又行けるかどうか分からないし、西ドロミテも東ドロミテも行くのに5泊と短いので、sienamamaさんのような旅に憧れます。

    ところで、セッラ峠からキャビン、リフトに乗りRif.E.Comiciから528番コースで下ろうと思ってますが7月でも、この様な雪渓を(少しの区間とかいてらっしますが)下るのですか?
    6月なら、もっとかな? 軽アイゼン持ってますが、持参した方が良いのかしら?

    短い日程なのに色々行きたいので、sienamamaさんのように沢山歩かない予定なのでMonte de Suraまでどの位の歩行時間でしょうか?

    528→528BでMonte de Seura→Monte Pana→S.Christinaですね。

    その後にオルティセイ→アルぺ・ジ・シウジ→Rif.William shutte→オルティセイに行く時間が有るなぁの判断にしたいのです。

    jun1
    2015年06月17日23時04分返信する 関連旅行記

    RE: はじめまして。

    jun1さん、コンバンワ~。

    最近、ミンドロ掲示板しか見てなかったので、返信遅くなりスミマセン。
    出発間際なので、もう間に合わないかもしれませんが、、、。


    >>セッラ峠からキャビン、リフトに乗りRif.E.Comiciから528番コースで下ろうと思ってますが7月でも、この様な雪渓を(少しの区間とかいてらっしますが)下るのですか?
    6月なら、もっとかな? 軽アイゼン持ってますが、持参した方が良いのかしら?
    =かなり急な下りです。雪渓の距離は、はっきりはしませんが、20M位だったかな?今、自分の旅行記を見たら、7月末だったので、6月末なら、もっと雪が残っているかもしれませんね、、、。mitoさんも言われていたように山は天気次第なので、何とも言えませんが、軽アイゼンあった方がいいかもしれません。


    >> 短い日程なのに色々行きたいので、sienamamaさんのように沢山歩かない予定なのでMonte de Suraまでどの位の歩行時間でしょうか?

    528→528BでMonte de Seura→Monte Pana→S.Christinaですね。

    その後にオルティセイ→アルぺ・ジ・シウジ→Rif.William shutte→オルティセイに行く時間が有るなぁの判断にしたいのです。

    =スタートは朝からとして、どこから出発ですか?オルテッセイ?
    バスの始発が8時半位からだとして、セッラ峠までバス利用した方が、何とかなると思いますが、、、。
    パスのことは、ご存知でしょうけど、この地域のバス、鉄道乗り放題のMobilcardをなるべく早く購入するか、ロープウェイをかなり利用するなら、オルテッセイまで行かないと買えないと思うけど、ValgardenaCard(ロープウェイ乗り放題+Mobilcardのセット)を購入するかです。

    sienamama
    2015年月06月26日01時09分 返信する

    返信、有難うございます。

    sienamamaさん、こんにちは。

    朝一のバスでセッラ峠からサッソルンゴの小屋までキャビンで上がって、急な下り528→528BでMonte de Seura→Monte Pana→S.Christinaバスでオルティセイに移動 。
    オルティセイ→アルぺ・ジ・シウジ→Rif.William shutte→オルティセイに戻るプランを考えてましたが。

    パッキングしてたらアイゼンがスーツケースに入らなくて。。。
    急な下りも考慮すると、やめようかなぁと思い始めました。
    白馬の大雪渓を登ったことは有るのですが、下りはやったこと無く、下りのほうが危ないのですよね。
    ガルデナ峠のハイキングならアイゼン要らないかな?

    セチューダ、 アルぺ・ジ・シウジは行こうと思います。
    サッソルンゴの雄姿がみれますように!

    HPを見たら、ガルデナカードにMobil cardが今年は付帯しなくなったような気がします。
    マッダレーナ村1泊オルティセイ2泊コルテナ2泊な、忙しい日程なので、要らないかなぁ。って気がするのですが、iで確認してきますね。

    では、行ってきま~す。

    jun1
    2015年月06月26日12時27分 返信する
  • お祭りは参加しなくてはね

    sienamamaさん

    楽しそうなお祭り風景に、こちらもほろ酔い加減です。
    やっぱりお祭りは参加したいですね。
    でも、海外となると
    言葉の壁があって躊躇してしまいますが
    参加したら楽しさ倍増でしょうね。

    でも、よくこんなワイン祭りを見つけましたね。
    ところで、素朴な疑問
    9月にワイン祭りって?
    もう新酒ができているの?
    アルザス地方も興味津々

    そして素敵な民宿(?)見つけましたね。
    さすがホテル選びの達人です。

    スイスも物価高でチロルに流れていましたが
    やっぱり観光立国です。
    居心地よさそうですね。

    物忘れはひどくなっても好奇心だけは衰えません
    困ったものです。

    oneonekukiko

    2014年10月16日23時23分返信する 関連旅行記

    RE: お祭りは参加しなくてはね

    oneonekukikoさん

    最近は、トレッキング(ドロミテなど)+どこか?になっています。
    どこかが、何かイベント絡みがいいかな?と思っています。
    それで、ワイン祭り参加になったんですヨ。

    > でも、海外となると
    > 言葉の壁があって躊躇してしまいますが
    > 参加したら楽しさ倍増でしょうね。

    全然、平気ですよ。拙い英語で、何とかなっていますから、、、。
    周りから、”こいつ、こいつ”って感じで、英語を話せる人が、
    まんざらでもない様子で、話しかけてくれることが多いです。
    だから、英語圏の方が、むしろ難しいかもです。

    > でも、よくこんなワイン祭りを見つけましたね。
    > ところで、素朴な疑問
    > 9月にワイン祭りって?
    > もう新酒ができているの?
    > アルザス地方も興味津々

    このワイン祭りは、あのメジャー本、地歩 に簡単ですが紹介されていたのですヨ(笑)。HPで探したら、色んなワイン祭りが沢山あります。
    結局、さすがに地歩、面白げな祭りの紹介で、これにしたんです。
    ただ試飲するだけではつまらないし、トレッキングと組み合わせるには、9月初旬開催で、ギリギリですしね、、、。

    この時期は、仰る通り新酒ではありません。収穫前の祭のようで、アチコチで、開催されています。

    > そして素敵な民宿(?)見つけましたね。
    > さすがホテル選びの達人です。

    イエ、イエ、oneonekukikoさんこそ、ステキなチロルの宿に滞在ではないですか!旅行記は、見ただけでは、私の頭には入りません(悲)。地図で、チェックしながらでないと、ここは、どこ?に、なってしまいます。
    行くことになったら、俄然、真剣みがでてきますが、、、。

    > スイスも物価高でチロルに流れていましたが
    > やっぱり観光立国です。
    > 居心地よさそうですね。

    そう、そう、物価高だけがね、、、。その点、今回、行かれた辺りには興味ありありです。

    sienamama
    2014年月10月21日11時10分 返信する
  • ストラスブール

    sienamamaさん、初めまして。

    ストラスブールは大好きなところで何度か行っているのですが、だんだん雑に訪問している様に思っています。皆さまの旅行記を拝見しても新鮮なところがありますね。また、周辺に美しい村などがたくさん有るようで、行ってみたくなります。
    改めて、旅行記に投票いただき有難うございました。
    今後とも宜しくお願い致します。

       ko-nomori
    2014年10月16日09時27分返信する 関連旅行記
  • 初めまして?でしょうか・・?

    sienamamaさん こんにちは!
    多分、ドロミテ旅行記を以前、拝見していると思います。
    コメントは初めてかもしれません。

    マドンナ・ディ・カンピーリオ、ドロミテ山塊では
    ちょっと離れていて、でも気になる地名でした。
    6泊もスイートに泊まられて贅沢な滞在でしたね♪
    カードを使って行けるハイキングコースは
    ほとんど網羅されたようで、羨ましい限りです。
    いつか行けるときがきたら、参考にさせてくださいね。

    さて、スイスへの移動、タクシーがチャーターできて
    よかったですね!
    Bolzano~Merano~Malles~Mustair~Zernez~の
    ルートも私は大好きでおすすめしたいのですが、
    タクシーで2時間の利便性には代えられないですね!
    しかも、車窓風景を楽しみながらの移動だなんて!!
    確かにマドンナからティラノって距離的には近い
    ですよね。それでもタクシー2時間ということは
    やはり山間を走るからなのでしょうね。

    では、スイス編も楽しみに拝見させていただきます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    batfish
    2014年10月05日15時35分返信する 関連旅行記
  • 幻想的!!

    シエナママさん!

    崖レストラン!すっごい幻想的に見えるお天気だったのですね!
    この世の世界のものとは思えない風景(^^)

    しかも、雲の下、湖では晴れたなんて、なんというラッキーな!

    ゼーアルプ湖は、ほんとに美しい湖でしたよね!!
    私も早く旅行記そこまで到達したいのですが、すっかい追い越されてしまいました(笑)

    次がトッゲンブルグでその次がアッペンツェル。
    先は長いです(^^;)
    2014年10月03日01時22分返信する 関連旅行記

    RE: 幻想的!!

    フルリーナさん

    確か、私の思い違いでなければ、ここのどちらかの山小屋ホテルに宿泊されたんですよね?
    それで、ジープ道を往復ですよね?

    早朝のゼーアルプ湖は、より神秘的だったろうなぁ、、、。?

    旅行記は、途中、面倒くさくなったりするので、勢いでアップしなくてはと
    頑張ってはいるのですが、、、。

    忘れるので、記録を残しておかなくては!と思います。

    sienamama


    2014年月10月06日13時53分 返信する
  • マドンナの谷

    Madonna Di Campiglio から Tirano までタクシーで移動ですか。
    贅沢(!)ですが、時間と体力を考えたらそれもありですね。

    Val di Sole(太陽谷)~トナーレ峠~ポンテ・ディ・レーニョ~エードロ~アプリカ峠~ティラノですね。
    トレンティーノからロンバルディアへ、
    ドロミテとは違った緑濃い山中の旅、素敵ですね。

    最高級ホテルでの優雅なリゾートライフと充実した山歩き、
    素晴らしい!
    再訪したくなりました。
    2014年09月24日22時36分返信する 関連旅行記

    RE: マドンナの谷

    ilovesouthtyrolさん、コンバンワ~、

    > Madonna Di Campiglio から Tirano までタクシーで移動ですか。
    > 贅沢(!)ですが、時間と体力を考えたらそれもありですね。

    はい、勿体ないかなぁ?と、随分、考えましたが、2時間もタクシーに乗って、200ユーロは安いし、ベルニナ線にも乗れたし、楽チンだったし、
    良かったです♪
    こんな時は、グループ旅なら経済的に移動できますが、、。


    > Val di Sole(太陽谷)~トナーレ峠~ポンテ・ディ・レーニョ~エードロ~アプリカ峠~ティラノですね。
    > トレンティーノからロンバルディアへ、
    > ドロミテとは違った緑濃い山中の旅、素敵ですね。

    前にilovesouthtyrolさんも、太陽の谷を行かれたなぁと車窓見学してきました。このルートも沢山のリフトやロープウェイがあり、観光客の姿も見かけました。私には、あまり馴染みが無かったのですが、地元では、スキーや夏のリゾート地として盛んな処なんでしょうね、、、。

    maremmamaさんのところで、お見かけしましたが、脱ドロミテ、いずれ、返上ですか?(笑)




    2014年月09月24日23時25分 返信する

sienamamaさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

ヨーロッパ・アルプス

大好きな理由

行ってみたい場所

(仏)ピレネー地方

現在13カ国に訪問しています

現在20都道府県に訪問しています

参加中のコミュニティ(全1件)