ヴァッレダオスタ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クールマイヨール近郊のEntrevesに3泊して<br />モンテ・ビヤンコ近辺3つの目的地に行ってきました。<br /><br />①ケーブルカー、テレキャビンでモンテ・ビヤンコ見物★特にオススメ!★<br />②ヴェニ谷、エリザベッタ小屋まで途中バス利用の軽い山歩き★特にオススメ!★<br />③フェレ谷、エレーナ小屋まで途中バス利用の軽い山歩き<br /><br />写真はエリザベッタ小屋に向かうヴェニ谷

1ヶ月のんびり田舎旅Ⅲ クールマイヨール

11いいね!

2010/09/06 - 2010/09/10

86位(同エリア162件中)

9

34

sienamama

sienamamaさん

クールマイヨール近郊のEntrevesに3泊して
モンテ・ビヤンコ近辺3つの目的地に行ってきました。

①ケーブルカー、テレキャビンでモンテ・ビヤンコ見物★特にオススメ!★
②ヴェニ谷、エリザベッタ小屋まで途中バス利用の軽い山歩き★特にオススメ!★
③フェレ谷、エレーナ小屋まで途中バス利用の軽い山歩き

写真はエリザベッタ小屋に向かうヴェニ谷

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
1.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 9月6日<br />クールマイヨールのバスターミナル<br /><br />帰りもコーニュ村センターまでホテルのオーナーが送ってくれました。<br />アオスタ行きバス9時10分発に乗りアオスタの1つ手前のバス停Sarre9時41分着で降りて、(アオスタ〜コーニュ間往復4、6ユーロ)<br />クールマイヨール行き10時発に乗り換えました。<br />Sarre10:00発Courmayeur着(2.7ユーロ)<br /><br />Courmayeurから近郊バスValFerret行きで、所要9分、ホテルのあるEntrevesへ(0,9ユーロ)<br />小型バスですが、大きい荷物を置くコーナーがあります。<br /><br />バス・ターミナルは町の中心にあり、ミラノ、シャモニー行き、<br />又、近くの村や町に行くバスの発着所です。<br />インフォメーションもあります。<br /><br />ホテルはEntrevesバス停すぐ前HotelAigle(詳しくはホテル案内)<br />モンテビャンコ(モンブラン)に行くケーブル乗り場LaPaludまで徒歩5、6分です。

    9月6日
    クールマイヨールのバスターミナル

    帰りもコーニュ村センターまでホテルのオーナーが送ってくれました。
    アオスタ行きバス9時10分発に乗りアオスタの1つ手前のバス停Sarre9時41分着で降りて、(アオスタ〜コーニュ間往復4、6ユーロ)
    クールマイヨール行き10時発に乗り換えました。
    Sarre10:00発Courmayeur着(2.7ユーロ)

    Courmayeurから近郊バスValFerret行きで、所要9分、ホテルのあるEntrevesへ(0,9ユーロ)
    小型バスですが、大きい荷物を置くコーナーがあります。

    バス・ターミナルは町の中心にあり、ミラノ、シャモニー行き、
    又、近くの村や町に行くバスの発着所です。
    インフォメーションもあります。

    ホテルはEntrevesバス停すぐ前HotelAigle(詳しくはホテル案内)
    モンテビャンコ(モンブラン)に行くケーブル乗り場LaPaludまで徒歩5、6分です。

  • C&#39;Kイン後、モンブラン方面を見たら、まあまあの天気、<br />雲の様子をみてからテレキャビンで仏側に行くかどうか決めることにしました。<br />LaPalud1370mのモンブラン・ロープウェイ(FunivieMonteBianco)で、<br />Pavillon du Mont Fretyまで行き、乗り換えてPuntaHelbronner3462mまでグングンと上がってます。(往復38ユーロ)<br /><br />

    C'Kイン後、モンブラン方面を見たら、まあまあの天気、
    雲の様子をみてからテレキャビンで仏側に行くかどうか決めることにしました。
    LaPalud1370mのモンブラン・ロープウェイ(FunivieMonteBianco)で、
    Pavillon du Mont Fretyまで行き、乗り換えてPuntaHelbronner3462mまでグングンと上がってます。(往復38ユーロ)

  • まあまあの天気だし次の機会が必ずくるとは限らないと<br />PuntaHelbronner3462mからテレキャビンに乗り換えてフランス側まで行ってみることにしました。(往復24ユーロ、テレキャビンは、イタリア側からも仏側からも別料金になっていて、モンブランパスやセットでは購入できません。)<br /><br />このまま、シャモニーまで降りて、バスでクールマイヨールに戻るコースを<br />とる事もできますが、<br />数日後、シャモニーに3泊するので、国境のある山頂までで、折り返し、イタリア側に戻りました。<br />双方から登ってみてあくまでも私の好みですが、こちらからの方が、より美しく迫力の山々が楽しめるかと思います。<br />それにシャモニーからの方が利用者が多くて、待ち時間を要します。<br /><br />この時期、空いてましたが、時間によってや、トップ・シーズンには、特にテレキャビンは相当、並ぶようです。<br /><br />途中、5回、数分位、景色を見るために停止するのですが、<br />かなり長く停まったりしました。<br />風が強かったりしたら、よくあることらしい。<br />帰りには乗る直前に停止したテレキャビンの前で30分位待ったので、<br />中にいた方にとっては、長かったことでしょう、、、。<br /><br />夕方遅く乗る場合は時間の余裕が必要です。

    まあまあの天気だし次の機会が必ずくるとは限らないと
    PuntaHelbronner3462mからテレキャビンに乗り換えてフランス側まで行ってみることにしました。(往復24ユーロ、テレキャビンは、イタリア側からも仏側からも別料金になっていて、モンブランパスやセットでは購入できません。)

    このまま、シャモニーまで降りて、バスでクールマイヨールに戻るコースを
    とる事もできますが、
    数日後、シャモニーに3泊するので、国境のある山頂までで、折り返し、イタリア側に戻りました。
    双方から登ってみてあくまでも私の好みですが、こちらからの方が、より美しく迫力の山々が楽しめるかと思います。
    それにシャモニーからの方が利用者が多くて、待ち時間を要します。

    この時期、空いてましたが、時間によってや、トップ・シーズンには、特にテレキャビンは相当、並ぶようです。

    途中、5回、数分位、景色を見るために停止するのですが、
    かなり長く停まったりしました。
    風が強かったりしたら、よくあることらしい。
    帰りには乗る直前に停止したテレキャビンの前で30分位待ったので、
    中にいた方にとっては、長かったことでしょう、、、。

    夕方遅く乗る場合は時間の余裕が必要です。

  • まさに空中散歩、<br />テレキャビンからは4000m級の高い山々が満喫できる<br />全く贅沢な景色です。<br />楽にこんな光景が眼前に見られるなんて、<br />よくぞ作ったと感嘆してしまいます!<br /><br />お気に入りのドロミテのように、そう高度のない山々とは、<br />当然ながら、又、違った魅力がありました。<br /><br />

    まさに空中散歩、
    テレキャビンからは4000m級の高い山々が満喫できる
    全く贅沢な景色です。
    楽にこんな光景が眼前に見られるなんて、
    よくぞ作ったと感嘆してしまいます!

    お気に入りのドロミテのように、そう高度のない山々とは、
    当然ながら、又、違った魅力がありました。

  • 9月7日<br />生憎の雨、、、。<br /><br />朝、ゆっくりした後、ホテル前のバス停からフェレ谷に行ってみることにしました。<br />車上見物の殆ど休養日です。

    9月7日
    生憎の雨、、、。

    朝、ゆっくりした後、ホテル前のバス停からフェレ谷に行ってみることにしました。
    車上見物の殆ど休養日です。

  • 終点ArpNouvazまで31分。<br />フェレ谷を少し歩いてみましたが、雨もやみそうにないので、<br />クールマイヨールの町でも散策してみることに。<br /><br />

    終点ArpNouvazまで31分。
    フェレ谷を少し歩いてみましたが、雨もやみそうにないので、
    クールマイヨールの町でも散策してみることに。

  • クールマイヨールまで行きましたが、<br />小さな町なので、ブラッと廻ったあとに<br />又、近郊バスに乗って近くの古い町ドローンへ行ってみました。<br />距離はありませんが間に谷があるので歩くには時間がかかるようです。<br /><br />クールマイヨール地区1日乗り放題バス3ユーロです。<br /><br />

    クールマイヨールまで行きましたが、
    小さな町なので、ブラッと廻ったあとに
    又、近郊バスに乗って近くの古い町ドローンへ行ってみました。
    距離はありませんが間に谷があるので歩くには時間がかかるようです。

    クールマイヨール地区1日乗り放題バス3ユーロです。

  • 石畳のドローン<br /><br />ここにもイイ雰囲気のHB付きのホテルがありましたが、<br />行ってみたら、バス利用だと、宿泊には不便だと思いました。<br />(一応、チェックしてたホテルです。)<br /><br />

    石畳のドローン

    ここにもイイ雰囲気のHB付きのホテルがありましたが、
    行ってみたら、バス利用だと、宿泊には不便だと思いました。
    (一応、チェックしてたホテルです。)

  • 9月8日<br />晴れ〜!<br />予定通りヴェニ谷へ<br />クールマイヨールにでてから,<br />ヴェニ谷行きのバスで25分、終点LaVisailleへ<br />バスは毎日15本あり便利です。(夏場26/06〜12/09/2010)<br /><br />ここから関係車両以外侵入禁止です。<br />少し登りですが、広くて歩きやすい道です。<br />最後に急な登り道があります。<br />お昼休憩、写真を撮りながら、3時間位でエリザベッタ小屋に到着。<br /><br />自転車も多く通過していきます。

    9月8日
    晴れ〜!
    予定通りヴェニ谷へ
    クールマイヨールにでてから,
    ヴェニ谷行きのバスで25分、終点LaVisailleへ
    バスは毎日15本あり便利です。(夏場26/06〜12/09/2010)

    ここから関係車両以外侵入禁止です。
    少し登りですが、広くて歩きやすい道です。
    最後に急な登り道があります。
    お昼休憩、写真を撮りながら、3時間位でエリザベッタ小屋に到着。

    自転車も多く通過していきます。

  • 林の中を歩いた後、しばらくしたら、開けた場所にでてきます。<br />そこは美しい白濁した川が流れ<br />前方の山の中腹に、エリザベッタ小屋が見えてきます。<br />しばし、見とれて眺めてしまいました。

    イチオシ

    林の中を歩いた後、しばらくしたら、開けた場所にでてきます。
    そこは美しい白濁した川が流れ
    前方の山の中腹に、エリザベッタ小屋が見えてきます。
    しばし、見とれて眺めてしまいました。

  • コンパル湿原

    コンパル湿原

  • コンバル湿原<br /><br />右手前方中腹には、Aigle湖という小さな湖があります。明日、帰りに寄ります。<br />

    イチオシ

    コンバル湿原

    右手前方中腹には、Aigle湖という小さな湖があります。明日、帰りに寄ります。

  • 小屋のすぐ後方には氷河。

    小屋のすぐ後方には氷河。

  • 小屋下の谷には放牧場。

    小屋下の谷には放牧場。

  • 夕闇がせまるコンパル湿原に残照が、、、。

    夕闇がせまるコンパル湿原に残照が、、、。

  • イチオシ

  • 9月9日朝<br />昨日、来た道を戻ります。

    9月9日朝
    昨日、来た道を戻ります。

  • Aigle湖に寄り道<br /><br />コンパル湿原から少し上がったところにある小さな湖です。<br />ボトッと音をたてながら、氷河の小さな塊が、<br />融け落ちていくのが見られます。<br />マーモットの生息地と地図に表示があるとおり、真近にみることが出来ました。

    Aigle湖に寄り道

    コンパル湿原から少し上がったところにある小さな湖です。
    ボトッと音をたてながら、氷河の小さな塊が、
    融け落ちていくのが見られます。
    マーモットの生息地と地図に表示があるとおり、真近にみることが出来ました。

  • 真ん中あたりにマーモットがいます。

    真ん中あたりにマーモットがいます。

  • 9月9日<br />朝、ヴェニ谷のエリザベッタ小屋から、<br />ゆっくりクールマイヨールまで戻りましたが、まだお昼。<br />サッサッとテイクアウト・ピザを食べて、<br />7日に雨で断念したフェレ谷を歩こうと<br />再び、バスでフェレ谷行き終点のArpNouvazまで行き、エレーナ小屋まで行きました。<br />バスは毎日15本あります。(夏場26/06〜12/09/2010)<br />ピーク時には追加便ありで毎日23本も(24/07〜22/08/2010)<br /><br />多分、片道2時間位だったかナ?<br />私等の所要時間は、いい加減です。頻繁に立ち止まったり、まったりしていますから。<br /><br />こちらは車も通れる道と山道の2本ありました。<br /><br /><br />

    9月9日
    朝、ヴェニ谷のエリザベッタ小屋から、
    ゆっくりクールマイヨールまで戻りましたが、まだお昼。
    サッサッとテイクアウト・ピザを食べて、
    7日に雨で断念したフェレ谷を歩こうと
    再び、バスでフェレ谷行き終点のArpNouvazまで行き、エレーナ小屋まで行きました。
    バスは毎日15本あります。(夏場26/06〜12/09/2010)
    ピーク時には追加便ありで毎日23本も(24/07〜22/08/2010)

    多分、片道2時間位だったかナ?
    私等の所要時間は、いい加減です。頻繁に立ち止まったり、まったりしていますから。

    こちらは車も通れる道と山道の2本ありました。


  • フェレ谷

    フェレ谷

  • エレーナ小屋

    エレーナ小屋

  • エレーナ小屋でお茶しました。<br />宿泊施設もあります。エリザベッタ小屋より、部屋の外からですが、見た感じホテルに近い様子でした。<br /><br />宿泊ホテル、HotelAigleに戻り、もう1泊してから明日はシャモニーへ。

    エレーナ小屋でお茶しました。
    宿泊施設もあります。エリザベッタ小屋より、部屋の外からですが、見た感じホテルに近い様子でした。

    宿泊ホテル、HotelAigleに戻り、もう1泊してから明日はシャモニーへ。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • フルリーナさん 2011/10/24 00:20:33
    あこがれの風景
    シエナママさん

    私が行ったときは
    シーズンオフでヴェニ谷へのバスもなく、エリザベッタ小屋もクローズで、あきらめた場所・・・
    素晴らしいです〜。


    ああ、もう一度行かなくては!!
    ほんと、幻想的な絵のような風景です〜!!
  • oneonekukikoさん 2011/09/11 20:07:46
    もうすぐクールマイヨールです
    sienamamaさん
    こんばんは。

    まだまだ先だと思っていたら
    出発まで後数日です。

    さんざんsienamamaさんのところで研究したはずなのに
    やっぱり頭から抜けてます。
    現地で勘を頼りに楽しんできますわ。

    今回は間際になって
    ミラノーザグレブ間の移動に予定していた
    air oneが運行中止になり大いに慌てました。
    1時間半で結んで27ユーロからと言うのは魅力的でしょ?
    結局荷物の不安もあるので57ユーロのチケットにしましたが
    っこれが9月1日に突然キャンセルのメール。
    どうも運行中止の模様。
    慌てましたよ。
    他にairの手段は無く
    列車&チャーター車で110ユーロ強
    8時間強かかっての移動となります。
    それにストの不安も加わって・・・。
    でも、楽しんできますね。

    ヴェニ谷、フェレ谷、国境越えのテレキャビン。
    時間が許せばコーニュ、アヌシーにも
    食指が伸びますが
    あまり無理しないでゆっくりしてきますね。

    sienamamaさんが後押ししてくれたお陰で
    実現したアオスタ行きです。

    資料もお宝です。
    ありがとう。

    oneonekukiko

    sienamama

    sienamamaさん からの返信 2011/09/28 23:01:27
    RE: もうすぐクールマイヨールです
    コンバンワ〜

    もうとっくに出発されたんですネ、、、。と言うかそろそろ帰国に近い?
    返信もせずスミマセンでしたぁ!
    相変わらず、お知らせメールが来なくて(くるように設定しているのですが、4トラに問い合わせても返事ないし、、、。最近、あまり
    見ていなかったのもあり、結局、oneonekukikoさんからの書き込みに気がつかずにいました。)

    > 今回は間際になって
    > ミラノーザグレブ間の移動に予定していた
    > air oneが運行中止になり大いに慌てました。

    格安航空会社利用は、やはりそんなリスクが、、、。
    私も来年、JALマイレージ利用の場合は使おうかと思っています。
    荷物の重量に気をつければいいか位のつもりなんですが,
    再考、要かなぁ、、、。

    旅行記、期待しています!!

    sienamama




    oneonekukiko

    oneonekukikoさん からの返信 2011/09/30 13:41:03
    RE: もうすぐクールマイヨールです
    sienamamaさん
    先程戻ってきました。
    念願のアオスタ
    雨とシーズンオフのバスの運行終了に泣かされましたが
    テレキャビンでの国境越えは完璧でした。

    フィレ谷は雨とバス運行終了でちょっと涙
    ヴェニ谷は車チャーターで頑張りました。
    デモデモ、インフォメーションのお姉さんの言葉通り
    Miage湖は水量不足で情けない有様でした。
    それでも、たっぷり散歩でエネルギー充填してきました。

    格安航空券
    これって、安いだけでなくミラノーザグレブ間のように
    大手の航空会社が運行していない区間を飛んでいるので
    上手く見つければ優れものです。
    しかし、間際の運行中止には泣きました。
    それでも、何とかなるものですね。
    思いのほか早くザグレブに到着して町歩きして来ました。

    来年はユリアンアルプスに食指が動いています。
    最近、軽いハイキングに凝ってます。
    日本では、ドライブが多いんですけどね。

    そうそう、3年の間に
    ドブロブニクが以前にもまして、すっかり観光地になっていて
    驚きました。
    9月下旬のシーズンオフだというのに
    城壁には早朝から長蛇の列でした。

    oneonekukiko
  • oneonekukikoさん 2011/02/15 15:58:27
    今年はアオスタに決まりー。カナ?
    sienamamaさん
    こんにちは。

    ブログの表紙変わりましたね。
    今年もどうぞ宜しく。

    今年はアオスタに決まりそうです。
    秋を予定しています。
    国境越えのテレキャビンは是非経験したい
    というか、それが目的のひとつ
    なので、運行時間を
    http://www.courmayeur-montblanc.com/en/Ski_passes/Teleskipass_at_Courmayeur
    で調べているのですがなかなか出てきません。
    調べる方法分かったら教えていただけると嬉しいのですが・・・。
    希望は9月下旬
    運行しているといいんですけどねぇ。

    sienamamaさんのところにお邪魔していると
    どんどん空想が膨らんで困ります。

    今年は
    sienamamaさんみたいに1ヶ月位滞在するつもりでいたのですが
    やっぱり、2週間がいいところです。
    どう組み合わせるか
    これからたっぷり悩みま〜す。

    oneonekukiko

    sienamama

    sienamamaさん からの返信 2011/02/16 15:55:39
    RE: 今年はアオスタに決まりー。カナ?
    oneonekukikoさん、お久しぶりです〜。

    昨夜、やっと返信しょうとしたら、急に繋がらなくなってしまい
    結局、消えてしまいました(泣)。
    ときたま、あるのよ〜!

    今年はアオスタになりそう?

    テレキャビンの運行日時の出てたHPありました。
    http://www.compagniedumontblanc.fr

    これによると昨年の場合、9月18日までの運行でした。
    アオスタからクールマイヨール、シャモニーへのバスも、
    9月12日までのようでした、、、。

    いずれにしても、9月後半になると、
    すべての交通機関がきびしくなると思います。

    2週間あれば、楽しめると思いますヨ〜。
    滞在型ならいいけど、後半、レンタカーだったので、
    アチコチ移動して、1ヶ月は 結構、疲れました。
    で、旅行記もなかなか最後までいかずじまいです、、ショボン。

    ところで、oneonekukikoさんの?early bird、
    スゴク安いので、気になってアリタリア覗いてみたりしたけど、
    なんか、そんな安いのは見れなかった〜。時期があるのでしょうね、、、。

    今年は海外に行かない予定なので真剣味が足りないのかな?
    でも、次回も多分JALのマイレージでイケルかも?です。
    路線撤退で、ヨーロッパ内移動するしかない状況、、、。
    となると、ライアンエアなどの格安エアの利用も検討要です。
    荷物制限、申告などが面倒そう、、、。
    利用されたことはありますか?

    行程にホテル,等など、、、しっかり悩んで、楽しんでくださーい!

    sienamama

    oneonekukiko

    oneonekukikoさん からの返信 2011/02/16 19:40:33
    RE: 今年はアオスタに決まりー。カナ?
    早速サイト調べてくださって感謝感謝です。
    大助かりです。
    タイムテーブル見つかりましたぁ。
    やったね。
    お気に入りに入れていつでも取り出せるようにしておきます。
    ありがとう!!!!!!!。

    私もアリタリアの「early bird」今年も狙うつもりでチョコチョコ覗いているんですよー。
    見当たりません。
    ガッカリ
    多分期間限定で、見つけたら速攻で決めないといけないのかもしれませんね。
    ということは早めに何時出発するか考えておかなければと思って
    テレキャビンの運行期間が気になった次第です。

    マイルで行けそうなんてうらやましい。
    こちらはとんと飛行機に乗るチャンスもなくなり
    ひたすらショッピングマイルを貯めるくらいです。
    やっとたまったマイルを娘に掠め取られたりしてね・・・。

    oneonekukiko

  • ilovesouthtyrolさん 2010/10/25 20:04:41
    クールマイユールの思い出・屋根裏部屋
    sienamama さんが泊まられたラ・パリュ la Palud にある Hotel Aigle 、いい宿のようですね。
    親切で料理が美味く、高くないホテル、最高ではないですか。
    それに交通の便も悪くない。私のような公共交通機関利用のプアな旅行者にとって必須の条件です。
    今度行くときの有力候補にします。

    Booking.com を通してのハーフボードでの予約についてですが、この点わからないので教えていただけたらと思います。

    「ヨーロッパアルプス 峠 ドライブ紀行」の北村さんが今年泊まられた、アオスタの町近くのサン・ピエール St.Pierre にある Hotel Residence Chateau 、これまで利用した宿で最高だと書いておられます。
    こちらも有力候補です。


    また自分の思い出を書きます。

    アオスタ谷は3回行きましたが、これは初めて行った時、今から25年位前の8月前半のことです。この時はひとり旅ではなく家内と一緒でした。
    スイスのマルティニ Martigny からバスでグラン・サンベルナール峠(英語読みすると、セント・バーナードですね)に行き、イタリア側のバスに乗り換えてアオスタに行き、更にクールマイユール行きに乗り継いで終点のバスターミナルに着きました。日は高かったが午後4時位だったと思います。

    バスターミナルの所の観光案内所でホテルを紹介してもらいました。空室があるようだと3軒ほど挙げてくれました。(電話で確認はしてくれなかった。)地図を頼りに重い荷物を背負って回りましたが、どのホテルからも「満室です」と断られてしまいました。仕方がないので手当たり次第に尋ね歩いたのですが、どのホテルも満室。バスでトリノに出るしかないと滞在を諦めかけて尋ねた最後の1軒のホテル、マダムが「ピッコロな部屋ならある」ということでようやく宿にありつけました。

    そのピッコロな部屋というのは、最上階に一室ある屋根裏部屋で、入口は腰をかがめなければ入れません。もちろんアウトバス、アウトトイレでダブルベッドが一つあるだけ、洗面台はあったと記憶しています。ほんとうの屋根裏部屋を経験したのはこの1回だけですが、いい経験になりました。

    翌日は快晴、ラ・パリュからロープウエイに乗って行ったエルブロンネからの眺望はすばらしかった。(相当並びました。)

    ピッコロな部屋の料金ですが、特に安くはありませんでした。これははっきり記憶しています。まあ、ハイシーズンなので仕方がないでしょう。

    宿にあぶれそうになった経験が何回かあります。アオスタ谷の近くでは、モンテローザ東面のリゾート地マクニャーガ Macugnaga 、この時は列車が遅れ、予定していたバスに乗れず、最終バスで到着、暗くなっていました。どのホテルでも断られ、けっきょくカップル用の豪華なダブルベッドと大きなジャグジー付きの部屋に泊まりました。ひとり旅で寂しい思いをしましたね。

    イタリアは人口が多く、有名観光地のキャパシティが限られているということを学びました。ハイシーズンは要注意ですね。

    長くなってしまいました。失礼いたします。


    ilovesouthtyrol

    sienamama

    sienamamaさん からの返信 2010/10/29 15:05:53
    RE: クールマイユールの思い出・屋根裏部屋
    ilovesouthtyrolさん、コンニチワ〜

    一昨日、1泊で那須、日光に行ってきました。
    那須は見所が終わったあたり以外でも、
    今年はよくないのかな?という感じでしたが、
    いろは坂と華厳の滝は見事でした。
    ですが、寒さと生憎の雨、優雅に見物とはとてもいきませんでした〜(泣)。

    Hotel Aigle ですが、
    私が予約した時は、Booking.comで珍しくHB予約もでていました。
    Booking.com等のweb代理店だと予約の変更、キャンセルが簡単で直前まで無料だし、デポジット不要で便利なので、よく利用しています。
    もしHBが出ていなくても、BBでとって、直にメールで頼めばOKのはずです。その際は時期が確定した頃にHBに変更依頼した方がいいと思います。
    北村さんのHP、ホテル案内、私もよく見ています。
    St.Pierre にある Hotel Residence Chateau、モチロン、凄く良さそうとC’Kしてましたが、車でないと拠点にするには不便だから諦めました。
    でもミラノからバスで来れるし、移動に乗り換えが増えるのと、アオスタの街ぶらをしなくてもいいなら、何度も行かれてるから、いいかもですね♪

    ピーク時にホテル探しで大変だったこともおありだったそうですが
    やはり、私の行った9月初旬とは、全く条件が違いますね!
    まだ日本は暑い時期だけど、山歩きもそう汗だくにならず、
    人も多くなくて、宿も安いので、良かったかなと思います。
    それとも花狙いで、7月初旬か、、、。

    追伸;
    頭、、白、、の誤り?自己申告されるまで気がつきませんでした(笑)

    sienamama

sienamamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP