ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行ってみたかった、3年に一度の猫祭り!<br />4歳の子と見てきました。<br /><br />ついでにブリュッセルの観光も少し♪<br /><br />子どものペースで行動するぶん、ムチャはできないけれど、<br />ゆっくり旅ならではの発見もある…かな?

コドモとベルギー2012(6) ざっと覚え書き~パトカーや救急車、チョコレート店、カフェ、空港

5いいね!

2012/05/10 - 2012/05/16

1769位(同エリア2810件中)

0

12

しゃむ

しゃむさん

ずっと行ってみたかった、3年に一度の猫祭り!
4歳の子と見てきました。

ついでにブリュッセルの観光も少し♪

子どものペースで行動するぶん、ムチャはできないけれど、
ゆっくり旅ならではの発見もある…かな?

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝ごはんを食べに入った、<br />Espagne広場に面した(グラン・プラスにも近い)EXKIで。<br />間口は狭くても、奥まで長かった〜。<br />2階席もあるみたいです。<br /><br />8:00でも、出勤前らしい人がけっこう入ってました。<br /><br />カフェラテ…2.10ユーロ、<br />チョコクロワッサン…オレンジジュースとセットで2ユーロ、<br />ルバーブのタルト…2.25ユーロ。

    朝ごはんを食べに入った、
    Espagne広場に面した(グラン・プラスにも近い)EXKIで。
    間口は狭くても、奥まで長かった〜。
    2階席もあるみたいです。

    8:00でも、出勤前らしい人がけっこう入ってました。

    カフェラテ…2.10ユーロ、
    チョコクロワッサン…オレンジジュースとセットで2ユーロ、
    ルバーブのタルト…2.25ユーロ。

  • このEXKI、1階いちばん奥にルーピングがありました。<br />コドモまっしぐら。<br /><br />ほか、赤ちゃん用のバウンサーみたいなイスや<br />子ども用イスもあり♪<br /><br />オーガニック素材も多い自然派カフェだし、<br />子ども連れのお客さんも多いのかな。

    このEXKI、1階いちばん奥にルーピングがありました。
    コドモまっしぐら。

    ほか、赤ちゃん用のバウンサーみたいなイスや
    子ども用イスもあり♪

    オーガニック素材も多い自然派カフェだし、
    子ども連れのお客さんも多いのかな。

  • グラン・プラスの朝は花市。<br /><br />マリーゴールドやゼラニウム、ペチュニア、<br />あとはミントやバジルみたいなハーブ類、野菜の苗もありました。<br /><br />基本的に日本でもよく見かけるものが多かったです。<br />珍しいのはルバーブくらいかな〜。<br />大好物なのでお値段聞いてみました。2.50ユーロ。安い…。

    グラン・プラスの朝は花市。

    マリーゴールドやゼラニウム、ペチュニア、
    あとはミントやバジルみたいなハーブ類、野菜の苗もありました。

    基本的に日本でもよく見かけるものが多かったです。
    珍しいのはルバーブくらいかな〜。
    大好物なのでお値段聞いてみました。2.50ユーロ。安い…。

  • Espagne広場(英語マップだとAgora広場)の<br />噴水に腰掛ける Charles Buls 像と。<br /><br />良かったのが、この近くの「CHOCOPOLIS」という<br />2006年にできたチョコレート屋さん!<br />(うっかり写真がなくてゴメンナサイ;)<br /><br />チョコへの情熱あふれる、ジャック・ブラック似の兄さんが店頭におり<br />「どんなのが好きだ? ダーク? ミルク?<br /> フィリングはナッツ? フルーツ? プラリネか?<br /> コーヒー味も美味しいぞ、ああナッツならココナツはどうだ」と<br />トークもジャック・ブラックばりに(←誉めてるのか)薦めてくれ、<br /><br />お会計後には<br />「どっから来た? 日本! じゃあコレだ」ざくざくと品質保持用の袋に詰め、<br />「ゼッタイに! 帰るまで、開けるなよ!」人差し指を立てて渡す!<br /><br />ほか、ノイハウスなど高名なお店にも行きましたが、<br />ここまでの情熱と商品に対する丁寧さは、ちょっとなかった。<br />そしてここで買った、<br />レモンピールをダークチョコでコーティングしたのが、もう感激の味で…!<br /><br />通販ページですが、一番下の「About Us」で、お店のことも分かります。<br />http://chocopolis.com/shop/<br /><br />日本への送料、40ユーロかぁ…

    Espagne広場(英語マップだとAgora広場)の
    噴水に腰掛ける Charles Buls 像と。

    良かったのが、この近くの「CHOCOPOLIS」という
    2006年にできたチョコレート屋さん!
    (うっかり写真がなくてゴメンナサイ;)

    チョコへの情熱あふれる、ジャック・ブラック似の兄さんが店頭におり
    「どんなのが好きだ? ダーク? ミルク?
     フィリングはナッツ? フルーツ? プラリネか?
     コーヒー味も美味しいぞ、ああナッツならココナツはどうだ」と
    トークもジャック・ブラックばりに(←誉めてるのか)薦めてくれ、

    お会計後には
    「どっから来た? 日本! じゃあコレだ」ざくざくと品質保持用の袋に詰め、
    「ゼッタイに! 帰るまで、開けるなよ!」人差し指を立てて渡す!

    ほか、ノイハウスなど高名なお店にも行きましたが、
    ここまでの情熱と商品に対する丁寧さは、ちょっとなかった。
    そしてここで買った、
    レモンピールをダークチョコでコーティングしたのが、もう感激の味で…!

    通販ページですが、一番下の「About Us」で、お店のことも分かります。
    http://chocopolis.com/shop/

    日本への送料、40ユーロかぁ…

  • さぁコドモとしては、パトカーが停まっていれば<br />記念撮影しない訳にはいきません。<br /><br />ベルギーのパトカーは青系のデザインで、<br />上のライトも青。<br />制服も青。カッコいいです。<br /><br />ミニカーがあったら欲しかったな〜。

    さぁコドモとしては、パトカーが停まっていれば
    記念撮影しない訳にはいきません。

    ベルギーのパトカーは青系のデザインで、
    上のライトも青。
    制服も青。カッコいいです。

    ミニカーがあったら欲しかったな〜。

  • そういえば救急車は、白いのもありましたが…<br /><br />あれは!<br /><br />き、「黄色い救急車」!

    そういえば救急車は、白いのもありましたが…

    あれは!

    き、「黄色い救急車」!

  • 小さいころ親に、<br />『アホの子は黄色い救急車で連れて行かれる』とか<br />おどかされたものでしたが、そんなん見たことなかったのに。<br /><br />こんな異国の地で目撃するとは!<br /><br /><br />見る限り普通に、倒れた人を運んでいったけどな〜。<br /><br />いや、↑の写真では、白いのが先に到着したのに<br />実際乗せたのは黄色いほうだったので<br />何か専門の設備とかがあるのかも。

    小さいころ親に、
    『アホの子は黄色い救急車で連れて行かれる』とか
    おどかされたものでしたが、そんなん見たことなかったのに。

    こんな異国の地で目撃するとは!


    見る限り普通に、倒れた人を運んでいったけどな〜。

    いや、↑の写真では、白いのが先に到着したのに
    実際乗せたのは黄色いほうだったので
    何か専門の設備とかがあるのかも。

  • ベルギー国鉄、制服のイメージはオレンジ×グレー。<br /><br />ネクタイにも一面に、丸に「B」のマークが<br />オレンジとグレーで描かれていました。<br /><br />ホームページはブルー系なので、<br />ひょっとしたら近いうち、制服も変わったりするのかな?<br /><br /><br />警察の人もでしたが、無愛想に見えるお仕事中のおっちゃんたち、<br />コドモと写真を(ドキドキしながら)お願いすると<br />すんごい笑顔になってくれます。

    ベルギー国鉄、制服のイメージはオレンジ×グレー。

    ネクタイにも一面に、丸に「B」のマークが
    オレンジとグレーで描かれていました。

    ホームページはブルー系なので、
    ひょっとしたら近いうち、制服も変わったりするのかな?


    警察の人もでしたが、無愛想に見えるお仕事中のおっちゃんたち、
    コドモと写真を(ドキドキしながら)お願いすると
    すんごい笑顔になってくれます。

  • 飛行機について。<br /><br />日本〜ベルギーの直行便がなかったので<br />今回はフィンエアーで、ヘルシンキ乗り継ぎで行きました。<br /><br />←ヘルシンキ、ヴァンター空港のカート。

    飛行機について。

    日本〜ベルギーの直行便がなかったので
    今回はフィンエアーで、ヘルシンキ乗り継ぎで行きました。

    ←ヘルシンキ、ヴァンター空港のカート。

  • カートの背もたれに、キッズコーナーの案内図が。<br /><br />赤い●の4ヵ所にあるようです。

    カートの背もたれに、キッズコーナーの案内図が。

    赤い●の4ヵ所にあるようです。

  • このトラップを見かけるたび<br />もれなく引っかかってみるコドモ。<br />置いてあるオモチャは、4ヵ所ともそう変わらないのに〜。<br /><br />この人はあれだ、罠だと分かってても<br />体が勝手に動いて捕まるタイプの動物。たぶん。

    このトラップを見かけるたび
    もれなく引っかかってみるコドモ。
    置いてあるオモチャは、4ヵ所ともそう変わらないのに〜。

    この人はあれだ、罠だと分かってても
    体が勝手に動いて捕まるタイプの動物。たぶん。

  • さてこれは、フィンエアーの機内食。<br />「ビーフかシーフードか?」で、シーフードを頼んだら、<br /><br />アナゴの蒸し寿司っぽいものが!<br /><br />そうかこれも『シーフード』なのか…。<br /><br /><br />それはいいとして、付け合せがソバなので、<br />アレルギーの疑いがある母とコドモは食べられず。<br /><br />これ、危ないって自覚がある人はまだしも、<br />知らずに食べて機中で発症しちゃう人なんていないのかな〜。<br /><br />閉鎖空間でソバアレルギー発症…<br /><br />ぶるぶる。

    さてこれは、フィンエアーの機内食。
    「ビーフかシーフードか?」で、シーフードを頼んだら、

    アナゴの蒸し寿司っぽいものが!

    そうかこれも『シーフード』なのか…。


    それはいいとして、付け合せがソバなので、
    アレルギーの疑いがある母とコドモは食べられず。

    これ、危ないって自覚がある人はまだしも、
    知らずに食べて機中で発症しちゃう人なんていないのかな〜。

    閉鎖空間でソバアレルギー発症…

    ぶるぶる。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP