ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行ってみたかった、3年に一度の猫祭り!<br />4歳の子と見てきました。<br /><br />ついでにブリュッセルの観光も少し♪<br /><br />子どものペースで行動するぶん、ムチャはできないけれど、<br />ゆっくり旅ならではの発見もある…かな?

コドモとベルギー2012(5) 蚤の市~アトミウム

4いいね!

2012/05/10 - 2012/05/16

1929位(同エリア2810件中)

0

17

しゃむ

しゃむさん

ずっと行ってみたかった、3年に一度の猫祭り!
4歳の子と見てきました。

ついでにブリュッセルの観光も少し♪

子どものペースで行動するぶん、ムチャはできないけれど、
ゆっくり旅ならではの発見もある…かな?

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝からメトロに乗って「Porte de Hal(アル門)」駅で降り、<br />ジュ・ド・バル広場の「蚤の市」を目指します。<br /><br />門が駅名になるって、どんなかなって思ってたら…<br /><br />おおっ、あれは立派!<br /><br />14世紀に城壁の門として作られて、<br />今は中が歴史博物館になってるみたいです。<br />てっぺんのとんがり屋根は19世紀に足されたのね〜。<br />たしかに屋根がないと、かなり「門」かも。<br /><br />周りは公園になっていて、<br />ちょこっと歴史の遺物が置かれてたり。

    朝からメトロに乗って「Porte de Hal(アル門)」駅で降り、
    ジュ・ド・バル広場の「蚤の市」を目指します。

    門が駅名になるって、どんなかなって思ってたら…

    おおっ、あれは立派!

    14世紀に城壁の門として作られて、
    今は中が歴史博物館になってるみたいです。
    てっぺんのとんがり屋根は19世紀に足されたのね〜。
    たしかに屋根がないと、かなり「門」かも。

    周りは公園になっていて、
    ちょこっと歴史の遺物が置かれてたり。

  • …コドモ、それ砲門(きっと本物)。<br /><br />こんなんして引っかかりながらも、<br />広場を目指します。<br /><br /><br />さて「蚤の市」は、これがけっこうなガラクタ市で、<br />おおぅこれ売りますか?な物(完全に割れた大皿とか)も並んでおりました。<br /><br />で、ダンボール箱に入ったまんまのガラクタを覗くのと、<br />なんだか怪しい目つきの皆さんから荷物を守るのと、<br />うろちょろしたがるコドモを見るのに一所懸命で、<br />写真を一切撮り忘れたと…。<br />

    …コドモ、それ砲門(きっと本物)。

    こんなんして引っかかりながらも、
    広場を目指します。


    さて「蚤の市」は、これがけっこうなガラクタ市で、
    おおぅこれ売りますか?な物(完全に割れた大皿とか)も並んでおりました。

    で、ダンボール箱に入ったまんまのガラクタを覗くのと、
    なんだか怪しい目つきの皆さんから荷物を守るのと、
    うろちょろしたがるコドモを見るのに一所懸命で、
    写真を一切撮り忘れたと…。

  • お昼を過ぎてお腹が空いたので、<br />広場から見えるビアカフェに入ります。

    お昼を過ぎてお腹が空いたので、
    広場から見えるビアカフェに入ります。

  • うーん、乾いたノドに沁みる〜!

    うーん、乾いたノドに沁みる〜!

  • ぷは〜、<br />この1杯のために生きてる…。<br /><br /><br />いやいや、なんかその気になってるけど、<br />コドモのはアイスティーですよ。<br />リプトンの。<br /><br /><br />母のは「アダムとイブ」ふうラベルのビール。<br />サクランボ風味が甘酸っぱくさわやかで、酵母の香りがたってて、<br />ビールらしいボディと苦味もしっかりあって、<br />めちゃくちゃ美味しかった〜!<br /><br />しかーしアルコール度数、8.5%…<br /><br />330ml飲みきったら、残念ながら2杯目は行けず。

    ぷは〜、
    この1杯のために生きてる…。


    いやいや、なんかその気になってるけど、
    コドモのはアイスティーですよ。
    リプトンの。


    母のは「アダムとイブ」ふうラベルのビール。
    サクランボ風味が甘酸っぱくさわやかで、酵母の香りがたってて、
    ビールらしいボディと苦味もしっかりあって、
    めちゃくちゃ美味しかった〜!

    しかーしアルコール度数、8.5%…

    330ml飲みきったら、残念ながら2杯目は行けず。

  • ビアカフェの猫さん。<br /><br />そういえば、猫祭りまで行ったのに、<br />今までまったくナマの猫を見てなかった!<br /><br />犬の散歩はよく見たのに。<br /><br />どうもベルギーでは、<br />猫は家にいるものらしいです(ビアカフェの店員さん談)。

    ビアカフェの猫さん。

    そういえば、猫祭りまで行ったのに、
    今までまったくナマの猫を見てなかった!

    犬の散歩はよく見たのに。

    どうもベルギーでは、
    猫は家にいるものらしいです(ビアカフェの店員さん談)。

  • ご飯の後またメトロに乗って、<br />「アトミウム」に向かいます。<br /><br /><br />メトロのホーム、低っ!<br />てか歩いて反対側に渡ってる人いたよ…

    ご飯の後またメトロに乗って、
    「アトミウム」に向かいます。


    メトロのホーム、低っ!
    てか歩いて反対側に渡ってる人いたよ…

  • アトミウム。<br /><br />1958年、ブリュッセル万博のメインパビリオンで、<br />今は記念として残る。<br />鉄の分子を165億倍にした、高さ102mの建物。<br /><br />(って書いてあると思うんだけど…http://www.atomium.be/)

    アトミウム。

    1958年、ブリュッセル万博のメインパビリオンで、
    今は記念として残る。
    鉄の分子を165億倍にした、高さ102mの建物。

    (って書いてあると思うんだけど…http://www.atomium.be/

  • こんな写真がお約束♪

    こんな写真がお約束♪

  • てっぺんの球は展望台!<br />晴れてるとアントワープまで見えるって。<br /><br />展望レストランもありました。

    てっぺんの球は展望台!
    晴れてるとアントワープまで見えるって。

    展望レストランもありました。

  • 正直、展示はちょっとショボ…<br /><br />…うんと、子どもの興味は引かないかもですな。

    正直、展示はちょっとショボ…

    …うんと、子どもの興味は引かないかもですな。

  • でも何といっても、建物そのものがスゴイ!<br /><br />球体の中もだけれど、<br />それをつなぐチューブの内部が!!<br /><br />スペーシーって言うのか、<br />レトロフューチャーって言うのか、<br />昔のSFみたいでカッコいいんです。<br /><br />上って、上って…

    でも何といっても、建物そのものがスゴイ!

    球体の中もだけれど、
    それをつなぐチューブの内部が!!

    スペーシーって言うのか、
    レトロフューチャーって言うのか、
    昔のSFみたいでカッコいいんです。

    上って、上って…

  • また上って…<br /><br /><br /><br />はっ、誰か外から見てる!?<br />なんかつぶらな目のゾウみたいな!<br /><br />(コドモのウルトラマン塗り絵に出てくる<br /> 「ピット星人」を思い出すよ…)

    また上って…



    はっ、誰か外から見てる!?
    なんかつぶらな目のゾウみたいな!

    (コドモのウルトラマン塗り絵に出てくる
     「ピット星人」を思い出すよ…)

  • 赤と青の光がパターン点滅するトンネルを下って…<br /><br />(ブレブレでごめんなさい〜)

    赤と青の光がパターン点滅するトンネルを下って…

    (ブレブレでごめんなさい〜)

  • 階段も下って、下って。<br />いちばん下の階にはお土産屋さんがありました。<br /><br />ただの建物っちゃ建物なのに、<br />大喜びのコドモでした。

    階段も下って、下って。
    いちばん下の階にはお土産屋さんがありました。

    ただの建物っちゃ建物なのに、
    大喜びのコドモでした。

  • ところで、この日買ったりした物。<br /><br />(1)ままごと道具かオーナメントか分からないけど、なんとなく。<br />  2ユーロ@蚤の市<br /><br />(2)恐竜? 怪獣?<br />  2個で2ユーロ@蚤の市<br /><br />(3)アトミウムの小さな模型<br />  10ユーロちょっと@お土産屋さん<br /><br />あとの本とレースは…なんと拾いもの;<br />蚤の市は14:00ごろ終わるんですが、片付けの箱からはみ出して<br />取り残される物がけっこうあって。<br /><br />そういう物は捨てられるだけなので(清掃業者さんもスタンバイ!)<br />拾っちゃっていいんだそうです。<br /><br />ふとまわりを見ると、<br />そんな感じのお目々ギラギラの方々がいらして、<br />ちょっと怖かった…

    ところで、この日買ったりした物。

    (1)ままごと道具かオーナメントか分からないけど、なんとなく。
      2ユーロ@蚤の市

    (2)恐竜? 怪獣?
      2個で2ユーロ@蚤の市

    (3)アトミウムの小さな模型
      10ユーロちょっと@お土産屋さん

    あとの本とレースは…なんと拾いもの;
    蚤の市は14:00ごろ終わるんですが、片付けの箱からはみ出して
    取り残される物がけっこうあって。

    そういう物は捨てられるだけなので(清掃業者さんもスタンバイ!)
    拾っちゃっていいんだそうです。

    ふとまわりを見ると、
    そんな感じのお目々ギラギラの方々がいらして、
    ちょっと怖かった…

  • おまけ。<br /><br />コドモの塗り絵より。

    おまけ。

    コドモの塗り絵より。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP