旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

白い華さんのトラベラーページ

白い華さんへのコメント一覧全4,199件

白い華さんの掲示板にコメントを書く

  • とても読み応えがありました。

    白い華さん、こんばんは。

    とても読み応えがあって色々と今後の参考になる素敵な旅行記で最後までテンポよく楽しく読ませていただきました。

    トイレを我慢して失神してしまうことがあるとは驚きました。
    「迷走神経反射」覚えておきます。

    『捻挫』と 信じて旅したい、、、お気持ちはすごく理解できます。

    クルーズ旅はひたすら歩き倒したい我が家のスタイルには合わないし、お高いというイメージがあったのであまり興味はなかったのですが、旅行記を拝見していたらいつか船旅も有りかも~と思えて来ました。

    気品を感じるデッキのお写真、素敵ですね!
    『二つ!の 白い・・麦わら帽子』のタイトルのお写真、白い麦わら帽子とブルーが何とも爽やかで好きです。
    痛々しく腫れた右手、、、旅行中はテンションも上がっているので痛みはあまり感じなかったかも知れませんが、白い華さんのトラベラー魂に脱帽です(^_-)-☆
    右手の指輪は無事に外すことができたのでしょうか?食い込んだりして悪い影響はなかったのでしょうか? 余計なお世話ですが気になりました^^;

    続きも楽しみにしております。

                              ドロミティ

    2024年04月25日21時38分返信する 関連旅行記
  • なんかトラベラー魂くすぐられる

    白い華さん、こんにちは。

    骨折ーーー
    あまり痛みを感じないーーーわかります。
    私も前にグアム旅行が決まっていながら不注意で足の指を骨折したことがあります。
    その瞬間、痛すぎて声が出なくて・・・
    見てみると指があらぬ方向へ曲がってる。
    それにビックリして「ギャー」って騒ぎながらとっさに指をもとに戻しました。
    その後、救急診療へ行ってみてもらったらやはり骨折。それに伴って高熱も。
    だけど人が思いより痛くなくて。その数日後にグアムへ行けなくなるかもしれないという方が辛い・・だから白い華さんのその時の心境が物凄くわかります。
    しかも、白い華さんは旅の途中。日本へ引き返すなんて私も考えられませんね。
    トラベラー魂。共感します。
    予後も良い状況なのだと思います。こんな長編の旅行記を書けるんだから。
    続きも楽しみです。

    fuzz
    2024年04月25日13時13分返信する 関連旅行記
  • さすが❣ 肝っ玉母さんの奮闘記だ~

    ☆皆さん、骨折の姿でクルーズ成功談に一極集中ですね。右手❓左手(そうか、自撮りか)~

    ☆18日間とは流石によく耐えましたね。我々はエーゲ海―アドリア海の折にイタリアから出発しましたが,ヨーロッパというよりギリシャの離島関連が多くて政治的にはまだ平和な時代~

    ☆それ以前に東南アジアクルーズの船内で出会ったインド人青年の貴公子風ターバンが魅力的だったので一緒に写ってもらったのがどこに行ったかと探しましたが、4tra.以前の様で懐かしい姿は思い出の中だけに~デッキをマラソン中、再びの出会いで「ナマステ!」と声を掛け合った時はスキンヘッドにサングラスの若者でした~

    ☆世界が気候変動に見舞われて、明日どうなるか判らない昨今ですからこんな長い旅を無事に終えられてらアッキーでしたね。まだ続く様だからGW中の宿題にしましょう~see you~
    2024年04月25日10時07分返信する 関連旅行記
  • 痛々しい手

    こんばんは、白い華さん

    あまりに痛々しい手に、
    コレから旅行が始まるのにーって。
    でも、ある意味クルーズ旅で良かったのかなーとも。

    それにしても、その骨折に至った経緯というか、
    便意を我慢することによって失神するっていう、
    そんなことあるんだ…とコレまたビックリ!

    ところで、地中海クルーズで、このお値段ってお安く無いですか?
    コロナ禍明けだから??
    いやぁ~、このお値段で行けるのなら行ってみたいデス(笑)


    たらよろ
    2024年04月24日21時02分返信する 関連旅行記

    RE: 痛々しい手

    お早う御座います。

    > あまりに痛々しい手に、
    > コレから旅行が始まるのにーって。
    > でも、ある意味クルーズ旅で良かったのかなーとも。

    *** ほ〜んと。たらよろさん・・の 言う通り。
    「移動。も、船に 乗っていれば、連れていってくれる。し、
    荷物・・も 一度、荷ほどき!で いい」って

    「全て!が クルーズ船!・・で完結すること」が
    「この時は、役立った・・って 感じ」が しますね。

    一人が「病人」で、部屋・・に 寝ていれば、いい」し
    もう一人は「観光に 行く。や、夜は、バー。エンタメを 楽しむ。も・・
    お部屋は、5分以内に 帰れる」って 感じ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー

    > それにしても、その骨折に至った経緯というか、

    > 便意を我慢することによって失神するっていう、
    > そんなことあるんだ…とコレまたビックリ!

    *** 病名『迷走神経反射 』が『失神』で、一番・・多いそうですよ。
    まぁ〜「便意」だけ・・ではなくて
    「血を見て」とか、いろいろ・・あって『失神』に なるんだそう。

    頭に 血が・・行かなくなって『失神する』んだとか。

    私は「トイレに 行きたい。便意・・を 我慢。我慢」で
    ーーー急激に「お腹!に 血が・・いってしまい」
    「頭・・の 血が、減ってしまって。の『失神』らしいですよ」。

    「突っ立って、待っていた」ので
    「手・・を 突いて。の『骨折』」なので、座る・・と いいんだとか〜。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー

    > ところで、地中海クルーズで、このお値段ってお安く無いですか?
    > いやぁ?、このお値段で行けるのなら行ってみたいデス(笑)

    ***ほんと、コスパ抜群!の「クルーズ ツアー」ですよね。
    内容も いい。し「骨折・・を 押して。まで、全て! 18日間・・参加出来たこと」

    今・・思えば、
    「骨折でも 行ってしまえて、良かったなぁ」です。

    「コロナ禍!の 直後」は、関係・・なくて
    けっこう「クルーズ」って 探せば、すごい・・のが、見つかったりするんです。
    「陸旅 ツアー」より
    「どうして・・こんなに お安いの ?」みたいなのが。たま〜!に あります。(笑)

    是非、たらよろさんも「クルーズ」に お出掛け・・してみてください。
      これからもよろしくお願いします。
    2024年04月25日05時30分 返信する
  • 骨折はあとを引く・・・

    白い華さん

    もうだいぶ時間がたっているので、骨折から回復なさったでしょうか。
    おととし私も右手首を骨折しましたが、包丁も持てず、料理も掃除も、なにもかもほったらかしにした記憶がよみがえります。
    私もギブスをはめたまま長崎旅行へ行ったのですが、(白い華さんとはスケールが違いますが)、友人グループの一員だったので、どうにか旅を終えられました。
    かばんのジッパーすら引っ張れなかったのにはまいりましたが。
    それから1年半、実はまだ痛いです。ですからどうぞお大事に。

    クルーズ旅行大好きだったのですが、旅友の父を亡くしてからは、行っていません。
    やはり家族で行くものだと思ってます。
    娘も子育てでおおいそがし。
    きっともう乗ることはないかもと思いながら、楽しく拝見させていただきました。

    そうそう、コスタのピザは今まで食べた中でも最高においしかったです。

    Mより
    2024年04月24日14時28分返信する 関連旅行記

    お互い!「右手首・骨折」とは・・・。

    お早う御座います。

    > おととし私も右手首を骨折しましたが、包丁も持てず、料理も掃除も、なにもかもほったらかしにした記憶がよみがえります。

    ***ほ〜んと、右手・・なので
    「包丁を 持てない」「利き手!が 使えない」で、ずいぶん、不自由だったなぁ〜。
    って 蘇りました。(苦笑)

    でも「機内で・・の 骨折!の すぐ・・」でも
    「ズキズキ!と 痛んで」とか・・が 無かった。のが「幸い」して

    「日本に 帰りたい」と いうより
    ーーー「何とか、滅多に 行かれない・・この クルーズ旅行!に、行かなくちゃ」と 思いを巡らす・・ばかり。の 私でした。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    約 1年・・が 経過して、
    手首!に 違和感・・は あれど「痛み」は 感じない。ので、気にはならない。
    って 感じ!です。
    でも、 力・・は、無くなりましたね。
    「左手!で 絞る・・とか。が 多い」です。

    M-koku1さんは、時々・・痛みますか ?
    何でも「左手!を 優先して・・行って、右手首!の 負担・・は させないよう」が
    いいかも。
    だんだん、時が 経てば、良くなってくれる・・と いいのですが。

    私は「もう〜・・こんなモンかなぁ〜」と 思っていますよ。
    いろいろ、アドバイスを 聞けて、有難かったです。
    お互い、気を付けたい!ですね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    > クルーズ旅行大好きだったのですが、旅友の父を亡くしてからは、行っていません。
    > やはり家族で行くものだと思ってます。
    > 娘も子育てでおおいそがし。
    > きっともう乗ることはないかもと思いながら、楽しく拝見させていただきました。


    ***「クルーズ!の お父様」、亡くなられたんですね。
    「高齢者! だと、クルーズ・・は、楽・・な 旅手段」なので
    M-koku1さん、あちこち・・クルーズに 連れていくこと。が 出来た!のを 見てて
    「ほんと、 素晴らしい〜! 親孝行を したなぁ」と 感じますよ。

    是非、「娘さん。お孫さん・・同伴」で いかがでしょうか ?
    お嬢様も「母」に なって、 大変!な 子育て・・時期。
    って
    私も「孫達・・は 可愛い」ので
    楽しく「お世話」していますよ。

    4月から「二人とも、保育園・・に、日中 行ってくれるように なって、一息!つけるように なりました」。
    夕飯・・を 作ったり。と いろいろ・・です。が
    「お嫁ちゃん!とは、仲良く・・やってて、ケンカ・・は、一度も、ありません」(4年間で)
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    我が家!の 同居している・・
    お嫁さん。は
    「子連れ!旅・・には「お母さん!みたい・・な クルーズ旅行が 一番。私も 行きたい」って
    この「18日間 地中海」の 帰宅後、すぐ!に、言ってくれてね。

    だから、
    2024年1月「息子 & 嫁(30代) 4歳(女)1歳(男)」の 4人で
    『スペクトラム オブ ザ シー』の『東南アジア クルーズ(4泊5日)』で
    「シンガポール から、ペナン島 & プーケット島」と 
    私が、旅プレゼント・・して、 
    子供達・・楽しく、行ってきたんですよ。

    ベビーカー。車いす・・と「船内は バリアフリー」が いいですよね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    『ジャパネット クルーズ』で テレビで 宣伝!も
    「クルーズ人口!の 増加・・に つながっている」と 嬉しくなります。
       これからもよろしくお願いします。

    2024年04月25日04時58分 返信する
  • 船旅、旅の上級者

    白い華さん
    こんにちは。

    何度も船旅経験され良さを引出し楽しむ、上級者感じました。


    船旅、旅慣れた様子を感じ取り憧れでいます。
    寝ている間に移動でき荷物の移動もなく、何より飲食チップ(別に支払い)も煩わしいことなくフリーに楽しめエンターテイメント楽しむ。

    正装の日やホワイトナイトなど予め用意する服装の指示があるのでしょう、旅でTPO、服装楽しめると最高ですね。

    地政学リスク考えると良いタイミングでのご旅行!イスラエル!
    エジプトのピラミッド行かれとても羨ましいです。

    今回は機内でのお怪我なので治療費は航空会社負担。
    白い華さんも保険かけて行かれる、我が家も。
    よくカード付帯の保険だけで海外行く方いますが不思議に思います。

    前に書いたと思いますが?妻の韓国での剥離骨折、ギブスでも飛行機乗れたのは添木程度だったからかもしれません。
    保険は掛けて行くべきと痛感しました。東海でしたが電話一本でホテルへ通訳が迎えに来て、病院は予約済み!キャッシュレス、ホテルへ送ってくれる完璧な安心感でした。

    それにしても見事に腫れていますね!

    我が家はやっとヨーロッパデビュー考えています。
    とりあえず妻の両親の問題クリアし、私が生きていれば妻をイタリアへ連れていきたい、それまでにJALがイタリア各都市就航しJALで行きやすくなること祈り温めています。JALはマイルの都合があるので(笑)
    エミレーツは魅力です、サービス良い評判聞いています。
    A380一度大韓で乗りました、とても良い飛行機ですね。

    父が商船三井勤務時代ので航海の話をしてくれていました、それに白い華さんの旅行記をダブらせ航海記楽しませていただいています。

    今後とも宜しくお願い致します

    今日は東京ドーム観戦に行きます。

    ohana
    2024年04月24日13時30分返信する 関連旅行記

    奥様・・と「ヨーロッパ」も、似合いそう。

    お早う御座います。
    OHANAさん、
    「エレガント & トラッド・ファッション」を 愛する、ご夫妻!なので、
    「ヨーロッパ」も「きっと、素敵に 旅されること」と 思いますよ。

    まずは「高齢者!の 親・・のこと」が あるだろう。
    けど
    親には、旅行中、親には、施設に『ショート・ステイ』してもらって、 
    OHANAさん夫妻は、旅行に 行く。
    も あり!って 思う。

    奥様、毎日・・の「親の 面倒見」で、疲弊しているのでは ?と 心配しています。
    「ビッグ!な 旅行」こそ・・が「プレゼント!には ふさわしい」と 思う。ので
    是非「ハワイ。ヨーロッパ。温泉・・と、介護を 離れられる!状況を 考えてください」。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    あぁ〜、『エミレーツ航空』は、『ドバイ!の 医務室・・だけ。は、無料』も

    結局、「日本に 帰国後・・の 整形外科・通い(リハビリで 4か月間、通った)は
    私の『海外旅行 保険』で 全額! 保障されました。 

    そうなんですね〜。 
    奥様も『韓国』で、『海外旅行 保険』の お世話!に なったそう。で
    「至れり尽くせり!の お世話ぶり」で、
    ーーー「入ってて、良かった・・『海外旅行 保険』」ですよね。(笑)
       これからもよろしくお願いします。
    2024年04月25日04時23分 返信する
  • 濃密なご旅行記!

    白い華さん

    おはようございます。
    なーるほど!
    とても濃密なご投稿ですね。
    総集編、というので当然ですね。

    まずは、こんな長期でいろいろな国を旅しても意外とお安いんですね。
    もちろんベランダ付きの海側だったらお高いのでしょうが、それにしてもです。

    それから手首の怪我!
    それも旅行開始早々ですから、これは焦りますね!
    スタートでギブアップなどできませんが、よく頑張りました!(苦笑)

    船内の御食事もご様子も良く分かります。
    私も妻が船酔いしなければ長期クルーズも良いかなと感じましたーーー。

    norisa
    2024年04月24日06時03分返信する 関連旅行記

    「一番・・楽!な 旅スタイル」が『クルーズ』です。

    お早う御座います。
    NORISAさんも「春・・を 追い求めて『伊豆半島』を 旅したり・・」と 
    楽しんでらっしゃいますね。 いい〜!コト・・です。

    1年前・・の『地中海 クルーズ』の 旅行記。
    重い! 腰・・を 上げて、やっと、スタート!しました。
    この先・・も、どうぞ、遊び!に 来てくださいね。 お待ち!しています。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    奥様は『船酔い』する・・タイプ ?
    クルーズ!は
    「よっぽど・・じゃない。と「揺れ!を 感じない・・大型船」なので、大丈夫・・と 思いますよ。

    是非「お年寄り」の 最後・・の 旅スタイル。には「ピッタリ」なので
    まだまだ・・先。とは 思います。が
    「一番・・楽!な 旅スタイル」が『クルーズ』なので、
    「いつか・・挑戦なさっては ?」と 思っています。

    この日も「車いす・・の ゲスト」も 多くて、
    バリアフリー!が 嬉しい・・ですよね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    「14泊15日・・の 船旅」で
    私達の「窓付き! 部屋」と「ベランダ」は、3万円しか、違わなかった。ので
    第一希望だった・・「ベランダ」が、売り切れ!で 叶わず。

    でも「窓付き」でも、全然・・良かったですよ。
    また「窓付き」って、「丁度・・お買い得・価格」が お手頃。(部屋数、少ない)
    なので、
    通常は、一番・・先に、「売れてしまう(窓部屋)」なんですよ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    私・・・。今回の「手首・骨折事件」も
    「「14泊15日・・乗ったら、最後・・まで、トランクなど・・移動が、一切!ない」に 救われた。
    って 思いました。

    「病人っぽかった」なら「部屋!は 病院・・代わり」だし、
    同伴者!は「好き!に クルーズ船内・・で、遊び!が いっぱい、ある・・し」です。

    でも、腫れあがっていく・・ばかり。の「手首」だと
    「触れる!と 痛い」し、
    私も「通常・・みたい。には「クルーズ船!の イベントなど・・を 満喫する」とは ならなかったデスネ。
       これからもよろしくお願いします。
    2024年04月25日03時50分 返信する
  • 骨折しているのに良いクルーズだった♪

    何より あなたのポジティブ思考、、わしも真似します!
    その後の 手首が良くなっていますように、、

    それにしてもこのクルーズ 盛沢山ですね!
    私も 同じクルーズに申し込みたいです!

    マルセイユ 待ってまする
     
    良い旅を我らに♪
    xx


    2024年04月24日05時34分返信する 関連旅行記

    私は「何でも・・ポジティブ思考」で、ございます。

    お早う御座います。
    いつも「アメリア・サンフランシスコ」・・から、見てくれて
    本当に、ありがとうございます。

    YUKINOさん、『世界中・・が お庭!感覚」で、あちこち・・と
    「ビジネス・クラス」で、行き来している・・様子。が
    本当に「カッコいい」ですよ〜。

    次は、「どちらへ・・?」と、いつも、楽しみ!に しています。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    ハイ。私は「何でも・・ポジティブ思考」で、いかなきゃ〜、損!
    って 思っております。

    そう〜「あまり、悪く・・思わない。考えない」って、感じ。で
    『もともと・・が、気にしない! タイプ』(すぐ、忘れてしまう・・アホ)が、備わっている。

    だから、お嫁さん・・とも「
    仲良く、同居生活!出来るのかも ?」と 思ったり。も します。(笑)
    全て! 悪いよう・・には「解釈しません(ので)。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    ほんと・・・。
    この「機内での 骨折!事故」も 
    気にする・・人。は「即! 日本へ 帰りたい」って なるでしょう。が

    「ケチ!の もったいない・・精神。と 滅多・・に、海外旅行には、行かれない」
    ので
    もう「この 18日間は、どうなっても・・いい」の 覚悟!で
    「ギプス・セット」を 外してしまうのでした。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    お陰様!で『地中海 一周・・の 珍しい!クルーズ・コース』でした。ので

    なかなか、行かれない・・『イスラエル & エジプト』にも、
    思いがけず、行ってしまった。し、
    「とっても、いい〜! 場所・・ばかり。を 巡れた」と 思っているんですよ。

    しかも、ツアー!は、激安。の「この・・お値段」ですからね。

    是非、クルーズ旅行・・も、楽しんでくださいね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    米国・ロス・・を 出発する『メキシカン リビエラ・クルーズ』に 憧れています。
    (ロス から、メキシコ西海岸!へ・・の コース)

    「円安」で、なかなか・・厳しくなってしまった!「アメリカ・・の クルーズ」で、
    ほんと、「ツアー」では「全く、見かけない! アメリカ。カリブ海(クルーズ)」なんですよ。

    私は『ヨーロッパ』・・よりも、『アメリカ』が 好き。
    なんですが
    基本「ツアー」専門。なので、
    なかなか 行かれない・・憧れ!の『アメリカ』と なっています。
       これからも、よろしくお願いします。
    2024年04月25日03時00分 返信する
  •  永らくご無沙汰しておりました!

     こんにちは、白い華さん。

     久しぶりに貴女さまの、フォートラベル・旅行記投稿のご活躍を拝見です。 当方は、歳をとり過ぎてしまった様です。 よって、長い間旅行とは無縁状態でした。やっとのことで、小旅行をきっかけでフォートラのページを開いた次第です。

     今回の旅行記を、(南紀・熊野古道・伊勢志摩。等)見せてもらいましたよ。 いい~ですねぇ~、相変わらずのリッチで素敵な旅行記です。 息子様「若夫婦」一家は東南アジアへと。 白い華さん、ここで一点間違いを指摘します!。 「老夫婦」とは誰のことですか?、「中夫婦」ですよ。 老夫婦とは、小生の年代を言うんです。

     旅行記の中で、伊勢志摩は小生の大好きな所です。 お食事での絶景観賞!はお見事です、さぞかし至福のひと時を過ごされた事と思います。 我が家からはさほど遠くはないところです。(昨今、その手前地点まで行きました・・・・アリガト白い華さん)

     これからも(ないかもしれない)よろしくお願いします。
                             ryuji

     




    2024年04月13日13時45分返信する 関連旅行記

    「関東・・から、関西方面!へ」は、ワクワク・・しますね。

    今晩は。
    ほんと、お久しぶり!ですね。ryujiさん。
    コメントを 頂き、有難う御座います。

    ここんところ、ずっと。。。
    私も、同居している・・「ベビー!の 面倒を見ている・・毎日」で
    なかなか、出掛けられず。で おりました。

    でも、4月から「1歳児!で 保育園生活が スタート」して
    私達、老夫婦・・も、昼間、何処か・・へと 行かれるかも。って 感じ!です。
    (70代 & 60代)なので、老夫婦・・ですよ。

    でも「行く! ところ」なんて、そんなに、ありません。し、
    「基本、家に 居る」ので、いいかなぁ〜・・と 思っていますよ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    息子ファミリー!が『東南アジア クルーズ旅行』に 出発してくれて
    私達も、「日頃・・の 子守り」が 無くなった!ので
    急遽『和歌山・・熊野古道』へ。と 行くこと!に したんですよね。

    私は『三重県』の 方向!から 行く。
    って 思ったこと!が なくて
    「大阪。和歌山市・・の 方」から 「南紀へ」と 考えていた。
    ので
    「意外な・・感じ」が しました。

    それにしても『南紀。紀伊半島』は、巨大!で
    「見所!を ちょこちょこ・・見ている」と 
    いうよりも
    「ドライブしている・・時間が 長かった」って 思ったんですよね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    『伊勢志摩』の ホテル・・から。の「見事な 景観」は、忘れられませんね。
    「日本の 素晴らしさ」を 感じながら、朝。昼。夕方。夜・・と 眺めるのでした。

    ほんと・・・。
    「関西方面!に 旅したい」と いつも・・思っている、私。
    また『岐阜県』にも、お邪魔させてもらいますね。
    「気品 と 渋さ!を 併せ持つ・・お山地方」って イメージ。が
    私の『岐阜県』なんですよね。(笑)

    季節も 良く・・なりましたね。
    ほんと、最近では「夏は、旅行・・には、合わない」って 感じ。で
    「春 & 秋」が 狙い目・・ですよね。
    是非、お出掛け!を 楽しんでくださいませ。
       これからもよろしくお願いします。
    2024年04月14日18時38分 返信する
  • ホイアンの旅

    白い華さま

    こんにちは。
    ご無沙汰しております。

    お寂しくなられたお姉さまを慰めようとする、華さんの御心使い素敵ですね。

    私、ベトナムはホーチミンとフーコック島しか行ったことがないのです。
    コロナが始まる少し前、5月のベトナム・ダナンを予約してましたが、
    キャンセルしました。
    ホイアンにも行く予定でしたが、今はもうすっかり変わってしまったようですね。

    韓国からの観光客が70%! 韓国は今がバブル?
    それでも、旧市街の雰囲気はとても素敵。
    そして今回のツアー、たまたまとはいえ、街中のホテルではなく、
    川の辺のリゾートホテルが良かったですね。
    ホテル内の無料!屋台も楽しそうです。
    街中の屋台だと衛生面が気になりますから。

    このツアー、ホテルも観光もお食事も充実しているし、なかなかのもの。
    ツアーメンバーが3組6人というのがいいですね。
    日によっては、20~30人とか。その場合の団体行動は厄介な感じです。
    最終日の時間もてあましは、ちょっと残念でしたが。

    私事ですが、去年11月のオマーン旅行の直前に心臓や腎臓の内臓が悪化して、
    緊急入院した高齢の義姉ですが、コロナの影響で?面会も出来ずにいました。
    1月に転院して面会が出来るようになったので、1月半ばの新車の初長距離ドライブで浜名湖旅行に行った際、義姉に面会してきました。
    頭はしっかりしていたのですが、症状が悪化してその10日後、虹の国に旅立ってしまいました。
    義姉は実家で独り暮らしだったので、夫が月の半分は静岡に帰って
    ずっと面倒を見ていました。
    夫は長男ではありませんが、実質長男だったので、その後の実家の後始末など、
    問題山積です。今週末からは、私も静岡に行って後始末の手伝いです。

    hot choco
    2024年04月09日15時39分返信する 関連旅行記

    静岡・・の「義妹さん! ご愁傷様」でしたね。

    お早う御座います。
    ひとり!の 姉・・の「お付き合い」での
    『ベトナム ホイアン・ツアー 5日間』に 参加。

    もう、何・・も 考える。でも、調べる・・でも なくて、
    ただ「参加した! ツアー」ながら
    なかなか「見所!も 変化・・が あって、ホテル。食事・・と 充実していました」。

    でも、5日目(最終日)の フライト!が「真夜中 12時過ぎ」なのに
    この日・・は、朝から「暇暇・・過ぎて、観光内容も 薄い。薄すぎて」って 1日。で
    これ!は「ツアーの 改善するべき」って 感じ。でしたね。

    ほら〜。
    私・・なんか「ツアー参加。で、暇そう。つまらない・・時間が あったら、ツアー離団!して、自由行動しちゃう・・タイプ」じゃ〜ない。(笑)

    しみじみ「こうゆう・・暇な時間。は、耐える!のが、きつかったわ」(苦笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    HOTさんは、『ゴージャスな ホテル・ライフ・・を 満喫する!世界旅行』が ほとんど。
    なので
    「観光を 重視する」のも、 ホテル・・が おろそか!は もったいない。し。。。

    でも『ダナン』は、 海岸沿い!に
    まぁ〜「東南アジア。いや、世界的・・にも ゴージャスな ホテル群!が 
    ずらり!と 建ち並ぶ・・様」は、珍しいそう。で
    見事!って 思いますよ。

    そんな・・ホテルは、
    きっと、HOTさん・・の 旅。にも「合って、ホテル選び!も 満足できるでしょうね」。

    そして『ホイアン』も
    とても、ノスタルジック・・で、気に入ってくれる。と 思います。

    是非、リベンジ・・の「ベトナム 中部!の 旅」にも、どうぞ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    静岡・・の「義妹さん! ご愁傷様」でしたね。

    一人暮らし!だと、兄弟に 何か・・と きますよね。
    「誰か! 肉親が、やらねばならないこと」が 山積してて。
    って
    我が家!も ありますよ。

    今週(3日前)は、
    生涯・独身だった・・主人の妹さん。が 
    長年、病院生活・・で「たまたま、病院から・・電話」で
    主人(兄も)が、すっ飛んで・・いきましたよ。

    っ幸い、翌日には「落ち着いてくれた」ので、良かったんですがね。

    夫の 母・・も「101歳」です。し
    いつ・・「どんな、呼び出し。緊急事態!が あるか ?」を 考える。と
    なかなか「高額!な 海外旅行(の 予約)も 躊躇気味」に なっちゃいますよね。

    ちょっと、「静岡県」だと、距離・・が ありますし、
    泊まり込み!で「片付け! 作業する」など、大変そう・・ですね。

    どうぞ、無理・・を なさらず。 頑張ってくださいね。
       これからもよろしくお願いします。
    2024年04月11日07時55分 返信する

白い華さん

白い華さん 写真

23国・地域渡航

42都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

白い華さんにとって旅行とは

主婦としての 平凡な 日常 生活!や、大好き!な サイクリングを しながら の、ご近所の 風景の 中にも、
ーーー「チョットした! 小さな 発見!」を、いっぱい 見つけて いきたい・・・。

<素敵だなぁ〜、綺麗だなぁ〜、楽しいなぁ〜、面白いなぁ〜> といった 
『ウレシイ! ワクワク 感』(目線)が、あれば、
ごく普通 の 町の 風景!も 「小さな 旅 物語」に なるのでは・・・?と 考えます。

例えば、『マンガ 大〜好き〜!な 全 世界の オタク な 人々』も 日本・秋葉原に 憧れて・・・、 やっと、秋葉原に やって来る ワケ! です。。。
ウチから、 電車で 30分も あれば、秋葉原に 行けるけど、 
・・・私は 何とも 思わない!???
久々に 世界の 秋葉原!を 歩いてみると、 「へぇ〜、 こんなのも あんなのも・・」と 新しい! 発見が、 ホントに 楽しい〜〜〜。
「もし、地球の 反対の お国から、 時間や お金を 掛けて ・・・秋葉原に 来たのなら、 どうだろう!?」=== 「ソレが、 旅!?」
ーーーそんな 距離感や、 珍しさの 違い!!!で 
「身近な ご近所!を 何とも 思わない?」なんて、 勿体無いっ。

どんな コト(モノや 場所 etc・・・) にも 
「感動 出来る! ハート」が、あれば・・・旅は 出来るのかも しれない?

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

東京で 生まれ、育った せいか(?)・・・、やっぱり 「都会」が 大好き!デス。
特に アメリカの N.Y.や S.F.に 在る!ような 
「100年位の 歴史  を 持つ 古い! ビルディング」が 沢山 並ぶ・・・ストリートを −−−「建築の 中の 素晴らしい! 発見っ」を しながら、 ノンビリ 歩くのが 一番 幸せ。

イスラム 建築も 大好き!で 繊細な レースのような 彫刻や、 
色 鮮やか!な アラベスク模様 も 眺めているだけで、心 癒されマス。

また、関西の 寺社仏閣!の 整えられた 建物や 庭園の  洗練度!は、 
「実に 見事だ〜」と 感心 しきり・・・な 私。。。
季節は、 錦秋の 赤・黄・緑・・・と 「カラー 揃い踏み!」の 晩秋!に 訪れてみたい・・・。

大好きな理由

やっぱり、歴史の 古さ!や 伝統の 美しさ!が 感じられる モノは、 
一番! 心 惹かれ・・・、
そうゆう モノ達・・・を 次々に 眺められる! 旅
が、 しみじみと 好き!!! なんでしょうねぇ〜。 多分・・・。  

行ってみたい場所

米国の ボストンを 散策 してみた〜い。 コチラは 30年以上、「行ってみたい」と 憧れている! 場所・・・。 
英国風の 渋め!の トラッドな 装い!で  風格 ある 街並み!を 歩いてみたい。

今後は、あまり 行っていない! 国内 旅行や、中国や、近くのアジアの 街々!を 
ーーー4、5日の 短い! スケジュールで  丁寧に 歩きたい・・・。


現在23の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在42都道府県に訪問しています