〜北海道&東日本パスで北へ〜:shioriさんの旅行ブログ
この日の目的は、普通列車で埼玉県から15時間かけて青森県まで行き急行「はまなす」に乗ることです。東北地方の車窓を楽しみながらの長い旅となりました。
子供の頃、高崎線が群馬県の高崎までしかいかないのに、高崎線の車両にそっくりな東北線が東北まで行っているというのが、なんとなく信じられませんでした。一度でいいから東北線を乗りついで、本当に東北まで行っているということを確かめてみたかったのです。女友達には「そんなの時刻表見ればわかるじゃん」といわれてしまいましたが…。
途中であきるかなと思って、本や携帯ゲームを持っていきましたが、少しもあきることなく未知の風景を楽しみながらの旅でした。福島県で山が見えたら智恵子抄にでてくる安達太良山かな、それとも会津といえば磐梯山かなと想像したり、白河駅近くで石垣が見えたら「きっと白河城だよ」と予想したりと。思いがけず車窓から松島の風景を見られたのは嬉しかったです。
友人に青森まで鈍行で行く貧乏旅行をしてきたと報告したら「ある意味、贅沢な旅行ですね」といわれました。確かにそうかもしれないなと思います。時間をかけて旅をすることでいろいろなことを考えました。目的地についてからが旅なのではなく、目的地につくまでも旅なのだなあとしみじみ思いました。
こんな列車の旅をする人なんていないと思ったのですが、同じ行程で移動している人達が何人もいました。青森駅近くでは知らない者どうしが「おつかれさま」「やっと着きますね」と声をかけあい、最後には、なんだか旅の仲間のような感じになったのでした。
大宮 06:12発 (宇都宮線)
宇都宮 07:28着/07:37発 (宇都宮線)
黒磯 08:28着/08:37発 (東北本線)
郡山 09:56着/10:08発 (東北本線)
福島 10:54着/11:00発 (仙台シティラビット3号)
仙台 12:12着/12:45発 (東北本線)
一ノ関 14:23着/15:27発 (東北本線)
盛岡 16:56着/17:04発 (いわて銀河鉄道・青い森鉄道)
八戸 18:58着/19:13発 (東北本線)
青森 20:45着
午前中は乗り換えをくりかえし、
仙台駅にて駅弁を購入。
車内で食べようと思っていたら
なんとやってきたのはロングシート車両。
しかも混雑してるし。
仕方なく食べたけれど、
旅情もなければ、食べた気もしない…。
後ろ2両が小牛田で切り離され
一ノ関まで行くのは前2両のみ、
との車内放送に大慌て。
小牛田であわてて降りた!
が、乗っていたのは前から2両目だった。
恥ずかしながら元の車両に戻った。
写真は一ノ関に到着したところ。
一戸、二戸、ときたら
やっぱり次は三戸と思いきや
次の駅は三戸ではなく「とまい」だった。
「とまい」とはどんな字を書くか予想した。
缶ビールを賭けて。
私の予想は「戸米」、妹の予想は「十米」
正解は「斗米」で、両者不正解。
自由席の場所に荷物で順番とり。
前から3番目だった。
隣の乗車口には、
さっきまで同じ車両に乗っていた
男性3人が並び、新聞紙をひいて宴会開始。
楽しそうでいいな、と思ったが
さすがにホームに新聞紙を敷いて飲むのはできない。

こんにちは。
この旅行記の魅力ってなんなんでしょうかね、電車に乗ってるだけなのに(笑)。「とまい」の漢字当てクイズとか、ベンチ飲み会とか、鳥肌が立ちました。
鉄道で気ままに遠くまで行くことの喜びって、子供の頃の憧れを実現できるようになったことの喜びに他ならないですね。
新しい旅行記も首を長くしてお待ちしております。

shikiさん、コメントありがとうございます!
今読み返してみると、ほんと乗ってるだけの旅行記ですね(笑)
漢字あてクイズやベンチ飲み会、なつかしいなあ…。、
あの頃は、鈍行で青森まで行くのは大冒険だったんですよー。
今では2連チャン夜行で稚内まで行ったりしてますけど。
ひそかにJR東日本の完乗めざすまでになっちゃってますし(笑)
旅行記作成、がんばります。

shioriさん。
ある意味懐かしい気持ちで旅行記を拝見させていただきました。
冒頭、shioriさんがおっしゃってる
「高崎線は高崎までなのに、東北線はうんぬん」のくだり。
まさに、ワタシが高校生の時、大宮駅のホームでつぶやいた言葉です。
そして、大学の時、岩手に里帰りする友達の
「金がないから青春18きっぷで、全部鈍行に乗って帰るのさ」
というつぶやきを、聞き逃さずに、同行させてもらって
大宮駅で、東京から始発に乗ってくる友達と落ち合い
全部鈍行で盛岡まで行きました。
その時までワタシは「間違えたら大変!」と、土呂まで行ったことはありましたが、その先は未知の世界で。今思えば、これが私の初めての「セルフプロデュースの旅」だったのかもー。
宇都宮駅で駅弁を買い。松島を見たことが無かった私のために、松島に寄り道して、友達の家に着いたのは。。。
あまりにも遅くなりすぎてしまって、携帯が普及する前の時代、家に電話するのに気がひけた我々が、スーパー銭湯で夜を明かしたのも懐かしい思い出です。
ビンボーで牛タン弁当が食えなかったとか。
そんな悲喜こもごもの旅の思い出が、shioriさんの旅行記を拝見して
今、私の中であふれかえっています。
なのにワタシの国内訪問地図、みちのく方面が真っ白!!
そろそろ黄色く塗りつぶしたくなってきたけーしちょーなのでした。
追伸
このキップ、知りませんでした。
感謝!感謝!

けーしちょーさん、
たくさん書き込みしてくれてありがとうございます。
高崎線沿線で育ったけーしちょーさん、やはり同じ発想でしたか。
わかっていただけて嬉しいです!
子供の頃は、あのカボチャ色の電車がずっと東北まで行くのだと思ってました(笑)
私もずっと「間違えたら大変!」と思ってました。
幼い頃は高崎線と東北線の区別がつかず、
大人になったら見分けがつくようになるのかと思ってました。
密かに、ちょっとオレンジっぽいのが高崎線、ちょっと緑っぽいのが東北線と覚えましたが
両者に違いはあったのでしょうか、謎です。
初めての「セルフプロデュースの旅」って忘れられませんよね。
けーしちょーさんは、松島に寄り道したんですね。いいなあ。
すごく松島で降りたかったんですが、時間的にそんな余裕もなく…。
牛タン弁当といえば、同じ行程で旅する男性が牛タン弁当をずっと持ったままでした。
いつ食べるのかずっと見てたのですが、食べずに八戸で降りて行きました。
きっと夕食にするのだろうと想像したのですが、
鈍行の旅はマンウォッチングも楽しいですよね。
けーしちょーさんなら、冬のみちのく方面に気軽にハイキングに行きそうですね。
しかも二日酔いで(笑)
新田次郎「八甲田山死の彷徨」のように遭難しないでくださいね。
東北や北海道に行くなら、おすすめのきっぷです。
いわて銀河鉄道や急行はまなすに乗れちゃいますしね。
ただ、5日連続というのが社会人には使いづらいですけど…。
投票、ありがとうございました!

shioriさん こんにちは!
やんや、やんやの拍手喝采!
旅の原点ここにあり!って感じです!
ユキゴロー

ユキゴローさん、こんばんは。
書きこみ&投票ありがとうございます。嬉しいです!
青森に着いた時は、♪はーるばる来たぜー!って演歌を歌いたくなりましたよ。
函館じゃなくて青森ですけどね。
すっかり列車の旅が気に入り、次は日本海沿いに北上してみようかと思ってます。
ちなみに信州では、飯山線と小海線が好きです。
いつか、大糸線に乗ってみたいと思っています。
きっと冬はアルプスが綺麗に見えるのでしょうね。

この旅の行程、私もやってみたくなりました。
これで仙台までは行けそう。
考えていたのですが。時間表見てるだけで諦めていました。
ズット以前、仙台まで夜行列車で行った記憶はあるのですが。

仙台までならわりとすぐ着いたような気がします。
郡山〜福島だけは席取り競争にやぶれ、1時間ほど立ったままでしたが…。
18きっぷだといわて銀河鉄道は乗れませんが、仙台までなら問題ないですね。
念のため最新の時刻表をお確かめの上、おでかけくださいね。
この冬の18きっぷの旅は銚子を考えていたのですが、義臣さんに先を越されそうです(笑)

shioriさん、こんばんは。
この旅行記は、文句無しに1票でした!
私のやろうと思っていたことを、先に越されてしまいました(笑。
盛岡から、普通列車を乗り継いで、常磐線経由で戻ってきたことはあったのですが。。。
急行「はまなす」は、もう何度も乗りました。
今年の冬も乗りましたので、後日アップしたいと思います。
学生時代は、周遊券で北海道へ何度も渡り、その時利用したのは、今は無き急行「八甲田」です。
目的地に行くまでの道のりも、旅の醍醐味ですよね。

こんばんは、旅猫さん。
投票ありがとうございました。それと拍手もね(笑)
旅猫さんもやろうと思っていたとは。気が合いますね。
郡山〜福島は席取り競争にやぶれ、立ったままでちょっと大変でしたが
そのほかは座れたので、のんびりとできて楽しかったです。
青森に着いたらなんか妙な達成感も味わえましたよ(笑)
旅猫さんの急行「はまなす」の旅行記、楽しみです!

こんばんは。
>旅猫さんもやろうと思っていたとは。気が合いますね。
shioriさんとは、間違いなく旅の感性が合っていますよ!
>青森に着いたらなんか妙な達成感も味わえましたよ(笑)
そうでしょ〜(笑。
>旅猫さんの急行「はまなす」の旅行記、楽しみです!
北海道に住む、兄の家を訪れたときの旅を、今年中にアップしますね。
山陰の旅が、まだまだ続くので(^^;

こんばんは。
>shioriさんとは、間違いなく旅の感性が合っていますよ!
そうですよね。なんか似たような旅してますからね。
旅だけでなく写真や旅行記が似ていてびっくりすることもありましたよ。
実は、新潟の磐越西線の旅行記、はじめは題名が〜酒と蕎麦と温泉と〜だったんですよ。
少々オヤジっぽいかなと思ってボツにしましたが(^^;旅猫さんの山陰の題名に似てるし。
山陰はあと地ビールが2つ登場するんですものね。
18きっぷの旅も始まるだろうし、作成する旅行記がいっぱいあって大変ですね。
師走はお仕事も忙しいでしょうから、無理をなさらないでくださいね。

>実は、新潟の磐越西線の旅行記、はじめは題名が〜酒と蕎麦と温泉と〜だったんですよ。
なんと! 似てるというか、そのままというか(^^;
発想が同じなんですね(笑。
>師走はお仕事も忙しいでしょうから、無理をなさらないでくださいね。
ありがとうございます。
仕事は、ちょっと行き詰っていますので、旅と旅行記作成で発散しています(笑。

ボツにして〜磐越西線に乗って〜に変更したら、
旅猫さんが〜サンライズ出雲に乗って〜って題でアップしたので可笑しくて。
なんか他人とは思えないんですが(笑)
私も今週仕事が大変で、旅行の計画で気分転換はかってます。というか現実逃避かな(笑)

おはようございます!
>なんか他人とは思えないんですが(笑)
確かに(笑。
普段は、まったく残業が無い職場なのですが、たまに大きな波が来ます。
今、波の上をを越えたところ。
shioriさんも、お仕事頑張ってください。

波とは寄せてはかえすもの。再び大波に巻きこまれないといいですね。
私も今日頑張って仕事をしたら、なんとかなりました。
帰りに図書館で杉浦日向子さんの「お江戸風流さんぽ道」を借りてきましたよ。

>波とは寄せてはかえすもの。再び大波に巻きこまれないといいですね。
必死に回避します(笑。
>帰りに図書館で杉浦日向子さんの「お江戸風流さんぽ道」を借りてきましたよ。
この本、たぶん読んだことがあると思います。
ただ、「江戸アルキ帖」の記憶が大きいので、どんな感じだったかよく覚えていません(^^;
最近気に入った江戸関係の本では、「江戸を歩く」(田中優子(文)石山貴美子(写真))と、「平成お徒歩日記」(宮部みゆき)かな。
今読んでみたいのは、「杉浦日向子の江戸塾」。
6人の仲間(宮部みゆき、北方謙三、山崎洋子、田中優子、石川英輔、高橋義夫)との、江戸の魅力についての対談集です。

どれも読んだことありません…。
江戸時代って旅行は非常にお金がかかって贅沢なものだったので、
江戸から出ないで一生終えた人が多いらしいですね。
それを知って江戸時代に生まれなくてよかったとつくづく思いました。
旅行好きな私にはそんなの耐えられません。

shioriさん、おはようございます。
江戸時代は、生まれた土地から離れるのは大変でしたからね。
ましてや、庶民はどこへ行くのも徒歩。
一生に一度、お伊勢参りが出来れば凄いこと。
それでも、街道を行き来する人はかなりの数で、各宿場は賑わったのですから、所用で往来する人が多かったということですね。
お江戸の庶民の行楽地は、隅田川沿いや王子・飛鳥山界隈、品川御殿山など、市中から、何とか日帰りで行ける範囲でした。
江戸時代に生まれていたら、日光ですら行けなかったことでしょうね。
現代に生まれて、良かったですね(笑。

旅猫さん、こんばんは。
さすが江戸文化歴史検定2級だけあって詳しいですね!
江戸時代、埼玉県川越市の芋掘りツアーが人気だったそうですよ。
これは「お江戸風流さんぽ道」で仕入れたばかりの知識なんですけどね(笑)
せっかく自由にどこでも行ける現代に生まれたので、18きっぷで東照宮に行く予定です。

shioriさん、こんばんは!
今日、合格通知が届きました!
これで、正真正銘の「江戸文化歴史検定2級」です(笑。
そうそう、川越は芋の名産地でしたね!
2回ほど行きましたけど、人が多いのを除けば、結構好きな街でした。
「芋太郎」と「餃子」が美味しかった〜(笑。
えっ、また日光へ行かれるのですか!
それも、東照宮へ。
私は、来週末にでも、日帰りか1泊で、温泉にでも行こうかと思っています。
18きっぷの冬ですね〜。

合格おめでとうございます!!すごーい。拍手です。
「芋太郎」はともかく、なぜに「餃子」??ホワイト餃子かな。
私も川越には何度か行ってますが、食べ物・飲み物目当てで行ってます。
レトロな建物のお蕎麦屋さんとか、美味しい鰻屋さんとか。
あと、郊外にはコエドブルワリーという地ビールもありますよ。
いつかコエドブルワリーの地ビールを飲むオフ会をしましょう。
>えっ、また日光へ行かれるのですか!
ふふふ。日光ではありません。
来年行ったら、旅行記をアップしますね。

ありがとうございます!
>「芋太郎」はともかく、なぜに「餃子」??ホワイト餃子かな。
ホワイト餃子も食べましたけど、「いづみ食堂」っていう餃子屋さんがあって、そこの餃子が無茶苦茶美味しかったんですよー。
>いつかコエドブルワリーの地ビールを飲むオフ会をしましょう。
コエドブルワリーのヴァイツェンを、川越の時の鐘近くの酒屋の店頭で飲んだことがありますよ。
そうそう、飲み会の調整が遅れてごめんなさいね。
しばしお待ちを!
>ふふふ。日光ではありません。
もしや、せ○だ?
旅行記、お待ちしています!

酒屋で立ち飲みもオツなものですが、川越の美味しいソーセージをつまみに
コエドビールを飲めるところがあるんですよ。
今度行って写真撮ってこようかな。
>そうそう、飲み会の調整が遅れてごめんなさいね。
年末は忘年会で忙しいですからね。気にしないでくださいね。
>もしや、せ○だ?
違います。これ以上は秘密です(笑)
もうお分かりだと思いますけど。

shioriさん、おはようございます!
>酒屋で立ち飲みもオツなものですが、川越の美味しいソーセージをつまみに
>コエドビールを飲めるところがあるんですよ。
立ち飲み、いいですねぇ。
ソーセージにビール! 黄金の組み合わせですね(笑。
川越は、地元からバスで30分ほどなんだよな。。。
行きたい。
東照宮、たぶんわかりました(笑)