小千谷 〜牛の角突きを見に〜:shioriさんの旅行ブログ

小千谷 〜牛の角突きを見に〜:shioriさんの旅行ブログ

小千谷 〜牛の角突きを見に〜

  • 旅行記を見る
  • ブログに貼ろう
小千谷 〜牛の角突きを見に〜

2004年夏「おぢやまつり」の日に、新潟県小千谷市に行ってきました。
牛の角突きという闘牛をぜひ見てみたかったのです。
小千谷市に行ったのは、中越地震の2ケ月ほど前のことでした。

震災から2年たった今も、仮設住宅に住むことを余儀なくされている方が
大勢いるというニュースを聞き、心が痛みます。

一方、小千谷闘牛場が復旧し、牛の角突きが再開されたというのは
たった一度だけ角突きを見に行った私にとっても、嬉しいニュースでした。

この旅行記を通して、小千谷や牛の角突きの魅力を伝えることができ、
伝統を絶やさないよう努力している方々を応援できたらいいなと思います。



長岡駅小千谷駅〜錦鯉の里角屋小千谷闘牛場〜小千谷YH

旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜

小千谷 角屋 錦鯉の里 長岡駅 小千谷駅
旅タグとは?
エリア: 甲信越 >>新潟県 >>浦佐・十日町・湯之谷 >>小千谷・川口
テーマ: 特になし・その他(観光)
時期: 2004年08月21日〜08月21日
投稿日: 2006年11月15日
写真: 全25枚
この旅行の手配内容を見る

小千谷・川口 旅行記ランキング参加中!!

この旅行記は現在 --)です。

投票するには、ログインしてください

小千谷・川口旅行の予約・手配

掲示板

ユース!返事を書く

by 旅猫さん | 2006年11月15日 09:02

おはようございます。

中越地震の前に行かれたのですね。
今でも、小千谷のあたりを通ると、大きく崩れた山肌などが残っていて、痛々しいですね。

角突き、生で見たら迫力ありそうですね。
あの巨体どおしがぶつかるんですからねぇ。
日陰が特別席っていうのは、とてもわかりやすい(笑。

ユースはよく使われるのですか?
昔、諏訪にあった旅籠を利用したユースに泊まったのですが、男女別総相部屋でした。
大広間に、布団がずらりと敷かれ、まるで修学旅行状態でした。

そうそう、かの有名な礼文の「桃岩荘」にも泊まったことがありますけど、かなり濃いところでした(^^;

RE: ユース!返事を書く
by shioriさん | 2006年11月16日 01:58

角突きはホントに大迫力。
角が折れるんじゃないかとヒヤヒヤしながら見てました。
ちなみに、特別席は2000円でした。

ユースは一人旅でも気にせず泊まりやすいので利用します。
最近はユースにもシングルルームがあって快適ですよ。
「桃岩荘」の噂はよく聞きますが、私には絶対無理ですね。
みんなで歌って踊ってとかって大嫌いなので…。

RE: RE: ユース!返事を書く
by 旅猫さん | 2006年11月16日 09:20

桃岩荘は、友人に騙されて泊まりました(^^;
「いいとこ知ってるから、予約しておいてあげる。」という言葉を信じて。。。
その当時、「桃岩荘」がどんなところかまったく知らず、2泊の予定を1泊で切り上げて退散しましたー。

RE: ユース!返事を書く
by shioriさん | 2006年11月17日 20:56

友人にとっては「いいとこ」だったんですね、きっと。
旅猫さんが歌って踊ったのかと思うと笑ってしまいます。

返事を書く
shioriさん 写真
shioriさん
  • 誕生日:07月20日
  • 登録:2006年09月11日

アクセス数

海外渡航地図
(全1ヵ国

国内訪問地図
(全15都道府県

投稿件数

投票獲得数

  • ・旅行記:407
  • ・クチコミ:0
  • ・QA回答:0

フォートラベル モバイル

QRコード
URLを携帯に送信!
@
フォートラベル モバイル ガイド

国内旅行のおすすめツアー

by Opendoor

その他の特集一覧


おすすめサービス
お花見スポットガイド
国内テーマパーク

小千谷・川口のトップページへ 閉じる