咲花・三川・阿賀野川周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2004年夏、2泊3日で新潟へ行ってきました。<br /><br />青春18きっぷを使い、いつものようにきままなひとり旅です。<br />1日目は、阿賀野川沿いを走るローカル線、磐越西線に乗って咲花温泉へ。<br />咲花温泉は温泉の色がとても素晴らしく、阿賀野川を眺めながらの入浴は最高!<br />旅館の方もとても親切で、いつか宿泊したいなあと思う場所でした。<br /><br />旅先ではいつもより早めに就寝し、翌朝早くから歩きまわるというのが<br />私の旅のパターンでしたが、今回初めて、夜ひとりで飲みにでかけました。<br /><br />女ひとりで飲みに行くのに、最初はちょっと勇気がいりましたけれど<br />新潟での美味しいお酒と肴、そして楽しい会話。<br />いつもと違った旅の楽しみ方を発見できてよかったです。<br /><br /><br /><br />自宅~咲花温泉~長岡泊<br />      <br /><br />       <br />       → 高崎 06:54 高崎線<br />高崎 07:08 → 水上 08:11 上越線 <br />水上 08:19 → 宮内 10:07 上越線<br />宮内 10:34 → 新津 11:25 くびき野3号<br />新津 11:32 → 咲花 12:03 磐越西線

新潟 ~磐越西線に乗って~

3いいね!

2004/08/20 - 2004/08/20

121位(同エリア135件中)

4

18

shiori

shioriさん

2004年夏、2泊3日で新潟へ行ってきました。

青春18きっぷを使い、いつものようにきままなひとり旅です。
1日目は、阿賀野川沿いを走るローカル線、磐越西線に乗って咲花温泉へ。
咲花温泉は温泉の色がとても素晴らしく、阿賀野川を眺めながらの入浴は最高!
旅館の方もとても親切で、いつか宿泊したいなあと思う場所でした。

旅先ではいつもより早めに就寝し、翌朝早くから歩きまわるというのが
私の旅のパターンでしたが、今回初めて、夜ひとりで飲みにでかけました。

女ひとりで飲みに行くのに、最初はちょっと勇気がいりましたけれど
新潟での美味しいお酒と肴、そして楽しい会話。
いつもと違った旅の楽しみ方を発見できてよかったです。



自宅~咲花温泉~長岡泊
      

       
       → 高崎 06:54 高崎線
高崎 07:08 → 水上 08:11 上越線 
水上 08:19 → 宮内 10:07 上越線
宮内 10:34 → 新津 11:25 くびき野3号
新津 11:32 → 咲花 12:03 磐越西線

PR

  • 朝5時半。<br /><br />始発の電車に乗るために<br />駅まで30分ほど歩く。<br />

    朝5時半。

    始発の電車に乗るために
    駅まで30分ほど歩く。

  • 上越線の車窓から。<br /><br />水上を過ぎ<br />新潟県に入ると天気が急変。<br /><br />

    上越線の車窓から。

    水上を過ぎ
    新潟県に入ると天気が急変。

  • 上越線(普通)の長い旅はおしまい。<br /><br />宮内駅で乗り換えだ。<br />特急車両を使用する快速くびき野3号は<br />停車駅も少なく特急なみのスピード。<br /><br />青春18きっぷでも快適な旅!

    上越線(普通)の長い旅はおしまい。

    宮内駅で乗り換えだ。
    特急車両を使用する快速くびき野3号は
    停車駅も少なく特急なみのスピード。

    青春18きっぷでも快適な旅!

  • 新津駅で磐越西線に乗り換え。<br /><br />磐越西線の愛称は<br />森と水とロマンの鉄道。<br /><br />時刻表を片手に鉄分補給中と思われる<br />男性ひとり客乗車率が高い。<br />

    新津駅で磐越西線に乗り換え。

    磐越西線の愛称は
    森と水とロマンの鉄道。

    時刻表を片手に鉄分補給中と思われる
    男性ひとり客乗車率が高い。

  • 磐越西線の車窓から。<br /><br />米どころ新潟、田んぼが多い。<br /><br />まだ稲はみどり色だが<br />もう少しすれば黄金色に輝くのだろう。

    磐越西線の車窓から。

    米どころ新潟、田んぼが多い。

    まだ稲はみどり色だが
    もう少しすれば黄金色に輝くのだろう。

  • 磐越西線で新津から31分。<br /><br />12:03 <br />やっと咲花駅到着。

    磐越西線で新津から31分。

    12:03 
    やっと咲花駅到着。

  • 咲花駅は小さな無人駅だった。<br /><br />駅前のコンビニで<br />昼食を調達しようと思っていたのだが、<br />コンビニどころか全然店も見あたらず。<br /><br />ひっそりした温泉街。

    咲花駅は小さな無人駅だった。

    駅前のコンビニで
    昼食を調達しようと思っていたのだが、
    コンビニどころか全然店も見あたらず。

    ひっそりした温泉街。

  • 佐取館で立ち寄り湯。<br /><br />エレベーターで5階に上がり<br />大浴場に行ってみると他に誰もいない。<br /><br />ラッキー!貸し切り状態だ。

    佐取館で立ち寄り湯。

    エレベーターで5階に上がり
    大浴場に行ってみると他に誰もいない。

    ラッキー!貸し切り状態だ。

  • 浴槽は2つ。<br /><br />窓の外には雄大な阿賀野川の流れ。<br />

    浴槽は2つ。

    窓の外には雄大な阿賀野川の流れ。

  • トンネルが見える。<br />子供の頃歌った童謡を思い出した。<br /><br />トンネルだトンネルだ嬉しいな♪<br /><br />選曲の古さに我ながらびっくり。  

    トンネルが見える。
    子供の頃歌った童謡を思い出した。

    トンネルだトンネルだ嬉しいな♪

    選曲の古さに我ながらびっくり。  

  • 露天風呂は源泉かけ流し。<br /><br />透明感のあるみどり色の湯。<br />美しさにうっとり。<br />

    露天風呂は源泉かけ流し。

    透明感のあるみどり色の湯。
    美しさにうっとり。

  • 温泉のあとはお蕎麦。<br /><br />昼食を買うところもなく困っていたら<br />佐取館の方がお蕎麦を用意してくれたのだ。<br /><br />従業員の方がとても親切な旅館。<br />

    温泉のあとはお蕎麦。

    昼食を買うところもなく困っていたら
    佐取館の方がお蕎麦を用意してくれたのだ。

    従業員の方がとても親切な旅館。

  • 時間があるのでもう一軒。<br /><br />湯元館。<br /><br />黒い湯の花が漂う。<br />大きいのはカラスの羽みたい。<br />こういう湯の花は初めて見た。<br /><br />阿賀野川を眺めながらのんびりする。<br />

    時間があるのでもう一軒。

    湯元館。

    黒い湯の花が漂う。
    大きいのはカラスの羽みたい。
    こういう湯の花は初めて見た。

    阿賀野川を眺めながらのんびりする。

  • 誰もいない駅のホームで。<br /><br />缶チューハイを飲みながら待つ。<br />温泉のあとのお酒は、非常に美味しい。<br />

    誰もいない駅のホームで。

    缶チューハイを飲みながら待つ。
    温泉のあとのお酒は、非常に美味しい。

  • 新津駅で乗り換え、長岡駅で下車。<br /><br />駅ビルの魚屋で買い物をして<br />ビジネスホテルにチェックイン。<br /><br />部屋で早めの夕食。

    新津駅で乗り換え、長岡駅で下車。

    駅ビルの魚屋で買い物をして
    ビジネスホテルにチェックイン。

    部屋で早めの夕食。

  • のんびりしてから歩いて<br />友人おすすめの「割烹 魚仙」さんへ。<br /><br />日本酒利き酒セットとお刺身。<br /><br />

    のんびりしてから歩いて
    友人おすすめの「割烹 魚仙」さんへ。

    日本酒利き酒セットとお刺身。

  • もずく酢とイカのルイベ。<br /><br />イカの沖漬けを頼んだら<br />ルイベだったのでちょっとびっくり。<br /><br />初めて食べたが、これが非常に美味。<br />酒がすすむことこの上なし。<br />

    もずく酢とイカのルイベ。

    イカの沖漬けを頼んだら
    ルイベだったのでちょっとびっくり。

    初めて食べたが、これが非常に美味。
    酒がすすむことこの上なし。

  • 美味しいお酒と肴をいただきながら<br />楽しく新潟の温泉談義など。<br />あっという間の2時間半。<br /><br />はじめての新潟旅行。<br /><br />温泉に、お酒に、海の幸。<br />大満足の一日だった。<br />

    美味しいお酒と肴をいただきながら
    楽しく新潟の温泉談義など。
    あっという間の2時間半。

    はじめての新潟旅行。

    温泉に、お酒に、海の幸。
    大満足の一日だった。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2006/11/07 09:12:12
    我が身を見ているような(笑。
    磐越西線の旅、いいですねぇ。
    阿賀野川沿いに走るので、風景がきれいですよね。
    今頃の季節に通ったので、ちょうど黄葉がきれいでした。

    列車での旅、立ち寄り湯にお酒。
    まるで、自分のように思えてしまいます(^^;

    そういえば、今年に入って2度も上越線を普通列車で往復しています。
    見慣れた景色ですけど、田んぼと越後の山はきれいですよね。

    shiori

    shioriさん からの返信 2006/11/09 02:06:30
    RE: 我が身を見ているような(笑。
    お返事遅くなりましてすみません。ちょっと日光に行ってきたもので…。

    磐越西線、SLじゃなくても楽しかったです。
    トリコロールカラーでかわいい車両だし、見える風景は一緒だし。

    確かに旅猫さんと似たような旅ですね。
    やっぱり列車、温泉、お酒はセットで楽しまないと!

    田んぼ、ホントにきれいですよね。
    どこまでも続く田んぼもいいし、棚田もいいし。大好きです。

    上越線の風景は素敵だし、ループもあって楽しいんだけど
    水上乗り換えの時の席取り合戦がちょっと苦手です…。

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2006/11/09 08:40:48
    RE: RE: 我が身を見ているような(笑。
    おはようございます。

    日光へ行かれていたのですかぁ。
    先週末、行ってきたのですけど、紅葉が見ごろじゃなかったですか?
    日光は、平日に限りますね(笑。

    そうそう、水上駅での越後湯沢方面への乗り換え、私も苦手です。
    特に、跨線橋を渡る場合には、水上駅に着く前から、車内に異様な雰囲気が漂ってますからね(^^;

    日光の写真、お待ちしています!

    shiori

    shioriさん からの返信 2006/11/10 20:02:36
    RE: 我が身を見ているような(笑。
    残念ながら日光の紅葉にはちょっと遅かったようです。

    午前中に霧降でハイキング、午後に市内で大猷院、帰りに栃木市。
    すごくいい天気だったので、あちこち欲張って歩きまわりすぎました…。
    帰ってきたら筋肉痛&疲労困憊。

    日光の写真、少々お待ちくださいませ。
    旅猫さんの日光の続きも楽しみにしてます!

    そういえば北海道も新潟も旅行記途中だし…。
    ああ、もうどうしようって感じです。
    まるで夏休みの絵日記の宿題におわれる子供のような気分です(笑)

shioriさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP