別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州の温泉といえば、湯布院や黒川、妙見温泉などがクローズアップされることが多くなり、別府は“一昔前”のイメージがどうしても強いような気がします…。でも、温泉のバリエーションが豊かで地獄めぐりもできる別府に以前から興味があり、このたび足を運んでみることにしました。<br />大分名物のとり天も食すことができ、充実した1日でした。

大分・別府温泉 週末旅行(2008年12月)

63いいね!

2008/11/29 - 2008/12/01

270位(同エリア2426件中)

13

33

shimon

shimonさん

九州の温泉といえば、湯布院や黒川、妙見温泉などがクローズアップされることが多くなり、別府は“一昔前”のイメージがどうしても強いような気がします…。でも、温泉のバリエーションが豊かで地獄めぐりもできる別府に以前から興味があり、このたび足を運んでみることにしました。
大分名物のとり天も食すことができ、充実した1日でした。

同行者
一人旅
交通手段
JALグループ

PR

  • マリノアシティ福岡<br /><br />2000年に九州初の本格アウトレットモールとしてオープンしたマリノアシティへと足を運んでみました。2つある大きな観覧車が遠くからでも目立ちますね。天気もよくて気持ちのいい1日でした。

    マリノアシティ福岡

    2000年に九州初の本格アウトレットモールとしてオープンしたマリノアシティへと足を運んでみました。2つある大きな観覧車が遠くからでも目立ちますね。天気もよくて気持ちのいい1日でした。

  • 新鮮なゴマさば丼<br /><br />マリノアにある「喜水丸」さんでランチにしました。海鮮丼の種類も豊富ですが、“おすすめメニュー”のゴマさば丼をいただくことに。ネタが新鮮で美味しかったですよ。

    新鮮なゴマさば丼

    マリノアにある「喜水丸」さんでランチにしました。海鮮丼の種類も豊富ですが、“おすすめメニュー”のゴマさば丼をいただくことに。ネタが新鮮で美味しかったですよ。

  • 特急ソニックで別府へ<br /><br />博多から別府・大分へは格安の往復乗車券が販売されていたので、それを利用して福岡市内から別府へと日帰り旅行に出かけました。行きはこの白いカラーの特急列車でした。

    特急ソニックで別府へ

    博多から別府・大分へは格安の往復乗車券が販売されていたので、それを利用して福岡市内から別府へと日帰り旅行に出かけました。行きはこの白いカラーの特急列車でした。

  • シックな車内<br /><br />座席は革張りで、シートピッチもビジネスクラスを思わせるほどゆったり広々。別府までの2時間、贅沢な気分で旅することができました。JR九州の特急列車って、乗り心地いいですよね。<br />

    シックな車内

    座席は革張りで、シートピッチもビジネスクラスを思わせるほどゆったり広々。別府までの2時間、贅沢な気分で旅することができました。JR九州の特急列車って、乗り心地いいですよね。

  • 明るいコモンスペース<br /><br />連結部分にあるコモンスペースも、従来の列車には見られない大きな窓で明るい印象をうけました。インテリア全般に木がふんだんに用いられ、温かみを感じます。

    明るいコモンスペース

    連結部分にあるコモンスペースも、従来の列車には見られない大きな窓で明るい印象をうけました。インテリア全般に木がふんだんに用いられ、温かみを感じます。

  • 別府 竹瓦温泉<br /><br />別府駅から海岸の方へ歩くこと約10分、レトロな雰囲気の市営温泉施設・竹瓦温泉へとやってきました。この建物は昭和13年に建てられたもので、別府温泉のシンボル的な存在となっています。

    別府 竹瓦温泉

    別府駅から海岸の方へ歩くこと約10分、レトロな雰囲気の市営温泉施設・竹瓦温泉へとやってきました。この建物は昭和13年に建てられたもので、別府温泉のシンボル的な存在となっています。

  • 別府タワー<br /><br />昭和32年に完成した別府タワーは日本で3番目に建てられたテレビ塔だそうです。タワーの高さは100mもあるらしいですよ。

    別府タワー

    昭和32年に完成した別府タワーは日本で3番目に建てられたテレビ塔だそうです。タワーの高さは100mもあるらしいですよ。

  • 大分名物 とり天<br /><br />市内にある昭和28年創業の「グリルみつば」で名物のとり天定食をいただきました。サクサクに揚がっていて、カボスを絞って食べるとさらに美味しくなります。

    大分名物 とり天

    市内にある昭和28年創業の「グリルみつば」で名物のとり天定食をいただきました。サクサクに揚がっていて、カボスを絞って食べるとさらに美味しくなります。

  • 地獄めぐり 海地獄へ<br /><br />昼食後、別府駅から鉄輪(かんなわ)温泉方面へと向かうバスに揺られること30分弱、数ある“地獄”のなかでも比較的規模の大きな海地獄へやってきました。すごい蒸気ですね。

    地獄めぐり 海地獄へ

    昼食後、別府駅から鉄輪(かんなわ)温泉方面へと向かうバスに揺られること30分弱、数ある“地獄”のなかでも比較的規模の大きな海地獄へやってきました。すごい蒸気ですね。

  • コバルトブルー<br /><br />海地獄という名前のとおり、綺麗なブルーです。涼しそうな色をしていますが、温度は98℃もあり白い蒸気が噴出していました。この熱泉で茹でた温泉たまごも売っていました。

    コバルトブルー

    海地獄という名前のとおり、綺麗なブルーです。涼しそうな色をしていますが、温度は98℃もあり白い蒸気が噴出していました。この熱泉で茹でた温泉たまごも売っていました。

  • 睡蓮の池<br /><br />海地獄のエントランスを入ってすぐのところに、美しい睡蓮の池がありました。この池には温泉を引き込んで、水温を若干高くしているそうです。

    睡蓮の池

    海地獄のエントランスを入ってすぐのところに、美しい睡蓮の池がありました。この池には温泉を引き込んで、水温を若干高くしているそうです。

  • 海地獄の温室にて<br /><br />やや目立ちにくい場所ですが、大きな蓮を育てている温室もありました。美しい花を咲かせていました。このほか、海地獄の園内には、足湯もありましたよ。

    海地獄の温室にて

    やや目立ちにくい場所ですが、大きな蓮を育てている温室もありました。美しい花を咲かせていました。このほか、海地獄の園内には、足湯もありましたよ。

  • 紅葉シーズン<br /><br />睡蓮の浮かぶ大きな池の向こう側に、規模は小さいながらもお社がありました。12月の初めでしたが、紅葉はちょうど良い色合いでした。

    紅葉シーズン

    睡蓮の浮かぶ大きな池の向こう側に、規模は小さいながらもお社がありました。12月の初めでしたが、紅葉はちょうど良い色合いでした。

  • みごとな色彩<br /><br />ここ何年かは、関東で紅葉を見ていないような気が…。京都や山形など、旅先で紅葉狩りをすることが多いです。昨年はニューヨークのセントラルパーク、今年は別府で紅葉を目にすることができました。

    みごとな色彩

    ここ何年かは、関東で紅葉を見ていないような気が…。京都や山形など、旅先で紅葉狩りをすることが多いです。昨年はニューヨークのセントラルパーク、今年は別府で紅葉を目にすることができました。

  • 地獄めぐり かまど地獄へ<br /><br />別府には8つの“地獄”があるのですが、続いては「かまど地獄」を訪れてみました。こちらは、多彩な温泉の池、足湯などがあり、バリエーション豊かな地獄でした。

    地獄めぐり かまど地獄へ

    別府には8つの“地獄”があるのですが、続いては「かまど地獄」を訪れてみました。こちらは、多彩な温泉の池、足湯などがあり、バリエーション豊かな地獄でした。

  • 足湯ならぬ手湯や喉の湯も<br /><br />いろいろ温泉体験ができます。手湯や、高温100℃の温泉蒸気が噴き出す「のど・肌の湯」もありました。超強力な加湿器のような感じでした。肌に美容効果があるとのことです。

    足湯ならぬ手湯や喉の湯も

    いろいろ温泉体験ができます。手湯や、高温100℃の温泉蒸気が噴き出す「のど・肌の湯」もありました。超強力な加湿器のような感じでした。肌に美容効果があるとのことです。

  • かまど地獄 乳白色のお湯<br /><br />かまど地獄には温泉の池が多くありますが、大きさや色はそれぞれ異なっていて、不思議です。こちらは最大規模の温泉で青みがかった乳白色をしていますが、時間によって色が微妙に変化するそうです。

    かまど地獄 乳白色のお湯

    かまど地獄には温泉の池が多くありますが、大きさや色はそれぞれ異なっていて、不思議です。こちらは最大規模の温泉で青みがかった乳白色をしていますが、時間によって色が微妙に変化するそうです。

  • 赤い熱泥地獄<br /><br />こちらもかまど地獄です。上の写真のブルーの池の隣で、赤い色をした温泉が泥のなかからポッコポッコと噴き出していました。自然の力ってすごいなぁと感じました。

    赤い熱泥地獄

    こちらもかまど地獄です。上の写真のブルーの池の隣で、赤い色をした温泉が泥のなかからポッコポッコと噴き出していました。自然の力ってすごいなぁと感じました。

  • かまど地獄 砂蒸し足湯<br /><br />時間がなくて入りませんでしたが、このような足湯もありました。すごく効きそうな色をしていますね。目の前にある売店にはお菓子等もありますので、ここで休憩するのも良さそうです。

    かまど地獄 砂蒸し足湯

    時間がなくて入りませんでしたが、このような足湯もありました。すごく効きそうな色をしていますね。目の前にある売店にはお菓子等もありますので、ここで休憩するのも良さそうです。

  • 別府湾を一望<br /><br />鉄輪温泉は山あいにあるので、別府湾を望むことができました。湾の対岸には、大分市内の臨海工業地帯が見えました。

    別府湾を一望

    鉄輪温泉は山あいにあるので、別府湾を望むことができました。湾の対岸には、大分市内の臨海工業地帯が見えました。

  • 湯けむり<br /><br />鉄輪温泉はあちこちから温泉が湧き、湯けむりが至る所から立ち上がっていました。非常に温泉の情緒が感じられますね。寒いなか地獄めぐりをして体も冷えてきたので、温泉にゆっくり入ることにしました。

    湯けむり

    鉄輪温泉はあちこちから温泉が湧き、湯けむりが至る所から立ち上がっていました。非常に温泉の情緒が感じられますね。寒いなか地獄めぐりをして体も冷えてきたので、温泉にゆっくり入ることにしました。

  • 熱の湯<br /><br />ここ鉄輪温泉には、数々の共同浴場がありました。「熱の湯」の名前は、身熱を除去する効果があることに由来するようです。なお、私は打たせ湯で有名な「ひょうたん温泉」に入りたかったので、こちらは外観のみ見学・撮影したものです。

    熱の湯

    ここ鉄輪温泉には、数々の共同浴場がありました。「熱の湯」の名前は、身熱を除去する効果があることに由来するようです。なお、私は打たせ湯で有名な「ひょうたん温泉」に入りたかったので、こちらは外観のみ見学・撮影したものです。

  • 渋の湯<br /><br />こちらも無料の共同浴場です。ネーミングといい、風情がある温泉施設でした。中をちょっとのぞいてみたところ、地元の方々が多く利用されているようでした。

    渋の湯

    こちらも無料の共同浴場です。ネーミングといい、風情がある温泉施設でした。中をちょっとのぞいてみたところ、地元の方々が多く利用されているようでした。

  • 別府ひょうたん温泉<br /><br />鉄輪のエリアにある日帰り入浴施設で、非常に多彩なお風呂があります。入浴料は700円ですが、JR九州が大分キャンペーンで配布しているリーフレットには100円引きのクーポンが付いていました。

    別府ひょうたん温泉

    鉄輪のエリアにある日帰り入浴施設で、非常に多彩なお風呂があります。入浴料は700円ですが、JR九州が大分キャンペーンで配布しているリーフレットには100円引きのクーポンが付いていました。

  • ひょうたん風呂<br /><br />この温泉施設の名前の由来にもなっている、ひょうたん形のお風呂です。温泉のHPによれば、女湯にあるひょうたん風呂は大正11年の創業当時のものだそうですが、こちらのは最近新しく造られたとのことです。

    ひょうたん風呂

    この温泉施設の名前の由来にもなっている、ひょうたん形のお風呂です。温泉のHPによれば、女湯にあるひょうたん風呂は大正11年の創業当時のものだそうですが、こちらのは最近新しく造られたとのことです。

  • 名物の瀧湯<br /><br />ひょうたん温泉の名物でガイドブックなどでもよく紹介されている打たせ湯です。平日の16時ごろであったため、この広い温泉を独り占めでき、何か得した気分になりました。

    名物の瀧湯

    ひょうたん温泉の名物でガイドブックなどでもよく紹介されている打たせ湯です。平日の16時ごろであったため、この広い温泉を独り占めでき、何か得した気分になりました。

  • 檜風呂<br /><br />先ほどのひょうたん風呂の隣には、檜風呂もありました。やはり温泉独り占めって、気分のいいものですね。

    檜風呂

    先ほどのひょうたん風呂の隣には、檜風呂もありました。やはり温泉独り占めって、気分のいいものですね。

  • 岩風呂<br /><br />男湯には岩風呂もありました。脱衣場ドア側から順に、この岩風呂、檜風呂、ひょうたん風呂、屋外の露天風呂と続いていきます。瀧湯は別室にわかれています。

    岩風呂

    男湯には岩風呂もありました。脱衣場ドア側から順に、この岩風呂、檜風呂、ひょうたん風呂、屋外の露天風呂と続いていきます。瀧湯は別室にわかれています。

  • 露天風呂(男湯)<br /><br />露天風呂もかなりの広さで、湯加減もちょうど良かったです。女湯の露天風呂は、湯が滝のように流れ落ちているそうです。このほかの温泉施設として、歩行湯、蒸し湯、砂湯、無料の足湯などもありました。いろいろな種類のお風呂を楽しめるのでオススメです。

    露天風呂(男湯)

    露天風呂もかなりの広さで、湯加減もちょうど良かったです。女湯の露天風呂は、湯が滝のように流れ落ちているそうです。このほかの温泉施設として、歩行湯、蒸し湯、砂湯、無料の足湯などもありました。いろいろな種類のお風呂を楽しめるのでオススメです。

  • 鉄輪温泉の通り<br /><br />平日だったので観光客の姿はまばらでしたが、石畳の道ってとても風情がありますね。このあと、出発の時間も迫ってきたので、鉄輪バスターミナルから別府駅行きのバスに乗り込みました。

    鉄輪温泉の通り

    平日だったので観光客の姿はまばらでしたが、石畳の道ってとても風情がありますね。このあと、出発の時間も迫ってきたので、鉄輪バスターミナルから別府駅行きのバスに乗り込みました。

  • 駅前高等温泉<br /><br />別府駅の改札を出て海側に2〜3分歩いたところにある、レトロな雰囲気の温泉施設です。夕暮れ時で灯されたランプが素敵でした。予約をすればここに宿泊することもできるそうです。

    駅前高等温泉

    別府駅の改札を出て海側に2〜3分歩いたところにある、レトロな雰囲気の温泉施設です。夕暮れ時で灯されたランプが素敵でした。予約をすればここに宿泊することもできるそうです。

  • こちらも特急ソニック<br /><br />帰りの列車は、来たときと違ってメタリックな感じのする車両です。小倉経由で博多駅までの約2時間、快適な旅でした。

    こちらも特急ソニック

    帰りの列車は、来たときと違ってメタリックな感じのする車両です。小倉経由で博多駅までの約2時間、快適な旅でした。

  • 特急ソニック車内<br /><br />この列車もフローリングの床になっていて、落ち着きますね。このあと博多駅で夕飯を食べ、福岡空港20時台の飛行機で羽田へと帰りました。

    特急ソニック車内

    この列車もフローリングの床になっていて、落ち着きますね。このあと博多駅で夕飯を食べ、福岡空港20時台の飛行機で羽田へと帰りました。

この旅行記のタグ

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • 権天使さん 2009/01/26 15:38:05
    遅くなりました!
    shimonさん、お待たせいたしました〜♪

    え!! 待ってなかったですか?(涙)

    まず岩風呂のところで、
    わぁー こっそり覗いて見たんだー すごい勇気あるー!!と思い、

    露天風呂(男湯)のコメント
    >女湯の露天風呂は、湯が滝のように流れ落ちているそうです。
    わざわざ 「・・・そうです」 とあるのにもかかわらず読み落とし、

    まったく、先入観というものは全てを狂わせてしまいますね。(笑)

    話かわって、
    2007年のパリ、入れ違いだったようです。
    shimonさんがバルセロナからパリ入りされた日、私はCDGを飛び立ちました。

    shimon

    shimonさん からの返信 2009/01/27 01:16:31
    RE: 遅くなりました!
    権天使さん、こんばんは。

    別府旅行記へのコメント、有難うございました。
    “衝撃”はだいぶおさまってきましたか(笑)!?

    > わぁー こっそり覗いて見たんだー すごい勇気あるー!!

    小心者なので(!?)そこまでする勇気はありませんね、、。

    2007年GWのパリ滞在記を拝見しました。個人的には、
    パリのターミナル駅の特集がとても気に入っています。
    やはり欧州は鉄道で旅をするのが醍醐味だと感じてるから…。

    CDGでは日本から到着/出発日に夕立に遭い、機内で酷い思い
    をしたので、2007年GWのパリ旅行は特に印象に強く残っています。
    バルセロナから到着した日は、とても麗らかな1日だったと記憶
    していますけどね。

    権天使

    権天使さん からの返信 2009/01/27 10:02:17
    RE: 遅くなりました!
    shimonさん、おはようございます。

    パリにお越しいただいてありがとうございます!

    これ、何となくわかります! ↓
    > CDGでは日本から到着/出発日に夕立に遭い、機内で酷い思い
    > をしたので、2007年GWのパリ旅行は特に印象に強く残っています。

    4月29日ですよね?
    私はこの日の午後、パリからSNCFでノアンへむけて出発しましたが、
    移動中だんだん雲行きが怪しくなり、けっきょく大雨になりました。
    ちょうど列車で移動中だったから不自由はありませんでしたが、
    これがパリに滞在中だったら厄介だったよねと同行者と話したものです。
    帰国後、この日にパリに居た方たちの旅行記をたまたま見たのですが、
    午後から夜にかけて、パリ近郊は大雨で大荒れだったことがわかりました。
    それ以外の日は本当にいいお天気で、夏のように暑かったのを思い出します。
  • だいちゃんさん 2009/01/20 13:42:44
    私の旅行ブログへのご訪問、ありがとうございます m(_ _)m

     「別府」と言えば日本一の湧出量を誇る”温泉地”ですが、その「別府」の”隠れ観光スポット”がありますよ♪

     私の旅行ブログの中に、妻「お千代さん」の旅行記も載せております。

     昨年のブログですが、「鶴見岳」の”樹氷”も見てやって下さい。

     ”樹氷”が見れるタイミングは非常に難しいのですが、東九州では貴重な妻の「旅」であったと思います。

    shimon

    shimonさん からの返信 2009/01/24 09:54:47
    RE: 私の旅行ブログへのご訪問、ありがとうございます m(_ _)m
    だいちゃんさん、ご訪問有難うございます。
    今週は多忙でお返事が遅くなり、すみません。

    鶴見岳というのは初めて知るものでしたし、
    まして九州で樹氷が見られるなんて想像も
    できませんでした。珍しいものを見させて
    いただき、どうもありがとうございました♪

    shimon
  • ツーリスト今中さん 2009/01/18 18:34:53
    別府温泉\(^o^)/
    お久し振りです。

    別府温泉、好きです。
    血の池地獄?の真っ赤な色はあそこだけだよねぇ。
    shimonさんの旅行記に出てくるのを期待していたのですが
    残念でした!

    地獄と付く温泉はボコボコッ!と
    いかにも温泉って言う感じがしますよね。
    登別の地獄谷も然り
    やっぱり「鬼」がシンボルになっています。

    温泉の歴史や文化なども別府ならでは。

    九州のJRの列車は個性があっていいなぁ。
    (しばらく乗ったことがありませんが)

    まとまらなくなりましたが一票投じて失礼します。

    shimon

    shimonさん からの返信 2009/01/18 19:22:29
    RE: 別府温泉\(^o^)/
    ツーリスト今中さん

    ご無沙汰しております。本年も宜しくお願いします。
    投票もいただいたようで、どうもありがとうございます。

    別府は、8つある地獄のうちどれをまわろうか悩んだ
    のですが、血の池地獄は鉄輪温泉街からのアクセスが
    やや不便だったので、断念しちゃいました…。

    それにしても、あれだけの狭い範囲内に、多種多様な
    温泉が湧きだしているのはとても神秘的な光景でした。

    北海道は寒そうですね。昨日から妹が旭山動物園と
    札幌へと旅行に出掛けてますが、私はどうも暖かくなる
    までは南のほうに足が向いてしまいます。
    (来月には、鹿児島妙見温泉へと足を運ぼうと計画中です)

    shimon
  • nao0880さん 2009/01/16 12:36:19
    ひょうたん温泉ひとり占め
    shimonさん、こんにちは。
    ひょうたん温泉のひとり占め、いいですね。
    設備的にも整っていますね。
    私も訪れたことがあります。

    九州の温泉では、shimonさんのおっしゃるとおり湯布院・黒川温泉がブームですね。
    別府は歴史のある温泉町として、独特の雰囲気があります。
    いたるところにある市営温泉や民間の温泉がリーズナブルな価格で入ることができます。そして、場所によって泉質も異なっていて楽しいです。

    たぶん、月末に出張で大分に行きます。
    できれば月曜日か金曜日にして、温泉に浸かって来たいと企んでいます。
    もちろん、宿泊は自腹になりますが。
    ではまた。

    shimon

    shimonさん からの返信 2009/01/17 10:21:40
    RE: ひょうたん温泉ひとり占め
    nao0880さん、こんにちは。
    マイページご訪問、どうも有難うございます。

    先ほどnao0880さんの別府滞在記も拝見しました。
    やはり1泊すると旅した気分が高まりそうですね。

    九州は別府、黒川、湯布院のような全国区の温泉の
    ほかにも名湯が多いのが魅力ですよね。長湯温泉や
    妙見温泉にも興味があるので、いつか行きたいです。
    もちろん、別府のような歴史ある温泉も好きですし。

    また旅行記にアップして下さるのを楽しみにしてます♪

    shimon
  • 旅猫さん 2009/01/11 14:41:48
    竹瓦温泉!
    shimonさん、こんにちは!
    いつもご訪問、そして投票をありがとうございます。

    別府の旅行記、作成中のところにお邪魔しました。
    竹瓦温泉、昨年の11月に訪れました!
    素晴らしい温泉ですよね。
    その2つ後の写真に写っているのは、名物のとり天ですか!
    旅猫も食べましたよ。
    鶏はもともと好きなので、気に入りました(笑

    渋い公衆浴場にも行かれたようですね。
    その名も「渋の湯」、興味あります。
    コメントが付くのを楽しみに!

    旅猫

    shimon

    shimonさん からの返信 2009/01/12 13:35:29
    RE: 竹瓦温泉!
    旅猫さん、こんにちは。メッセージ有難うございます。
    遅くなりましたが、本年もどうぞ宜しくお願いします。

    別府旅行記、ようやく作成しました。
    竹瓦温泉に入られたんですね!?私は「ひょうたん温泉」
    を目当てにしていたので、竹瓦温泉は外観のみでした。
    (とても良さそうな雰囲気なので、次回機会があれば…)

    とり天もお店ごとに違うようなので、食べ比べもして
    みたいと思いました。サクサクで美味しかったです。

    今年も旅猫さんの旅行記にお邪魔させていただきますね。
    楽しみにしています。 

    shimon

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2009/01/12 16:00:34
    RE: 竹瓦温泉!
    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

    完成しましたね。
    竹瓦温泉は、浴室の写真も撮れたのでUPしますね。
    ただ、スローペースなので、しばらくお待ちください(^^;
    「ひょうたん温泉」は、いろいろな湯船があるのですね!
    露天風呂も結構広いですし。
    鉄輪温泉は、湯煙が立ち上って温泉情緒一杯でいいですね。

    そうですね。とり天は店によってかなり違いますよね。
    「グリルみつば」は大分駅の近くなのですか?
    量もありそうですし、サクサクというのが惹かれます。

    旅猫

    shimon

    shimonさん からの返信 2009/01/12 18:32:05
    RE: 竹瓦温泉!
    旅猫さん、こんばんは。
    早速のご訪問どうもありがとうございます。

    グリルみつばですが、別府駅から竹瓦温泉の方向に
    行く途中にありましたよ。最初お店を訪れたら満席
    でしたので、ちょっと時間つぶしをしに竹瓦温泉へ
    向かったんです。洋食屋なので、それ以外のメニュー
    もとても美味しそうでした。
    (お店のホームページがありました↓)
    http://www1.ocn.ne.jp/~mituba/

    竹瓦温泉も外だけでなく、内部も惹かれますね。
    またお写真がアップされましたら、伺いますね。

    shimon

shimonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP