京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すごい混雑で有名な紅葉の時期の京都ですが、早朝は人が少なく本当に快適です。<br /><br />私はこの日、5時起床→6:15発→7:08京都到着というスケジュールで京都早朝紅葉狩りに行ってきました。<br /><br />四条河原町から向かったのは、一乗寺方面。<br />今回の目的先は、赤山禅院・禅華院・鷺森神社です。<br /><br />まず、赤山禅院に向かいます。<br />早朝の京都は凍てつくような寒さ。底冷えってまさしくこのこと!<br />本当に寒かったです。<br />白い息をはきながら、バス停から歩くこと15分程。<br />ようやく赤山禅院に到着しました。<br /><br />もちろん、人は誰もいません。<br />赤山禅院は、参道の紅葉が素晴らしい場所なのですが、まだまだ紅葉は5分〜7分くらいと見ごろではありませんでした。<br />ただ、境内の紅葉のグラデーションは美しかった!<br />緑〜黄〜赤へと色が移り変わっており、本当にきれいだったなぁ。<br /><br />朝の赤山禅院を後にし、次に禅華院へ。<br />ここは修学院離宮の近くにある、小さなひっそりとした院です。<br />この辺りの風景は本当にのどかでいいです。<br />朝だったので、朝もやも美しく山里が徐々に目覚めていく様は、ずっと見ていたい気持ちになりました。<br />そんな所にあるのがこの院で、ここの紅葉は見ごろでした。<br />ただ、一般公開はされていないようです。<br /><br />その後、鷺森神社に行ったのですが、ここはまだまだ。<br />でも、ここの木が見ごろだったら、さぞ圧巻だったろうなと思います。ここの紅葉は、他の場所より1週間ほど遅いそうです。<br /><br />10時ごろになると、もう人が多くなってきていました。<br />さすが京都、という感じです。<br /><br />京都の紅葉狩り、今年はまだ場所によってはいけます!<br />ぜひ早朝に行かれることをお勧めします。<br />美しい紅葉を独り占めできますよ。<br /><br />☆アクセス方法☆<br />四条河原町から 市バス5番 岩倉操車場行きに乗車。<br />修学院離宮道で下車。(料金は240円)

京都早朝日帰り紅葉狩り☆

4いいね!

2004/11/24 - 2004/11/24

32865位(同エリア43918件中)

8

4

sheer

sheerさん

すごい混雑で有名な紅葉の時期の京都ですが、早朝は人が少なく本当に快適です。

私はこの日、5時起床→6:15発→7:08京都到着というスケジュールで京都早朝紅葉狩りに行ってきました。

四条河原町から向かったのは、一乗寺方面。
今回の目的先は、赤山禅院・禅華院・鷺森神社です。

まず、赤山禅院に向かいます。
早朝の京都は凍てつくような寒さ。底冷えってまさしくこのこと!
本当に寒かったです。
白い息をはきながら、バス停から歩くこと15分程。
ようやく赤山禅院に到着しました。

もちろん、人は誰もいません。
赤山禅院は、参道の紅葉が素晴らしい場所なのですが、まだまだ紅葉は5分〜7分くらいと見ごろではありませんでした。
ただ、境内の紅葉のグラデーションは美しかった!
緑〜黄〜赤へと色が移り変わっており、本当にきれいだったなぁ。

朝の赤山禅院を後にし、次に禅華院へ。
ここは修学院離宮の近くにある、小さなひっそりとした院です。
この辺りの風景は本当にのどかでいいです。
朝だったので、朝もやも美しく山里が徐々に目覚めていく様は、ずっと見ていたい気持ちになりました。
そんな所にあるのがこの院で、ここの紅葉は見ごろでした。
ただ、一般公開はされていないようです。

その後、鷺森神社に行ったのですが、ここはまだまだ。
でも、ここの木が見ごろだったら、さぞ圧巻だったろうなと思います。ここの紅葉は、他の場所より1週間ほど遅いそうです。

10時ごろになると、もう人が多くなってきていました。
さすが京都、という感じです。

京都の紅葉狩り、今年はまだ場所によってはいけます!
ぜひ早朝に行かれることをお勧めします。
美しい紅葉を独り占めできますよ。

☆アクセス方法☆
四条河原町から 市バス5番 岩倉操車場行きに乗車。
修学院離宮道で下車。(料金は240円)

PR

  • 赤山禅院にて。<br />苔に散らばる落ち葉が美しい。

    赤山禅院にて。
    苔に散らばる落ち葉が美しい。

  • 赤山禅院。<br />木によっては美しく発色していました。

    赤山禅院。
    木によっては美しく発色していました。

  • 禅華院。<br />雰囲気の良い院でした。

    禅華院。
    雰囲気の良い院でした。

  • 禅華院の植木。<br />そこに1枚、紅葉がちょこんと座っているみたいでした。

    禅華院の植木。
    そこに1枚、紅葉がちょこんと座っているみたいでした。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • lobさん 2004/12/05 18:30:26
    紅葉の京都
    sheerさん、はじめまして。
    旅行記&お写真拝見しました。
    色とか構図がキレイで、プロの方のお写真みたいですね♪
    落ち葉ひとつをとっても、しんとした雰囲気を感じるような・・
    次の旅行記もたのしみにしてます!

    sheer

    sheerさん からの返信 2004/12/06 23:51:20
    RE: 紅葉の京都
    >lobさん

    初めまして!ご訪問ありがとうございます!
    お褒めの言葉、、本当に嬉しいです。

    その場の空気を感じる写真を目指して写真を撮っているので、雰囲気を感じるといって頂けると、ホント、励みになります!

    来週、東北旅行に行くので帰ってきたらはりきって旅行記書きます!
  • ねむのきさん 2004/12/05 00:01:35
    きれいですね
    初めまして。旅行記、みさせて頂きました。最後の2枚、本当に気に入ってしまい、書き込みさしてもらいました。いい写真ですね。やっぱり、秋の京都っていいですよね。今年は京都に行きましたけど、ここでいろんな方の写真を見ていたら、京都の中だけでもいいところがいっぱいあって、また行きたくなりました。

    sheer

    sheerさん からの返信 2004/12/05 13:12:15
    RE: きれいですね
    >ねむのきさん

    初めまして!書き込みありがとうございます。
    写真、気に入っていただけて嬉しいです。

    秋の京都、今まで倦厭してました。人の多さに。
    でも、今年初めて早朝に京都に行き、やっぱり秋の京都っていいなぁと実感しました。

    また、後ほどねむのきさんの京都も拝見させて頂きます☆
  • Lailaさん 2004/12/02 03:06:30
    グラデーション
    はじめまして。
    ちょうど同時期に、同じルートを回ってきました(^^
    確かに、早朝は賢い選択だと思います!

    写真がとてもきれいなので、
    ぼ〜っとみいってしまいましたよ!
    とくに、真っ赤な紅葉よりも、緑・赤・オレンジのような
    グラデーションは、まさに自然が移り変わっているのが
    リアルに伝わって好きです。

    これからも素敵な写真をたくさん見せてくださいね★

    sheer

    sheerさん からの返信 2004/12/03 16:44:26
    RE: グラデーション
    ありがとうございます☆

    そうですか、同時期に同じルートを。
    奇遇ですね!
    ええ、ホント、早朝は眠いですが賢い選択ですよね。
    10時ごろには人がぞろぞろ・・・。

    写真、見ていただけて嬉しいです。
    グラデーションの紅葉は私も気に入っていて、部屋に飾っています。

    今月は東北に旅行に行くので、帰ってきたらまた旅行記を書くのが楽しみです。

    savonさんの旅行記も拝見させて頂きます〜!

    Laila

    Lailaさん からの返信 2004/12/05 02:32:41
    RE: RE: グラデーション
    こんにちは!

    当方のHPにも、カキコミありがとうございました。
    同じところに訪れても、人によって
    見るものが違いますし、写真も時間帯によって
    違いますよね〜。
    繊細な写真に感動しました(^^

    東北、たのしんできてくださいね。
    旅行記まってます〜★

    sheer

    sheerさん からの返信 2004/12/05 13:13:58
    RE: RE: RE: グラデーション
    >savonさん

    こんにちわっ!
    いえいえ、こちらこそまた来て下さってありがとうございました。
    本当にそうですね、同じ場所でも見るところが違うというか。
    人それぞれの感性で見るので、違いがあってとても面白いですね。

    ありがとうございます。写真は趣味なので、褒めて頂けると嬉しいです。

    ええ、東北楽しんできます。
    しかし、雪を楽しみにしていたのに雪が無い予感が(笑)

sheerさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP