横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「ヨコハマ・サイクルスタイル2013」という自転車のイベントが横浜の赤レンガ倉庫で開催されていると知って、急遽行ってみることに。<br /><br />桜の開花はピーク、ところが天気は曇天でおまけに少々肌寒い。<br />果たして、桜の写真はきれいに撮れなかったが、お目当てのイベントではこれまで乗ったことのない種類の自転車に試乗もでき、お気に入りのショップのグッズもチェックできたので、まずまず満足。<br /><br />赤レンガパークの片隅の「工作船展示館」もついでにのぞいたり、なんともとりとめのない散策になった。

横浜散歩~自転車・工作船・JICA、とりとめのない散策~

23いいね!

2013/03/24 - 2013/03/24

2961位(同エリア9495件中)

旅行記グループ YOKOHAMA

3

22

琉球熱

琉球熱さん

「ヨコハマ・サイクルスタイル2013」という自転車のイベントが横浜の赤レンガ倉庫で開催されていると知って、急遽行ってみることに。

桜の開花はピーク、ところが天気は曇天でおまけに少々肌寒い。
果たして、桜の写真はきれいに撮れなかったが、お目当てのイベントではこれまで乗ったことのない種類の自転車に試乗もでき、お気に入りのショップのグッズもチェックできたので、まずまず満足。

赤レンガパークの片隅の「工作船展示館」もついでにのぞいたり、なんともとりとめのない散策になった。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
3.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • さてさて、天気は今一つだが、JR桜木町から汽車道を通って赤レンガパークまで歩く。<br />このルート上にも桜がふんだんに。<br /><br />ランドワークタワーをバックに。<br />

    さてさて、天気は今一つだが、JR桜木町から汽車道を通って赤レンガパークまで歩く。
    このルート上にも桜がふんだんに。

    ランドワークタワーをバックに。

  • 明治44年(1911)に開通した臨港鉄道の線路跡が、今は「汽車道」という名前で散策路になっている。その名の通り、路面にはそのレール跡が残されている。<br />歴史を物語るモニュメントがところどころに配されていて、実はけっこう面白い道なのだ。

    明治44年(1911)に開通した臨港鉄道の線路跡が、今は「汽車道」という名前で散策路になっている。その名の通り、路面にはそのレール跡が残されている。
    歴史を物語るモニュメントがところどころに配されていて、実はけっこう面白い道なのだ。

  • ビルの形状が特徴的な『横浜ナビオス』<br />このトンネルをくぐると赤レンガ倉庫。<br />トンネルの向こうに赤レンガ群が見えてくる。<br /><br />この横浜ナビオス、本当は『横浜国際船員センター』という名称で、船員のための厚生施設。会議室や宴会場、レストランなどのほか、ホテルとしての機能も持つ施設。<br />これらは一般の人も利用可能で、ホテルとしての横浜ナビオスは、人気ホテルがひしめく横浜エリアにあって、上位にランキングされているとか。

    ビルの形状が特徴的な『横浜ナビオス』
    このトンネルをくぐると赤レンガ倉庫。
    トンネルの向こうに赤レンガ群が見えてくる。

    この横浜ナビオス、本当は『横浜国際船員センター』という名称で、船員のための厚生施設。会議室や宴会場、レストランなどのほか、ホテルとしての機能も持つ施設。
    これらは一般の人も利用可能で、ホテルとしての横浜ナビオスは、人気ホテルがひしめく横浜エリアにあって、上位にランキングされているとか。

  • 振り返ると、ランドマークタワーと観覧者

    振り返ると、ランドマークタワーと観覧者

  • さて、赤レンガパークに到着。<br />天気はパッとしないのに、既に人影多し

    さて、赤レンガパークに到着。
    天気はパッとしないのに、既に人影多し

  • 『ヨコハマ・サイクルスタイル2013』とは、「ヨコハマ発、楽しくお洒落なサイクルライフを提案する5日間」と銘打たれた自転車のイベント。<br /><br />パンフレットより…<br />「横浜ならではの『楽しく・お洒落な自転車ライフスタイル』を提案する期間限定の「サイクルライフ」イベントです。」<br /><br />というわけで、さっそく試乗。<br />このピストバイク、なんとも洒落た自転車で、シングルのくせにやたらと速い!こりゃ楽しい!<br />価格も9万円を切るリーズナブルなもの。<br />いや〜欲しいなぁ

    『ヨコハマ・サイクルスタイル2013』とは、「ヨコハマ発、楽しくお洒落なサイクルライフを提案する5日間」と銘打たれた自転車のイベント。

    パンフレットより…
    「横浜ならではの『楽しく・お洒落な自転車ライフスタイル』を提案する期間限定の「サイクルライフ」イベントです。」

    というわけで、さっそく試乗。
    このピストバイク、なんとも洒落た自転車で、シングルのくせにやたらと速い!こりゃ楽しい!
    価格も9万円を切るリーズナブルなもの。
    いや〜欲しいなぁ

  • こちらはカミさんが試乗したコンフォート系バイク。<br />サドルの高いバイクは滅法苦手なカミさんも、これは気に入った様子。<br /><br />とても乗りやすいらしい。これも6万円台とお値打ち。<br /><br />白いフレームに赤いグリップとサドルがとてもおしゃれだ。

    こちらはカミさんが試乗したコンフォート系バイク。
    サドルの高いバイクは滅法苦手なカミさんも、これは気に入った様子。

    とても乗りやすいらしい。これも6万円台とお値打ち。

    白いフレームに赤いグリップとサドルがとてもおしゃれだ。

  • 昨年あたりから本格的に人気に火が付いた29インチのマウンテンバイク“29er”。これもぜひ試してみたかった。<br />乗ってビックリ。MTBのくせに軽い!速い!何より、油圧ディスクブレーキの効き目は驚異的で、冗談でなく指一本でしっかり減速できてしまう。<br />普段乗っているオンロードタイプでは考えられないことだ。

    昨年あたりから本格的に人気に火が付いた29インチのマウンテンバイク“29er”。これもぜひ試してみたかった。
    乗ってビックリ。MTBのくせに軽い!速い!何より、油圧ディスクブレーキの効き目は驚異的で、冗談でなく指一本でしっかり減速できてしまう。
    普段乗っているオンロードタイプでは考えられないことだ。

  • ブース脇に止められていたこのバイクは、ブース出展社の社員私物。<br />MIYATAのフレームにコンポーネントはカンパニョーロ、NITTOのハンドル等々、これまた凝りに凝ったバイク。

    ブース脇に止められていたこのバイクは、ブース出展社の社員私物。
    MIYATAのフレームにコンポーネントはカンパニョーロ、NITTOのハンドル等々、これまた凝りに凝ったバイク。

  • 会場にはステージも設営されていて、この日のトークイベントには、元バレーボール選手の益子直美さんが、元プロロードレーサー山本雅道さんと夫婦で登場。

    会場にはステージも設営されていて、この日のトークイベントには、元バレーボール選手の益子直美さんが、元プロロードレーサー山本雅道さんと夫婦で登場。

  • 屋内でもイベント連動の「期間限定ショップ」<br /><br />アパレル、アクセサリーなどの展示と販売

    屋内でもイベント連動の「期間限定ショップ」

    アパレル、アクセサリーなどの展示と販売

  • その中で、私がお気に入りの“Made in Motomachi”の本革手縫いの自転車用アクセサリー工房「maware」の作品を見る。<br /><br />こちらサドルバッグ。<br /><br />もったいなくて工具など入れられない(笑)。

    その中で、私がお気に入りの“Made in Motomachi”の本革手縫いの自転車用アクセサリー工房「maware」の作品を見る。

    こちらサドルバッグ。

    もったいなくて工具など入れられない(笑)。

  • こちらフレームバッグ。<br /><br />一点一点、丁寧に手作りされているだけあって、細部に渡ってしっかりした作り。<br />お値段も相応、、、なかなか手が出ない(涙)

    こちらフレームバッグ。

    一点一点、丁寧に手作りされているだけあって、細部に渡ってしっかりした作り。
    お値段も相応、、、なかなか手が出ない(涙)

  • 1号館1階の他のショップを冷やかしでのぞいてみる。<br /><br />ボトルシップがあったので思わずパチリ。

    1号館1階の他のショップを冷やかしでのぞいてみる。

    ボトルシップがあったので思わずパチリ。

  • 中央広場にはきれいな花壇

    中央広場にはきれいな花壇

  • イベントで遊んだあと、岸壁から海を見たら、ポツンと海鳥。<br />どうやらカンムリカイツブリのようだ。<br />一羽だけ、どうしたのだろう?

    イベントで遊んだあと、岸壁から海を見たら、ポツンと海鳥。
    どうやらカンムリカイツブリのようだ。
    一羽だけ、どうしたのだろう?

  • 時間もあったので、『海上保安資料館 工作船展示館』に寄ってみた。<br />http://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/kouhou/jcgm_yokohama/<br /><br />これは2001年に発生した、奄美大島沖で発生した不審船事件の記録施設でもある。事件を起こした“不審船”そのものが展示されているほか、没収・回収した証拠品の数々も展示されている。<br /><br />生々しい弾痕や機関砲、バズーカや通信機器など、それはまさに戦争。<br />事件当時のビデオも見ることができ、あれから10年も経ってしまったとは言え、今再びきな臭くなっている日本周辺の海域の実態が、リアルに伝わってくる。<br /><br />※館内は撮影禁止、展示品をご紹介できないのが非常に残念<br /><br />入場無料なので、このエリアに行かれた際はぜひ立ち寄ることをお薦めしたい。

    時間もあったので、『海上保安資料館 工作船展示館』に寄ってみた。
    http://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/kouhou/jcgm_yokohama/

    これは2001年に発生した、奄美大島沖で発生した不審船事件の記録施設でもある。事件を起こした“不審船”そのものが展示されているほか、没収・回収した証拠品の数々も展示されている。

    生々しい弾痕や機関砲、バズーカや通信機器など、それはまさに戦争。
    事件当時のビデオも見ることができ、あれから10年も経ってしまったとは言え、今再びきな臭くなっている日本周辺の海域の実態が、リアルに伝わってくる。

    ※館内は撮影禁止、展示品をご紹介できないのが非常に残念

    入場無料なので、このエリアに行かれた際はぜひ立ち寄ることをお薦めしたい。

  • 気が付けば13時を回っており、腹が空いたと言うわけで、JICA横浜のビルへ。

    気が付けば13時を回っており、腹が空いたと言うわけで、JICA横浜のビルへ。

  • ここの3階にある「ポートテラス カフェ」は、だれでも利用可能なレストラン。というより、明るくきれいな社員食堂。<br /><br />利益度外視の公共施設。その魅力は何と言っても安いこと。<br /><br />それに、ここの収益は貧困国の給食費用に充てられるようだ。<br />「食べて国際貢献」と言うわけ。

    ここの3階にある「ポートテラス カフェ」は、だれでも利用可能なレストラン。というより、明るくきれいな社員食堂。

    利益度外視の公共施設。その魅力は何と言っても安いこと。

    それに、ここの収益は貧困国の給食費用に充てられるようだ。
    「食べて国際貢献」と言うわけ。

  • メニューは豊富とも言えないけれど、貧弱でもない。<br />聞いたことのないメニューがあるのは、さすがJICA。<br /><br />そして意外に人が入っている。<br />穴場のはずなのだが、知る人ぞ知る場所は、いずれ「誰もが知っている」場所になっていくのだろう。<br /><br />〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜<br /><br />お気楽に自転車に乗り、国防を考え、国際貢献をして(笑)、帰途に就いた。

    メニューは豊富とも言えないけれど、貧弱でもない。
    聞いたことのないメニューがあるのは、さすがJICA。

    そして意外に人が入っている。
    穴場のはずなのだが、知る人ぞ知る場所は、いずれ「誰もが知っている」場所になっていくのだろう。

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    お気楽に自転車に乗り、国防を考え、国際貢献をして(笑)、帰途に就いた。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

YOKOHAMA

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • rocoさん 2013/04/11 09:02:13
    お久しぶりです(^^)/
    フィンランド・ロバニエミ投票ありがとうございました!(^^)!

    長女の大学が、横浜駅近辺の某大学に決まったので、先日入学式で久しぶりに横浜を訪れましたよ〜(^_^;)
    綺麗な街並みで、見る所がいっぱい〜!!!
    私も、ちょくちょく出かけてみようかな〜(^_-)

    娘は毎日、優雅にアクアライン高速バス通学です!バイトしてもらわなくちゃ(>_<)

    では、また。。。         rocoより

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2013/04/12 00:16:41
    RE: お久しぶりです(^^)/
    rocoさん、ことらこそご無沙汰です!

    サンタの国に行っちゃいましたか!
    高熱出しながら、よく頑張りましたね、えらい!(笑)

    それにしても本場はやっぱり空気からして違いますね〜
    rocoさんの行動力に脱帽です。

    私は今年もひたすらローカルトラベラーです。
    夏に一世一代の大計画が進行中…(笑)

    roco

    rocoさん からの返信 2013/04/12 08:50:54
    RE: お久しぶりです(^^)/
    一世一代の大計画・・・何処ですか〜?
    楽しみで〜す(*^。^*)

            rocoより

琉球熱さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP