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Happy Stationさんのトラベラーページ

Happy Stationさんのクチコミ全215件

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  • 基本情報
  • 夜行列車

    投稿日 2017年04月29日

    ドイツ鉄道 DB ケルン

    総合評価:4.5

    ドイツ鉄道の夜行列車に乗って、ライン川沿いにドイツを北から南へ移動しました。
    ドイツ鉄道を表す「DB」と書かれた大ぶりな車両。
    快適な乗り心地です。
    寝台にうつ伏せになり、枕に頬杖をついて窓の外のライン川をボーっと眺める鉄道の旅。
    至福の時間でした。

    旅行時期
    2015年09月
    利用目的
    中・長遠距離

  • 料金が高め

    投稿日 2017年03月25日

    地下鉄 (チューブ) ロンドン

    総合評価:4.5

    世界で最初に開業したロンドン地下鉄。
    小ぶりな車両ですが、座席がふかふかしており、乗り心地は良好です。
    が、料金が非常に高いのが難点で、一番安いゾーン1の区間でも、4.8ポンド(約900円)もしました。
    オイスターカードと呼ばれるプリペイド式のカードで支払うと、その半額ほどで済むそうですが・・・

    旅行時期
    2015年09月
    利用目的
    市内・近距離

  • 防風林

    投稿日 2017年03月22日

    鉄道 (元ブリティッシュレール) ロンドン

    総合評価:4.5

    鉄道発祥の地、イギリス。
    この国のターミナル駅は歴史を反映した造りですが、車両は近代化されており、悪くない乗り心地です。
    ただ、高緯度にあるためでしょうか?日本の宗谷本線と同様、(都市部を除いて)線路沿いにずらずらと防風林が立ち並んでいる区間が多く、車窓の視界がなかなか開けなかったのがちょっと残念でした。

    旅行時期
    2015年09月

  • 地上に出ると目の前に鉄道ターミナル駅が2つ

    投稿日 2017年03月20日

    キングス クロス セント パンクラス駅 ロンドン

    総合評価:4.5

    ヴィクトリア駅から地下鉄ヴィクトリア線に乗り、10分足らずでキングス・クロス=セント・パンクラス駅に到着。
    乗降客が多い駅ですが、ここも他の駅と同様、小ぶりなホームでした。
    案内掲示に従って地上に出たら、目の前に鉄道駅が2つ並んでいます。
    東側がハリーポッターで有名なキングス・クロス駅。
    西側がユーロスターの発着するセント・パンクラス駅。
    どちらも巨大なターミナル駅でした。

    旅行時期
    2015年09月
    アクセス:
    5.0

  • 混雑している乗換駅

    投稿日 2017年03月17日

    ヴィクトリア駅 (メトロ) ロンドン

    総合評価:4.0

    ガトウィック空港からユーロスターの始発駅セント・パンクラスに向かうため、鉄道と地下鉄との乗換駅「ヴィクトリア駅」を利用しました。
    地下鉄のコンコースに降りていくと、ずいぶん混雑しており、ラッシュの時間でもないのに人がひっきりなしに行き来しています。
    自動改札機を通り、地下深く潜っていくエスカレーターで、ヴィクトリア線の北行きが出ている3番ホームへ。
    曲がりくねった迷路のような構造の通路。
    天井部分の補修工事が行われている最中だったこともあって、なんとなく落ち着かない雰囲気の駅でした。

    旅行時期
    2015年09月
    アクセス:
    5.0

  • ガトウィック空港南ターミナルと直結

    投稿日 2017年03月15日

    ガトウィック空港駅 ロンドン

    総合評価:4.5

    ニューヨークからLCCでガトウィック空港の南ターミナルに到着。
    入国審査、手荷物の受け取りを済ませたら、同じフロアに「ガトウィック空港駅」がありました。
    窓口も開いていたのですが、10人ほど並んでいたので、自動券売機でロンドン・ヴィクトリア駅行きの切符を購入。
    その後、跨線橋を渡ってホームへ。
    日本の鉄道と同じような雰囲気だったので、とくに戸惑うようなことはありませんでした。


    旅行時期
    2015年09月
    アクセス:
    5.0

  • チューリッヒ中央駅の駅裏

    投稿日 2017年03月13日

    シュタンプフェンバッハプラッツ駅 チューリッヒ

    総合評価:4.0

    「シュタンプフェンバッハプラッツ」は、チューリッヒ中央駅前電停の次の電停。
    カーブした坂道の途中にホームが2面並んでいます。
    ここはチューリッヒ中央駅裏の商業地帯。
    路面電車を降りて周囲を見渡したら、目の前を連接トロリーバスが静かに通り過ぎていきました。

    旅行時期
    2015年09月
    アクセス:
    4.5

  • 証券取引所の裏

    投稿日 2017年03月12日

    聖ニコラ教会 ブリュッセル

    総合評価:4.0

    証券取引所の裏に建っている「聖ニコラ教会」。
    入場無料な上、グランプラスのすぐ近くに立地しているせいか、観光客が頻繁に出入りしています。
    千年程の歴史を持つ教会だそうですが、建て直しや修復が施されてきたせいか、さほど古さを感じさせない建物でした。

    旅行時期
    2015年09月
    アクセス:
    4.0

  • 外壁に金箔が貼られた巨大な建物

    投稿日 2017年03月11日

    ブラバン公爵の館 ブリュッセル

    総合評価:4.0

    四角いグランプラス広場の東の一辺を占める「ブラバン公爵の館」。
    外壁に金箔が貼られた巨大な建物です。
    中世の時代、このブリュッセルの地がブラバン公国(ブラバント公国)の公爵によって治められ、1830年のベルギー王国独立後も今に至るまで王位の継承予定者にブラバン公という称号が与えられているのだそうで。
    歴代公爵の胸像が外壁にずらずらと並んでおり、厳かな雰囲気。
    とはいえ、この館自体、公爵の住まいとして用いられたことは無く、昔はギルド、今はレストランとホテルになっているようですが・・・

    旅行時期
    2015年09月
    アクセス:
    4.0

  • 威風堂々

    投稿日 2017年03月10日

    ブリュッセル証券取引所 ブリュッセル

    総合評価:4.0

    「ブリュッセル証券取引所」は、中央駅から西に向かって徒歩10分ほど。
    グランプラスを通り過ぎた先にそびえています。
    幅の広い階段に太い柱。
    19世紀後半に建てられたのだとか。
    今は証券取引所としての役目を終えているのですが、威風堂々としており、まるで神殿のような趣きがありました。

    旅行時期
    2015年09月
    アクセス:
    4.0

  • ゴシック建築の建物から突き出た塔

    投稿日 2017年03月09日

    ブリュッセル市庁舎 ブリュッセル

    総合評価:4.0

    15世紀に建てられた「市庁舎」。
    世界遺産「グランプラス」の数ある建物の中で一番目を引く建造物です。
    それは、高さ約100mにも及ぶ塔が空に向かってにょきっと突き出ているからで・・・
    あまりにも高いので、私が持っているオンボロカメラでは、建物と塔の全景を1枚に収めることができませんでした。

    旅行時期
    2015年09月
    アクセス:
    4.0

  • 南駅から中央駅まで普通電車で移動

    投稿日 2017年03月08日

    鉄道 ブリュッセル

    総合評価:4.5

    タリスでブリュッセル南駅に着いたのですが、グランプラスなどの主要な観光地はブリュッセル中央駅の近くに集中しているので、南駅から中央駅まで普通電車で移動しました。
    南駅のコインロッカーに荷物を預け、ホームへ。
    平均すると約5分おきに電車がやってくるので、待つほどもなく乗車。
    車内は混雑しておらず、快適に利用することができました。



    旅行時期
    2015年09月
    利用目的
    市内・近距離
    コストパフォーマンス:
    4.5

  • 乗り換え駅

    投稿日 2017年03月07日

    シャトレ駅 パリ

    総合評価:4.0

    5本のメトロが交差する「シャトレ駅」。
    日本でいえば大手町のような駅です。
    地図を見てもわかりにくい複雑な構内。
    なので、乗り換える際には、目的のメトロの番号と行き先を記憶して、角々に表示してある案内板を確認する必要があります。
    それでも、私は反対方向行きのホームに出てしまいそうになりましたが・・・

    旅行時期
    2015年09月
    アクセス:
    4.5

  • ルーヴル美術館のメインエントランス

    投稿日 2017年03月06日

    ルーヴル ピラミッド パリ

    総合評価:4.0

    ナポレオン広場の中央に鎮座しているルーヴルのガラスのピラミッド。
    内部にLEDが設置されており、夕暮れの時間帯だったので点灯していました。
    古めかしい美術館に似つかわしくないこのガラス張りのピラミッドですが、ここがルーヴル美術館のメインエントランスだそうで。
    水曜日の夜間開館目指して行ったので、空いており、この入口からスムーズに入館することができました。

    旅行時期
    2015年09月
    アクセス:
    4.0

  • 広場の中央にカルーゼル凱旋門

    投稿日 2017年03月05日

    カルーゼル広場 パリ

    総合評価:4.0

    ルーヴル美術館から出たら、建物の西側に「カルーゼル広場」が開けていました。
    広場の端には団体バスなどが停車中。
    その傍らには、ナポレオンが戦勝記念に造らせたカルーゼル凱旋門がそびえていました。
    結構細やかな彫刻が施されているのですが、有名なエトワール凱旋門に比べたらはるかに小さいので、そばを通る人々もこの凱旋門にはあまり興味がなさそうでした。

    旅行時期
    2015年09月
    アクセス:
    4.0

  • 充実した路線網

    投稿日 2017年03月04日

    メトロ (地下鉄) パリ

    総合評価:4.5

    自動券売機で1回券を購入して利用しました。
    東京の地下鉄と同様、大変充実したネットワーク。
    駅間距離も短く、なかなか便利です。
    1900年に開業した1号線に乗ってみたら、各駅にホームドアが設置されており、近代化が進められているようでした。

    旅行時期
    2015年09月
    コストパフォーマンス:
    4.5

  • 旧名は革命広場

    投稿日 2017年03月03日

    コンコルド広場 パリ

    総合評価:4.0

    ルーヴル美術館からエトワール凱旋門に向かって歩いていたら、チュイルリー公園が途切れたところに広場が開けていました。
    これが「コンコルド広場」で、旧名は「革命広場」。
    ここで1793年にルイ16世やマリー・アントワネットがギロチンにかけられたのだとか。
    石畳の広々とした空間に、オベリスクや噴水が配置されており、それらを眺めながら、フランス革命のことにしばし思いを巡らせました。

    旅行時期
    2015年09月
    アクセス:
    4.0

  • 凱旋門にほど近いシャンゼリゼ大通り沿いの駅

    投稿日 2017年03月02日

    ジョルジュ サンク駅 パリ

    総合評価:4.0

    エトワール凱旋門を見学した帰り、シャンゼリゼ大通りを少し歩いて、この「ジョルジュ・サンク」駅からメトロ1号線に乗りました。
    1900年に開業したそうで、歴史のある駅。
    夜11時ごろ利用したのですが、周囲は人通りが多く、治安に不安を感じるようなことはありませんでした。

    旅行時期
    2015年09月
    アクセス:
    4.5

  • ルーヴル美術館の中庭

    投稿日 2017年03月01日

    ナポレオン広場 パリ

    総合評価:4.0

    ルーヴル美術館の中庭である「ナポレオン広場」。
    何故か、この広場の中央にガラス張りのピラミッドがそびえています。
    美術館のクラシカルな雰囲気とはあまりにも対照的な景観。
    しかし、斬新さを求めるパリの人々には、こういうのもアリなんでしょう。
    日本ではちょっと考えられませんが・・・

    旅行時期
    2015年09月
    アクセス:
    4.0

  • 東西で雰囲気が異なる通り

    投稿日 2017年02月28日

    シャンゼリゼ通り パリ

    総合評価:4.0

    ルーヴル美術館の夜間開館に行った後、夜10時ごろコンコルド広場からエトワール凱旋門までシャンゼリゼ大通りの全区間を歩いてみました。
    約2kmの道のり。
    この通りの東半分は人通りが少なく、林に挟まれてかなり寂しい雰囲気でしたが・・・
    凱旋門に近い西半分に来ると、店が連なり大変賑やかになったので、ホッとしました。

    旅行時期
    2015年09月
    アクセス:
    4.0

Happy Stationさん

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32都道府県訪問

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