2008年2月 京都旅行 【前編:京都競馬場】:tabeさんの旅行ブログ

2008年2月 京都旅行 【前編:京都競馬場】:tabeさんの旅行ブログ

2008年2月 京都旅行 【前編:京都競馬場】

  • 旅行記を見る
  • ブログに貼ろう
2008年2月 京都旅行 【前編:京都競馬場】

2008年3月のJRダイヤ改正により、寝台急行「銀河」が廃止されるということで、乗らないと後悔しそうな気がしてきて、これを中心に、関西方面への旅行計画を立てました。

今まで、料金が高すぎるので、「銀河」自体、敬遠していたのですが、生まれて初めて「銀河」もA寝台も乗車。すでに「お別れ需要」に入っているため、きっぷ入手は困難でしたが、奇跡的に、

【2/16(土)上り「銀河」(大阪→東京)A寝台】

が、取れました。

はじめは、新幹線で行くとして、「銀河」乗車まで、現地では、何しようと思ったのですが・・・。そうだ、京都競馬開催だ!と思いました。関西圏は、阪神は何度か行ったことがありますが、京都は、約10年ぶりでした。で、京都競馬場のことを調べたら、「バックヤードツアー」というのを実施するということが判明し、これは行ってみたい!と思いました。

スケジュールは・・・、

2/15(金):新横浜駅→京都駅(新幹線)→深草駅・・・深草前泊
2/16(土):深草駅淀駅(京都競馬場)→「さがの温泉 天山の湯
2/16(土)夜〜2/17(日):(京都)大宮駅梅田駅(大阪駅)→横浜駅(銀河)

とにかく「大変濃い旅行」でした。

旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜

さがの温泉 天山の湯 大宮駅 京都駅 淀駅 深草駅 梅田
旅タグとは?
エリア: 近畿 >>京都府 >>京都市内
テーマ: スポーツ観戦
時期: 2008年02月15日〜02月17日
投稿日: 2008年02月17日
写真: 全34枚
この旅行の手配内容を見る
  • 京都市内 写真

    旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜

    四条駅 深草駅
    旅タグとは?

    金曜日夜の新幹線で京都入り。

    京阪四条駅へ出向いて、「スルっとKANSAI 京都1dayチケット」の京阪版を買いました。京都市内の交通機関に乗り放題+京阪沿線も乗り放題のチケットで、1700円。

    発売窓口が開いているか不安でしたが、22時頃でも窓口が空いていたので、何よりでした。

    四条駅から深草駅に出て、前泊し、翌日に備えました。


  • 京都市内 写真

    旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜

    淀駅 深草駅
    旅タグとは?

    2/16(土)。長い一日の始まりです。

    朝、深草駅から淀駅へ行き、京都競馬場へ。


  • 京都市内 写真

    開門前の京都競馬場


  • 京都市内 写真

    京都競馬場で、この期間、毎週土曜日に実施している、「バックヤードツアー」の招待券。「先着20組」なので、朝の新幹線では間に合わないため、前泊して朝並んだのですが、その甲斐がありました。

    先週は降雪で、ツアー中止だったのですが、今日も雪の予報が・・・。今日は果たして!?



  • 京都市内 写真

    京都競馬場は、確か12年ぶり。すっかり記憶が薄れていました。

    スタンドと円形パドックを見ると、前回の記憶が少しよみがえりましたが、他の場所は、全く記憶が無く、初めて来たのと同じ感触。


  • 京都市内 写真

    京都競馬場の円形パドック

    パドックは記憶ありますが、上のビジョンは当然、新しいものに変わっていました。


  • 京都市内 写真

    パドックを周回する出走馬


  • 京都市内 写真

    第1レースから、武豊ジョッキーが騎乗。

    連続して騎乗することが多いので、パドックでの騎乗シーンはあまり見られません。(連続して騎乗する場合は、パドックではなく、裏側のエリアで騎乗)

    第1レースだから、パドックでの騎乗シーンを見ることができました。


  • 京都市内 写真

    朝のうちは晴れていました。

    ここから、天候が激しくなるとは・・・。


  • 京都市内 写真

    東京競馬場に続き、京都競馬場にも、大型ターフビジョン登場。

    体感的にはすごいですが、逆に向正面が見づらいのと、どうしてもこっちのターフビジョンを見てしまい、生のほうがおろそかになってしまうことも。

    一長一短かなぁ・・・。


  • 京都市内 写真

  • 京都市内 写真

    ライスシャワー碑

    京都に滅法強い馬で、かつ、憎まれ役でしたが、京都で行われた宝塚記念(例年は阪神競馬場)で、レース途中で骨折し、安楽死・・・。

    関東所属馬でしたが、京都競馬場のこの場所に、安らかに眠っています・・・。


  • 京都市内 写真

    スタートシーン

    この頃になると、急に小雪がちらついたりしてきました。

    「小雪舞う京都競馬場」

    ・・・テンポイントを思い出しました。


  • 京都市内 写真

    私にとってのメインレースは、第8レースの「淀ジャンプステークス」

    ここまで、晴れたと思ったら、小雪が舞ったり、「天気雪」までアリと、荒れ模様でしたが、雪はひどくなく、実施できて何より。

    京都の障害競走の特別競走は、初めての観戦。

    面白いのは、チャクラ(平地での重賞ウィナー)が、障害競走馬入りし、本日、出走。


  • 京都市内 写真

    レース前に、出走馬に障害を見せているところです。


  • 京都市内 写真

    さて、レース

    2号障害(水濠障害)を踏み切ってジャンプ!


  • 京都市内 写真

    3号障害(生垣障害)を踏み切ってジャンプ!

    この時期はダートの短距離戦が多いのですが、やはり長丁場となる障害競走は、馬券も忘れて、ジックリ見入ることができます。


  • 京都市内 写真

    淀ジャンプステークス勝ち馬の写真撮影シーン

    勝ち馬は、エイシンニーザンという馬。
    チャクラは、道中逃げていたのですが、結局、平地実績がモノを言い、2着に粘り通しました。


  • 京都市内 写真

    勝ち馬騎乗の、西谷誠ジョッキーのインタビューシーン

    障害競走の騎手では、実績ある騎手です。

    実際見ると、かなり長身でした。


  • 京都市内 写真

    淀ジャンプステークス、表彰式のシーン


  • 京都市内 写真

    インタビュアーと、JRAマスコット「ターフィー君」との掛け合い

    昔のターフィー君は、もっとリアルなマスコットで、よく子供を泣かしていましたが(苦笑)、すっかり可愛く変身。


  • 京都市内 写真

    ファンに応えるターフィー君


  • 京都市内 写真

    私にとっての「メインレース」は第8レースの淀ジャンプステークスで終わりなのですが、バックヤードツアーは最終レース(第12レース)後なので、ここから最終レースまでは、少々斜め気味に観戦・・・。

    メインの第11レース「すばるステークス」の表彰式


  • 京都市内 写真

    勝ったのは、幸英明ジョッキー騎乗の馬

    これまで、京都実績のある馬でした。


  • 京都市内 写真

    最終レースが終わりました。

    普段なら、最終レースの馬券が当たらないと、テンションが下がった状態で帰るのですが(今日も、最終レースは当たらず)、今日はバックヤードツアーに参加できるので、テンションは相殺。

    しかし、何とか天気がもってよかったでした!


  • 京都市内 写真

    まずは、パドック(下見所)の中から見学。

    今まで、国内も海外も含めて、下見所内に立ち入るなんてことは、経験が無かったので、貴重です。


  • 京都市内 写真

    パドックの奥にある、誘導馬の待機所


  • 京都市内 写真

    パドックから、地下馬道へ。

    パドックから本馬場まで、地下通路で繋がっているのは、日本の競馬場独自・・・かな?

    なので、ここを見せてくれるのは、非常に貴重。

    海外では、パドックから直接ファンの目の前を横切って、本馬場に入場するので。


  • 京都市内 写真

    地下馬道にある、本馬場と、レース出走前後の競走馬が待機する厩舎との分かれ道。


  • 京都市内 写真

    「さあ、レースだ!」という雰囲気が伝わってきます!


  • 京都市内 写真

    レース後の脱鞍所

    海外は普通に見れます。日本のJRAの競馬場でも、福島辺りでは見れますが、中央場所(東京・中山・京都・阪神)では、中々見れません。


  • 京都市内 写真

    脱鞍所から、本馬場にかけて。

    この頃、急激に雪が舞いました。


  • 京都市内 写真

  • 京都市内 写真

    最後は、ウィナーズサークルで〆。

    ウィナーズサークル側から見たスタンド

    わずか30分のツアーですが、日本では中々見られない場所を見せてくれて、非常に楽しかった!。特に地下馬道は、日本独自ですし・・・。

    とにかく寒い日で、昼間は全てここにいましたが、大変内容の濃い京都競馬場でした!


京都市内 旅行記ランキング参加中!!

この旅行記は現在 --)です。

投票するには、ログインしてください

この旅行記と近い旅行記

京都市内旅行の予約・手配

掲示板

現在、コメントの書き込みがありません。

tabeさん 写真
tabeさん
  • 誕生日:03月05日
  • 登録:2005年01月22日

アクセス数

海外渡航地図
(全19ヵ国

国内訪問地図
(全39都道府県

投稿件数

投票獲得数

  • ・旅行記:256
  • ・クチコミ:32
  • ・QA回答:6

フォートラベル モバイル

QRコード
URLを携帯に送信!
@
フォートラベル モバイル ガイド

国内旅行のおすすめツアー

by Opendoor

その他の特集一覧


おすすめサービス
お花見スポットガイド
国内テーマパーク

京都市内のトップページへ 閉じる