旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

みりさんのトラベラーページ

みりさんへのコメント一覧全10件

みりさんの掲示板にコメントを書く

  • 添乗員同行ツアー

    初めまして!

    スペイン旅行記から来ました。同じ年に夫婦で旅行しましたので興味を惹かれましたので。

    気ままな性格ゆえ添乗員同行ツアー未経験の夫婦です。私たちの場合、妻がトイレが近く、また歩くのも遅いのでなにかとツアーメンバーに迷惑をかけそうです

    旅行記を拝見してツアーは食事が充実しているのは羨ましいです。
    私たちの場合、観光に精いっぱいでゆっくり食事を楽しむ余裕はいつもほとんどありません。

    その代わりといっては何ですがいつもこだわりを持って旅を計画しています
    カルモナのヒマワリやサグラダ・ファミリアをバックに咲くジャカランダの花を見られてよかったです。

    また半年ラジオを聞いて覚えたスペイン語で現地の人々と会話できたのも良い経験にまりました

    スマートなお二人がこれからも楽しい旅を続けられることを願っています
    では失礼します
    2018年10月21日23時22分返信する 関連旅行記

    Re: 添乗員同行ツアー

    初めまして。
    コメントありがとうございます。

    私も以前、deracineさんのブログを拝読し、
    ベストシーズンのカルモナの向日葵畑の写真に
    見とれました。
    青空に映えて 見事な景観です。
    ジャカランダも華やかですね。 
    (世界三大花木の一つで、和名は「紫雲木」だと、
    最近知りました。)

    旅のテーマを決め、
    英語圏ではないスペインを ご夫婦で周るスタイルに
    憧れます。
    色々と準備は大変でしょうが、
    自由に時間を使うことが出来て羨ましいです。
    現地の人との交流も楽しめますね。

    私達は夫婦揃って英語が苦手なため、
    個人旅行は、勇気が必要です。
    最近、通訳機の機能が良くなったので、
    一度チャレンジしたいなぁと
    思ってますが・・・
    どうなることやら・・・
    (夫が乗り気でないのが残念です。)



    これからも、ご夫婦で 
    個人旅行を
    楽しんで くださいね。

    また、拝読させて頂きます。







    2018年10月27日21時16分 返信する
  • スペイン旅行

    ご無沙汰しております。

    迷いに迷って、JAL得ツアーにしました。

    わたしの股関節の状態がよくないことがわかり、少しばかり行く所を減らせるツアーで探したところ、マドリッドとバルセロナのみのツアーに決めました。
    行きたいところはまだまだありますが、とりあえず今回はこちらを楽しんでこようと思ってますv
    2018年10月05日20時56分返信する
  • はじめまして

    みりさん、はじめまして

    ご訪問、ご投票をいただきまして、ありがとうございました。
    ご主人様とのスペイン旅行のご様子を楽しく拝見させていただきました。
    我が家も2014年にスペインへ行きましたが、時間の関係で
    バルセロナはまた別の機会に、ということになりました。
    近い将来、行けたらと思っております。

    買ってらしたオルゴール、とても素敵ですね☆彡
    まるでガウディ作品のようなモザイクタイルで、
    メリーゴーラウンドのデザインなのですね~
    メロディーとともにスペイン旅行の楽しい思い出が
    蘇ってくることでしょう♪

    またお伺いさせていただきますね。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

    sanabo
    2018年08月19日00時01分返信する 関連旅行記

    Re: はじめまして

    sanaboさん


    コメント&訪問ありがとうございました。


    sanaboさんのベルギー旅行記、 

    拝見させて頂きました。


    私の憧れの旅行スタイルで

    内容が濃く、勉強になります。

    説明も、語彙力も、

    写真のアングルや載せ方も 

    センスがあって素敵です。


    まだ拝見してない数々の旅行記も

    今後、じっくり拝見させて頂きます。

    とっても楽しみです。

    こちらこそ、よろしくお願いします。


    2018年08月19日18時59分 返信する
  • 飛行機の席の件

    ありがとうございましたm(__)m
    大変参考になりました。
    実際にフレンドツアーに参加された方がそうだったのはとても安心材料になります。

    ユーラシア旅行社もHPチェックしてます。
    ときどき新しいツアーが加わるので、出発日が合えばここも面白そうだなと思って。

    関空発が希望なのですが、JTBは関空発だと11月~の出発は添乗員の同行が現地のみになっていて、乗り継ぎなど不安があるためフレンドツアーの方に気持ちが固まってます。
    本当にありがとうございました。

    まだ先ですが、行く前にどこに決めたかは又ご報告させてくださいね♪
    2018年07月09日18時28分返信する 関連旅行記
  • 初めまして

    みりさんの JTB オーレエスパーニャ 旅行記大変参考になりました。
    今年の11月又は12月にスペイン旅行を考えていて、フレンドツアー、日本旅行などと迷っているところです。
    夫がもうじき退職するので、記念の旅行です。
    スペイン、治安が不安なのと、冬に行くので、寒さなども気になります。
    ホテルの金庫、使ってよいものかどうかなども参考になりました。
    カルモナのパラードールに泊まるコースとセビリアに泊まるコースがありますが、カルモナはひまわりが無い時期でもよかったみたいですね。
    力作、とても楽しかったです♪
    2018年06月24日17時02分返信する 関連旅行記

    Re: 初めまして

    riritaroさん、コメントありがとうございます。

    退職記念のスペイン旅行 素敵ですね。

    色々心配事が尽きないと思いますが、

    バルセロナ情報サイト  バルセロナウォーカー

    に、気候や、スリ対策、自由行動プラン等

    など、詳しく投稿されていますので、ぜひ

    新情報をご覧になってください。

    http://kamimura.com/


    私も随分お世話になって、

    自由時間を有意義に過ごす事が出来ました。

    本当に、観光しやすい街なので、

    丸一日 バルセロナで自由時間がある

    フレンドツアーが一番お勧めです。


    ホテルの立地も食事も良く、添乗員さんの質が違うと

    知り合いも絶賛してました。


    日本旅行のエクセレントもホテルの立地がいいので

    お勧めですね。


    JTBのセビリアに宿泊するプランは、

    グラナダ旧市街を 個人で散策できるのがいいですね


    旅行は添乗員さんや、ツアーメンバーに左右されますが、

    自由時間は、下調べさえすれば、有意義な時間を過ごせますの

    で、ぜひ、楽しみながら、情報収集してください。







    2018年07月04日02時06分 返信する

    Re: 初めまして

    ありがとうございましたm(__)m

    あれから暇さえあればバルセロナウォーカー見てます(笑)。
    古い案内ではなく新しい情報が載っているしとても広範囲に旅行者が知りたいガイドをされていますね。
    まだ予定は先ですが、こちらを色々参考にしたいと思います。

    JTBの商品券の頂きものを使ってしまおうかとLook JTB を考えていますが、フレンドツアーはやっぱり良さそうですね!
    フレンドツアーにメールで質問もしたことがあるのですが、飛行機の席が隣の確約はできないそうで・・・。

    お知り合いの方でフレンドツアー参加された方は飛行機の席はいかがだったでしょうか?
    隣ではなくてもおそらく近くの配慮はあるかとは思うのですが。

    まだまだ時間はあるので、悩みたいと思います。
    家族にいつも言われてるのですが、決めてしまうと楽しみが終わるだろうと(笑)。
    計画してるときが楽しいですよね♪

    本当に色々アドバイスありがとうございました。








    2018年07月08日12時35分 返信する

    Re: ご質問の件。

    こんにちは!
    早速ですが、機内の座席は 往復とも並び席だったと、
    知人は言ってました。

    カタログでも、日本航空、ANA以外
    日本発着の国際線区間は並び席を 用意すると記載されてます。
    条件は、JTBと同じですよ。

    日本航空、ANAは、個人で、事前のWEBチェックインが可能です。

    旅行は、計画を手手ている時が一番楽しいですよね。

    JTBの商品券は、是非とも使いたいですね~

    我が家は、いつも、日本旅行の代理店で申し込んでいます。

    JCBの商品券が使えるし、JAFカードの提示で、
    数パーセント割引してもらえます。
    国内・海外でも、
    日本旅行以外のツアー会社でも割引があります。

    ほぼ、JTBで決まりかと思いますが、

    ユーラシア旅行の 華麗なるスペイン旅行10間は、
    内容が充実している割に、コストが抑えられています。
    マドリード周辺の観光と、バルセロナ3連泊が魅力です。
    まぁ、好き嫌いがはっきりしている旅行会社ではありますが、
    フレンドツアーの次に行きたかったコースでした。

    JTBのツアーだと、黄色のパンフで
    憧れのアンダルシアスペインハイライト9日間
    が新コースでありますね。
    最近知りました。バルセロナ一日フリーなんて、ホント
    いいなぁ!
    ツアー選び、楽しんでください。
    長文で失礼しました。





    2018年07月08日16時40分 返信する
  • 初めまして

    みりさん こんにちは!

    スペインの旅行記に沢山のいいねをありがとうございました♪
    (完結していない旅行記ではありますが…)

    みりさんのコルドバの旅行記を拝見しました。
    ご主人とのやり取りが楽しいですね。^^

    私たちはコルドバは日数が足りずにあきらめたのが心残りでしたが

    今年の秋は再訪問の予定が立ち、マドリッドからコルドバとセビーリャをまわります。

    我が夫婦も多分同年代です。 年齢を重ねると旅のスタイルも変わってきますね。

    どうぞ楽しい旅を続けられて下さいね!!

    山と湖
    2018年06月07日10時32分返信する
  • はじめまして!

    今晩は!
    暑中お見舞い申し上げます!
    毎日暑いですね!
    雨が降らず台風待ちの福岡市ですが
    そちらはどうですか?
    こんな時は北海道か北のヨーロッパにでも!
    南半球は冬でしたね!
    避暑に出かけたいですね!

    畑のオクラや胡瓜も水不足で枯れて
    来ましたが人間も枯れそうです・・・・

    何時も訪問頂き有難う御座います!
    又新しい情報お待ちしています!

    暑さ厳しいおりご自愛下さい!
    さようなら!
    2017年08月04日21時38分返信する

    RE: はじめまして!

    メッセージを頂いていたのに、気づかずに失礼しました。
    遅ればせながら
    残暑お見舞い申し上げます。
     
    ホント、暑さが厳しいですね。

    我が家の家庭菜園も、水不足で、オクラは硬くて食べられず、
    キュウリの味も落ち、唯一、トマトだけは、美味しかったです。

    地球温暖化で日本の夏は、年々過ごしにくくなってきて、
    涼しいヨーロッパに出かけたいけど、
    私は、数年に一度がやっとです。
    次はロシアに行きたいので、ブログ楽しく拝見させてもらいました。
    沢山の国に行かれてますね・・・・
    また、遊びに来ます。

    メッセージ有難うございました。


    2017年08月30日15時28分 返信する
  • 一緒にコルドバに行っていた気持ちです

    JTB1日違いの同じようなツアーでスペインに行ったねずみんです。
    私の旅行記コルドバを書き終わり、みりさんの旅行記を読ませていただきました。
    ランチの内容もばっちり同じ。一緒のツアーだったかと錯覚するほどです。
    私の行ったツアーはパラドールには宿泊しませんので、そこが違うだけかもしれませんね。
    集中力がとぎれとぎれなのでスペイン旅行記、遅々として進みませんがお時間ある時覗いてくださると嬉しいです。
    ねずみん。
    2017年04月26日21時11分返信する 関連旅行記

    RE: 記憶が甦りました。

    > こんにちは。
    ねずみんさんのコルドバの旅行記読ませて頂きました。
    現地のガイドさんも同じ人です。
    イザベラさん・・・・名前すら忘れてました。
    オレンジの木を見ながら、「イギリスに輸入している」
    とか、スペイン人の苗字の説明も、聞いていたのに、
    すっかり忘れてました。
    ねずみんさんの記憶力、感心しています。
    この後も、沢山思い出させてもらえそうです。

    余談ですが、
    イギリス在住の芸能人が、「ここ数年、ロンドンのレストランはとっても美味しい
    お店が増えた。」と力説してました。
    私が25年前安いツアーで行ったときは、大好きなケーキさえ不味くて、
    べちょべちょのスポンジ部分が未だに忘れられません。
    フライドポテト以外食べれませんでした。
    真夏でも、夜は肌寒く、チョットダボダボな服装だったので、
    空港で入念なボディチェックを受けたのが思い出として残っています。
     
    それでは、次のセビリアも楽しみに待っています。
    2017年04月29日19時37分 返信する
  • カルモナのパラドール

    みりさん、はじめまして。

    カルモナのパラドールに宿泊されたんですね。私はパラドール大好きで18ヶ所に泊まっていますが、まだカルモナには泊まったことがありません。ひまわりの季節に行きたいと思ってます。
    パラドールの重い鍵、私も手こずることが多いです。どうしても開けられずにメイドさんに頼んだり、通りすがりの宿泊者にお願いしたり・・外出の時にフロントに預けるのも面倒で持ち歩くと重いし・・。風情はあるんですけどね。

    ここの夕食はルックJTBのオリジナルメニューだったんですね。私も父と台湾に行ったときJTBのオリジナルメニューが一度ありました。
    スペイン、特にパラドールは一皿の量が多いので通常のメニューだと大変です。どこかのパラドールで2皿目(メイン)ニジマスを選んだら3尾も! さすがに2尾しか食べられませんでした。

    そうそう、トレドのパラドールの冷製スープは、たぶんガスパチョです。

    マドリードでの観光時間が少なくて残念だったようなので、ぜひ再訪してくださいね。

    なつ

    2017年04月08日00時33分返信する 関連旅行記
  • 懐かしいカルモナ

    初めまして mieと申します。

    カルモナの旅行記とてもとても懐かしく読ませて頂きました。
    30年前友人と二人でカルモナを訪ねました。

    夏でとても暑かったのですがパラドールの中はひんやり涼しく居心地が良く、1泊の予定を2泊に変更しのんびり過ごしました。
    パラドール変わってないです。
    その時スペインの町を色々訪ねましたがカルモナが一番印象に残り、友人と歳をとったらまた来たいねと話をしたのを覚えています。


    2017年04月03日08時50分返信する 関連旅行記

みりさん

みりさん 写真

7国・地域渡航

9都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

みりさんにとって旅行とは

旅は現地の人々の暮らしを垣間見れるチャンスです。
現地の空気感、高揚感を感じたくて、次の旅に出ます。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

ロシア、ポルトガル、ベルギー、クロアチア

現在7の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在9都道府県に訪問しています