3連休パスで秋田を満喫する旅:ruiさんの旅行ブログ
前日、新潟でサッカー観戦の後、進路を北へとり、秋田へたどり着いた。この日は夜遅かったため、駅近くのコンフォートホテル秋田へ。駅から近いし、清潔だし、おまけに朝食付きで4000円くらい。とっても気に入りました。
3連休パスの旅、2日目。前日の雨と違って天気は晴れ。
秋田からは秋田新幹線で角館へ。角館を散策後、田沢湖へ。そして、レンタカーを借り乳頭温泉へ。ご飯もおいしいし、温泉も最高でした。
<行程>
10:00 秋田発 こまち
11:00 角館散策
13:00 角館発
13:10 田沢湖着 駅レンタカーを借り乳頭温泉へ。
14:00 鶴の湯温泉到着
15:00 乳頭温泉休暇村到着
16:30 田沢湖到着。あたりは真っ暗。
17:30 ホテルへチェックイン。
翌日
8:30 ホテルチェックアウト 田沢湖を1周して駅へ。
10:00 田沢湖発。一路盛岡へ。
駅から歩くこと10分くらい、武家屋敷、西宮家到着。が、いまいち勉強不足でどんな武家屋敷かわかってなかった。
角館での滞在時間があまりなかったため、早めにお昼をとることに。西宮家の近くにある食堂いなほへ。
駆け足で角館を散策し、次は田沢湖へ。
とっても寒い。
田沢湖で駅レンタカーを借り、一路乳頭温泉郷を目指す。3連休パスを持っているとレンタカーが1日¥2,000で借りられるのでとってもお得。(台数限定)
田沢湖駅からしばらく行くと乳頭温泉方面へいく道があり、その道に入ったとたん、雪景色が。田沢湖スキー場ももうオープンできそうですな。ここからは雪国の世界。道路は雪は解けていたが、朝晩はアイスバーンになってそうでした。
そして、田沢湖駅から車で走ること40分くらいで、みなさんの評判の良い秘湯「鶴の湯温泉」へ。幹線道路から分岐した道をきたけれど、完全に雪道でした。スタッドレスはいててよかった。
鶴の湯は完全に冬モードです。
入口で入湯料を払い、いざ風呂へ。露天は混浴、内風呂は男女別になっていた。お湯は最高。ただ、風呂が狭い上、人気の秘湯とあって、かなり混雑。のんびりは入れない感じだった。
鶴の湯ではのんびりお湯に浸かれなかったので、今度は休暇村へ行ってみた。鶴の湯から20分くらいで到着。ここも周りは雪景色。ただ、道路は幹線道路沿いなので、雪はなかった。
休暇村は当たりだった。人もあまり少なく、露天も内風呂も男女別。乳頭温泉と田沢湖高原温泉の2つの源泉を堪能できるのもよかった。
乳頭温泉を満喫し、下山する途中、駒ケ岳がきれいに見えそうだったアルパこまくさへ立ち寄り撮影。ここも露天風呂があるらしく、日帰り入浴できるらしい。
雪国の世界から平地へ。山のはちみつ屋さんに立ち寄り、おやつを購入。ロールケーキはおいしかった。店内は結構混んでいた。
田沢湖を1周してたつこ像を見に行ったけど、暗くなるのが早く、あまりよく見えず、断念。今宵の宿、「イスキア」へチェックイン。
こちらは今年2月頃、韓国の「アイリス」というドラマを秋田で撮影したらくし、その際にイ・ビョンホンが泊まって、ここで撮影したらしい。その撮影部屋が宿泊者限定で公開されていたので見てきました。
ここもドラマのシーンで出てくるらしい。残念ながら日本ではまだ放送されていないよう。
この部屋では予告DVDがずっと流れていた。ここの他にもたつこ像や乳頭温泉でも撮影しているみたいだ。
ホテルのスタッフさんと写っている写真。
どうも、ここの女将さんがほぼサービスで撮影させてあげていたようです。
ちなみに、ここの夕飯はとってもおいしかった。稲庭うどんや、がっこ、秋田こまちにきりたんぽと秋田料理が並び、さらにおでんがめちゃめちゃおいしかった。ビールも地ビールがあり、イ・ビョンホンが飲んだというワインも置いてありました。
1晩たつと外は雨。でも朝食を食べに行っている間に回復してきました。
朝食はバイキング形式で朝もおいしかった。
部屋から湖が見えます。紅葉の時期はすばらしいんだろうな。
現在、コメントの書き込みがありません。
現在、トラックバックはありません。