高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神戸から高速バスに乗って高松へ。イサム・ノグチの聖地へとたどりつきました。屋島と五剣山に挟まれた牟礼の町、それから瀬戸内海をのぞむ庵治温泉で命の洗濯です。<br /><br />移動手段はレンタカー。高松駅前のジャパレンで、一日5800円くらいのコンパクトカーを借りました。<br /><br />牟礼は高松駅から西へ20分程度(15キロくらい)。そこから瀬戸内海をながめながら海沿いを北上すること15分くらいで庵治温泉です。

イサム・ノグチ庭園美術館と庵治温泉

5いいね!

2006/06/05 - 2006/06/05

1222位(同エリア1792件中)

2

15

ブン

ブンさん

神戸から高速バスに乗って高松へ。イサム・ノグチの聖地へとたどりつきました。屋島と五剣山に挟まれた牟礼の町、それから瀬戸内海をのぞむ庵治温泉で命の洗濯です。

移動手段はレンタカー。高松駅前のジャパレンで、一日5800円くらいのコンパクトカーを借りました。

牟礼は高松駅から西へ20分程度(15キロくらい)。そこから瀬戸内海をながめながら海沿いを北上すること15分くらいで庵治温泉です。

PR

  • イサム・ノグチ庭園美術館はふつうの「美術館」とは異なり、ノグチの工房や生活空間をキュレーターが案内してくれるシステムです。必ず事前予約してから訪ねてみて下さい。その価値は絶対あります。<br />http://www.isamunoguchi.or.jp/gamen/reserve.htm<br /><br />● 開館日時<br />火・木・土曜日<br />午前10時・午後1時・午後3時の一日3回(約1時間)<br />※一回につき定員20名程度。<br /><br />● 入館料<br />一般・大学生:2,100円/高校生:1,050円/中学生以下:無料

    イサム・ノグチ庭園美術館はふつうの「美術館」とは異なり、ノグチの工房や生活空間をキュレーターが案内してくれるシステムです。必ず事前予約してから訪ねてみて下さい。その価値は絶対あります。
    http://www.isamunoguchi.or.jp/gamen/reserve.htm

    ● 開館日時
    火・木・土曜日
    午前10時・午後1時・午後3時の一日3回(約1時間)
    ※一回につき定員20名程度。

    ● 入館料
    一般・大学生:2,100円/高校生:1,050円/中学生以下:無料

  • ふたつの石の向こう側に見える「石垣」は360°のサークルになっていて、「マル」と呼ばれた空間です(見学すれば中に入れます。写真撮影は禁止)。<br /><br />このなかに作品群と制作蔵(アトリエ)があります。<br /><br />この美術館では、朝、石に水を打つそうです。石が不動だというのは嘘で、水を吸えば大きくなるし、色も変わる。ノグチはだから、雨の日が好きだったそうです。

    ふたつの石の向こう側に見える「石垣」は360°のサークルになっていて、「マル」と呼ばれた空間です(見学すれば中に入れます。写真撮影は禁止)。

    このなかに作品群と制作蔵(アトリエ)があります。

    この美術館では、朝、石に水を打つそうです。石が不動だというのは嘘で、水を吸えば大きくなるし、色も変わる。ノグチはだから、雨の日が好きだったそうです。

  • このあたりからが美術館エリアです。<br />右手にノグチの住んだ<イサム家>。道の奥右手に<彫刻庭園>、左手にアトリエと展示蔵があります。

    このあたりからが美術館エリアです。
    右手にノグチの住んだ<イサム家>。道の奥右手に<彫刻庭園>、左手にアトリエと展示蔵があります。

  • キュレーターのお姉さん、質問攻めにしてごめんなさい。でも、すごく勉強になりました。

    キュレーターのお姉さん、質問攻めにしてごめんなさい。でも、すごく勉強になりました。

  • <イサム家>。住んだ人の魂を感じる、静かな空間でした。空気がきちんと流れてる、そんなイメージ。

    <イサム家>。住んだ人の魂を感じる、静かな空間でした。空気がきちんと流れてる、そんなイメージ。

  • 五剣山は四国霊場のひとつ。そのふもとに、ノグチが「地球を彫刻した」彫刻庭園があるわけです。<br /><br />ふと、日本寺院の「借景」というコンセプトを思い出しました。<br /><br />美術館の職員さんは、見学前に麦わら帽子と虫除けスプレーを貸してくれて、本当に親切。必要以上に話しかけてこない、という姿勢も、ありがたいなぁと思いました。<br /><br />飄々とした作品に向き合っていると、この空間に迎え入れられたという気がしてきます。<br /><br />さすが「空間の詩人」。やるな。

    五剣山は四国霊場のひとつ。そのふもとに、ノグチが「地球を彫刻した」彫刻庭園があるわけです。

    ふと、日本寺院の「借景」というコンセプトを思い出しました。

    美術館の職員さんは、見学前に麦わら帽子と虫除けスプレーを貸してくれて、本当に親切。必要以上に話しかけてこない、という姿勢も、ありがたいなぁと思いました。

    飄々とした作品に向き合っていると、この空間に迎え入れられたという気がしてきます。

    さすが「空間の詩人」。やるな。

  • お昼はさぬきうどんを食べに遠出。<br /><br />そのあと戻って、再び牟礼経由で庵治へ向かいました。目的は瀬戸内海をながめながらの露天風呂。極楽でした!<br /><br />庵治観光ホテル「海のやどり」<br />http://www.netwave.or.jp/~nmimatsu/ajikankou/<br />*入湯料は800円。タオルも貸してくれます。<br /><br />さぬきうどんツアーについては次の旅行記を参照して下さいね。<br />http://4travel.jp/traveler/rosewater/album/10074907/

    お昼はさぬきうどんを食べに遠出。

    そのあと戻って、再び牟礼経由で庵治へ向かいました。目的は瀬戸内海をながめながらの露天風呂。極楽でした!

    庵治観光ホテル「海のやどり」
    http://www.netwave.or.jp/~nmimatsu/ajikankou/
    *入湯料は800円。タオルも貸してくれます。

    さぬきうどんツアーについては次の旅行記を参照して下さいね。
    http://4travel.jp/traveler/rosewater/album/10074907/

  • 梅雨前のムシムシした天気で、瀬戸内の島々がかすんでいます。

    梅雨前のムシムシした天気で、瀬戸内の島々がかすんでいます。

  • 「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地として有名なこの土地ですが、ふだんはすごく静かなところのようです。

    「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地として有名なこの土地ですが、ふだんはすごく静かなところのようです。

  • 金色の夕暮れにしばし時を忘れました。

    金色の夕暮れにしばし時を忘れました。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • どんとこい☆さん 2007/03/14 13:23:50
    参考にさせていただきます♪
    はじめまして、ブンさん。

    今年のGWに1人旅で香川に行こうかと思ってます。
    目的は、「イサム・ノグチ庭園美術館」と「直島」です!

    なので、ブンさんの旅行記をじっくり拝見させていただきました。
    細かく書かれていて、行くのが楽しみになっちゃいました。

    一方的ですみません!!
    ご質問があるのですが…
    写真撮影禁止と書いてありますが、ブンさんはどうやって
    ブログにUPしたんですか?
    もしかして許可があるところだけ、撮影可能なんですか?
    教えてください。

    これから、旅行に行く上で参考にさせていただきます。
    よろしくお願いします。

    どんとこい☆

    ブン

    ブンさん からの返信 2007/03/15 22:50:33
    イサム・ノグチ
    はじめまして。
    実は今日ニューヨークのNoguchi Museumに行こうと思っているブン@ニュージャージーです。ナイス・タイミング!

    ご質問の件ですが、
    ノグチ美術館では、イサム家の敷地内およびアトリエ内が撮影禁止になっています。
    私が写真をアップしている場所は、撮影可能なところです。くわしくはキュレーターのお姉さんに訊いてみて下さい。

    直島いいですねー! 私も行ってみたいです。
    お帰りになったらぜひ旅行記をUPして下さい。読ませていただくのを楽しみにしてます。

    ブン

ブンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP