名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
気付けば、今年初めてのちょい旅です。<br />名古屋に行って来ました。大阪から近いのですが、行く機会は少なく、しかも毎回ショートスティです。今回も例外ではないのですが…。少ない時間の中で、初心者向け名古屋観光をして来ました。

ちょい旅~2008 愛知・名古屋編~

7いいね!

2008/12/14 - 2008/12/15

3613位(同エリア5445件中)

0

15

ろくお

ろくおさん

気付けば、今年初めてのちょい旅です。
名古屋に行って来ました。大阪から近いのですが、行く機会は少なく、しかも毎回ショートスティです。今回も例外ではないのですが…。少ない時間の中で、初心者向け名古屋観光をして来ました。

一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
私鉄

PR

  • 今回利用した近鉄電車の「アーバンライナープラス」です。大阪の鶴橋から名古屋まで止まりません。2時間と少しで結んでいます。<br />今回、デラックスカーを利用してみました。シートが1X2列で、非常にゆったりとしていました。<br />(ちなみにこの画像は、近鉄・名古屋駅でのものです。)<br />

    今回利用した近鉄電車の「アーバンライナープラス」です。大阪の鶴橋から名古屋まで止まりません。2時間と少しで結んでいます。
    今回、デラックスカーを利用してみました。シートが1X2列で、非常にゆったりとしていました。
    (ちなみにこの画像は、近鉄・名古屋駅でのものです。)

  • 駅弁「神戸のステーキ弁当」の画像です。久しぶりの電車での旅なので、駅弁を近鉄難波駅で購入してみました。<br />デラックスカーに乗るから、弁当も自分なりにデラックスを選びました。<br />温かかったらいいのにな…と思いながら、電車が奈良県に入る頃には、完食していました。

    駅弁「神戸のステーキ弁当」の画像です。久しぶりの電車での旅なので、駅弁を近鉄難波駅で購入してみました。
    デラックスカーに乗るから、弁当も自分なりにデラックスを選びました。
    温かかったらいいのにな…と思いながら、電車が奈良県に入る頃には、完食していました。

  • 「コメダ珈琲とミニシロノワール」です。<br />東海地方にお住みの方なら、メジャーなコメダ珈琲だと思います。知り合いに昔教えてもらった事があったので、試しに行ってみました。関西では、知名度はかなり低いと思われます。<br />画像左のミニシロノワール、温かいデニッシュにアイスクリームがのっています。非常に人気商品のようです。美味しく戴きました。

    「コメダ珈琲とミニシロノワール」です。
    東海地方にお住みの方なら、メジャーなコメダ珈琲だと思います。知り合いに昔教えてもらった事があったので、試しに行ってみました。関西では、知名度はかなり低いと思われます。
    画像左のミニシロノワール、温かいデニッシュにアイスクリームがのっています。非常に人気商品のようです。美味しく戴きました。

  • 「テレビ塔」です。<br />名古屋と言えば…僕はきっと一番にあげてしまいます。遠くから見た事はあったのですが、今回初めて、展望台に上がってみました。<br />ちなみにこのテレビ塔、昭和29年6月19日に完成したようです。<br />日本で一番最初に造られた、電波鉄塔のようです。<br />

    「テレビ塔」です。
    名古屋と言えば…僕はきっと一番にあげてしまいます。遠くから見た事はあったのですが、今回初めて、展望台に上がってみました。
    ちなみにこのテレビ塔、昭和29年6月19日に完成したようです。
    日本で一番最初に造られた、電波鉄塔のようです。

  • 「スカイバルコニーから鉄塔のてっぺん方面」の画像です。スカイデッキの上にバルコニーがあります。(地上100mの高さです。ちなみにてっぺんは180mあります。)<br />落下防止の為、バルコニーは、上下・周囲とも柵に覆われています。<br />この日は、非常に風が強く、寒かったです。

    「スカイバルコニーから鉄塔のてっぺん方面」の画像です。スカイデッキの上にバルコニーがあります。(地上100mの高さです。ちなみにてっぺんは180mあります。)
    落下防止の為、バルコニーは、上下・周囲とも柵に覆われています。
    この日は、非常に風が強く、寒かったです。

  • 「テレビ塔のスカイバルコニーから名古屋城方面」の画像です。<br />ビル群に埋もれてしまって、存在感が薄くなってます。お城だから、もっと威圧感があっても良いような感じがしますが…。<br />翌朝、名古屋城の麓まで行ったのですが、時間が早すぎて、結局入れませんでした。<br />

    「テレビ塔のスカイバルコニーから名古屋城方面」の画像です。
    ビル群に埋もれてしまって、存在感が薄くなってます。お城だから、もっと威圧感があっても良いような感じがしますが…。
    翌朝、名古屋城の麓まで行ったのですが、時間が早すぎて、結局入れませんでした。

  • こちらも「テレビ塔のスカイバルコニーから、セントラルパーク内、錦通、広小路通方面(南向き)」です。<br />僕の中では、名古屋というと、テレビ塔を中心にこの緑の通りを思い出します。都会のオアシスといった感じで、なかなか好きです。

    こちらも「テレビ塔のスカイバルコニーから、セントラルパーク内、錦通、広小路通方面(南向き)」です。
    僕の中では、名古屋というと、テレビ塔を中心にこの緑の通りを思い出します。都会のオアシスといった感じで、なかなか好きです。

  • こちらも、「テレビ塔のスカイバルコニーからオアシス21、愛知芸術文化センター方面」の画像です。<br />オアシス21という複合施設は、ショップやバスターミナルなどが入ってます。この建物の屋根はスケルトンなのですが、歩く事が出来ます。

    こちらも、「テレビ塔のスカイバルコニーからオアシス21、愛知芸術文化センター方面」の画像です。
    オアシス21という複合施設は、ショップやバスターミナルなどが入ってます。この建物の屋根はスケルトンなのですが、歩く事が出来ます。

  • こちらも、「テレビ塔のスカイバルコニーから、鈴鹿山脈に落ちる夕陽」を撮影しました。<br />この山脈を越えると、関西圏なんて、信じられません。大阪に住んでいると、名古屋と全く文化が異なるので、遠い存在に思えてしまいます。<br />地理的には近い名古屋の事を、まだまだ全く知りません。

    こちらも、「テレビ塔のスカイバルコニーから、鈴鹿山脈に落ちる夕陽」を撮影しました。
    この山脈を越えると、関西圏なんて、信じられません。大阪に住んでいると、名古屋と全く文化が異なるので、遠い存在に思えてしまいます。
    地理的には近い名古屋の事を、まだまだ全く知りません。

  • こちらも、「テレビ塔のスカイバルコニーから、名古屋駅方面」の画像です。<br />新しい名古屋の顔と言えば、名古屋駅のセントラルタワーです。遠くからでも良く見えるので、目印になります。

    こちらも、「テレビ塔のスカイバルコニーから、名古屋駅方面」の画像です。
    新しい名古屋の顔と言えば、名古屋駅のセントラルタワーです。遠くからでも良く見えるので、目印になります。

  • 「テレビ塔」の画像です。<br />クリスマスも近いとあって、手前下の方に、きらきらとツリーが輝いています。<br />日曜日の夜なので、人通りも少なかったです。

    「テレビ塔」の画像です。
    クリスマスも近いとあって、手前下の方に、きらきらとツリーが輝いています。
    日曜日の夜なので、人通りも少なかったです。

  • こちらは「オアシス21とテレビ塔」の画像です。<br />芸術文化センターの前から撮影したのですが、光が多くて、とても綺麗でした。<br />デートスポットのようです。カップルの方々が多く見受けられました。

    こちらは「オアシス21とテレビ塔」の画像です。
    芸術文化センターの前から撮影したのですが、光が多くて、とても綺麗でした。
    デートスポットのようです。カップルの方々が多く見受けられました。

  • 夕食の「味噌カツ」です。<br />結構、名古屋飯好きなのですが、その中でも「味噌カツ」は大好きです。<br />僕の周囲の人は、う〜ん…ちょっと…という人が多いですが、とんかつの選択肢に味噌があってもいいと思います。<br />

    夕食の「味噌カツ」です。
    結構、名古屋飯好きなのですが、その中でも「味噌カツ」は大好きです。
    僕の周囲の人は、う〜ん…ちょっと…という人が多いですが、とんかつの選択肢に味噌があってもいいと思います。

  • 「夜のセントラルタワー」の画像です。<br />都会の夜な感じで、どことなく冷たさがあって、好きです。<br />時間は22時をまわってましたが、車はかなり少ないです。ちなみにこの通りは、桜通りです。

    「夜のセントラルタワー」の画像です。
    都会の夜な感じで、どことなく冷たさがあって、好きです。
    時間は22時をまわってましたが、車はかなり少ないです。ちなみにこの通りは、桜通りです。

  • 駅弁「とりめし」の画像です。<br />JR名古屋駅のキオスクで、電車の中で食べるお昼用にと買ったのですが、結局、晩飯用になってしまいました。<br />勿論、名古屋コーチン!<br />弁当らしく、味が濃い目でした。

    駅弁「とりめし」の画像です。
    JR名古屋駅のキオスクで、電車の中で食べるお昼用にと買ったのですが、結局、晩飯用になってしまいました。
    勿論、名古屋コーチン!
    弁当らしく、味が濃い目でした。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP