金欠。@フェズ:鹿間玲子さんの旅行ブログ

金欠。@フェズ:鹿間玲子さんの旅行ブログ

金欠。@フェズ

  • 旅行記を見る
  • ブログに貼ろう
金欠。@フェズ

3月6日(月)第14日目 

100%オレンジジュースとチョコクロワッサンとカフェオレ。フランス風の朝食。なかなか美味しい。モロッコはフランスの影響だろうか、パンがめちゃくちゃ美味い。

朝食を済ませ準備をする。10時半集合だったが時間があったので、郵便局に行くことに。ホテルから郵便局まで歩いて5分程度。家族へとキャンパる宛に書いた。郵便局で、日本人の方をお見かけした。私は切手の買い方が分からなかったので、彼女に尋ねたのだ。

彼女は一ヶ月近くモロッコを旅しているそうで、お互い今までとこれからの旅の話をした。とてもチャーミングな方で、年齢は私の母親と同じぐらいだろうか。私が、今日はホテルで勧誘されたガイドに街を案内してもらうと言ったら、「ぼられないように気をつけてね。はじめに言った値段以上は払っちゃダメよ」とアドバイスしてくれた。関西弁がとても心地よい。住所を交換して帰国日を聞きお別れした。もっと話したかったな。

ホテルに戻りアリにあう。フランス人5人家族も一緒にガイドするという。

フランス人家族は車があったので、私はアリの原チャリの後ろに乗り、ノーヘルで飛ばす飛ばす!でもとっても気持ちよかった。風を切って走るのは最高だ。

メディナを観光。染色染めの強烈なアンモニア臭やラクダの頭やエスカルゴを売るお店があり楽しかった。フランス人家族の末っ子のゲイブリエル7歳が私にとてもなついてくれて一緒に手をつないで歩いた。あー、ヨーロッパの子どもはかわいいなあ。迷路みたいな所だ。これは地元人を連れて歩かないと迷うよ。

機織所でスカーフを買った。スカーフを頭に巻くやり方も教わった。お気に入りのスカーフである。で、私の楽しみはピアスを買うことだった。アリにピアスを買いたいといい、お店に連れて行ってもらった。

かわいいベルベルのデザインだというビアスが私をひきつける。モロッコは安いと思っていた私。大体50DHくらいだと思って聞いてみるとなんと300DH!!!そんなもってないっす・・・。私が本当にお金がない、学生だし・・・というと店主がいくらならいいんだ? というので50DHといったら、やってらんないって顔された。どちらも妥協せず、お決まりのラストプライスを繰り返す。仕方ねえ、どうしても欲しかったから150DHでOKしました。っていっても、お金を持っていなかったからアリに借りたんだ・・・。

HOTELにもどり、アリに300DHを。ぼられると思ったが、きっとあまりの金のなさに同情されたかも。明日のタクシー代がないので、10ポンドをDHに換金。

街に再び出て人々を見る。結構若い人が多くてびっくり。近くに学校があるのかな。どこかで食事がしたい。途中、変な男にしつこく付きまとわれうざかった。

カフェはどこも食事ができないとの返事。歩き続ける。ようやく地元人の行くような食堂を発見。小さな食堂だった。オムレツ、ポテト、揚げ物、パンを食べる。オムレツは想像していたオムレツではなくひき肉とたまねぎとたまごの炒め物的なものだった。これがみな美味いのだ。おじちゃんはサービスでスープもつけてくれた。お腹いっぱい食べてたったの10DH!!安すぎてたまげたよ。日本円で130円くらい。まずくて10ユーロしたレストランよりよっぽどよかった。

ぶらぶら歩き、シネマを見つけた。入り口付近で覗き込んでると、入れ入れって。ジャッキーのポスターがあった。あきらかに古い・・・ジャッキーの映画を勧められたが、せっかくなのでインド映画っぽいやつにした。途中だったししかも言葉分からん。とりあえず雰囲気だけ味わえてよかった。しかもタダ見できた♪

その後、ホテルの近くのショッピング街を歩いた。カフェがたくさんあるんだけど、どこも男の人しかいなくて、しかもあの視線が強烈。カフェには女の人は全くいなかった。

ホテルの三軒くらい隣のカフェでミントティーをいただく。これがモロッコ最後のミントティーである。

切なかった。明日はもうグッバイ、モロッコである。どうしてだろう、あんなに好きなヨーロッパがどうでもよくなってきてしまう気持ちは。魅惑のDESERT。またきっと私は戻ってくるに違いない。

席を立った瞬間、ミントティーのグラスを割ってしまった。

エリア: アフリカ >>モロッコ >>フェズ
テーマ: 特になし・その他(ひとり旅)
時期: 2006年03月06日〜03月06日
投稿日: 2009年03月31日
写真: 全0枚
満足度: 評価なし
観光: 評価なし
ホテル: 評価なし
グルメ・レストラン: 評価なし
ショッピング: 評価なし
交通: 評価なし
この旅行の手配内容を見る

フェズ 旅行記ランキング参加中!!

この旅行記は現在 --)です。

投票するには、ログインしてください

この旅行記と近い旅行記

掲示板

現在、コメントの書き込みがありません。

トラックバック

この旅行記のへのトラックバックURL

http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10322328/6507915dcc6f4d535dfd2ce84a19c63f
この旅行記へのトラックバック記事

現在、トラックバックはありません。

鹿間玲子さん 写真
鹿間玲子さん
  • 誕生日:06月02日
  • 登録:2009年03月24日

アクセス数

海外渡航地図
(全18ヵ国

国内訪問地図
(全1都道府県

投稿件数

投票獲得数

  • ・旅行記:92
  • ・クチコミ:1
  • ・QA回答:0

フォートラベル モバイル

QRコード
URLを携帯に送信!
@
フォートラベル モバイル ガイド

おすすめサービス
お花見スポットガイド
国内テーマパーク

フェズのトップページへ 閉じる