八幡平(岩手側)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫と二人で八幡平の紅葉を見に行きました。宿泊先は八幡平ハイツ。じゃらんで予約しました。チェックインの時間には少し早いので、八幡平をドライブ。途中、すごい煙が見えたので、近くに寄ってみると温泉でした。日本秘湯を守る会の「ふけの湯」です。以前、テレビで見たことがありました。(ちなみに夫と私は秘湯の会のCS番組を録画して見ています。)さっそく、立ち寄り入浴しました。お風呂はワイルドな野天風呂で、ほとんど貸しきり状態。温泉からあがっても体の熱で車の窓が曇るくらいでした。<br />八幡平ハイツは露天風呂がよくて、ライトアップされた庭園に癒されます。お食事は部屋食ではなく、少々ビジネスライクな感じもしましたが、おいしくお腹がいっぱいになりました。<br />次の日は温泉めぐり。乳頭温泉、玉川温泉、藤七温泉、安比温泉と4箇所の温泉を回りました。特に乳頭温泉鶴の湯はあこがれの温泉でいつか行ってみたいと思っていたんです。乳白色の温泉につかり、天気もよく、気持ちよくうとうとしてしまいました。今までで最高に気持ちいい温泉でした。玉川温泉は湯が激しく噴出していて、驚きました。観光バスがたくさん来ていて、混んでいそうなので温泉には入りませんでした。藤七温泉は露天から駐車場が丸見えで、のぞかれてしまうのでは?と思ったのですが、岩手山が一望でき、ぬるめのお湯が気持ちよく、細かいことは気になりませんでした。<br />2泊目はトクーで予約した安比高原の「ラズベリーハウス木いちご荘」にしました。食事はボリューム満点、特にきのこの五穀米釜飯がおいしかった。手作りの果実酒は飲み放題でした。私のお気に入りはあけび酒、初めて飲みました。これで一人5400円は安いと思います。前の日に泊まった宿より食事がよかったくらいで、値段は3分の1ぐらい。トクー、見直しました。また利用したいです。<br />3日目は岩手の観光をしました。まず小岩井農場。ここのSLホテルに子供の時に泊まったことがあり、昔の家族旅行をしのんでチーズケーキを食べました。次に中尊寺。金色堂は豪華でしたが、思ったより小さかったです。宝物館の「金色堂修復」ビデオを見ましたが、ミイラは出てきません。夫ががっかりしていました。「自分が金色堂を建てるなら、螺鈿の装飾はいいから、とにかく大きく作る!」彼らしいコメント、納得です。<br />3日間、ずっと快晴、27歳の誕生日記念旅行でした。<br />

20061013八幡平~平泉、27歳誕生日記念

0いいね!

2006/10/13 - 2006/10/15

324位(同エリア335件中)

0

3

ray

rayさん

夫と二人で八幡平の紅葉を見に行きました。宿泊先は八幡平ハイツ。じゃらんで予約しました。チェックインの時間には少し早いので、八幡平をドライブ。途中、すごい煙が見えたので、近くに寄ってみると温泉でした。日本秘湯を守る会の「ふけの湯」です。以前、テレビで見たことがありました。(ちなみに夫と私は秘湯の会のCS番組を録画して見ています。)さっそく、立ち寄り入浴しました。お風呂はワイルドな野天風呂で、ほとんど貸しきり状態。温泉からあがっても体の熱で車の窓が曇るくらいでした。
八幡平ハイツは露天風呂がよくて、ライトアップされた庭園に癒されます。お食事は部屋食ではなく、少々ビジネスライクな感じもしましたが、おいしくお腹がいっぱいになりました。
次の日は温泉めぐり。乳頭温泉、玉川温泉、藤七温泉、安比温泉と4箇所の温泉を回りました。特に乳頭温泉鶴の湯はあこがれの温泉でいつか行ってみたいと思っていたんです。乳白色の温泉につかり、天気もよく、気持ちよくうとうとしてしまいました。今までで最高に気持ちいい温泉でした。玉川温泉は湯が激しく噴出していて、驚きました。観光バスがたくさん来ていて、混んでいそうなので温泉には入りませんでした。藤七温泉は露天から駐車場が丸見えで、のぞかれてしまうのでは?と思ったのですが、岩手山が一望でき、ぬるめのお湯が気持ちよく、細かいことは気になりませんでした。
2泊目はトクーで予約した安比高原の「ラズベリーハウス木いちご荘」にしました。食事はボリューム満点、特にきのこの五穀米釜飯がおいしかった。手作りの果実酒は飲み放題でした。私のお気に入りはあけび酒、初めて飲みました。これで一人5400円は安いと思います。前の日に泊まった宿より食事がよかったくらいで、値段は3分の1ぐらい。トクー、見直しました。また利用したいです。
3日目は岩手の観光をしました。まず小岩井農場。ここのSLホテルに子供の時に泊まったことがあり、昔の家族旅行をしのんでチーズケーキを食べました。次に中尊寺。金色堂は豪華でしたが、思ったより小さかったです。宝物館の「金色堂修復」ビデオを見ましたが、ミイラは出てきません。夫ががっかりしていました。「自分が金色堂を建てるなら、螺鈿の装飾はいいから、とにかく大きく作る!」彼らしいコメント、納得です。
3日間、ずっと快晴、27歳の誕生日記念旅行でした。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車

PR

  • 「ふけの湯」

    「ふけの湯」

  • 「乳頭温泉鶴の湯」

    「乳頭温泉鶴の湯」

  • 八幡平トレッキングにて。夕日が沈むところ。

    八幡平トレッキングにて。夕日が沈むところ。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP