6度目のThai 5日目:R241さんの旅行ブログ
12月26日、土曜日
今日は、土曜なのでチャトチャックのウイークエンド・マーケットに行く予定。
ウイークエンド・マーケットは、バンコクの楽しみの1つだ。
何がそんなに面白いのか、何を買うのか、何があるのかと問われると、明確な答えはない。
説明できない不思議な魅力がウイークエンド・マーケットにはある。
ウイークエンド・マーケットの後は、アンジェリーナでケーキ三昧の予定。
Rは知らなかったが、アンジェリーナはパリの有名ケーキ店らしい。
ネットでアンジェリーナがデザート・ブッフェをやっていると見つけて以来、お嬢はこれを楽しみにしている(マダムも密かに期待している様子)。
去年もスコータイのチョレート・ブッフェで食べ過ぎた経験がある。きっと今日も苦しいほど食べる事になるだろう。
12月26日(土) 朝
【シェラトン・グランデ<オーチャード・カフェ>】
昨日寝たのが遅かったので、少し遅めの朝ごはん
お嬢は、気合十分だが、Rとマダムはソロソロ飽きが来ている。
○モーチット
モーチット駅を出たところの陸橋の上からチャトチャック方面を見下ろす恒例の写真
ボロのバスが無秩序に並ぶいつもの風景でなく、やけに整然とバスが並んでいる。しかもボロでない。タクシーも並んでいる。
どうしちゃったの?何があったの?
≪チャトチャック:マーカサイト 40B×2≫
ちょっと高そうな雰囲気を持った宝石屋に入る。
店先のショーケースでなく、奥のガラス棚に飾ってあるマーカサイトが気になった。
値段を聞くと40Bと聞こえる。400Bを間違えているのだろうと思い電卓で示してもらう。やっぱり、40Bだ。これは買うしかない。
≪チャトチャック≫
問題は製品でないこと。この手の石だけのものが安いのは知っていたが、作れるのか不安があっていつも二の足を踏んできた。
こうなったら作るしかない。去年、ルンビニで作っている現場を見ていたので何となく様子はわかっているつもり。
≪チャトチャック:ワイヤー 80B、カシメ 20B、金具 40B≫
金具を売っている店を探していた訳ではなく偶然見つけた。
初めてなので、どれを買ったらいいのかわからない。店のニイチャンは結構いい奴で、彼が候補を数点選んでその中からチョイスした。
ワイヤーも短い尺を別の場所から探してきてくれた。
≪チャトチャック:インカローズ 75B×2、ターコイズ 75B×2、コーラル 120B≫
インカローズはお嬢、ターコイズとコーラルはマダム。元から安い上に、2本買うからと値切り倒していた。
2本買ってロングにするつもりらしい。
どれも子供の玩具のような値段だが、ちょっと見た感じ安物臭はどこにもない。
≪チャトチャック≫
アーミー系の店でRが薄手の短パンを買う。
薄いが強そうな生地。ユッタリしてして履き心地もよさそう。ポケットにチャックもついてて旅行に調度いい。
420Bの値札が付いていたので、420B支払うと40B返してくれた。1割引きらしい。チャトチャックにも正直な人もいるんだ。
12月26日(土) 昼
【アンジェリーナ(セントラル3F)】
今日のお昼はアンジェリーナ
モンブランが有名なパリのケーキ屋。銀座プランタンにも支店がある。Rは知らなかったが、マダムとお嬢は当然知っていた。
金曜〜日曜の2時半〜5時半にデザート・ブッフェをやっているとHISバンコクのスタッフ・ブログで紹介されていた。
【アンジェリーナ:モンブラン 110B】
当然ブッフェをオーダーしたが、モンブランは除外だと知っていたのでモンブランを別途注文。
どんなに美味しいのかと期待したが、美味しくない。いや、不味い。パサパサしている。かたくなっている。
パリも銀座もバンコクも同じレシピのはず。この程度のものにグルメが騒ぐ筈がない。
昨日の売れ残りじゃないの?
いや、もっと前じゃないの!
【アンジェリーナ:デザートブッフェ 298B×3】
マカロンも3色ある。
お嬢とマダムはマカロンが大好き。
なお、コーヒーがこぼれているが、こぼしたのはウエイター。日本のような教育は行き届いていない。
【アンジェリーナ:合計 1,133B】
ブログですぐに満席になると読んでいたが、そんなに混んでいなかった。また、ブッフェでなく普通にお茶している人も結構いる。
過大な期待をしすぎると我が家の二の舞になる恐れがあるが、スイーツ好きなら行ってみる価値はあるかも。
≪セントラル≫
店を出て店の写真を撮っていると、ガードマンに「No Photo」と注意される。
注意しにきたガードマンが去っていく方向にバーゲン会場の看板があった。
≪セントラル≫
バーゲン会場には70%OFFが結構あった。
マダムがヴィヴィアン・タムを2着、お嬢もヴィヴィアン・タムのワンピース、Rはシャルル・ジョルダンのネクタイを2本買った。
☆シェラトン・グランデ<1919号室>
買ったものを一通りチェックして得心したのか、お嬢とマダムは一眠り。
食って買って寝て、食って買って寝て、これが旅の醍醐味なんでしょうか?
○SIAM CITY BANK
プロンポンの改札を出た所に両替屋が数件並んでいる。
毎回、何故かここで両替することが多い。
と言う訳でもないが、手持ちバーツが少なくなってきたので、今回もここで両替。
0.3592、まあソコソコいいほうかな。
○ペンジャシリ公園
ペンジャシリ公園を通ってインペリアル・クイーンズパーク・ホテルに向かう。
初めてタイと2回目のタイがインペリアル・クイーンズパーク・ホテルだった。最近は1Fのプリンセスに通っているので、この公園は見慣れた光景だが、不思議なことに写真を撮ったのは初めて。
12月26日(土) 夜
【ベラ・ナポリ】
バンコクでイタリアンは我が家の定番コース。
前回はバジリコのピザが気に入って滞在中2回もいった。
今回もバジリコを考えたが、せっかくなので新規開拓。バジリコのソイ1つ向うのベナ・ナポリ。こちらも評判は高い。
【ベラ・ナポリ:スパゲティ・ミストメア 280B】
「これこれ、鍋をピザ生地で覆ったパスタだ」と思っていたら、置くや否や電光石火で破られてしまった。
すぐに破る必要あるの?
どうして客にやらせないの?
【ベラ・ナポリ:ペナ・ルンガ 310B】
グリッシーニを立てた上に生ハムを掛けてある。テーブルに来た瞬間、「オー!」と声があがる。
サイズもでかい。
味は普通のピザ。バジリコのような感動はない。ビジュアルで勝負するピザらしい。
【ベラ・ナポリ:合計 880B】
食べ終えていないのに料理を下げる。しかもフィニッシュとも訊かずに。
席が混んでいる訳でもない。そもそも、混んでいる、混んでいないの問題でない。
何故、そんなに急がせるのか。
美味しい美味しくない以前に気分が萎えた。
もう、二度と行かない。
★ポー・タイ:フット 250B×3
ソイ31からソイ22は近いのでポー・タイに行くことにする。
ポー・タイは、我が家のお気に入りマッサージ屋。ここは上手い人が多い。
お嬢についた人が隣のマダムを見てリメンバーと言う。Rとお嬢のことは憶えていないらしい。
Rとお嬢が前回上手いと思った人はマダムについた。
☆シェラトン・グランデ<1919号室>
マダムは、寝る前にウエルカム・フルーツのミカンを食べるのが今回の恒例になっている。
お嬢は、既にシャワーの前の仮眠状態に入っている。
シャワーを浴びて寝ればいいのに、何故かシャワーの前に軽く仮眠を取る。これは、旅行に来た時のお嬢のいつものパターンである。
●6度目のThai 6日目
http://4travel.jp/traveler/r241/album/10423060/
現在、コメントの書き込みがありません。
現在、トラックバックはありません。