初めてのグアム ヒルトンに泊まってシュノーケリング&ショッピング:qouqouさんの旅行ブログ

初めてのグアム ヒルトンに泊まってシュノーケリング&ショッピング:qouqouさんの旅行ブログ

初めてのグアム ヒルトンに泊まってシュノーケリング&ショッピング

  • 旅行記を見る
  • ブログに貼ろう
初めてのグアム ヒルトンに泊まってシュノーケリング&ショッピング

今回は日程的に4泊5日しか無理だったため昨年行けなかったハワイ島に行くことを今年も諦め、「遠くのハワイより近くのグアム」というキャッチコピーを思い出して初めてグアムに行くことにしました。
他の方々による旅行記で、ヒルトンホテルからイパオビーチ側にエントリーするシュノーケリングが楽で最高との情報を得て、ヒルトンに泊まるツアーを探しました。
楽天トラベルで限定販売された格安航空券とヒルトンのアップグレードプランを組み合わせて、オーシャンビューの部屋で確定させることにしました。結果的には、てるみくらぶの眺望指定なしのツアーより少し高く、でもオーシャンビュー指定よりは安く出来ました。

エリア: オセアニア・ミクロネシア >>グアム >>グアム
テーマ: マリンスポーツ
時期: 2010年07月03日〜07月07日
投稿日: 2010年07月08日
写真: 全42枚
満足度: このエリアの満足度:4.0点 4.0
観光: エリアにおける観光の総合的な評価:3.5点 3.5
ホテル: エリアにおけるホテルの総合的な評価:4.5点 4.5
グルメ・レストラン: エリアにおけるグルメ・レストランの総合的な評価:4.5点 4.5
ショッピング: エリアにおけるショッピングの総合的な評価:4.0点 4.0
交通: エリアにおける交通の総合的な評価:4.0点 4.0
この旅行の手配内容を見る
  • グアム 写真

    格安航空券なので、当然ながら発着の時間帯を指定できる訳もなく、往路は3日(土)20:50成田発でグアムには深夜1:25着、復路も7:10グアム発で9:45成田着のコンチネンタル航空になりました。
    時差が1時間しかないこと、飛行時間が3時間半とホノルルまでへ行く半分で済むことにより、かなり楽に感じました。
    航空券とホテルを取った楽天トラベルで、空港とホテル間の「グアムシャトルサービス」も手配しておいたので、我々だけでヒルトンに直行してすぐにチェックイン出来ました。


  • グアム 写真イチオシ★

    本当はデデドの朝市(土曜日と日曜日に開催)に行くシャトルバス(ヒルトン発は6:00と6:15の2便)に乗るために5:30までに起きるつもりでしたが、目覚しのセットがうまく出来てなかったようで、窓から差し込む朝日が眩しくて目が覚めた時にはシャトルバスが出た後でした。


  • グアム 写真イチオシ★

    仕方が無いので朝市は諦めてもう少し寝た後、ヒルトンホテル内の「カフェ・チーノ」でパンを買って朝食を済ませ、水着に着替えて海に向います。
    事前に潮位を調べておきましたが、干満の差が少ない時期だったので助かりました(http://www.guammarinelab.com/images/2010%20July.pdf)。新月を迎える翌週だったら、日中は干潮となって水面が浅過ぎ、シュノーケリングには辛かったと思います。


  • グアム 写真

    Lフロアにある「カフェ・チーノ」の脇にある階段を下りてGフロアからプールに出て、インフォメーション(写真の右下にある屋根付きの小屋)でルームナンバーを言ってタオルをもらいます。部屋のタオルは白ですがプールのタオルは緑色になっていて、ホテル宿泊者を区別するためかと思いますが手に紙のテープが巻かれます(このテープの色は3日間で毎日違いました)。


  • グアム 写真

    ここには砂浜のビーチはなく、抉れた崖のようになっているため日陰になる場所のビーチチェアにタオルを置いて、階段からエントリーします。


  • グアム 写真

    エントリーしてすぐにイソギンチャクのいる岩場があり、クマノミ君達に出遭いました。


  • グアム 写真

    立てば腰くらいまでしか水位が無い所なので、気を使います。


  • グアム 写真

    サンゴと水面との間が狭い場所に入り込むと、抜け出すのに苦労することになります。


  • グアム 写真

    クマノミなどの赤い魚は海中で映えますが、黄色い魚も同様です。


  • グアム 写真

    数匹集まれば尚更です。


  • グアム 写真

    何か変わった魚がいました。


  • グアム 写真

    白黒のモノトーンの魚も、パンダのようで面白いです。


  • グアム 写真

    こいつはフグ系でしょう。


  • グアム 写真

    確か、他の魚に付いた寄生虫などを食べてお掃除する魚だったと思います。


  • グアム 写真

    水面近くには、塩焼きで食べたくなるような魚もいます。


  • グアム 写真

    1時間半ほどシュノーケリングをして、お風呂のような温度設定のジャグジープールに入った後、部屋に戻って外出します。
    ハワイに行ったら移動にはレンタカーを使いますが、初めてのグアムで借りる気は無いため、「赤いシャトルバス」を使いました。
    実質3日間の滞在ですが、1デイパス($10)か5デイズパス($20)しかないので、時間調整で停まっていたバスの運転手から5デイズパスを2枚購入しました。
    1回乗るたびに2人分$6をキャッシュで支払うのは大変だし、結局3日間でも十分に元は取れました。


  • グアム 写真

    地図上で左上に位置するヒルトンから、右下の方に位置するマイクロネシアモールへ向います。
    「タモンシャトル」という黄色の線で表示される一番の主要路線に乗りました。かなり多くのバス停を経由した終点がマイクロネシアモールなので結構時間がかかりましたが、タモン地区の中心部にあるDFSギャラリア等の位置関係を下見しておくという意味はありました。


  • グアム 写真

    マイクロネシアモールでは、2階にあるフードコートで昼食にしました。ハワイでよく食べている「プレッツェルメーカー」でソフトプレッツェルを食べ、レスポートサックなどのお店を見た後、一度外へ出て併設されているペイレス・スーパーマーケットに行きました。


  • グアム 写真

    ペイレス・スーパーマーケットの入口から入ったすぐ右手にパン屋さんがありました。


  • グアム 写真

    事前調査で美味しいとのことだったので、翌朝の朝食用のパンを購入しました。
    スーパーに入って、アメリカンチェリーとパパイヤ、オレンジジュースなどを購入しました。
    コンドミニアムに泊まっていれば肉や魚も買い込んでいるところでしたが、今回は無理です。


  • グアム 写真

    マイクロネシアモールから「ショッピングモールシャトル」に乗って、GPO(グアム・プレミアムアウトレット)に向います。途中でKマートに停まりますが、今日はパスです。
    GPOに併設されている ROSS DRESS FOR LESS で夏用のベルトを安く購入しました。皮製のメッシュで、定価38ドルが9.99ドルでした。


  • グアム 写真イチオシ★

    フードコートの中華料理店で、晩飯をテイクアウトしました。おかずを3種類選んで7.5ドルです。これには、白いご飯・フライドライス・フライドヌードルの3種類から2スクープ、およびスープかサラダを選ぶことも含まれますので、夫婦2人分の夕食には十分です。


  • グアム 写真

    下調べに違わず美味しく、おかず3種類の選択も Good でした。因みに、おかずを2種類にすると6.5ドル、1種類にすると5.5ドルです(ご飯やスープも同様に付きます)。同じフードコート内にある韓国料理の店も、同様の料金体系でした。
    GPOの駐車場敷地内にあるカリフォルニア・マートでビールとポテトチップスも購入し、ここが始発となる「タモンシャトル」に乗って、隣のバス停になるヒルトンホテルへ戻ります。


  • グアム 写真

    部屋のテラスに小さなテーブルと椅子が2つあるので、海やプールを眺めながら、ビールを片手に夕食です。
    部屋にはほぼ正方形の小さめの冷蔵庫が設置されていますが、ありがたいことに空にしてあって自由に使えたので、ビールもまとめ買いが出来ます。冷えが足りない分は、アイスマシンから氷を持ってきて冷やしました。
    結局、3回の夕食は全てこのパターンでした。大人2人で、ビール等も込みで1回10数ドルで夕食を済ませてしまい、しかもホテル内では初日の朝食のパン購入しかお金を落としていないので、とても上客とは言えないでしょう。


  • グアム 写真

    ビールを飲んだ勢いで早く寝たものの、スターウォーズ6部作を2日間で全部やっていて、夜中に目が覚めてそれを見ていたら、よく寝たのか眠れなかったのか分からないまま、2日目の朝を迎えました。
    これが目的なので、今日もシュノーケリングです。
    昨日はエントリー後、ほぼ真っ直ぐに進んで戻ってきたのですが、本日は右手側のイパオビーチに近付く方向に行ってみることにしました。これが正解で、砂浜に近くても青く見えている当たりの方が水深が深く、魚も多くいました。


  • グアム 写真

    まずは、クマノミ君にご挨拶です。


  • グアム 写真

    場所にもよりますが、魚影が濃いです。


  • グアム 写真

    ウツボ君が隠れていました。


  • グアム 写真

    この赤い旗か、白いブイを目指して来ると、結構水深があり、魚影の濃いポイントに到達できます。


  • グアム 写真

    部屋に戻りシャワーを浴びて着替えたら外出です。レンタカーでどこかのビーチに行って、そこから戻ってきてから出かけるのと比べると、とっても気楽です。
    今日の昼食はカリフォルニア・ピザ・キッチンです。日本にも進出してきたようですが、ハワイに行くとアラモアナSCかカハラモールで必ず行く店なので行くことにしました。
    ヒルトンホテルから「タモンシャトル」に乗り、3つ目のバス停(ホリデイリゾート向かい)で降ります。


  • グアム 写真

    楽天トラベルのスマートパスでソフトドリンクが1つサービスとなるので、もう1つの飲み物としてストロベリーダイキリを頼み、食事はフェトチーネとピザにしました。
    美味しいので大満足ですが、チップ込みで52ドルです。3日分の夕食代より高くなりました。


  • グアム 写真

    何もない所にあるバス停は、オレンジ色の小屋になっていたりします。
    降りたバス停に戻って4つ先のバス停DFSギャラリアへ行き、決めていた家内の化粧品などを購入しましたが、ドゥラメールのモイスチャーライジングクリームはヤフオクで入手できる価格より大幅に高かったので(60ml:$288、100ml:$435)、購入を止めました。おそらく、韓国の免税店でウォン建で買うと安いのでしょう。


  • グアム 写真

    レスポートサックはDFSにもありましたが、家内が欲しい柄は無かったので、マイクロネシアモールに移動して購入しました。
    マイクロネシアモールから「ショッピングモールシャトル」でKマートへ行き、お土産にするチョコレート等を購入しました。オアフ島のワイケレにあるKマートと比べると、生鮮食品などが売られていない分だけ、少し規模が小さい気がしました。


  • グアム 写真

    またビールを飲んだ勢いで早く寝ましたが、早く目が覚めてしまったので日の出を拝みました。


  • グアム 写真

    3日目も、朝食後にシュノーケリングです。
    フグ系の魚ですが、目つきが悪いです。


  • グアム 写真

    また、ウツボ君に遭遇しました。
    頭だけ出しているウツボはあまり恐くないのですが、実はこの直後にここから出てきて、ニョロニョロと泳ぎながら遠ざかって行きました。自分に近付いてきたら、パニックになっていたかも知れません。


  • グアム 写真

    ドアップで失礼します。


  • グアム 写真

    最後の昼食は、地元の方々にも人気らしいタイ料理「バン・タイ」のランチビュッフェ(飲み物別で1人9.95ドル)に行きました。
    ヒルトンホテルから「タモンシャトル」に乗って5つ目のバス停(タモンサンズプラザ)で降り、道を渡って少し戻ります。通りに面した緑色の建物です。


  • グアム 写真

    平日の11:30〜14:00なので早めに着きたかったのですが、12:30くらいに到着したため、ほとんど席は空いていませんでした。
    トムヤンクンやパッタイはもちろん、春巻や鳥のから揚げも美味しくて、いっぱい食べてしまいました。


  • グアム 写真イチオシ★

    締めのデザートはタピオカスープです。ココナッツミルクの中に、かぼちゃ、白玉団子とタピオカが入っています。想像した程には甘くなく、別腹で食べれてしまいました。
    これを食べていると、勘定の紙を持って来るようです。ウーロン茶2つとチップ込みで27ドルです。夕食で来ればパッタイ一皿で12ドルくらいのようなので、とってもお得です。


  • グアム 写真

    昼食の後は、悩んで保留していたものを買うためにDFS、マイクロネシアモールとGPOを回りましたが、「GPO⇔レオパレスシャトル」に乗ってアガニャショッピングセンターにも行ってみました。ただ、ここはあまり見る店が無く、40分間隔のシャトルの待ち時間で、アサイーのスムージーを飲みました。この店は、GPOのフードコートにもありました。


  • グアム 写真

    朝7:10発の飛行機と言っても、2時間前までにはチェックインを済ませるようeチケットに指示があるので、ホテルから空港へのシャトルサービスのお迎えは4:20にしておきました。
    値段が高くなるでしょうけど、次回は深夜着・早朝発にならないようにしたいものです。
    今回は日程的な制約がありましたが、あと1〜2日長く滞在できるのであれば、レンタカーを借りて島を一周してみたいと思います。


グアム 旅行記ランキング参加中!!

この旅行記は現在 --)です。

投票するには、ログインしてください

この旅行記と近い旅行記

掲示板

現在、コメントの書き込みがありません。

トラックバック

この旅行記のへのトラックバックURL

http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10476998/4712035b46c40031e9bdd12c1bbdf0c6
この旅行記へのトラックバック記事

現在、トラックバックはありません。

qouqouさん 写真
qouqouさん
  • 登録:2007年11月19日

アクセス数

海外渡航地図
(全3ヵ国

国内訪問地図
(全3都道府県

投稿件数

投票獲得数

  • ・旅行記:63
  • ・クチコミ:18
  • ・QA回答:4

フォートラベル モバイル

QRコード
URLを携帯に送信!
@
フォートラベル モバイル ガイド

おすすめサービス
お花見スポットガイド
国内テーマパーク

グアムのトップページへ 閉じる