旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

rioさんのトラベラーページ

rioさんのQ&A

条件をクリア
エリア
並び順

  • パリのレストラン、両替、パリのこといろいろ①

    旅行が近くなってきましたので、再度いくつか質問させてください。
    娘二人(小6、小3)&母親3人でパリのレストランやカフェで食事する際、(高級フレンチ等は行きません)必ずワンオーダー制になりますか?海...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/02/27 17:06:56
    • 回答者: rioさん
    • 経験:あり

    お礼コメントありがとうございます。

    ヴェルサイユ宮殿について追記です。

    私もヴェルサイユ宮殿については、ツアーを使った方がいいと思います。
    ツアーなら団体予約をしている場合がほとんどなので、個人入口よりはスムーズに入場できます。

    ただ、時期や時間によっては、宮殿内は大混雑でゆっくり見ていられない場合もあります。
    おしくらまんじゅう状態の時もありました。
    イースターや夏の観光シーズンなどは混雑する可能性があります。

    あと、個人で電車で行くとなると、ヴェルサイユ宮殿に行くRER線車内を、物乞いをしながら歩くホームレスがいる時があります。
    もし遭遇してしまったら、お子さんはちょっと怖いかもしれませんね。

    また移動中寝てしまったりしたらまたそれはそれで大変だと思います。

    そのようなことを考えたら、ヴェルサイユ宮殿はもちろん、他の観光もなるべくツアーを利用したりした方が思います。

  • 京都で夕食のお店を探しています

    お世話になります。

    GW5/3-5に京都旅行を計画しています。
    総勢12名(大人7名、中高生3名、小学生2名)と大人数での旅行の為、夕食は予めお店を予約しようと思っています。
    さすがに高級料...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/02/27 16:25:30
    • 回答者: rioさん
    • 経験:あり

    こんにちは。

    京都旅行、楽しみですね。

    具体的な予算がわかりませんが、4桁でお考えなら、庭園が素敵な南禅寺参道菊水さんはいかがでしょうか?
    https://kyoto-kikusui.com/

    老舗高級料亭ですが、夜は7300円くらいの和食コース(湯豆腐会席)やフレンチイタリアンのコース料理があります。
    和食はもちろんですが、フレンチイタリアンもイタリアでシェフ経験のある方、ソムリエも知識豊富な方なので、お料理は素晴らしいです。


    参考までに私の旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/11868755
    ↑ランチ湯豆腐会席(ドリンク別で約7300円くらい)
    https://4travel.jp/travelogue/11884519
    ↑ディナー(こちらは予算オーバーですが、夜の雰囲気の参考に)

    菊水さんのHPより、一休のサイトの方がメニューがわかりやすいので、こちらも参考になれば。
    https://restaurant.ikyu.com/105511?mealPeriod=dinner
    ↑こちらに7000円台のメニューが和、洋ともでています。


    参考になれば。
    いい旅になりますように。

  • パリのレストラン、両替、パリのこといろいろ①

    旅行が近くなってきましたので、再度いくつか質問させてください。
    娘二人(小6、小3)&母親3人でパリのレストランやカフェで食事する際、(高級フレンチ等は行きません)必ずワンオーダー制になりますか?海...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/02/25 16:04:55
    • 回答者: rioさん
    • 経験:あり

    こんにちは。
    思いついたことを。


    ・食事のオーダーについて
    確かにハワイやアメリカではかなりボリューミーな食事が出てきますが、ヨーロッパではそんなに量はないかと思います。
    できればワンプレートは注文するのがマナーだとは思いますが。


    ・食事場所
    確かにあまり小さなお子さんを見かけたことはないかもしれません。
    夜のお出かけにはシッターさんが普通のお国柄だからかもしれません。
    滞在するホテルのコンシェルジュやスタッフの方々に、小さなお子さんでも気軽にいけるレストランを聞くのもいいと思います。

    当時高校生だった娘は、うどんの国虎が一番おいしかったと言っていました。
    今うどん国虎があるかどうかはわかりませんが、こちらのオーナーの野本さんがいろいろなレストラン展開をされているので、その系列店ならお子さんのテイスト的にも安心して食事ができるのでは?


    ・水
    レストランで出てくるお水は硬水で、人によってはおなかがピーピーになります。
    私も娘はおなかが弱いので、レストランでもお水を注文していました。
    エビアンやヴィッテルは硬水、いつもボルヴィックを飲んでいました。
    トイレも日本のコンビニのようにあちこちにあるわけではないので、気をつけてくださいね。


    ・いまさらかもしれませんが、エッフェル塔が見えるホテルやエッフェル塔近くのホテルにするのが楽なのでは?
    私はエッフェル塔ではありませんが、凱旋門が朝から晩までみたいので、部屋から凱旋門が見える部屋に滞在したことがありますが、大正解でした。


    ・ヴェルサイユ宮殿でランチなら、駅近くのマルシェやマクドナルドでランチを買って、カナルのほとりでピクニックランチなどは?
    私も娘と行きましたが、とてもよかったですよ。

    またプチトリアノンのすぐ近くにある村里には、ウサギや豚や牛他、いろいろな動物がいます。
    かなり遠いですが、私たちは宮殿内はレンタサイクルで行きました。


    ・お子さん全員とはいいませんが、パリの観光名所ってやはり大人向きな気がするので、小さなお子さんにははっきりいってつまらないかも。
    我が家の息子もロンドンに連れて行った時、大好きなサッカー関連には目をキラキラさせて楽しんでいましたが、それ以外は魂がぬけたようにつまらなさそうでした。


    ・真夏ならチュイルリー公園に遊園地ができますが、その時期以外なら、日本人のお子さんにも大人気のディズニーランドやウォルトディズニースタジオパークなどに1日行かれてもいかがですか?
    あと、凱旋門の上に階段で上がるのもいいかもしれません。


    ・小さなお子さんもいるので、両替は日本でやっていった方が楽なのでは?
    レートなどはあるかとはありますが、このご時世支払いはほとんどクレカだし、現金の両替レートを気にしたところで万と違うわけではないと思います。
    周りのスリに気をつけたり、お子さんが迷子にならないように気にしたり、怪しい人とぶつかった詐欺にあわないようになど、ただでさえ精神的に気にしないといけないことが多いパリなので、少しでもそのような日本でできることはしておいた方がいいと思います。

    思いついたことを書きましたが、参考になれば。
    いい旅になりますように。

  • 成田空港 後泊のホテル

    2週間の海外旅行から国内便乗り継ぎの関係で成田空港近辺で後泊するホテルを探しています。
    こちらシニア女性1人旅です。

    成田空港に19時着。
    翌日の11時に羽田空港発。
    渋滞も考慮して、移動...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/02/22 10:46:49
    • 回答者: rioさん
    • 経験:あり

    こんにちは。

    成田と羽田のちょうど中間あたりに住んでいるものです。
    思いついたことを。

    ・電車の移動
    成田羽田間は、京成の羽田空港行きかリムジンバスなら乗り換えなしで行くことができます。
    成田に泊まりにしても翌朝出発、東京に泊まるにしても夜の帰宅ラッシュですね。

    また乗り換えなしの京成(都営と京急)羽田空港行きだと、指定席などあるスカイライナーではなく、普通の電車での移動になりますね。

    もしバスでなく電車で移動なら、なるべく指定席のあるスカイライナーかJRの成田EX、または指定席はありませんがJR総武線快速エアポート成田のグリーン車での移動がよいかと思います。


    ・成田のホテル
    ただ寝るだけではつまらないとのことなので、空港近くで泊まらず、JR成田駅か京成成田駅周辺で泊まり、朝早く成田山新勝寺にお参りに行かれるのはいかがでしょうか?
    ご祈祷や御朱印などは9時くらいからなので無理ですが、お参りだけなら可能です。

    参考になれば。
    いい旅になりますように。

  • レストランでの注文

    パリに行くのですが、円安で物価が高くなっているので私たちはアルコールがダメ(気持ち悪くなるのです)なので水道水を注文したいのですがどうですか?大丈夫ですか?行く予定のレストランはカジアル的なところです...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/02/19 20:34:32
    • 回答者: rioさん
    • 経験:あり

    こんにちは。  

    先に回答されていらっしゃる方のコメントでよいかと思います。

    ただしですが、フランスの水道水は日本のお水(軟水)とは違い硬水なので、人によってはおなかがピーピーになってしまいますので、ご注意ください。

    私はおなかが弱いので、海外特にフランスでは軟水のボルヴィックを可能な限り飲むようにしています。
    エビアンやヴィッテルは硬水です。

    参考になれば。
    いい旅になりますように。

  • 帰国便(深夜)までの時間の使い方

    4月にシンガポール観光しますが、帰国便JAL0:50分発になります。
    そこで、時間の使い方ですが、皆さんの体験談を教えて下さい。
    あと、スーツケースをホテルに預ける場合、夕方・夜まで預かって貰える...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/02/19 17:53:53
    • 回答者: rioさん
    • 経験:あり

    こんにちは。

    かなり前ですが、同じ便で帰国をしたことがあります。

    私の場合ですが、レイトチェックアウトをお願いし、14時まで追加料金なしで部屋を利用できるようにしてもらいました。
    それまでは部屋を自由に使えるので、昼ごろ家族全員シャワーを浴びてチェックアウトをしました。
    その後荷物はベルさんにお願いをして空港へ行く夜まで預かってもらい、夕食を食べてからホテルで荷物をピックアップして空港へ向かいました。

    荷物は普通のホテルなら、夜出発だからと話せば問題なく預かってもらえます。
    夕方から夜は渋滞がひどいので、出発の朝に車の状況を確認したり、車の手配をしておくと安心です。

    レイトチェックアウトについては、ホテルの当日の予約状況や約款で違うのでなんとも言えませんが、一応聞いてみてもよいかと思います。
    有償でレイトチェックアウトを受けてくれる場合もあります。

    参考になれば。
    いい旅になりますように。

  • 空港選び

    函館から飛行機で移動し、空港からレンタカーで旭川大雪山富良野十勝と行く予定です。
    旭川大雪山方面に行く際、函館から丘珠か新千歳か、どちらが便利でしょうか。
    ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2024/02/18 11:21:19
    • 回答者: rioさん
    • 経験:あり

    こんにちは。

    大阪から旭川や帯広ということでしょうか?

    函館・札幌観光を全くしないのであれば、新千歳や丘珠空港経由でなく、大阪から羽田経由で旭川や帯広がいいのではないかと思います。

    もしどうしても新千歳か丘珠ということなら、レンタカー店などが多く、便数もある、何かと便利な新千歳空港がいいような気がします。

    参考になれば。

  • お一人様ランチ

    いつもありがとうございます。
    10月に白金近くで資格試験を受験した帰りに、オシャレで美味しいお店で一人お疲れ様ランチをしたいと思ってます。
    予算はマックス4000円位です。
    帝国ホテルやパレスホ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/10/03 20:46:14
    • 回答者: rioさん
    • 経験:あり

    お礼コメント、ありがとうございます。
    帝国ホテルやパレスホテルと書いてあったので、
    白金高輪あたりなら徒歩圏内かと思いご紹介しましたが、白金台の方なんですね。
    大変失礼いたしました。

    白金台あたりなら、
    ・茶懐石鮨
    ・ルカンケ
    あたりはいかがでしょうか?
    両方ともかなり小さいので、予約必須です。

    参考になれば。
    試験頑張ってくださいね。

  • お一人様ランチ

    いつもありがとうございます。
    10月に白金近くで資格試験を受験した帰りに、オシャレで美味しいお店で一人お疲れ様ランチをしたいと思ってます。
    予算はマックス4000円位です。
    帝国ホテルやパレスホ...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/10/03 13:38:11
    • 回答者: rioさん
    • 経験:あり

    こんにちは。

    白金あたりに行くと、田町駅前のプルマン東京田町内の「KASA」をよく利用します。
    アコーホテルグループのホテルはヒルトンやシェラトンなどのようなメジャーでなく、大型ホテルでもなく、ゲストもかなり限定されるためか、とても落ち着いた館内になっています。

    あとこの界隈だと、やはり田町ですが、イタリア大使館の目の前にある、「砥喜和」というお蕎麦屋さんです。
    イタリア大使館に用事があり、たまたま飛び込んだお蕎麦屋さんでしたが、それからはこちらの大ファンになり、最近では年越しそばもお願いするくらい美味しいお蕎麦屋さんです。
    ランチコースは確か3000〜4000円くらいでした。

    個人的な好みですが、参考になれば。

  • 熊本駅周辺のレンタカー社はどこがお勧めでしょうか

    10月中旬に熊本、宮崎、鹿児島をレンタカーで歩こうと思っています。
    価格や車両の管理状態とかでお勧めの会社はどこでしょうか。...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/10/01 16:45:38
    • 回答者: rioさん
    • 経験:あり

    こんにちは。

    宮崎空港のオリックスレンタカーを利用したことがあります。
    全く問題ありませんでした。

    オリックス以外でも、大手だとトヨタレンタカー、ニッポンレンタカー、タイムスレンタカー(旧マツダ系)、日産レンタカー、駅レンタカーなどありますが、大手なら基本的に問題ないと思います。

    私の場合は、30~50%割引になるオリックス株優利用のオリックスレンタカーがメインで、オリックスレンタカーがない場所は、レクサスカードで20%offになるトヨタレンタカーや、それでもないなら駅レンタカーを利用しています。

    価格に関しては、お手持ちのクレジットカードで、大手レンタカー会社の割引特典などがついているカードもあります。

    オリックスレンタカーの多くの店舗はFC方式で、結構ガソリンスタンド経営の会社や自動車整備工場経営の会社が運営している場合が多いようです。


    参考になれば。
    いい旅になりますように。 ロープライスレンタカー

  • ダイヤモンドヘッド 10月の昼間の登頂

    10月にハワイに来ます。
    ダイヤモンドヘッドにトロリー利用で登ろうと考えています。
    15時ごろからだと暑いという口コミが多いのですが、やはり暑くてしんどいでしょうか?日が沈む前には戻ってきたいので...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/09/30 17:49:05
    • 回答者: rioさん
    • 経験:あり

    こんにちは。

    何度かいろいろな時間帯や時期に登っていますが、一番楽なのはやはり午前中の早めが楽だと思います。

    どの時期も汗はかなりかくので、最終日は時間によっては部屋が使えず、シャワーを浴びずそのまま搭乗することになるので、なるべくやめた方がいいと思います。

    大雑把に片道1時間考えていけばいいかと思います。

    参考になれば。
    いい旅になりますように。

  • オススメグルメ教えてください

    来週の火曜日から急遽2泊で沖縄にいきます

    スケジュール
    初日 9時15分那覇着
    レンタカー借りる→ジョンマンビーチでシュノーケル→夕食は行ったことないジミー
    2日目 ジョンマンビーチでシュ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/09/17 06:09:24
    • 回答者: rioさん
    • 経験:あり

    こんにちは。

    思いついたことを。

    ・那覇で海鮮なら、第一牧志公設市場はいかがでしょうか?
    1階が海鮮や肉の売り場、2階が食堂街になっています。
    通常は各食堂にあるメニューから選んで食事ができますが、「持ち上げ」というシステムがあり、いろいろ条件はありますが、1階で購入した肉や鮮魚を、2階で調理してもらい食べることもできます。
    市場自体は朝からやっていますが、食堂は早いお店で9時くらいから、閉店も中には18時くらいで終わってしまうお店もあります。

    ・ステーキは、ジャッキーやステーキハウス88やサムズなどが人気店ですね。
    高級店だと、碧でしょうか。
    碧の牧志店には何度か行ったことがありますが、碧のシェフは全員女性なので、雰囲気がとても柔らかいレストランです。

    参考になれば。
    いい旅になりますように。

  • 鹿児島の「地震」の状況はどんなもんでしょうか?

    今月末に鹿児島旅を予約しているんですが,同行する義母と家内から「地震」の状況が心配だと聞かされました。
    TVの全国放送ではほとんど伝えられていないと思いますが,ネットのニュースには結構頻繁に流れてき...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/09/14 08:47:50
    • 回答者: rioさん
    • 経験:あり

    こんにちは。
    天橋様は、tricoでもお馴染みのベテラントラベラー様ですよね。
    tricoメンバーにはなっておりませんが、JALファンの方々の桁違いな熱量と濃密な情報が大変役に立つことがあり、ときどき見ています。

    特に鹿児島県民ではありませんが…。

    よく台風や地震、海外だと紛争などがあると、このようなご質問って絶対出てきますよね。

    こういうことはこちらでご質問されるより、結局は行く方々の総意で決めるのが一番トラブルがないと思います。

    自然災害って誰も予測はできないし、決行して何かトラブルがあっても、キャンセルして結果何もなかったとしても、場合によっては一生言われ続けるし。

    サービス旅なら、キャンセル料の説明もした上で、お義母様や奥様のご意見を尊重されるのが、一番平和だと思います。

    我が家の場合は、仕事でドタキャンする可能性があることもあるので、旅行に関わる飛行機やホテルは必ず、キャンセルしても数千円くらいで済むようなあまり痛みを伴わないような予約にしています。

    個人的な意見ですが、参考になれば。

  • 久しぶりの国内旅行どこへ行くか

    初めまして。
    帰国し何か月か経ちましたが、国内旅行をしたいと思うようになりました。
    そこでいくつか候補地を挙げましたのでどこが良いかアドバイスお願いします。

    【条件】
    ・新千歳空港(丘珠空...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/09/13 09:24:55
    • 回答者: rioさん
    • 経験:あり

    こんにちは。

    新千歳空港から行ったことはないですが、新千歳空港就航の便から、
    ・花巻
    ・松本
    あたりはいかがでしょうか?
    沖縄の瀬長島も思いついたのですが、行かれたことがあるんですね。

    岩手県花巻は、野球の大谷選手の母校がある、大谷選手聖地巡礼の場所です。
    温泉宿もたくさんあり、新幹線で同じ岩手県の一ノ関へ行けば、世界遺産の平泉があります。
    3ヶ月前に行きましたが、厳美渓や中尊寺は海外からの旅行客で賑わっていましたが、観光はしやすかったです。
    この一ノ関界隈の主要観光地には巡回バスが通っていて、またレンタサイクルなどもあるので、観光もしやすいです。
    また水沢江刺駅周辺も、大谷選手の出身地なので聖地巡礼の場所になっていて、今外国人の方に大人気の南部鉄器の生産地にもなっており、駅前には南部鉄器の博物館的な施設があり、また場所によっては工場見学などもできます。

    松本も浅間温泉があるし、少し行けば上高地もバスなどで行けます。
    今年はまだ暑いのでどうだかわかりませんが、例年なら10月中旬なら紅葉が始まっています。
    私は昔10月下旬に上高地へ行きましたが、とても紅葉が綺麗で、空の色も見たことがないような空色で感動した記憶があります。

    参考になれば。
    いい旅になりますように。

  • ルアナワイキキホテルのアーリーチェックインについて

    こんにちは。

    初めて宿泊するので調べてみてるのですがホテルのアーリーチェックインをしようと思っておりまして、ホテルサイト内にメールアドレスがなく電話がファックスしか方法がないようで、どなたかわか...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/09/03 21:00:18
    • 回答者: rioさん
    • 経験:あり

    こんにちは。

    アーリーチェックインは、お泊りの部屋が空いている場合にだけしていただけるサービスです。
    事前にお願いしても、可否は当日になります。
    当日の可否になるのは、当日のホテル全体の予約状況や清掃状況によるからです。

    我が家の場合は、到着時間によっては、1泊分余計に予約をしておいて、到着したらすぐに部屋で休めるようにする時があります。

    確実に到着次第部屋へ、ということなら、前日から予約し、到着時間は○月○日朝○時とメッセージを残した方がいいです。

    参考になれば、
    いい旅になりますように。

  • 30年ほど前(1993頃)のANAホテルについて

    ご存知の方がいたら教えてください。
    30年前にANAホテルシドニーとANAホテルメルボルンに泊まりました。
    この2つの建物は今どうなっているか、ご存知の方がいたら教えてください。
    今でもホテルと...もっと見る

    この回答は3人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/09/02 16:25:33
    • 回答者: rioさん
    • 経験:あり

    こんにちは。

    シドニーのみの回答です。
    ロックスやサーキュラーキー近くの元ANAホテルは、今はシャングリラです。
    数年前シドニーの滞在時、隣のホテルに泊まりましたが、このあたりのホテルの部屋からの眺めは素敵ですよね。

    参考になれば。
    いい旅になりますように。

  • ばくだんおにぎり

    沖縄のカマボコでごはんを包んで揚げてある「ばくだんおにぎり」です。
    沖縄本島北部で売ってる場所を知ってる方、教えていただけませんか。
    那覇や糸満は検索でヒットするんですが、本部方面で宿泊する際に購...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/08/28 11:12:03
    • 回答者: rioさん
    • 経験:あり

    こんにちは。

    毎年本島北部へ行く際、他の方の回答にもあった道の駅許田に立ち寄りますが、ここにはおにぎり売っていたような記憶があります。

    これより北にある、道の駅おおぎみや道の駅ゆいゆい国頭などは、フードコートはあっても、おにぎりはあったかなぁという感じです。

    共同売店では手作りのお弁当は売っているので、もしかしたらあるかもしれませんが…。

    確実なのは、道の駅許田でしょうか。

    参考になれば。

    いい旅になりますように。

  • 冬のニューヨーク

    ツアーでアメリカ東海岸3都市周遊を申込しようと思っています。
    1.1月25日発
    2.2月22日発
    と迷ってます。

    気候的にどちらがおすすめでしょうか>...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/08/27 20:43:26
    • 回答者: rioさん
    • 経験:あり

    こんにちは。

    昔12月から2月の冬休みに、何度かニューヨーク乗り換えのボストンへ行きましたが、1月も2月もさほど変わりないと思います。
    とにかく寒いです。

    降雪のため、ニューヨークやボストンの空港で半日足止めになったことも何度かありました。

    東海岸とのこと、ボストンにもし行かれるなら、クラムチャウダーが美味しいですよ。

    参考になれば。
    いい旅になりますように。

  • おじさん4人電車での旅行

    明日から一泊で修善寺に旅行に行きます
    横浜9時台の踊り子で修善寺まで行き
    月曜日の15時台の踊り子で修善寺から
    帰ります

    車ならある程度わかるのですが
    今回は電車でしかも台風が近づいてい...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/08/27 13:26:24
    • 回答者: rioさん
    • 経験:あり

    こんにちは。

    伊豆長岡駅からバスで10分くらい行ったところに、伊豆パノラマパークという場所があり、ケーブルカーで上にあがると、碧テラスという人気観光スポットがあります。
    https://www.panoramapark.co.jp/

    私が行ったときの口コミです。
    https://4travel.jp/dm_shisetsu_tips/14945703

    参考になれば。

  • 成田空港でフリースの購入

    9月1日に、オーストラリアに行く予定です。
    今の時期に、成田空港でフリースを購入できるでしょうか?
    出発が迫っていて、少し焦っています。...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2023/08/27 13:16:04
    • 回答者: rioさん
    • 経験:あり

    こんにちは。

    成田ではありませんが、今日千葉県内のいくつかのユニクロへ行きましたが、どのお店も品揃えは秋冬商品になっていました。

    成田も秋冬になっているのではないでしょうか?

    オーストラリア、楽しんできてくださいね。

rioさん

rioさん 写真

14国・地域渡航

27都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

rioさんにとって旅行とは

昔は仕事、今は主婦の休日!

※ただいま忙しくて、なかなか旅行記を読ませていただく時間や、旅行のことを考える時間を作ることができません。
いいね!ができず、申し訳ありません。


自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

日本なら東京以外と混んでいない場所ならどこでも!
特に露天風呂がある温泉旅館や
コテージタイプののどかなリゾート

大好きな理由

最近では家族の都合で、国内旅行ばかりですが、
海外より間違いなく衛生的だし、
確実に食べ物は美味しいし、
コンビニもあちこちにあり便利だし、
病気や怪我でも保険証1枚で病院に行けるし、
国内旅行の素晴らしさを
感じるようになりました。

行ってみたい場所

現在14の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在27都道府県に訪問しています