旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

はなかみno王子さんのトラベラーページ

はなかみno王子さんへのコメント一覧全2,802件

はなかみno王子さんの掲示板にコメントを書く

  • 佐多岬

    おうじさま、

    佐多岬は昔行ったことがあります。
    でも、灯台へは行かずそのまま引き返したのは失敗でした。

    カワイイ砲台もあるのですね。
    こんな旧式ならレプリカじゃなくて本物にしておけば良いのにと思う反面、恐らく潮風での劣化が激しいのでしょうね。

    norisa
    2022年04月17日16時32分返信する 関連旅行記

    RE: 佐多岬

    norisa さま

    灯台、次回は是非にーー。

    春の西瀬戸、気候も桜も最高でしたーー。

    砲身はレプリカでしたが砲台部分は薄暗い雰囲気の中で鉄錆がとても歴史を感じさせてくれました。

    おうじ


    > おうじさま、
    >
    > 佐多岬は昔行ったことがあります。
    > でも、灯台へは行かずそのまま引き返したのは失敗でした。
    >
    > カワイイ砲台もあるのですね。
    > こんな旧式ならレプリカじゃなくて本物にしておけば良いのにと思う反面、恐らく潮風での劣化が激しいのでしょうね。
    >
    > norisa
    2022年04月18日21時27分 返信する

    RE: 佐多岬

    norisa さま

    灯台、次回は是非にーー。

    春の西瀬戸、気候も桜も最高でしたーー。

    砲身はレプリカでしたが砲台部分は薄暗い雰囲気の中で鉄錆がとても歴史を感じさせてくれました。

    おうじ


    > おうじさま、
    >
    > 佐多岬は昔行ったことがあります。
    > でも、灯台へは行かずそのまま引き返したのは失敗でした。
    >
    > カワイイ砲台もあるのですね。
    > こんな旧式ならレプリカじゃなくて本物にしておけば良いのにと思う反面、恐らく潮風での劣化が激しいのでしょうね。
    >
    > norisa
    2022年04月18日21時27分 返信する
  • ようこそ、四国へ

    王子さま
    お久しぶりです♪
    いつの間にか、四国に来ていたのですね^_^
    桜満開のいい時期にしまなみを通って‥いいですね
    残念ですが、長い間、県外に行けていません>_<
    でも、瀬戸芸が始まったので、香川の島巡りはしようと思ってます!
    (夫も完全退職したので‥)
    続き、気になります
    では、また~
       水やりに忙しいかずママより
    2022年04月17日10時26分返信する 関連旅行記

    RE: ようこそ、四国へ

    かずママ、お久しぶりですよね。

    今回、高松でうどん食べたかったけど日程の都合でパスさせて
    貰いました。きっと屋島も桜の季節だろうと思いながらーー。


    春の瀬戸内、大好きですよ。
    続きも楽しみにしてーー。

    おうじ


    > 王子さま
    > お久しぶりです♪
    > いつの間にか、四国に来ていたのですね^_^
    > 桜満開のいい時期にしまなみを通って‥いいですね
    > 残念ですが、長い間、県外に行けていません>_<
    > でも、瀬戸芸が始まったので、香川の島巡りはしようと思ってます!
    > (夫も完全退職したので‥)
    > 続き、気になります
    > では、また?
    >    水やりに忙しいかずママより
    2022年04月18日21時22分 返信する
  • 春霞

    おうじさま

    春霞の中の桜と海が素敵ですね。
    平和な日本、ウクライナ危機が実感できないのは申し訳ないのですが、やはり平和でのどかな国がありがたいですーー。

    norisa
    2022年04月16日20時20分返信する 関連旅行記

    Re: 春霞

    norisaさま
    春の瀬戸内は、何処までも穏やかでした。平和な日本を実感できる旅でしたーー。というかこの先四国を巡る旅が続きます。
    2022年04月17日06時24分 返信する
  • えっ?短い旅行記ですね。

    はなかみの王子さん、
    タイトルが聞いたことのない地名でしたから、てっきり北海道だと思って読み進みました。あらまあ瀬戸大橋でした。橋を渡ってどこへ行かれるんだろうと思ったらオワリでしたわ。また拝見にまいります。
    taeko
    2022年04月16日19時03分返信する 関連旅行記

    Re: えっ?短い旅行記ですね。

    はい、この旅行記には続編があります。楽しみにしてくださいね。早速見ていただいて有難うございます。
    2022年04月17日06時20分 返信する

    Re: えっ?短い旅行記ですね。

    はい、この旅行記には続編があります。楽しみにしてくださいね。早速見ていただいて有難うございます。
    2022年04月17日06時24分 返信する
  • マニアックなところばかり

    王子さま

    そういえば、北黄金貝塚に来たいと言ってましたものね~
    もっと気候のいいときに来れると良かったですね。

    「カニめし」の「カニ太郎」
    地元の人でも、もうあそこはやってないと思いこんでいますからね~(笑)
    私の友人が、行ったと言っていたので「あ~、やってるんだ~」と思ったくらいですからね。
    おじいさん一人で全部やるので、時間があるときにと、あのガラクタ(失礼)に順応できる人しか無理みたいですね。(笑)

    旧ゴルフ場の木、って崎守の一本桜かな。
    あの木は「モ・ルエラニの霧の中」という室蘭が題材で室蘭で撮られた映画にもでてきますよ。
    つい先日も監督の坪川拓史さんの講演聞いたばかりです。
    亡くなった小松政夫さんや大杉漣さんなどもでています。(私は見ていませんが)
    白老、北小金、室蘭はバス移動ですか?


                           ★ゆんこ★
    2021年12月27日13時50分返信する 関連旅行記

    RE: マニアックなところばかり

    ゆんこさん

    まさに、灯台下暗しですよね。
    地元に住んでると行こうと思ってても、行き先の候補に上がる程魅力感じ無いってこと
    ありますよね。

    北黄金貝塚しかり、カニ太郎しかりーー。。
    でも虎杖浜の海の見える宿は是非泊まってみたいと思いましたよ。
    アヨロ海岸素敵だしーー。

    今回は、室蘭中央町にある雑貨屋さんの店長さんに頼んであちこち案内
    して頂きましたーー。夕食は、伊達と壮瞥からメンバー集まって終列車まで
    ワイワイ中島でやってました。

    おうじ
    2021年12月27日21時16分 返信する
  • 渋い(◎_◎;)?というかすごい(◎_◎;)

    キャー、おうじぃ\(◎o◎)/!
    北海道へ行かれた旅行記を拝見しました。

    って、表紙のお店が何ともビックリしてしまいました。
    というか、私も驚きます。
    おじいさん一人で切り盛り(◎_◎;)。
    思い出に残るカニ飯に興味がそそりました。

    私も室蘭へ10月中旬に旅してきたのですけれど、もうあっという間に秋が来たんだなぁっていう風景でした。
    それ以上に言葉では言い表せないくらい素敵な風景に驚いて。
    旧茜ゴルフ場跡地も季節によっては素敵な風景なんだろうなぁって思ってしまいましたよ。


    ムロろ~ん(-人-)
    2021年12月26日21時23分返信する 関連旅行記

    RE: 渋い(◎_◎;)?というかすごい(◎_◎;)

    ムロさん

    コメントありがとう。
    こんな旅が実現出来るのも、道産子の友達達がおうじのわがまま聴いてくれるからだといつも感謝してます。
    コロナで人と人とのコンタクトが厳しく制限されるなか、この絆だけは大切にしていきたいものです。

    自称北海道親善おうじ
    2021年12月26日21時53分 返信する
  • さすが旅慣れてる~\(◎o◎)/!

    キャー王子さまぁ~\(◎o◎)/!

    こんにちは、ムロろ~んです。
    北海道へ行かれた旅行記を拝見しました。
    って、フライト選ぶチョイスもAIR Do(^_-)-☆。
    翼のショットからもこだわりがあってさすがって思いました(^_-)-☆。
    フリーパスもAIR Do搭乗者向けのJR北海道と提携してるのもあったりで、私も北海道を旅する際はチェックしてます。

    色んな所へ巡られてますけれど、足元滑りませんでしたか(◎_◎;)?
    私はなかなか慣れなくって、下ばかり見ながら歩いていた気が(~_~;)。
    北海道在住の友だちにも心配されるほどでした。まいったなぁ(;´Д`)。
    冬の景色もきれいだなぁって思ったのですけれど、なかなか楽しむのも難しいなぁって思ってしまいました。


    ムロろ~ん(--人;)
    2021年12月23日14時48分返信する 関連旅行記

    RE: さすが旅慣れてる??(◎o◎)/!

    ムロさん

    コメントありがとう。元気にしてたようで良かったです。

    おうじにとって北海道は永遠の旅先なんです。
    どんなに寒くても、どんなに辺鄙なところでも、何度行っても・・・全部が素敵に見えて感動覚える土地なんです。

    滑るのはオヤジギャグだけ。。おうじ
    2021年12月25日09時15分 返信する

    RE: さすが旅慣れてる??(◎o◎)/!

    ムロさん

    コメントありがとう。元気にしてたようで良かったです。

    おうじにとって北海道は永遠の旅先なんです。
    どんなに寒くても、どんなに辺鄙なところでも、何度行っても・・・全部が素敵に見えて感動覚える土地なんです。

    滑るのはオヤジギャグだけ。。おうじ
    2021年12月25日09時15分 返信する
  • 旅行再開

    お久です、訪問ありがとうございます。忘れず巡回してくださってうれしいです。
    この一年コロナ過で夫婦でドライブするだけでオフ会もままならずくすぶっています。

    そろそろ出かけてもいいかなと思い来年早々北から始めるか南から始めるか迷ってとりあえず期限切れ間近の「どこかにマイル」を使ってみたらハズレの東京、しかも成田が当たってしまいました。1年ぶりに東京巡りしてきます。

    寒い時期はやはり南から‥と思い直し2月はANAマイルで沖縄から始めることにしました。少しづつ切れていくマイル、延長措置はあるものの出かけたい思いを優先しました。

    夏は北海道を回るつもりです、広いので18切符だとしんどいですよね。
    道東はまだ未訪問なので帯広あたりかなぁ‥と思ってます。

    来年もどうぞよろしくお願いします。

    ・・・らぼ・・・
    2021年12月20日09時57分返信する 関連旅行記

    Re: 旅行再開

    らぼさん、お久しぶりです。コメントも貰ってとっても嬉しいです。マイルの期限切れ寂しいですね。おうじは今年三月に期限の切れる4万マイルを6万円相当のスカイコインに切り替えて。。。そのスカイコインも来年3月で期限切れーー。できれば年内にとタイミングを見計らって行ったのがこの北海道の旅でした。北海道を色々調べると、この時期お得なクーポンや割引、無料入場などいっぱい発見!!旅のプランもその都度変えて。。やっぱり旅は楽しいですね。。来年もよろしくおねがいします。オフ会開催楽しみですね。
    2021年12月25日09時06分 返信する
  • おいしそうです!

    おうじさま、

    真鱈の白子、それに生ホタテといくらの醤油漬けどんぶりとは贅沢です。
    カロリー高めですが北海道なら良いですね。
    小樽の重鎮、n.arakiさんもご一緒のご様子。
    相変わらずお酒は召し上がらないのにニコニコ盛り上がっていただけるのでしょうね(笑)

    この時は雪が少なかったですね。
    今は大変なことになっていますので重鎮が心配です(汗)

    norisa
    2021年12月19日13時17分返信する 関連旅行記

    Re: おいしそうです!

    ご重鎮もお元気でしたよ。旅の日程が一週間遅ければ、念願の雪掻きのお手伝いが出来ていたかもしれません(笑)
    2021年12月19日14時22分 返信する
  • お久しぶりです!

    おうじ、

    おはようございます。
    お久しぶりです!
    お元気そうで良かったです。
    最近はご投稿がないので心配しておりましたが、コロナの影響で自粛されていたのですね。

    来年もよろしくお願いします。
    norisa
    2021年12月19日06時35分返信する 関連旅行記

    RE: お久しぶりです!

    norisaさま

    おはようございます。

    ご心配かけて申し訳なかったです。
    この間、コロナ自粛で旅はもちろんのこと、外食、銭湯なども全く控えておりました。
    また、医療機器関係の製造会社に勤めておりますのでコロナ第一波から第五波まで波状的に注文が殺到してその対応に日夜走り回っておりましたーー。

    が、10月を過ぎて漸く感染者数も少なくなり、仕事量も大幅に減ってきましたので春の啓蟄のように12月から旅を様子見ながらはじめたとうところです。

    旅の再開先は北海道と決めておりましたが、道南、道央、道東とどこを行先にするか迷ったんですが思い切って全部にしました(笑) JRのバーゲンフリー切符はこれを助けてくれましたよ。

    お陰で多くの友人たちと再会できました・・・。元気もいっぱい貰ってきました。旅に行って良かったですーー。少し疲れましたが(笑)

    ということで4トラも再開してますので今後ともよろしくおねがいします。 おうじ


    2021年12月19日09時23分 返信する

はなかみno王子さん

はなかみno王子さん 写真

4国・地域渡航

31都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

はなかみno王子さんにとって旅行とは

自身の"目"や"心"を研ぎ澄ます場であり、培った感性を実践で試してみるのも旅の一部です。「常に新しい感性で接する旅」、王子はこれからも続けます。◆2009年7月1日更新◆

自分を客観的にみた第一印象

自然の一部

大好きな場所

地球の表面

大好きな理由

ほんとうの自然があるから

行ってみたい場所

もちろん北海道

現在4の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在31都道府県に訪問しています