神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
総工費445億の悪名高き箱もの事業「スパウザ」が、こんな形で再生(?)中。<br />小田原市が8億5千万で買い取り、ヒルトンが賃貸・運営しているとのこと。<br />賃貸料は小田原市との合意当時の条件が<br />年額4億3千万以上(小田原市HPより)とのことでしたが、<br />地元の運転手さんの話だと年額2億で借してるって言ってたな。<br />どっちがホントかわかりませぬが。。。<br />それにしても445億が8億かよっ!<br />まあでも莫大な税金(ここは雇用保険)はたいて建てておきながら<br />廃業している施設が数ある中、再利用されているだけまだまし?<br /><br />そんな微妙な経緯はさておき、<br />とにもかくにも現在はかのヒルトンブランド。<br />東京から1時間半という利便性の良さも手伝って、<br />両親を招待する”親孝行の旅”の場に利用してみました。

ヒルトン小田原リゾート&スパ

5いいね!

2006/12/20 - 2006/12/21

28706位(同エリア45626件中)

7

29

プルミエ フィグエ

プルミエ フィグエさん

総工費445億の悪名高き箱もの事業「スパウザ」が、こんな形で再生(?)中。
小田原市が8億5千万で買い取り、ヒルトンが賃貸・運営しているとのこと。
賃貸料は小田原市との合意当時の条件が
年額4億3千万以上(小田原市HPより)とのことでしたが、
地元の運転手さんの話だと年額2億で借してるって言ってたな。
どっちがホントかわかりませぬが。。。
それにしても445億が8億かよっ!
まあでも莫大な税金(ここは雇用保険)はたいて建てておきながら
廃業している施設が数ある中、再利用されているだけまだまし?

そんな微妙な経緯はさておき、
とにもかくにも現在はかのヒルトンブランド。
東京から1時間半という利便性の良さも手伝って、
両親を招待する”親孝行の旅”の場に利用してみました。

PR

  • 1時過ぎに小田原に到着し、まずはペットホテルへ。<br />いつも旅行中に我が子(チワワ)を預かってくれている両親と<br />一緒に宿泊するため、初めて我が子を他人に託すことに。ごめんよ。<br /><br />ペットホテルからホテルまではタクシーで。<br />道中もなかなかの景色。<br />旅先でタクシーに乗ると、地元の美味しいお店など<br />情報が聞けるのでお得です。<br /><br />ホテルでは、巨大クリスマスツリーが<br />出迎えてくれました。

    1時過ぎに小田原に到着し、まずはペットホテルへ。
    いつも旅行中に我が子(チワワ)を預かってくれている両親と
    一緒に宿泊するため、初めて我が子を他人に託すことに。ごめんよ。

    ペットホテルからホテルまではタクシーで。
    道中もなかなかの景色。
    旅先でタクシーに乗ると、地元の美味しいお店など
    情報が聞けるのでお得です。

    ホテルでは、巨大クリスマスツリーが
    出迎えてくれました。

  • チェックインの後、<br />それぞれの部屋に荷物を置いたところで、<br />最上階のバーラウンジへ。<br />ウェルカムドリンクのビールで乾杯!<br />娘婿の招待をいたく喜ぶ両親。<br />ダンナ様、ありがとう♪

    チェックインの後、
    それぞれの部屋に荷物を置いたところで、
    最上階のバーラウンジへ。
    ウェルカムドリンクのビールで乾杯!
    娘婿の招待をいたく喜ぶ両親。
    ダンナ様、ありがとう♪

  • 至って普通のラウンジ(デラックスではない)なんですが、<br />ここからの眺めはデラックス級!<br />このパノラマビューさえあれば、<br />家族みんなが大満足!<br /><br />高いところからこんな景色を見下ろすと、<br />なぜか気持ちが大きくなっちゃう、<br />我らが庶子庶民。<br />昼間にビール☆がまた最高!

    至って普通のラウンジ(デラックスではない)なんですが、
    ここからの眺めはデラックス級!
    このパノラマビューさえあれば、
    家族みんなが大満足!

    高いところからこんな景色を見下ろすと、
    なぜか気持ちが大きくなっちゃう、
    我らが庶子庶民。
    昼間にビール☆がまた最高!

  • 私たちが泊まったデラックスツイン。<br />決してラグジュアリーとはいえず、<br />シンプルなつくり。だけど、ゆったりめ。<br /><br /><br />両親は同じ広さ(54平米)の<br />スイートルーム(和洋室)に宿泊。

    私たちが泊まったデラックスツイン。
    決してラグジュアリーとはいえず、
    シンプルなつくり。だけど、ゆったりめ。


    両親は同じ広さ(54平米)の
    スイートルーム(和洋室)に宿泊。

  • ソファスペース。<br />両親の部屋はこのソファ部分が、<br />畳の和室になっていました。

    ソファスペース。
    両親の部屋はこのソファ部分が、
    畳の和室になっていました。

  • お部屋にもウェルカムスイーツが。

    お部屋にもウェルカムスイーツが。

  • お部屋に用意されていたローブ。<br />スパ施設なので、<br />レストランやロビー以外はこのローブ姿で<br />スパへの移動が許されています。<br />青竹踏みも。<br />これ、ありがたい。

    お部屋に用意されていたローブ。
    スパ施設なので、
    レストランやロビー以外はこのローブ姿で
    スパへの移動が許されています。
    青竹踏みも。
    これ、ありがたい。

  • 洗面所に置かれたアメニティ。<br />一通りあります。<br /><br />温泉があるので使わなかったけど、<br />バスルームもありました。

    洗面所に置かれたアメニティ。
    一通りあります。

    温泉があるので使わなかったけど、
    バスルームもありました。

  • お部屋に冷蔵庫はなく、<br />用意されている飲み物は、ペットボトル入りのお水と<br />なんとお茶のティーパック2つだけ!<br /><br />廊下に自動販売機があり、<br />そこで缶ジュースなどが売られていましたが。<br />なんだか合宿所っぽい?

    お部屋に冷蔵庫はなく、
    用意されている飲み物は、ペットボトル入りのお水と
    なんとお茶のティーパック2つだけ!

    廊下に自動販売機があり、
    そこで缶ジュースなどが売られていましたが。
    なんだか合宿所っぽい?

  • 気を取り直して、<br />この施設のメインである<br />バーデを堪能!<br />ここは大枚はたいて(!?)造られた施設だけあり、<br />歩行湯やら寝湯、座湯、などなど充実してました。<br />ダンナ様と二人で、童心に返って大はしゃぎ♪<br /><br />残念なのはここのスタッフ。<br />こういうアスレチックプールは、ひとつひとつに<br />番号がふってあり、<br />順を追って巡ると効果的のようなのですが、<br />「何番のプールはどこですか?」<br />などと聞いて、即座に答えてくれる人が誰もいない。<br />もちろん、入浴(?)に対するアドバイスも不可です。<br />単なる監視員バイトなのかもしれませんが、<br />本格派スパというなら、<br />プロがいてもいいと思うんだけどな。<br /><br /><br />私たちがここで遊んでいる間、<br />両親は、お部屋でのんびりした後、<br />温泉に向かった様子。

    気を取り直して、
    この施設のメインである
    バーデを堪能!
    ここは大枚はたいて(!?)造られた施設だけあり、
    歩行湯やら寝湯、座湯、などなど充実してました。
    ダンナ様と二人で、童心に返って大はしゃぎ♪

    残念なのはここのスタッフ。
    こういうアスレチックプールは、ひとつひとつに
    番号がふってあり、
    順を追って巡ると効果的のようなのですが、
    「何番のプールはどこですか?」
    などと聞いて、即座に答えてくれる人が誰もいない。
    もちろん、入浴(?)に対するアドバイスも不可です。
    単なる監視員バイトなのかもしれませんが、
    本格派スパというなら、
    プロがいてもいいと思うんだけどな。


    私たちがここで遊んでいる間、
    両親は、お部屋でのんびりした後、
    温泉に向かった様子。

  • 夕食の前にB1のアミューズメントスペースに両親と集合。<br />ここにはボーリング、ビリヤード、ゲームコーナーなどが。<br /><br />そこで、夫婦対抗ボーリング大会を決行☆<br />年配のふたりに負けるはずかない!とタカをくくっていたら、<br />父がしょっぱなからストライクを連発!<br />若夫婦「え?ええ〜(゚∀゚;)?」<br />母  「あら、知らなかった? お父さん若い頃、会社のボーリングサークル入ってたのよ。<br />ほら、昔の家に、マイボールあったじゃない」<br />若夫婦「ヤラ( ゚∀゚ )レタ〜!!!」<br /><br />ボーリング、たまにやってみると燃える。<br />結果は、後半ダンナ様が調子をあげ、<br />僅差で若夫婦が勝利。<br />母 「く〜、悔しい! 絶対今度2回戦ね!」<br />ガーター連発で父の快挙を無にした張本人(笑)。

    夕食の前にB1のアミューズメントスペースに両親と集合。
    ここにはボーリング、ビリヤード、ゲームコーナーなどが。

    そこで、夫婦対抗ボーリング大会を決行☆
    年配のふたりに負けるはずかない!とタカをくくっていたら、
    父がしょっぱなからストライクを連発!
    若夫婦「え?ええ〜(゚∀゚;)?」
    母  「あら、知らなかった? お父さん若い頃、会社のボーリングサークル入ってたのよ。
    ほら、昔の家に、マイボールあったじゃない」
    若夫婦「ヤラ( ゚∀゚ )レタ〜!!!」

    ボーリング、たまにやってみると燃える。
    結果は、後半ダンナ様が調子をあげ、
    僅差で若夫婦が勝利。
    母 「く〜、悔しい! 絶対今度2回戦ね!」
    ガーター連発で父の快挙を無にした張本人(笑)。

  • <br />家族揃ってレストランで食事をしたあと、<br />私たち若夫婦は温泉へ。


    家族揃ってレストランで食事をしたあと、
    私たち若夫婦は温泉へ。

  • 女湯内部。<br />かなり空いてました。<br />誰もいない瞬間にパチリ。

    女湯内部。
    かなり空いてました。
    誰もいない瞬間にパチリ。

  • 露天もあります。<br /><br />垣根の向こうに、マンションがあり、<br />見られないか、ちと心配。<br />(といっても、望遠鏡使わないと見えないくらい離れてます)

    露天もあります。

    垣根の向こうに、マンションがあり、
    見られないか、ちと心配。
    (といっても、望遠鏡使わないと見えないくらい離れてます)

  • 昼間の露天風呂。<br />山が見えます。<br /><br />やっぱり露天は気持ちいい!

    昼間の露天風呂。
    山が見えます。

    やっぱり露天は気持ちいい!

  • このお風呂では、タオルを貸し出してくれます。<br />お部屋から持ってこなくていいのは便利。<br />もちっとふかふかタオルだったら<br />気分アガるのに。。。残念。

    このお風呂では、タオルを貸し出してくれます。
    お部屋から持ってこなくていいのは便利。
    もちっとふかふかタオルだったら
    気分アガるのに。。。残念。

  • 脱衣所にはパウダースペースがあり、<br />化粧品や綿棒がおいてありました。

    脱衣所にはパウダースペースがあり、
    化粧品や綿棒がおいてありました。

  • でも、所々に見られる<br />テプラでつくった安っぽい注意書き。<br />こういうのが残念。<br />こんなものをつくらざるを得ないような、<br />不届き者がいるんだろうけど……。<br />でもねぇ。

    でも、所々に見られる
    テプラでつくった安っぽい注意書き。
    こういうのが残念。
    こんなものをつくらざるを得ないような、
    不届き者がいるんだろうけど……。
    でもねぇ。

  • マッサージチェアでくつろいでいる人が……<br />と思ったら母でした(笑)。<br /><br />ホテル内にはエステや岩盤浴もありましたが、<br />時間的に余裕がなく、断念。<br />かろうじて深夜に予約が取れた<br />指圧のみやってきました。

    マッサージチェアでくつろいでいる人が……
    と思ったら母でした(笑)。

    ホテル内にはエステや岩盤浴もありましたが、
    時間的に余裕がなく、断念。
    かろうじて深夜に予約が取れた
    指圧のみやってきました。

  • 翌朝、朝食の後に施設内を散策。<br /><br />ガラス張りのチャペルがありました。<br />ヒルトンが結婚式用に増設したものらしい。

    翌朝、朝食の後に施設内を散策。

    ガラス張りのチャペルがありました。
    ヒルトンが結婚式用に増設したものらしい。

  • サービスや室内など、細部についてはイケてないところも<br />多々ありますが、さすがは450億。<br />広大な敷地を有し、庭園も立派。<br /><br />池の向こうに見えるガラス張りの建物がバーデ棟。<br />その隣が温泉やエステが入っている建物です。

    サービスや室内など、細部についてはイケてないところも
    多々ありますが、さすがは450億。
    広大な敷地を有し、庭園も立派。

    池の向こうに見えるガラス張りの建物がバーデ棟。
    その隣が温泉やエステが入っている建物です。

  • 海を臨むピクニックスペースや、

    海を臨むピクニックスペースや、

  • やたら広い広場も。<br /><br />子供がいたら凧揚げとか野球なんかできて楽しそうだけど、<br />誰もいません。<br /><br />ならば、思いはひとつ。<br />我が子(くどいけどチワワ)を思い切り走らせてあげたい!<br />ここ、ドッグフレンドリールームつくったら<br />大繁盛すると思うんだけどな。<br />ヴィラもあるんだし。

    やたら広い広場も。

    子供がいたら凧揚げとか野球なんかできて楽しそうだけど、
    誰もいません。

    ならば、思いはひとつ。
    我が子(くどいけどチワワ)を思い切り走らせてあげたい!
    ここ、ドッグフレンドリールームつくったら
    大繁盛すると思うんだけどな。
    ヴィラもあるんだし。

  • 一年中、何かしらのお花が楽しめるように<br />庭園設計されているのでしょう。

    一年中、何かしらのお花が楽しめるように
    庭園設計されているのでしょう。

  • 全天候型テニスコートもあります。<br />他にも体育館やらジムやら。<br />施設の充実ぶりがすごい。

    全天候型テニスコートもあります。
    他にも体育館やらジムやら。
    施設の充実ぶりがすごい。

  • ランチタイムは、近くに住む、母の華のOL時代(!)の友人と待ち合わせ。母がその方とおしゃべりに花を咲かせている間、<br />父と夫と私は、ゴルフ練習場へ。<br /><br />レッスンプロの指導を受けてきました。<br />自分のフォームをビデオで確認できます。<br />ここでも父は大活躍。<br />未だ初級の若夫婦を横目に、<br />ばんばん飛ばしてました。

    ランチタイムは、近くに住む、母の華のOL時代(!)の友人と待ち合わせ。母がその方とおしゃべりに花を咲かせている間、
    父と夫と私は、ゴルフ練習場へ。

    レッスンプロの指導を受けてきました。
    自分のフォームをビデオで確認できます。
    ここでも父は大活躍。
    未だ初級の若夫婦を横目に、
    ばんばん飛ばしてました。

  • ゴルフの後、ひと風呂浴びて<br />ホテルを後に。<br /><br />遊び尽くして大満足☆<br />家族旅行もいいもんですね。<br /><br />無料シャトルバスが小田原駅まで送ってくれます。

    ゴルフの後、ひと風呂浴びて
    ホテルを後に。

    遊び尽くして大満足☆
    家族旅行もいいもんですね。

    無料シャトルバスが小田原駅まで送ってくれます。

  • 無事に我が子をピックアップし、<br />干物を大量購入して、<br />小田原駅から帰路につく。<br />それにしても、小田原駅ってずいぶん立派。<br />最近立て替えたんですかね?<br />クリスマス前だったので、ツリーも。

    無事に我が子をピックアップし、
    干物を大量購入して、
    小田原駅から帰路につく。
    それにしても、小田原駅ってずいぶん立派。
    最近立て替えたんですかね?
    クリスマス前だったので、ツリーも。

  • 初の家族旅行にして、独り仲間はずれにされた<br />我が子はちょっとスネ気味。<br />でも長旅に疲れたのか、家に帰るなりスヤスヤと。<br /><br />このホテル、ホスピタリティが今一歩だったり、<br />室内のレトロ感が否めなかったりして、<br />海外のハイエンドなスパリゾートには<br />到底叶いませんが、<br />施設はさすがの充実ぶり。<br />なので、家族旅行には打ってつけ。子供も喜びそうです。<br /><br />ドッグフレンドリーにしていただけたら、<br />ペタペタ貼られたテプラも目をつぶって、<br />もう何度でもリピートしちゃうんだけどな。<br />ヒルトンさん、ぜひお願いします♪

    初の家族旅行にして、独り仲間はずれにされた
    我が子はちょっとスネ気味。
    でも長旅に疲れたのか、家に帰るなりスヤスヤと。

    このホテル、ホスピタリティが今一歩だったり、
    室内のレトロ感が否めなかったりして、
    海外のハイエンドなスパリゾートには
    到底叶いませんが、
    施設はさすがの充実ぶり。
    なので、家族旅行には打ってつけ。子供も喜びそうです。

    ドッグフレンドリーにしていただけたら、
    ペタペタ貼られたテプラも目をつぶって、
    もう何度でもリピートしちゃうんだけどな。
    ヒルトンさん、ぜひお願いします♪

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • すずかさん 2007/02/20 13:44:46
    かわいすぎ・・・・
    プルミエ フィグエさん、お久しぶりです〜。

    プロフのわんこちゃんが変わったとdanaさんから聞いたので早速伺うと。。。
    ちょっとっちょっとちょっと!

    かわいすぎ〜〜〜〜(>▽<)

    ペロンと舌を出してて超Cute!

    ヒルトン小田原もしっかり見せて頂きましたよ〜〜。
    実はすずか家、今朝急に来週のヒルトン小田原行きが決定して予約した所なんです。
    しかーし、笑わせていただきました。
    あのテプラ。プププッ
    やってくれますね〜。もって帰る輩がいるって事事態問題ですね(−−;

    我が家は今回無料宿泊なんです。
    でも、ここ小田原ってカテゴリー6のホテルなんで、コンラッド東京と同じヒルトンポイントが必要なんですよ〜〜〜。
    バーデと温泉が目的なんで、小田原にしたけど・・・ミス選択だったかしら?
    と思ってたら、最後に

    きゃ〜〜〜〜〜〜

    もうたまりませんわ☆あの寝顔。
    ちょいと頂いてもいいですか?ポストカード送信で(^^)

    いやー、すっかりヒルトン小田原のテプラの件などはぶっとびました。
    ほんとワンコちゃんも同伴していいホテルに私もしてほしいです。<小田原
    広い所でワンコちゃんが走っているのを見れるなんて、われら犬好きにはたまらんですもん。

    おっと、長々と失礼しました。
    私のいきたくてもまだ予約が取れた事がないアマンプロもUPされてるようですので、また遊びにきますね〜。

    では、また〜〜(^-^/~~

    すずか

    プルミエ フィグエ

    プルミエ フィグエさん からの返信 2007/02/21 03:02:22
    RE: かわいすぎ・・・・
    いやん!
    またまた我が子を褒めていただいて、嬉しいわ♪

    実は私たちもヒルトン小田原は無料だったんですよ〜。
    とある方からの招待で。(そのくせに文句言うな!?)
    両親の分のみ主人が負担しました。

    もともと公共の施設だったところを、いきなりハイエンドなリゾートになれ、
    っていう方が無理な話かもしれませんが、
    なんといっても450億ですからね、施設は充実。
    アマン並みのホスピタリティなんてものを求めなければ
    それなりに楽しめると思います!
    フロントには優秀な方もいました。(他のエリアではダメダメ君もいたけど)

    すずかさんはどのルームカテゴリーに泊まるご予定でしょうか?
    もしヴィラだったら、ぜひぜひ詳細レポお願いします!
    でさらに、ドッグフレンドリールームつくりなさい!って
    命令してきて〜(笑)。
    ではまた!

    すずか

    すずかさん からの返信 2007/02/21 23:28:24
    RE: かわいすぎ・・・・
    こんばんは〜。

    かわいいお休み姿ポストカードで頂きましたm(__)m

    >すずかさんはどのルームカテゴリーに泊まるご予定でしょうか?

    たぶん一番下のカテじゃないかなと・・・
    なんせヒルトンポイントで宿泊なんで(^^;
    Villaはありえないっすよ、まちがいなく。

    >でさらに、ドッグフレンドリールームつくりなさい!って
    >命令してきて〜(笑)。

    お願いしてきます〜〜(^0^)←残念ながら命令できるほど偉くないんで・・

    我が家もワンコと一緒に暮らしたいんですが、きっとワンコを連れて行けたらヒルトン小田原リピートしようです♪
    顧客のマーケットを広げるためにもいい案ですよね。
    その前にワンコが飼えるお家に引っ越さないとね(^^;

    ではまた〜

    すずか
  • dana7さん 2007/02/05 08:06:38
    ここ気になってました・・・
    初めまして、dana7と申します♪
    ヒルトン小田原は気になってまして・・・

    そっか・・・やっぱり元公共の宿なんですね。
    うーん、でもヒルトンの名前を冠しているんだから
    冷蔵庫ぐらい置いたらいいのにと思いますよね。
    でもスパは充実、景色はいいしお部屋も広そう(^O^)/
    ご帰宅されてからのチワワちゃんのすやすやお休みになってる様子は
    たまりませんね〜(*^m^*) ムフッ
    (ワタクシ、プロフ写真はネコですがワンコも大好きなんです〜)

    まずは日帰りでスパを使ってみようかな〜

    またお邪魔しま〜す

    プルミエ フィグエ

    プルミエ フィグエさん からの返信 2007/02/05 15:30:59
    RE: ここ気になってました・・・
    コメントありがとうございます!

    そうなんです。ここのリゾート、施設として評価すると
    残念ポイントがちょいちょいありました。
    正月に行ったフィリピンのヘルスリゾート「THE FARM」のように、
    (http://4travel.jp/traveler/premier_figuier/album/10118162)
    滞在中は間食禁止!という確固たるポリシーがあるなら
    冷蔵庫無しも納得なんですが、ここの場合、経費削減の裏事情が見え隠れしちゃって……。

    でも、家族揃って出かけたため、旅行としてはものすごく楽しくて、
    いい想い出がいっぱいできました!
    ダンナ様とふたりでまったり……というには物足りないホテルでしょうけど、
    友達いっぱいとか、家族みんなで出かけるにはおすすめです。

    dana7さんのページも遊びに行かせていただきまっす!
    (プロフphは飼い猫ちゃんですか? セクシーポーズが可愛い♪)
  • 96さん 2007/01/30 00:37:47
    親孝行の旅♪
    ご両親様もだいぶ楽しまれたようで善かったですね。
    眺望もよく、敷地もかなり広そうでゆったり気分になれたようでね!
    ボーリング場があるって凄くないですか?
    女湯の潜入、いや潜湯ルポお見事!
    犯罪すれすれ?ですね!
    覗かせていただいお礼に今度はあっしが、男湯で人物付きで激写してきますから(笑)

    ご両親お気持ちわかるなぁ。。。
    あっしも一応、娘を持つ親。
    娘婿にこんな素敵な旅行を招待されたら、きっと最高に嬉しいだろうなぁ。

    では。

    プルミエ フィグエ

    プルミエ フィグエさん からの返信 2007/01/30 03:43:10
    RE: やばい!窓に映ってる!?

    >女湯の潜入、いや潜湯ルポお見事!
    >犯罪すれすれ?ですね!

    ぬぉ〜〜〜☆■△?!!!
    言われて気づいた。まずい!
    ガラス窓に裸でカメラ構える自分が映ってるぅ!

    なーんて、ね。そんなヘマはいたしません。それこそ逮捕されちゃう(笑)。

    >あっしも一応、娘を持つ親。
    >娘婿にこんな素敵な旅行を招待されたら、きっと最高に嬉しいだろうなぁ。

    あれ〜、もうそんな未来予想図が? 

    でも実はね、招待のはずが、旅行の少し前に夫がとある賞を受賞していて、
    そのお祝いもらったうえに、乾杯のシャンパンやらワインやらを奮発してくれて、
    結局、たっぷりお金使わせちゃいました(ポリポリ)。

    でも夫婦だけで行ったら、もっと辛口だったであろうホテルが
    家族揃ったおかげでみんながハッピー!
    ここは心地よいホスピタリティを甘受するスパリゾートではなく、
    みんなでわいわいやるのにちょうどいいスパ&スポーツ&アミューズメントホテル、
    といった面持ちでございました☆

    ではまた!

プルミエ フィグエさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP