阿波の土柱:ちいちゃんさんの旅行ブログ
世界三大土柱のひとつにもなっている阿波の土柱へ(・・*)ゞ
土柱の存在を地元情報誌で知り(それまで知らなかった)
100均の地図を買って道に迷いながらたどり着きました。
駐車場に車を停めて歩き出すと地元の子供達が遠くから大声で
「土柱あっちー!!!!」と叫んで教えてくれる。
嬉しいけどびっくりしました(;^^)
吉野川・阿波・美馬 旅行記ランキング参加中!!
この旅行記は現在 -位(-票)です。

ちいちゃんさん、こんばんは!!
表紙の「土柱」の写真はとても見事ですね。
前の「雨乞の滝」といい、写真がお上手だなあと感心しています。
コメントしようかどうか迷っていたのですが(私の昔話になってしまうので...)、やはり土柱の写真を見ると誰かに言いたくなってしまいました。
ということで、想い出話になりますが...
JOECOOLが学生の頃、高校生の時に友達どうしで何度か旅行に行ったことで病みつきになり、大学1年生の2月に初めての一人旅を決行しました。
行き先は「四国一周」とだけ決めて(なぜ四国になったのかは忘れてしまいました)、JR(当時は国鉄)の四国周遊券を買って夜遅くに「急行・鷲羽」に乗り込み、宇高連絡船に乗り継いで高松へ。
そうして最初に訪れた観光地がこの「土柱」だったのです。
当時は当然インターネットなども無いので、頼りは一冊の旅行ガイドブック...。そのガイドブックに掲載されていた「土柱」の写真に惹かれて真っ先に訪れたという次第です。
かなり昔のことなので(笑)詳細はあまり憶えていませんが、記憶に残るスポットであることに違いはありません。
今度、四国に行く時には数十年ぶりに訪れてみたいと思います。
想い出話に付き合っていただいて、ありがとうございました。
by JOECOOL

JOECOOLさんおはようございます!
写真を褒めて頂けるなんて嬉しいです(・・*)ゞ
先月にデジタル一眼を買って以来写真にハマってしまってどこへ行くにも持ち歩いています(ちょっと重いですが…汗)
JOECOOLさんの貴重な思い出話、聞かせて頂いてありがとうございます(^-^*)
初一人旅が大学一年で四国一周とはさすがです!
土柱の近くは山ばかりなのでアクセスするのが大変ではなかったですか?
母も昔土柱に行った事があり昔の写真を見せてもらったのですが
時間を経ても変わらない土柱の風景に安らぎを感じました…。
私も一度長い日数をかけての一人旅をしてみたいなぁと思っています。
ちょっとまだ勇気がないので日帰りばっかりです(^^;)
またJOECOOLさんの旅行記お邪魔しますね♪

ちいちゃんさま、こんばんは。
土柱は近くで見ても芸術的であり圧倒的で威圧的な雰囲気が充分に備わっているものだと思います。
川魚から出汁にとった、あの近くで味わった「たらいウドン」の美味しさが今でも忘れられません。
横浜臨海公園

>横浜臨海公園さん
こんばんは(*^-^)
川魚を出汁になんて美味しそうですね!
土柱は下から見ても上に登ってみても迫力があります。
夜はライトアップもしてるそうですよ('-')b

ちいちゃんさま、早速メッセージを賜りまして誠に有難うございました。
土柱周辺には人家は見当たらなかったと記憶しております。
その土柱がライトアップとは驚きです。
横浜臨海公園

>横浜臨海公園さん
よく見ると土柱の下の方にライトが設置してあったので
夜はそれでライトアップするんだと思います(*¨)
あの辺は夜は道が危ないのでなかなか行けないのが残念です。
現在、トラックバックはありません。