松島・奥松島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【母の80歳誕生日を記念して墓参りプラスアルファ、久々の母娘二人旅】<br />ペットロス気味の母の気分転換、母が80歳を迎えた記念、母にとっては久々の墓参、ついでに旅行と、旅のきっかけだけは十分に揃って出かけた久々の母娘二人旅。<br />新横浜駅で借りた車で東京郊外での墓参を済ませ、相模原で1泊。再び新横浜駅へ戻って車を返し、新幹線を乗り継いで仙台へ移動、新たに車を借りて松島入り。宿は部屋に満足・食事は不満。島めぐりの遊覧船に乗った後、下調べもせずに入った食堂の牡蠣がプリプリで満足。松島へやって来た最大の目的は、旅の最後のお楽しみに残してあった。<br /><br />【メンバー】<br />母と二人旅。<br /><br />【ルート】<br />10/ 9 京都−<東海道新幹線>−新横浜−〔レンタカー〕−(墓参)−相模原<br />    (以上の旅行記⇒http://4travel.jp/traveler/poi/album/10281907/)<br />10/10 〔レンタカー〕相模原−新横浜−<東海道新幹線・東北新幹線>−仙台−〔レンタカー〕松島<br />    (以上の旅行記⇒http://4travel.jp/traveler/poi/album/10281963/)<br />10/11 〔レンタカー〕松島−松島海岸−<松島島めぐり遊覧船>−松島海岸−<br />    (以上の旅行記⇒http://4travel.jp/traveler/poi/album/10281966/)<br />     〔レンタカー〕マリンピア松島水族館−<県道144・三陸自動車道・仙台東部道路>−仙台空港−<ANA>−伊丹空港<br />    (以上の旅行記⇒本編)<br /><br />【表紙の写真】<br />4トラベルで当選したチケットを利用して入館したマリンピア松島水族館のアシカショー。

旅記録国内編2008 東京・神奈川・宮城〔04−松島観光:マリンピア松島水族館編〕

5いいね!

2008/10/11 - 2008/10/11

764位(同エリア1256件中)

2

29

Poppy

Poppyさん

【母の80歳誕生日を記念して墓参りプラスアルファ、久々の母娘二人旅】
ペットロス気味の母の気分転換、母が80歳を迎えた記念、母にとっては久々の墓参、ついでに旅行と、旅のきっかけだけは十分に揃って出かけた久々の母娘二人旅。
新横浜駅で借りた車で東京郊外での墓参を済ませ、相模原で1泊。再び新横浜駅へ戻って車を返し、新幹線を乗り継いで仙台へ移動、新たに車を借りて松島入り。宿は部屋に満足・食事は不満。島めぐりの遊覧船に乗った後、下調べもせずに入った食堂の牡蠣がプリプリで満足。松島へやって来た最大の目的は、旅の最後のお楽しみに残してあった。

【メンバー】
母と二人旅。

【ルート】
10/ 9 京都−<東海道新幹線>−新横浜−〔レンタカー〕−(墓参)−相模原
    (以上の旅行記⇒http://4travel.jp/traveler/poi/album/10281907/
10/10 〔レンタカー〕相模原−新横浜−<東海道新幹線・東北新幹線>−仙台−〔レンタカー〕松島
    (以上の旅行記⇒http://4travel.jp/traveler/poi/album/10281963/
10/11 〔レンタカー〕松島−松島海岸−<松島島めぐり遊覧船>−松島海岸−
    (以上の旅行記⇒http://4travel.jp/traveler/poi/album/10281966/
     〔レンタカー〕マリンピア松島水族館−<県道144・三陸自動車道・仙台東部道路>−仙台空港−<ANA>−伊丹空港
    (以上の旅行記⇒本編)

【表紙の写真】
4トラベルで当選したチケットを利用して入館したマリンピア松島水族館のアシカショー。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー タクシー ANAグループ

PR

  • ■13:30 マリンピア松島水族館へ<br />アリオン・クミコちゃんを数百mだけ離れた県営の駐車場に移動させる。<br />ここも満車だったが待っている車がなく、やはり5分程で入ることができたのはラッキー。<br />国道45号線と、三陸自動車道の松島海岸ICに繋がる県道144号線の交差点、すぐ右手前にはJRの松島海岸駅もある交通の要所。<br />この交差点を左に入った所に、水族館の入り口があるようだ。<br />(⇒クチコミ「マリンピア松島水族館−アシカショーやラッコ・ペンギンの餌付けが見られます」<br />http://4travel.jp/domestic/area/tohoku/miyagi/matsushima/matsushima/tips/each-zoo-marimpiamatsushimasuizokukan-10000212-10105397.html)

    ■13:30 マリンピア松島水族館へ
    アリオン・クミコちゃんを数百mだけ離れた県営の駐車場に移動させる。
    ここも満車だったが待っている車がなく、やはり5分程で入ることができたのはラッキー。
    国道45号線と、三陸自動車道の松島海岸ICに繋がる県道144号線の交差点、すぐ右手前にはJRの松島海岸駅もある交通の要所。
    この交差点を左に入った所に、水族館の入り口があるようだ。
    (⇒クチコミ「マリンピア松島水族館−アシカショーやラッコ・ペンギンの餌付けが見られます」
    http://4travel.jp/domestic/area/tohoku/miyagi/matsushima/matsushima/tips/each-zoo-marimpiamatsushimasuizokukan-10000212-10105397.html

  • ■お天気回復<br />昼前に島めぐりの船に乗っている間はどんよりと曇っていたが、水族館に入る頃には陽が差してきた。<br />良かった〜、二人とも雨女じゃなくて。

    ■お天気回復
    昼前に島めぐりの船に乗っている間はどんよりと曇っていたが、水族館に入る頃には陽が差してきた。
    良かった〜、二人とも雨女じゃなくて。

  • ■水族館に入る<br />交差点からは奥まった位置にある水族館の入り口前。<br />混み合っていなければ良いけれど。

    ■水族館に入る
    交差点からは奥まった位置にある水族館の入り口前。
    混み合っていなければ良いけれど。

  • ■有り難く<br />4トラベルのキャンペーンで当たった入場券。<br />それでは有り難く使わせて頂きます!

    ■有り難く
    4トラベルのキャンペーンで当たった入場券。
    それでは有り難く使わせて頂きます!

  • ■アシカのショー?<br />園内に入ってすぐ、アシカショーの開演を知らせるアナウンスが聞こえてきた。<br />タイミング良いじゃない!

    ■アシカのショー?
    園内に入ってすぐ、アシカショーの開演を知らせるアナウンスが聞こえてきた。
    タイミング良いじゃない!

  • ■アシカのショー?<br />「ドタバタ診療所」、どんな内容なのか楽しみ♪<br />アシカは3頭、お立ち台はもう1つあったのだが、今日はお休みだそうで。

    ■アシカのショー?
    「ドタバタ診療所」、どんな内容なのか楽しみ♪
    アシカは3頭、お立ち台はもう1つあったのだが、今日はお休みだそうで。

  • ■アシカのショー?<br />お姉さん 「はーい、まず視力検査から始めましょう、<br />       これはどっちかな?」<br />アシカ   「あっち〜」

    ■アシカのショー?
    お姉さん 「はーい、まず視力検査から始めましょう、
           これはどっちかな?」
    アシカ   「あっち〜」

  • ■アシカのショー?<br />お兄さん 「じゃあ、今度はお腹の調子を診てみましょう、<br />       ルーシーちゃんはどうかな?」<br />ルーシー 「大丈夫!」<br /><br />お兄さん 「アスカちゃんはどう?」<br />アスカ   「は〜い、OKよ!」<br /><br />お兄さん 「ノイちゃん、お腹見せて・・・」<br />ノイ    「やだねー」

    ■アシカのショー?
    お兄さん 「じゃあ、今度はお腹の調子を診てみましょう、
           ルーシーちゃんはどうかな?」
    ルーシー 「大丈夫!」

    お兄さん 「アスカちゃんはどう?」
    アスカ   「は〜い、OKよ!」

    お兄さん 「ノイちゃん、お腹見せて・・・」
    ノイ    「やだねー」

  • ■アシカのショー?<br />お姉さん 「今度はジャンプ力の測定をしますよ〜」<br />ルーシー 「こんなの、お茶の子さいさいっ!」

    ■アシカのショー?
    お姉さん 「今度はジャンプ力の測定をしますよ〜」
    ルーシー 「こんなの、お茶の子さいさいっ!」

  • ■アシカのショー?<br />お兄さん 「玉拾いの競争ですよ〜、どっちが早いかな?」<br />ノイ    「2対1でやるんでしょ?<br />       負けるに決まってるじゃん!」

    ■アシカのショー?
    お兄さん 「玉拾いの競争ですよ〜、どっちが早いかな?」
    ノイ    「2対1でやるんでしょ?
           負けるに決まってるじゃん!」

  • ■アシカのショー?<br />お姉さん 「はい、滑り台・・・誰ですか、<br />       わざわざ逆向きに降りるのは!?」

    ■アシカのショー?
    お姉さん 「はい、滑り台・・・誰ですか、
           わざわざ逆向きに降りるのは!?」

  • ■アシカのショー?<br />お兄さん 「バレーボールも2対1だけど、<br />       ノイちゃん、頑張りましょう」<br />ノイ    「頑張れと言われれば、やるっきゃないわな〜」

    ■アシカのショー?
    お兄さん 「バレーボールも2対1だけど、
           ノイちゃん、頑張りましょう」
    ノイ    「頑張れと言われれば、やるっきゃないわな〜」

  • ■アシカのショー?<br />お兄さん 「じゃあまたね」<br />アシカ   「バイバ〜イ!」

    ■アシカのショー?
    お兄さん 「じゃあまたね」
    アシカ   「バイバ〜イ!」

  • ■水族館の展示?<br />小さい子供に混じって、80歳のばあさんと中年おばさんはアシカの演技に目尻下がりっぱなし。<br />あ〜、皺増えそう(笑)。<br />アシカのショーが終わると、すぐ横にある入り口から建物の中に入る。<br />あまり大きなものはいないが、種類ごとに分けられた水槽を見ながら進む。<br />ここは松島湾の様子、カキでーす。

    ■水族館の展示?
    小さい子供に混じって、80歳のばあさんと中年おばさんはアシカの演技に目尻下がりっぱなし。
    あ〜、皺増えそう(笑)。
    アシカのショーが終わると、すぐ横にある入り口から建物の中に入る。
    あまり大きなものはいないが、種類ごとに分けられた水槽を見ながら進む。
    ここは松島湾の様子、カキでーす。

  • ■水族館の展示?<br />ちょっと暗いですが・・・タコでーす。

    ■水族館の展示?
    ちょっと暗いですが・・・タコでーす。

  • ■水族館の展示?<br />かなりブレましたが・・・イカでーす。<br />って、寿司ネタがテーマの展示だったかしら?(爆)

    ■水族館の展示?
    かなりブレましたが・・・イカでーす。
    って、寿司ネタがテーマの展示だったかしら?(爆)

  • ■ラッコの食事?<br />館内では、弧を描きながら僅かずつ上るスロープ状の通路を進む。<br />丁度ラッコの水槽前に来ると、もうすぐ食事を与える様子を見ることができる時間になるとのアナウンス。<br />ラッコもそろそろ食事の時間と分かっているのか、落ち着きがない。

    ■ラッコの食事?
    館内では、弧を描きながら僅かずつ上るスロープ状の通路を進む。
    丁度ラッコの水槽前に来ると、もうすぐ食事を与える様子を見ることができる時間になるとのアナウンス。
    ラッコもそろそろ食事の時間と分かっているのか、落ち着きがない。

  • ■ラッコの食事?<br />初めはイカが与えられた。<br />両手で大事そうに受け取って、食べ終わると次の食事を催促しに行く。<br />次いで貝が与えられた。<br />お腹の上で貝を割る仕草は他の水族館で見たことがあるが、ここではお腹に乗せる石はなく、貰った貝を壁面にぶつけて器用に割っていた。<br />食べ終わると、自分で貝殻をバケツに返しに行く姿が可愛い。<br />バケツにちゃんと返せたら、ご褒美が貰えるのが狙いなんだとか。

    ■ラッコの食事?
    初めはイカが与えられた。
    両手で大事そうに受け取って、食べ終わると次の食事を催促しに行く。
    次いで貝が与えられた。
    お腹の上で貝を割る仕草は他の水族館で見たことがあるが、ここではお腹に乗せる石はなく、貰った貝を壁面にぶつけて器用に割っていた。
    食べ終わると、自分で貝殻をバケツに返しに行く姿が可愛い。
    バケツにちゃんと返せたら、ご褒美が貰えるのが狙いなんだとか。

  • ■ペンギンの水槽?<br />建物内の通路は、2階で外の階段に繋がっていた。<br />エレベーターはなく、階段を使えない場合は来た道を戻るしかない。<br />「下りるのは大丈夫」と、他の客が途絶えたのを見計らって母はゆっくりと階段を下りた。<br />建物の外には周りだけを囲った水槽があり、ペンギンたちが泳いでいる。<br />近くでは飼育員がエサのイカナゴを小さなボウルに入れ、希望する客に渡していた。<br />水槽の端でイカナゴをペンギンに与える子供と、少し離れた位置からその様子をカメラに収める親が入れ代わり立ち代わり。

    ■ペンギンの水槽?
    建物内の通路は、2階で外の階段に繋がっていた。
    エレベーターはなく、階段を使えない場合は来た道を戻るしかない。
    「下りるのは大丈夫」と、他の客が途絶えたのを見計らって母はゆっくりと階段を下りた。
    建物の外には周りだけを囲った水槽があり、ペンギンたちが泳いでいる。
    近くでは飼育員がエサのイカナゴを小さなボウルに入れ、希望する客に渡していた。
    水槽の端でイカナゴをペンギンに与える子供と、少し離れた位置からその様子をカメラに収める親が入れ代わり立ち代わり。

  • ■ペンギンの水槽?<br />「どや?アップに堪える顔してるやろ!<br /> カメラ目線も慣れたもんやでぇ」

    ■ペンギンの水槽?
    「どや?アップに堪える顔してるやろ!
     カメラ目線も慣れたもんやでぇ」

  • ■ペンギンの水槽?<br />「ちょっとそこのアンタ、モデル料のイカナゴは?<br /> えっ、もう帰る?そんな殺生な・・・」(爆)

    ■ペンギンの水槽?
    「ちょっとそこのアンタ、モデル料のイカナゴは?
     えっ、もう帰る?そんな殺生な・・・」(爆)

  • ■食事コーナー<br />水族館入り口の両サイドには、売店や軽食コーナーがあり、テーブルと椅子がたくさん用意されていた。<br />でも、これから少しずつ冬に向かうとなると、屋外での食事はちょっと寒そう。

    ■食事コーナー
    水族館入り口の両サイドには、売店や軽食コーナーがあり、テーブルと椅子がたくさん用意されていた。
    でも、これから少しずつ冬に向かうとなると、屋外での食事はちょっと寒そう。

  • ■空飛ぶペンギン<br />ふと上を見上げれば、「イカナゴは〜?」と件のペンギンが・・・なわけないか(爆)。

    ■空飛ぶペンギン
    ふと上を見上げれば、「イカナゴは〜?」と件のペンギンが・・・なわけないか(爆)。

  • ■仙台空港へ<br />時間の余裕はたっぷりあったが、空港でのんびり過ごすことにして、水族館を後にする。<br />松島へ向かって来る車は多いが、空港への道はかなり空いていた。<br />空港近くのレンタカー営業所にアリオン・クミコちゃんを返しに行く。<br />通常なら営業所のワンボックスカーで空港ターミナルへ送って貰うところ、他の客がいないこともあって乗り降りの楽なクミコちゃんでそのまま送って貰えることになった。

    ■仙台空港へ
    時間の余裕はたっぷりあったが、空港でのんびり過ごすことにして、水族館を後にする。
    松島へ向かって来る車は多いが、空港への道はかなり空いていた。
    空港近くのレンタカー営業所にアリオン・クミコちゃんを返しに行く。
    通常なら営業所のワンボックスカーで空港ターミナルへ送って貰うところ、他の客がいないこともあって乗り降りの楽なクミコちゃんでそのまま送って貰えることになった。

  • ■空港ターミナル<br />早々にチェックインと荷物預けを済ませ、宿の売店や松島海岸の土産物店では見かけなかったようなものがないかと、暇に任せて売店チェック。

    ■空港ターミナル
    早々にチェックインと荷物預けを済ませ、宿の売店や松島海岸の土産物店では見かけなかったようなものがないかと、暇に任せて売店チェック。

  • ■やっぱりずんだ!<br />売店めぐりも済んだので、ちょっと一休み。<br />仙台のお菓子は数々あれど、やっぱりおやつにはずんだ餅。<br />東京駅を通るたびに、わざわざ改札を出てまで買いに行く(⇒http://4travel.jp/traveler/poi/pict/12770196/、http://4travel.jp/traveler/poi/pict/14370395/)ほどなのだから、目の前に店があるなら買うっきゃない。<br />どこかに座って味わおうと周囲を見回したら、一角にマッサージチェア発見。<br />今回の旅では1度もマッサージの機会がなかった万年肩凝りの母、15分間の極楽体験となる。

    ■やっぱりずんだ!
    売店めぐりも済んだので、ちょっと一休み。
    仙台のお菓子は数々あれど、やっぱりおやつにはずんだ餅。
    東京駅を通るたびに、わざわざ改札を出てまで買いに行く(⇒http://4travel.jp/traveler/poi/pict/12770196/http://4travel.jp/traveler/poi/pict/14370395/)ほどなのだから、目の前に店があるなら買うっきゃない。
    どこかに座って味わおうと周囲を見回したら、一角にマッサージチェア発見。
    今回の旅では1度もマッサージの機会がなかった万年肩凝りの母、15分間の極楽体験となる。

  • ■17:20 ANAに乗る<br />フライト20分前に搭乗が開始となった。<br />座席を予約したとき、初めての仙台空港で搭乗口までかなり歩くかも知れず、車椅子のサービスも申し込んではあったのだが、ポピーの散歩がなくなった分の運動不足解消だと言って車椅子を断った母。<br />既に夕闇が迫り、飛行ルートが良くても富士山の姿は望めそうもない。

    ■17:20 ANAに乗る
    フライト20分前に搭乗が開始となった。
    座席を予約したとき、初めての仙台空港で搭乗口までかなり歩くかも知れず、車椅子のサービスも申し込んではあったのだが、ポピーの散歩がなくなった分の運動不足解消だと言って車椅子を断った母。
    既に夕闇が迫り、飛行ルートが良くても富士山の姿は望めそうもない。

  • ■これが一番・・・<br />ほぼ満席の機内で、私たちの席はプレミアムシートの一番前。<br />大阪に帰ってから夕食の算段も面倒なので、遠慮なくデリを頂くことにした。<br />機内食と言うと、かつてハワイへのフライトで食べ切れないほどの食事にうんざりしたことが今もなおトラウマの母。<br />だけれど、このデリは量的にも味的にも相当気に入ったらしく、「今回の旅で一番美味しかったんじゃないかしら?」。

    ■これが一番・・・
    ほぼ満席の機内で、私たちの席はプレミアムシートの一番前。
    大阪に帰ってから夕食の算段も面倒なので、遠慮なくデリを頂くことにした。
    機内食と言うと、かつてハワイへのフライトで食べ切れないほどの食事にうんざりしたことが今もなおトラウマの母。
    だけれど、このデリは量的にも味的にも相当気に入ったらしく、「今回の旅で一番美味しかったんじゃないかしら?」。

  • ■19:00 伊丹空港帰着<br />仙台を飛び立ってからしばらく揺れた程度で、何の問題もなく伊丹に着陸。<br />一度も転ぶことなく怪我することなく、疲れもさほど出ずに済んだとは、恐るべし80歳。<br />身体が動くうちにまた一緒に出かけようと言ったら、「帰ったばかりなのに、また?」と言いながらも嬉しそう。<br />今度はドライブ旅にしてみようか?と話しながら、自宅までのタクシーに乗り込んだ。

    ■19:00 伊丹空港帰着
    仙台を飛び立ってからしばらく揺れた程度で、何の問題もなく伊丹に着陸。
    一度も転ぶことなく怪我することなく、疲れもさほど出ずに済んだとは、恐るべし80歳。
    身体が動くうちにまた一緒に出かけようと言ったら、「帰ったばかりなのに、また?」と言いながらも嬉しそう。
    今度はドライブ旅にしてみようか?と話しながら、自宅までのタクシーに乗り込んだ。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 犬のおまわりさんさん 2008/10/31 07:16:25
    プロフの写真に誘われて〜〜
    Poppyさん、はじめまして

    お怪我もなく、楽しい旅行だったみたいで、
    良かったですね。

    主人の母は、まだ、70歳代ですが、イルカやアシカのショーは、
    とても、喜んでいました。
    今や、高齢者多いですから、どんどん楽しんでほしいですね。

    それから、プロフのワンちゃん、ポメちゃんですよね。
    私もポメちゃん大スキです。
    プロフに載せてますが、今は、もう天国・・・・
    お鼻高いですね。ウチのは、鼻ペチャでした。

    まずは、1票投じて、また、ゆっくりおじゃましま〜す。

    では、では・・・
    wanwan(^。^)y-.。o○

    Poppy

    Poppyさん からの返信 2008/10/31 09:19:02
    RE: プロフの写真に誘われて〜〜←実は私も・・・(^^ゞ
    犬のおまわりさんさん、初めまして。
    ご訪問有難うございます。
    また、旅行記をお読み頂き、投票まで頂いて恐縮です。

    実は、お名前はたびたび目にしていたものの、
    お伺いする機会がなく失礼しておりました。
    たまたまプロフのお写真でドキッとしまして。
    お鼻、仰るほど低いようには感じないですよ。
    ポメの顔にもいろいろ傾向があるようですが、
    私の好きなタイプのお顔立ちです。
    うちのも、今年7月に天国での誕生日を迎えました。
    とても社交的な性格でしたので、あちらでもお友達をたくさん作っていることと思います。
    今は犬も高齢化社会、母も高齢なので最後まで面倒が見切れないことから、
    次のワンコは難しそうですが、もし迎えることができるなら、
    次もやっぱりポメ!と思っています。

    観光施設や宿など、バリアフリーもかなり充実してきました。
    水族館や動物園は、高齢者も楽しめますね。
    ワンコのお世話に手がかからなくなった分、
    どんどん連れ出したいと思っています。

    またお邪魔させていただきますね。
    有難うございました!
    これからもよろしくお願い致します!!

    Poppy

Poppyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP