島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【父の青春時代を訪ねる犬連れ1泊旅】<br />第二次世界大戦の末期に、海軍美保基地で予科練として訓練を受けた父の思い出の地として、訓練で登った大山と、基地のあった現在の航空自衛隊美保基地を訪れ、皆生温泉で1泊した私達。<br />2日目は、折角ここまで来たのだからと、松江と出雲に足を伸ばしてから大阪の自宅へ戻ることにした。<br /><br />【メンバー】<br />両親と犬連れ。<br /><br />【ルート】<br />9/21 自宅−吹田IC−<中国自動車道>−落合IC−<R313・R482・蒜山スカイライン>−大山<br />    −航空自衛隊美保基地−皆生温泉<br />9/22 皆生温泉−<R9>−松江−<R431>−出雲大社−<R9・R181>−落合IC−<中国自動車道>−吹田IC−自宅<br /><br />【エピソード】<br />■危ない・危ない<br />松江と出雲の観光を終えて、大阪へ戻るべく走り出したときは私が運転。中国自動車道に至るまでに休憩に立ち寄った地点から父に交替し、そのまま中国自動車道へ入った。しばらく単調なゆるいカーブが続き出したあたりで、走行車線を走っていた自車が、追い越すわけでもないのにフラフラと追い越し車線へ近付くのに気付いた。見れば、目は開いているものの、父が居眠り状態!!家族総出(もちろん2代目ポピーも!)で父を覚醒させ、次のパーキングに辿り着いて事なきを得た。前日、40年ぶりに青春時代の思い出に浸って相当興奮していたらしく、あまり眠れなかったのだとか。折角思い出に浸れたのに、その帰りに家族道連れ・・・はダメじゃん!と、自宅までは私がハンドルを握ったことは言うまでもない。あ〜、怖かった!<br /><br />【表紙の写真】<br />あいにくの雨模様の中、訪れた出雲大社にて。<br /><br />※この旅行記の写真はスキャン画像ですので、見づらいですがご了承下さい。

旅記録犬連れ編1985 鳥取・島根〔02−松江・出雲編〕

3いいね!

1985/09/22 - 1985/09/22

5656位(同エリア7171件中)

0

2

Poppy

Poppyさん

【父の青春時代を訪ねる犬連れ1泊旅】
第二次世界大戦の末期に、海軍美保基地で予科練として訓練を受けた父の思い出の地として、訓練で登った大山と、基地のあった現在の航空自衛隊美保基地を訪れ、皆生温泉で1泊した私達。
2日目は、折角ここまで来たのだからと、松江と出雲に足を伸ばしてから大阪の自宅へ戻ることにした。

【メンバー】
両親と犬連れ。

【ルート】
9/21 自宅−吹田IC−<中国自動車道>−落合IC−<R313・R482・蒜山スカイライン>−大山
    −航空自衛隊美保基地−皆生温泉
9/22 皆生温泉−<R9>−松江−<R431>−出雲大社−<R9・R181>−落合IC−<中国自動車道>−吹田IC−自宅

【エピソード】
■危ない・危ない
松江と出雲の観光を終えて、大阪へ戻るべく走り出したときは私が運転。中国自動車道に至るまでに休憩に立ち寄った地点から父に交替し、そのまま中国自動車道へ入った。しばらく単調なゆるいカーブが続き出したあたりで、走行車線を走っていた自車が、追い越すわけでもないのにフラフラと追い越し車線へ近付くのに気付いた。見れば、目は開いているものの、父が居眠り状態!!家族総出(もちろん2代目ポピーも!)で父を覚醒させ、次のパーキングに辿り着いて事なきを得た。前日、40年ぶりに青春時代の思い出に浸って相当興奮していたらしく、あまり眠れなかったのだとか。折角思い出に浸れたのに、その帰りに家族道連れ・・・はダメじゃん!と、自宅までは私がハンドルを握ったことは言うまでもない。あ〜、怖かった!

【表紙の写真】
あいにくの雨模様の中、訪れた出雲大社にて。

※この旅行記の写真はスキャン画像ですので、見づらいですがご了承下さい。

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • ■松江・小泉八雲記念館<br />テレビで「ルパン3世」と「まんが昔ばなし」、そして怪談ものを見るのが好きだった父の提案で、松江ではこの小泉八雲記念館だけに立ち寄った。<br />この日はあいにく雨だったこともあり、写真は撮っていない。<br />八雲旧居に隣接していて、武家屋敷風の造り。<br />遺品や資料が展示されていた。

    ■松江・小泉八雲記念館
    テレビで「ルパン3世」と「まんが昔ばなし」、そして怪談ものを見るのが好きだった父の提案で、松江ではこの小泉八雲記念館だけに立ち寄った。
    この日はあいにく雨だったこともあり、写真は撮っていない。
    八雲旧居に隣接していて、武家屋敷風の造り。
    遺品や資料が展示されていた。

  • ■出雲大社<br />松江から宍道湖を眺めながら西へ進んで出雲大社へ。<br />近くまで来たのだからこの由緒ある神社を見てこようと、全員の意見が一致して訪れた。<br />私が訪れたいと思った理由はただそれだけだったのだが、両親にしてみれば、そろそろ年頃と言っても良い娘が良縁に恵まれるように、縁結びの神様にお願いしたかったのだと、随分後になってから聞かされた。<br />そしてそのご利益は・・・えーっと・・・そのぉ〜・・・<br />(((((((((((((ーー;) さささっ・・・

    ■出雲大社
    松江から宍道湖を眺めながら西へ進んで出雲大社へ。
    近くまで来たのだからこの由緒ある神社を見てこようと、全員の意見が一致して訪れた。
    私が訪れたいと思った理由はただそれだけだったのだが、両親にしてみれば、そろそろ年頃と言っても良い娘が良縁に恵まれるように、縁結びの神様にお願いしたかったのだと、随分後になってから聞かされた。
    そしてそのご利益は・・・えーっと・・・そのぉ〜・・・
    (((((((((((((ーー;) さささっ・・・

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP