2011/12/23 - 2011/12/23
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planalyさん
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小倉からワンコイン500円で別府へ! こんなキャッチフレーズで2011年の秋から12年3月まで運転している、観光バス豊の国千年ロマン号。こちらは金土日に小倉⇔別府間の運行で、なんと料金がワンコイン500円!! もはや本当かいなと疑ってしまう価格設定です。さらにインターネットで調べても旅行記や乗車記、クチコミ等がまったく出てこず、まさに未知のツアー。なら乗りに行くしかないでしょう!! というわけでまさにこのバスに乗車するために九州に行ってきました。
初日は18切符で地元関西から小倉までのんびり移動。道中日生で途中下車してB級グルメ・カキオコを有名店・きまぐれにて頂いてきました。
(阿蘇旅行記の途中ですが、先にこちらの方をあげさせていただきます)
【乗り鉄】【食事】
◇豊の国千年ロマン号の旅目次◇
(1) 1日目 日生カキオコ(「きまぐれ」にて)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10631594/
(2) 2日目-1 小倉(小倉城周辺)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10631599/
(3) 2日目-2 中津(中津城)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10631576/
(4) 2日目-3 中津(福沢諭吉旧居・中津からあげ「福沢茶屋」)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10631706/
(5) 2日目-4 杵築(能見邸、磯矢邸、勘定場の坂他)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10631735/
(6) 2日目-5 別府駅前高等温泉大広間(宿泊)、とり天、べっぷクリスマスHANABIファンタジア2011
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10631585/
(7) 3日目-1 日出(裏門櫓、滝廉太郎像、致道館)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10631736/
(8) 3日目-2 日出(城下公園)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10637948/
(9) 3日目-3 日出(的山荘)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10638319/
(10) 3日目-4 昭和の町・豊後高田
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10638320/
(11) 3日目-5 名門大洋フェリー・フェリーふくおか2
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10636963/
(12) 4日目 ウィラーエクスプレス京都・梅田〜大阪南港線(路線バス)
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10637092/
◆全旅行記目次◆
http://4travel.jp/traveler/planaly/album/10642746/
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
大阪駅へ向かう大和路快速。
ちなみに鉄的に申せば、この編成、第一編成でした。 -
大阪駅です。
綺麗になってからまだ時間をかけてうろうろしたことがないので、そのうち行かなくては。 -
大阪駅で見かけたトワイライトエクスプレス
いつか乗ってみたいもの -
姫路まで新快速で移動し、播州赤穂行きに乗り換えです。
懐かしき湘南色。 -
車内もボックスシートでした。
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播州赤穂で乗り換え
ちなみに、乗客のうち5,6割は相生で山陽本線岡山行きに乗り換えていきました。 -
のどかな赤穂線の風景
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115系でも車内モケットが新型225系の物と同じでちょっとおどろき
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日生駅で下車
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日生駅前。目の前が海です。
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山を良く見ると……
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日生の風景
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イチオシ
さて、日生駅傍の観光案内所で貰ったマップを片手に10〜15分ほど歩いて、こちらの「きまぐれ」さんに到着。カキオコのポスターがどどんと貼ってあります。
-
イチオシ
カキオコを焼いているところ。
そもそもカキオコとは何ぞや!?という話ですが、ずばりカキがいっぱい入ったお好み焼きです。
見てくださいな、このカキの量!! -
イチオシ
こうして出来上がり。
お好みに合わせてソースやマヨネーズさらに七味なんかをかけていただきます。 -
食べ終わってから時間があまりなく走って駅へ戻りました。
きまぐれさんはカウンターが4,5名の小さなお店で並ばれていたので、1時間の散策時間ではぎりぎりになってしまったんですね。 -
岡山方面行きに乗って、岡山駅到着。
ちなみに乗車した列車は岡山経由して新見まで行く列車でした。 -
赤穂線の風景
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岡山駅で見た列車。ゆったりやくもです。
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後は岡山駅から1617発の新山口行きに乗車。6時間弱ひたすら乗り続けです。もはや消化試合の気分。
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うとうとしたり読書してるうちに広島駅に着いたので休憩がてら外に出てて撮影。すでに外が暗いです。
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そして新山口でこちらの車両に乗り換え
小倉まであと一時間。 -
駅間距離長くてそれなりに出てるのが音から分かり、またこの音が心地よい。もう遅いので客も程々で混みすぎず。こんな環境は国鉄型でボックスシートに座ってぼーっとするのに最適ですな。まあ雪の中車体を軋ませながら爆走する奥羽本線の701系もあれはあれで趣あるんですがw
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遂に下関について乗り換え
いつもここで乗り換えると車内の様子がJR西日本からJR九州に変わり、遠くに来たんだと実感させられます。 -
小倉にようやく到着。
この日は小倉に泊まり、翌日に備えました。 -
小倉駅にて。ペンギンかわいかったw
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小倉駅といえば、列車が着くたびに流れる「こくら〜、こくらです」っていう自動放送と、モノレール。この二つのイメージです。
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