野田・関宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家から近い野田市でレースがあることを知り出る事にした。ここのコースは高低差はほとんど無いものの、シングルトラックや登り下りがなかなかおもしろい。<br />さらに当日はコンディションもよく、順位も良かったのでかなり楽しかった。コカコーラがスポンサーについてるから缶ジュース飲み放題だし。さすが野田。<br /><br /><br />20代クラス3位 総合9位

第7回 MTBXCレースin野田

1いいね!

2002/11/03 - 2002/11/03

187位(同エリア202件中)

0

9

PIRO

PIROさん

家から近い野田市でレースがあることを知り出る事にした。ここのコースは高低差はほとんど無いものの、シングルトラックや登り下りがなかなかおもしろい。
さらに当日はコンディションもよく、順位も良かったのでかなり楽しかった。コカコーラがスポンサーについてるから缶ジュース飲み放題だし。さすが野田。


20代クラス3位 総合9位

PR

  • このコースは普段は開放しておらず、野田のショップ輪工房が毎週日曜の練習で使い、整備しているそうだ。その土地は野田市の所有地で、使わせてもらってるとのこと。市長は自転車に理解のある人らしい。とても素晴らしく、とてもめずらしい行政との良い関係だ。日曜の練習には誰でも参加できるということで、レース一週間前の練習に参加。<br /><br />今回のレースは家から近いということで、両親を連れて行くことにした。<br /><br />フレーム : ジキル <br />フォーク : スーパーファティDL <br />リム CODA : エキスパート <br />ハブ CODA : エキスパート <br />タイヤ : IRC マッドマッド <br />シフター : デオーレ <br />FD : LX <br />クランク : XT <br />BB : XT <br />RD : XT <br />チェーン : デュラ <br />スプロケ : デオーレ <br />ペダル : PD-M515 <br />ブレーキ : マグラ ジュリー <br />ハンドル : EA50 <br />ステム : CODA <br />サドル : セライタリア フライトチタン <br />ポスト : カロイ <br /><br /><br />当日は時間があまりなかったので、試走は一周しかできなかった。とりあえずほぼ乗れたし、路面のコンディションもわかった。タイヤはマッドマッドで行くことにした。

    このコースは普段は開放しておらず、野田のショップ輪工房が毎週日曜の練習で使い、整備しているそうだ。その土地は野田市の所有地で、使わせてもらってるとのこと。市長は自転車に理解のある人らしい。とても素晴らしく、とてもめずらしい行政との良い関係だ。日曜の練習には誰でも参加できるということで、レース一週間前の練習に参加。

    今回のレースは家から近いということで、両親を連れて行くことにした。

    フレーム : ジキル
    フォーク : スーパーファティDL
    リム CODA : エキスパート
    ハブ CODA : エキスパート
    タイヤ : IRC マッドマッド
    シフター : デオーレ
    FD : LX
    クランク : XT
    BB : XT
    RD : XT
    チェーン : デュラ
    スプロケ : デオーレ
    ペダル : PD-M515
    ブレーキ : マグラ ジュリー
    ハンドル : EA50
    ステム : CODA
    サドル : セライタリア フライトチタン
    ポスト : カロイ


    当日は時間があまりなかったので、試走は一周しかできなかった。とりあえずほぼ乗れたし、路面のコンディションもわかった。タイヤはマッドマッドで行くことにした。

  • 快晴。<br />筑波山が見えた。

    快晴。
    筑波山が見えた。

  • 輪工房に書類と参加費を持っていった時にジャイアントの色川選手が出る、ということを聞いていたのだが、スタートは申し込み順で、隣の隣にいた。苗場で色川選手の走りを見たが、ものすごかった。一緒にレースに出られるなんて嬉しい。<br /> <br />俺は申し込みが遅かったので、かなり後ろのほうだった。このコースはスタートしてから原っぱを抜けると、シングルトラックに入ってしまうので、その前にある程度抜いておかないと渋滞にはまってしまう。最初のダッシュが重要だ。<br /> <br />そしてスタート。最初の少し狭まったカーブにぎゅうぎゅうでつっこむ。隣の人のクロスマックスに別の人のペダルが突っ込んでばきばきいっているような修羅場。おそろしいおそろしい。シングルトラック前までにある程度は抜けた。<br />シングルトラックに入り、前の人が降りたりして思うように走れない。激下りを押す人や、こぶで遅い人を抜きつつ少しずつ順位を上げていく。<br />このコース一番の激下りはほとんどの人が押して降りていた。真ん中に木が立っていて、広い左側を通るのが普通で、俺も練習ではそこを通っていたが何人かが固まっていて埋まっている。まとめて追い抜くチャンスだったので多少リスキーだが狭い木の右のラインへ。藪が飛び出ていたので右手をかすったもののクリアー。激坂下のギャラリーをちょっと湧かせた。<br />一周め最後のストレート、後からものすごい勢いで抜かれた。色川選手だ。ついていこうという気もまったく起こらないほどの圧倒的なスピード。あれがプロか。

    輪工房に書類と参加費を持っていった時にジャイアントの色川選手が出る、ということを聞いていたのだが、スタートは申し込み順で、隣の隣にいた。苗場で色川選手の走りを見たが、ものすごかった。一緒にレースに出られるなんて嬉しい。
     
    俺は申し込みが遅かったので、かなり後ろのほうだった。このコースはスタートしてから原っぱを抜けると、シングルトラックに入ってしまうので、その前にある程度抜いておかないと渋滞にはまってしまう。最初のダッシュが重要だ。
     
    そしてスタート。最初の少し狭まったカーブにぎゅうぎゅうでつっこむ。隣の人のクロスマックスに別の人のペダルが突っ込んでばきばきいっているような修羅場。おそろしいおそろしい。シングルトラック前までにある程度は抜けた。
    シングルトラックに入り、前の人が降りたりして思うように走れない。激下りを押す人や、こぶで遅い人を抜きつつ少しずつ順位を上げていく。
    このコース一番の激下りはほとんどの人が押して降りていた。真ん中に木が立っていて、広い左側を通るのが普通で、俺も練習ではそこを通っていたが何人かが固まっていて埋まっている。まとめて追い抜くチャンスだったので多少リスキーだが狭い木の右のラインへ。藪が飛び出ていたので右手をかすったもののクリアー。激坂下のギャラリーをちょっと湧かせた。
    一周め最後のストレート、後からものすごい勢いで抜かれた。色川選手だ。ついていこうという気もまったく起こらないほどの圧倒的なスピード。あれがプロか。

  • 2週目はコースがすいたこともあって快調に自分のペースで走る。このコースの登りはぎりぎり登れるくらいなので、乗れればアドバンテージになるので丁寧に走る。

    2週目はコースがすいたこともあって快調に自分のペースで走る。このコースの登りはぎりぎり登れるくらいなので、乗れればアドバンテージになるので丁寧に走る。

  • 3、4週目は1、2週目を飛ばしぎみで行ったので少しタレる。ベニヤ板の橋で転倒。これで7週持つのかと不安になったが、5週目あたりからふたたび足がまわるようになる。しかし集中力は落ち、登りで押しが入るようになる。クリートにどろがつまり、はまりずらい。はまってるとおもって踏み込んだらはまっておらず、すねをペダルに強打したりした。

    3、4週目は1、2週目を飛ばしぎみで行ったので少しタレる。ベニヤ板の橋で転倒。これで7週持つのかと不安になったが、5週目あたりからふたたび足がまわるようになる。しかし集中力は落ち、登りで押しが入るようになる。クリートにどろがつまり、はまりずらい。はまってるとおもって踏み込んだらはまっておらず、すねをペダルに強打したりした。

  • 6週目は7週目に入れるかどうか微妙だったのでイージーなところはかなりこぎをいれた。<br />

    6週目は7週目に入れるかどうか微妙だったのでイージーなところはかなりこぎをいれた。

  • 7周目に入りちょっとして1時間がたった。係員が今から抜いても順位は変わらないと言っていた。そんなはずはないのだが、その時は従って前の人を抜かずに何人かで連なって走る。走りながら次の係員に聞いたらまだタイムは計測中といわれ、そこから猛ダッシュで前の数人を抜き、ゴールまでスパート。<br /><br />父親の見たところでは8位くらいとのことだったので、クラス入賞の可能性もある。しばらく待っていると名前を呼ばれた。

    7周目に入りちょっとして1時間がたった。係員が今から抜いても順位は変わらないと言っていた。そんなはずはないのだが、その時は従って前の人を抜かずに何人かで連なって走る。走りながら次の係員に聞いたらまだタイムは計測中といわれ、そこから猛ダッシュで前の数人を抜き、ゴールまでスパート。

    父親の見たところでは8位くらいとのことだったので、クラス入賞の可能性もある。しばらく待っていると名前を呼ばれた。

  • 結果は総合8位、20代のクラス3位だった。1位は当然色川選手だったので、なんと表彰台でとなりに立ってしまった。

    結果は総合8位、20代のクラス3位だった。1位は当然色川選手だったので、なんと表彰台でとなりに立ってしまった。

  • 表彰式のあと色川選手と少ししゃべり、一緒に写真をとった。通ってた高校が近くてびっくりした。

    表彰式のあと色川選手と少ししゃべり、一緒に写真をとった。通ってた高校が近くてびっくりした。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP