札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事のストレスが溜まってくると、逃避行したくなる私。<br /><br />「さっぽろ雪まつり」は(いつか行ってみたい)と思っていたものの<br />毎年先延ばしにしていて、なかなかチャンスに恵まれませんでした。<br />今回は旅行出発の4~5日前に急遽予約開始。<br /><br />※JALのマイル(特典航空券)を利用しました。<br />ちょうどディスカウントマイルの期間中だったので、<br />往復12,000マイルでOKでした。<br /><br /><br />さすがにこんなに急に計画したのは初めてですが<br />1泊2日でも充分楽しめました。<br /><br />※現地で食べたい物リスト<br />・ラーメン(さっぽろと言えばラーメンでしょう^^)<br />・だるまのジンギスカン<br />・お寿司(無理なら海鮮丼)<br /><br />※時間があれば、温泉にも入りたかったんですけど<br />これはさすがに時間切れで無理でした☆<br /><br /><br />海外もいいけど、国内旅行のよさも改めて実感♪<br />札幌は特に大好きな旅先で、今回で8回目くらいです。<br /><br /><br />この旅行記では、行きの飛行機のことばかりを載せています。

2013年1泊2日弾丸トラベル「さっぽろ雪まつり」 JAL 成田発→新千歳空港編

60いいね!

2013/02/10 - 2013/02/11

688位(同エリア8679件中)

6

35

ピコ

ピコさん

仕事のストレスが溜まってくると、逃避行したくなる私。

「さっぽろ雪まつり」は(いつか行ってみたい)と思っていたものの
毎年先延ばしにしていて、なかなかチャンスに恵まれませんでした。
今回は旅行出発の4~5日前に急遽予約開始。

※JALのマイル(特典航空券)を利用しました。
ちょうどディスカウントマイルの期間中だったので、
往復12,000マイルでOKでした。


さすがにこんなに急に計画したのは初めてですが
1泊2日でも充分楽しめました。

※現地で食べたい物リスト
・ラーメン(さっぽろと言えばラーメンでしょう^^)
・だるまのジンギスカン
・お寿司(無理なら海鮮丼)

※時間があれば、温泉にも入りたかったんですけど
これはさすがに時間切れで無理でした☆


海外もいいけど、国内旅行のよさも改めて実感♪
札幌は特に大好きな旅先で、今回で8回目くらいです。


この旅行記では、行きの飛行機のことばかりを載せています。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JALグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回はJALの成田→新千歳便を利用のため<br />成田空港第2ターミナルから出発です。<br />

    今回はJALの成田→新千歳便を利用のため
    成田空港第2ターミナルから出発です。

  • 空港の雰囲気が好きなので1時間以上前に着きましたが<br />国内線ターミナルは見るところが何にもなし!<br /><br />小さな売店くらいしかないので、今度利用するときは<br />ほんとギリギリ到着でいいなと思いました。

    空港の雰囲気が好きなので1時間以上前に着きましたが
    国内線ターミナルは見るところが何にもなし!

    小さな売店くらいしかないので、今度利用するときは
    ほんとギリギリ到着でいいなと思いました。

  • 利用したのは、JAL3041便です。<br />成田発10:10、新千歳空港到着は11:50です。<br /><br />この便はキャセイパシフィック航空、ベトナム航空、<br />他にも何社かの共同運航便でした。<br /><br />ちなみに表示の一番上で「欠航」になっているのは、ジェットスターの成田発那覇行きの飛行機。<br />エンジントラブルのため離陸直前に欠航となってしまったそうです。

    利用したのは、JAL3041便です。
    成田発10:10、新千歳空港到着は11:50です。

    この便はキャセイパシフィック航空、ベトナム航空、
    他にも何社かの共同運航便でした。

    ちなみに表示の一番上で「欠航」になっているのは、ジェットスターの成田発那覇行きの飛行機。
    エンジントラブルのため離陸直前に欠航となってしまったそうです。

  • 氷点下の札幌へ向かう便なのですが<br />ハーフパンツやビーチサンダルの人がちらほらいて驚きました!<br /><br />飛行機までは連絡バスで移動です〜。

    氷点下の札幌へ向かう便なのですが
    ハーフパンツやビーチサンダルの人がちらほらいて驚きました!

    飛行機までは連絡バスで移動です〜。

  • これが今回乗った飛行機です。B738です。<br />JAL便で予約しているはずなんですが<br />実際の運航は子会社のJEXというパターンが多いですね〜。<br />去年乗った宮崎→羽田線もそうでした。

    これが今回乗った飛行機です。B738です。
    JAL便で予約しているはずなんですが
    実際の運航は子会社のJEXというパターンが多いですね〜。
    去年乗った宮崎→羽田線もそうでした。

  • みなさん、とても札幌へ行く恰好とは思えません(笑)

    みなさん、とても札幌へ行く恰好とは思えません(笑)

  • 恥ずかしいので載せませんが、一応この飛行機の前で<br />記念に写真を撮ってもらいました。<br /><br />外国人が多数乗っている便で、搭乗前に写真を撮っている人が多く<br />私も「撮ってください」と頼まれたので、お互いに撮ってあげる感じでした。<br /><br />今回の旅行では、行く先々で外国人と写真の撮り合いっこをしました(^^;<br /><br />だって日本人に頼むよりも、構図とかきちんと考えて撮ってくれるし<br />こちらが何も言わなくても複数枚撮ってくれるので、失敗する確率が少ないんです(笑)

    恥ずかしいので載せませんが、一応この飛行機の前で
    記念に写真を撮ってもらいました。

    外国人が多数乗っている便で、搭乗前に写真を撮っている人が多く
    私も「撮ってください」と頼まれたので、お互いに撮ってあげる感じでした。

    今回の旅行では、行く先々で外国人と写真の撮り合いっこをしました(^^;

    だって日本人に頼むよりも、構図とかきちんと考えて撮ってくれるし
    こちらが何も言わなくても複数枚撮ってくれるので、失敗する確率が少ないんです(笑)

  • 調子に乗って写真を撮りまくっていたら、係の人に「早く乗ってください」と言われてしまいました。

    調子に乗って写真を撮りまくっていたら、係の人に「早く乗ってください」と言われてしまいました。

  • ギリギリに予約したこともあって、窓際席といっても翼の近くしかとれませんでした。<br /><br />飛行機のシートは3列:通路:3列という配列でした。<br /><br />通路側には、中国人のおじさんが先に座っていました。<br />私が窓際の自分の席に座ろうと通してもらったら<br />「連れ」がいると思ったらしく、まだ座らずに待とうとしていたのですが<br /><br />&quot;Only you?&quot;と聞かれたので&quot;Only me.&quot;と答えました。<br /><br /><br />いざ離陸〜!

    ギリギリに予約したこともあって、窓際席といっても翼の近くしかとれませんでした。

    飛行機のシートは3列:通路:3列という配列でした。

    通路側には、中国人のおじさんが先に座っていました。
    私が窓際の自分の席に座ろうと通してもらったら
    「連れ」がいると思ったらしく、まだ座らずに待とうとしていたのですが

    "Only you?"と聞かれたので"Only me."と答えました。


    いざ離陸〜!

  • 離陸して早々、大きく旋回しているな〜と思っていたら<br />富士山が見えてきました。左側の座席にしておいて正解だと思った瞬間でした♪<br /><br />このとき、中国人のおじさんと、通路の反対側に座っているこのおじさんの<br />家族が「外の景色を撮ってほしい」とカメラやスマホを渡してきたので<br /><br />自分も写真を撮りつつ、その人たちに頼まれた分もシャッター切って…と<br />かなりバタバタしてしまいました。

    離陸して早々、大きく旋回しているな〜と思っていたら
    富士山が見えてきました。左側の座席にしておいて正解だと思った瞬間でした♪

    このとき、中国人のおじさんと、通路の反対側に座っているこのおじさんの
    家族が「外の景色を撮ってほしい」とカメラやスマホを渡してきたので

    自分も写真を撮りつつ、その人たちに頼まれた分もシャッター切って…と
    かなりバタバタしてしまいました。

  • ポケットに入っていたJAL機内誌の地図を見るのが好きです。<br /><br />成田空港発で北上する飛行機は、離陸後U字型に大きく旋回するルートなんですね。

    ポケットに入っていたJAL機内誌の地図を見るのが好きです。

    成田空港発で北上する飛行機は、離陸後U字型に大きく旋回するルートなんですね。

  • 旅行中、何よりも楽しみにしているのは、やはり窓からのこの景色かもしれません。

    旅行中、何よりも楽しみにしているのは、やはり窓からのこの景色かもしれません。

  • 雪まつり開催中ということもあってか、ほぼ満席です。<br /><br />機内の外国人率、6割くらいでしたね。<br />オーストラリア人と中国人と日本人という感じでした。

    雪まつり開催中ということもあってか、ほぼ満席です。

    機内の外国人率、6割くらいでしたね。
    オーストラリア人と中国人と日本人という感じでした。

  • 雲の上に出ると、空の色が一段と青くなりきれいですよね。

    雲の上に出ると、空の色が一段と青くなりきれいですよね。

  • 山形県上空。

    山形県上空。

  • 凍てつく雪と氷の世界ですね(^^;

    凍てつく雪と氷の世界ですね(^^;

  • 機内サービスが始まりました。

    機内サービスが始まりました。

  • しかしこんなに写真を撮りまくって、周りからは変に思われているんだろうなぁ…(笑)

    しかしこんなに写真を撮りまくって、周りからは変に思われているんだろうなぁ…(笑)

  • 笑顔がとっても素敵なCAさんでした。

    笑顔がとっても素敵なCAさんでした。

  • 外を見ると…やはり寒そう〜!!!

    外を見ると…やはり寒そう〜!!!

  • 十和田湖上空です。

    十和田湖上空です。

  • 当たり前なんだけど、十和田湖が地図と同じ形で感激〜!!!

    当たり前なんだけど、十和田湖が地図と同じ形で感激〜!!!

  • このあと本州を抜けて、北海道の領域に入る頃までは一瞬青空だったのですが・・・

    このあと本州を抜けて、北海道の領域に入る頃までは一瞬青空だったのですが・・・

  • 札幌が近づいてきたら、また雪景色に戻りました。

    札幌が近づいてきたら、また雪景色に戻りました。

  • 新千歳空港着陸へ向けて、旋回中です。

    新千歳空港着陸へ向けて、旋回中です。

  • どんどん高度が下がっていきます。<br /><br />このあたりで「全ての電子機器の使用禁止」のアナウンスが入りました。

    どんどん高度が下がっていきます。

    このあたりで「全ての電子機器の使用禁止」のアナウンスが入りました。

  • 着陸〜!!!

    着陸〜!!!

  • 「ROYCE」の文字が北海道へ来た〜!と実感させてくれますね^^

    「ROYCE」の文字が北海道へ来た〜!と実感させてくれますね^^

この旅行記のタグ

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • こざくらさん 2013/05/13 22:10:50
    ハワイに行くの?
    ピコさん

    こんばんは。
    投票、ありがとうございます。
    といってもかなり時間が経っていて、((^^))。

    これからハワイにでも出かけるような服装の外人さんにビックリ。
    機内では着替えたのでしょうね。いくらなんでも凄すぎる。
    ドサンコの私でも今年の冬は勘弁して〜〜と言いたいくらい寒いし、雪だし。見ているだけでもブルブル。

    成田では札幌便ずいぶん遠くて焦ったことを思い出しました。

    富士山が綺麗に見えて良かったですね。中国の方も、旅行者はマナーがいいのですね。
    窓側を侵略されなくてよかったですね。

    セキセイちゃん、可愛いですね。パッチリおメメ。まだ若いでしょうか?

    こざくら

    ピコ

    ピコさん からの返信 2013/05/24 22:57:36
    ★こざくらさんへ
    はじめまして!

    返信がすっかり遅くなってしまってごめんなさい<(_ _)>
    投票ありがとうございました♪

    成田→札幌線は、機内は外国人だらけでちょっと焦りました。
    (そ、そんな薄着で大丈夫〜?)と本気が心配してしまいましたよ(笑)

    北海道(特に札幌)が好きで何度か行ったことがありますが
    2月に行ったときは1泊だけであまりゆっくりできなかったので
    今度行くときは、もう少しゆっくり滞在して
    まだ行ったことのない定山渓にも行ってみたいなと思っています。

    こざくらさんの旅行記もいくつか拝見させていただきましたが
    北海道のお花の写真、本当に素敵ですね。

    プロフィールのセキセイちゃんは、2年前まで飼っていた子です。
    今はブルーで♀のセキセイを飼っています。
    言葉はしゃべりませんが、慣れていてかわいいです^^

    こざくらさんのインコちゃんも色が鮮やかできれいですね。
    私はセキセイしか飼ったことがありませんが
    小鳥は全般的に好きです。

    これからもよろしくお願いします。

    ピコ
  • taroトラベルさん 2013/02/17 07:32:48
    空から見る雪景色
    ピコさん、おはようございます。
    taroトラベルです。

    札幌に行ってらしたんですね〜(^_^)
    私はピコさんが飛行中に機内から撮った景色の写真を見るのが大好きです。
    あ!ほんとに地図といっしょなんだ〜と何か発見したような気持ちになるんです。
    ま、でも、確かに同じなのは当然のことですよね(*^_^*)

    外国人の観光客の服装、あまりにも軽装で風邪ひかなかったのかなぁ?と心配になりました(;^_^A

    では、また、次の旅行記も楽しみにしています☆

    taroトラベル

    ピコ

    ピコさん からの返信 2013/02/17 23:40:56
    ★taroトラベルさんへ
    taroトラベルさん、こんにちは〜!

    いつもコメントありがとうございます。嬉しいです^^
    今回の札幌の旅は、なんと出発の4〜5日前に決めました。

    できれば雪まつりの時期に行きたいな〜と漠然と考えてはいたのですが
    成田発の特典航空券の空席がなかなか出なかったので
    ギリギリまで空きを狙ってチェックしていたら、やっと出ました♪

    毎回のことながら、機内からの景色を見るのは極上の楽しみです。
    最初、実は十和田湖ではなく田沢湖かと勘違いしていたのですが
    地図を見てたら(あ、十和田湖だ…)と気が付きました(笑)

    > 外国人の観光客の服装、あまりにも軽装で風邪ひかなかったのかなぁ?と
    > 心配になりました(;^_^A

    そうなんですよ!ただいま真夏のオーストラリアから来た観光客が多くて
    今回の成田発→新千歳空港行きの半分くらいは、オーストラリア人だったのです。
    新千歳空港に着いた時も、まだ薄着のままの人がいましたね(^^;

    また続きを書いていきますので、引き続きよろしくお願いします♪

    ピコ
  • ムロろ~んさん 2013/02/17 00:03:34
    取れて良かったではないですか(^-^)V。
    ピコさん

    ムロろ〜んです。
    しばらく仕事面にも旅にもスランプに陥っていたので4トラを休んでしまいました。
    今は元気になりました。

    ピコさんの北海道弾丸旅行記を拝見しました。
    私は成田から大阪へLCCのジェットスターに乗って旅をしたのですが、羽田に比べると成田の国内線ってしょぼいですよね。国際線はすごいのにギャップが(笑)。

    JALでもバスでの搭乗なのですね。

    雪景色を見ながらのフライトは本当に素晴らしいですね。見るだけなら良いのですが、実際に降りてみると寒くて仕方がないんじゃないかと思うくらいに見えました(>_<;)。


    ムロろ〜ん(-人-)

    ピコ

    ピコさん からの返信 2013/02/17 23:33:41
    ★ムロろ〜んさんへ
    こんにちは〜、ムロろ〜んさん!

    スランプに陥っていたと伺って驚きました。
    でも復活されてよかったです^^

    >羽田に比べると成田の国内線ってしょぼいですよね。
    >国際線はすごいのにギャップが(笑)。

    そうなんですよ〜。
    あまりにしょぼすぎてびっくり(笑)
    国際線のイメージが強すぎて、国内線のターミナルの貧弱さに
    かなりがっかりしてしまいました☆

    >JALでもバスでの搭乗なのですね。

    これも第2のびっくりでした(笑)
    バスでの移動だと思っていなかったので
    ギリギリまでボーっとして座っていたのですが
    バスでの移動だとわかってかなり慌てました。

    > 雪景色を見ながらのフライトは本当に素晴らしいですね。

    新千歳空港に着陸する直前などは、窓に張り付いてみてました(^^;
    それだけ窓の外の景色を見るのが楽しみなんですよね〜。

    私が行ったときは、空港にあまり雪がありませんでしたが
    その前後の日程で行かれた方は、雪のため滑走路閉鎖や飛行機の欠航が
    あったみたいで大変だったようです。

    また続きを書いていきますので、よろしくお願いします♪

    ピコ

ピコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP